fc2ブログ

ラナンキュラスとジンガサゴケ

2013-02-14

こんばんは(#^.^#)


終盤まで書き終わったら、なぜか全部消えました(>_<)

けっこう長くかかったのに・・・もういや。。。

同じ文章は二度と書けないワ(>_<)



はい、気をとりなおして一から。



ここ最近ネタ化してた車ミラー。

とりあえず、合計7000円ほどでなおりました!

超ラッキーでした!

工賃ってけっこう高いでしょ!?

なぜか3000円!!!

素晴らしい


嘆いてたけど、やっぱりいいことあるんだねぇ。

前向きに生きなきゃって思えました。




で、昨日妹の家に行ったので・・・

妹に超ダダこねてHC連れていってもらいました♡

だってお姉さん車無いんだもの。



ここ最近何軒もHCに行ってるんですが、(行き過ぎでしょ?(笑))

全部が例のプラ鉢!詳しくはココ

同じ業者さんばっかりなんだねぇ。

そして、当然ながら品ぞろえも同じ。

違うもの見たいなぁ。


で、撃沈モードでスーパーに晩御飯のお買いものに行き、

そこで運命的な出会い!!!



ラナンキュラス


去年もずーっと欲しくて我慢してたコ。


多肉のショックの後で癒しが欲しかったの・・・。


ってことで買っちゃた(#^.^#)



それでね、変なものがついていて買う前から気になっていたんです。


これ。




あ、ちょっと画像気持ち悪いかも(>_<)



ジンガサゴケ


なんすか!?これ!?


なんか気持ち悪いでしょ!?


葉っぱが落ちてしなってるのかなと思ってたけど、

キノコみたいなん出てるし。。。



ジンガサゴケ


ジンガサゴケ 陣笠苔



ラナンキュラスの葉っぱって変わってるなぁ。

根元ちょっとだけこんなんなんやー。ふーん。

って思って家でゆっくり見るとやっぱり変!!!と、(やっと)気付き、



にんこ、そこから一生懸命探しました!

そして見つかりましたよ!!!





ジンガサゴケ(陣笠苔)
分類:コケ類ジンガサゴケ科 ジンガサゴケ属
学名:Reboulia hemisphaerica
和名の由来:雌器床が陣笠の形に似ていることから  



だってさ。



どんな環境で育てたらこんなコケ生えるんだろう(?_?)

まぁ、お花はかわいいからいいけど。

私が見たことないだけかな?珍しくない?

ひとつお勉強になりました。

みなさん知ってて当たり前なこと書いていたら申し訳ない




ラナンキュラス植え替え後餭


ラナンキュラス




コケ好きな人がいてたらあげますけど・・・

ここにはたぶんいないよね・・・??



これが多肉の葉だったらなぁ。残念だなぁ。





ありがとうございましたm(__)m





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ラナンキュラスと不思議物体(02/14)

うわー(n‘∀‘)η
豪華なお花〜〜!!!
メチャ綺麗(*´∀`*)
やっぱりお花もいいよねー♫
師匠!色々教えてね(n‘∀‘)η

Re[1]:ラナンキュラスと不思議物体(02/14)

kikiruruさん

まさかの師匠返し!(笑)
買ってきたばっかりやから、来年またきれいに咲かせられたらいいなぁ。
ほんとこのお花きれいでしょ!?
何年も前から惚れてたコやからうれしい~!
一番愛してるのは多肉やけど、お花もやっぱり好き♡
あー幸せ(〃'∇'〃)

Re:ラナンキュラスと不思議物体(02/14)

こんばんわ(*^^*)

めちゃくちゃ綺麗ですねぇ^ ^
苔付き。。。笑
たしかに、多肉の葉っぱなら嬉しいオマケですよね( ´ ▽ ` )ノ
苔も意外と可愛いかも?笑

Re[1]:ラナンキュラスと不思議物体(02/14)

sayakaさん
こんばんわ(*^^*)
苔付きなんて思わないから、不思議キノコかと思っちゃった(#^.^#)それもないけどね(*_*)
今日植え替えしたけど、コケさんなぜか捨て切れなくてちゃんと置いてます。
そのうち、コケラーになってたりしてね(笑)

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 エケベリア 寄せ植え 徒長 トレー 葉挿し サンバースト綴化 多肉 熊童子 カット 花茎 グラプトベリア 花芽 サンライズマム ドロップ缶 ミニマ マルニエリアナ 明日紅 白鳳 デカ子持ち蓮華鉢 子持ち蓮華 ピーコッキープラチナドレス 花うらら 魅惑の宵 紅稚児 カランコエうずら シャビアナビッグピンク リラシナ プレリンゼ