--------(--)

スポンサーサイト

2015-05-04(Mon)

★☆★ラウリンゼ葉挿しと花茎挿し(@´∀`@)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



雨予定やったけど、そんなに降らなかったですねぇ



降るなら降るでざばーっと来て欲しいどすなぁ。夜に。


水やりしなくて済むって楽ちん( *´艸`)


真夏の雨は恐怖に変わりますけどねぇ




昨日夜中旦那さんがイキナリ、

蚊がおるっ!!って叫んで飛び起きてました


まだ5月やのに寝てて2箇所刺されてましたわぁ(;¬∀¬)ハハハ…


一昨日も風呂上がりに2箇所。。。


どんだけ蚊に狙われやすいんや(゚∀。)アヒャヒャ



おかげでにんこは旦那さんといると蚊の被害に合うことはほぼ無しなのでいいんですけどねΨ(`∀´)Ψケケケ





で、昨日も夜中なのに電気点けて蚊の捜索


ええ。迷惑な話ですよ。。。


旦那さん目が超悪いので探すのはにんこなんです。。。

無事発見出来たので寝かせてもらえましたけど


押すだけベープ?
そーゆーのをこれから毎日しないといけないかも(;´Д`)


たぶんベビーリーフに水やりする時に侵入されてるはずなのでねぇ。



虫やだなぁ(´;ω;`)




さっきブルーベリー観察してたら、また変な幼虫発見



緑色ですごい長かったの!Σ(´Д`;)


迷わず割り箸で掴んでポイしましたよ



ほんと虫に強くなったなぁ(๑´ω`๑)


この何年かで一番変化したのって虫に強くなった事かも。。。


今現在イモムシとか発見して、きゃー!!ってなってる方。。。


そのうち無表情で掴めるようになりますよ(ΦωΦ)フフフ…



たぶんね(笑)



あ。カマキリは無理!!(´;ω;`)


3歳ぐらいの時に自分と同じ目線ののカマキリを見て、あれからいまだに怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル


あれからカマキリには出会ったこと無いんですけどね


3歳児と同じ大きさは有り得へんけど、恐怖が強すぎて巨大やったイメージです(´;ω;`)



何の話や。。。:(´◦ω◦`):




つまらない前置き長くてすんまそんー(´д⊂)





今日、葉挿しから発根してるのをまた発見


今年はあちこちに置いてたのを忘れてましたっ(゚∀。)アヒャヒャ



またまたラウリンゼなのですっ






見た瞬間、イソギンチャクかなと思いましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



前に発見したのはコチラ



手乗りラウリンゼ葉挿し






同じ日にもいでこんなに差が出るのねぇ。


置き場大事かも




こちらも手乗りさせてみた(笑)







ピンクのおひげがすてきっ(*>ω<*)




こっちのイソギンチャクの置き場は駐車場の端っこの風通し良くてほんの少しだけ明るい日陰です。



前のひょろひょろ発根の方は玄関の薄暗く冷たい所。


うーん。やっぱり風もいるのかなぁ?



でも、ベランダに置いてるのは成功せず。。。よくわからん。。。



駐車場の端っこが葉挿しに最適ならどんどん置くのになぁヽ( ´ ▽ ` )ノ



日々勉強ですなぁ



これから成長と共に少しずつ明るい所に移動させていく予定です


いきなり出すと焦げちゃうからねぇ


なんならびびりまくってこの夏はけっこうな日陰で育ててやろうかなと思ってますけど


伸びたのはどうにか出来るけど、カラカラのミイラになるのは避けたいので。。。





現在のラウリンゼ







花茎をちぎって横に挿しときました







茎も細めで葉も小さくて水分少なそうなので葉っぱ丸々付けたまま挿してます


これはたぶんダメだろうなぁ。。。


水やり怠るのでよくカラカラミイラになります





たまー
に成功する花茎挿しの画像撮ってきましたっヽ( ´ ▽ ` )ノ



撮りにくい所なので、見にくい写真多いですよ。。。




紅姫




細いしアウトかと思ってたらこっそり成功




わからんヤーツ。。。





真ん中らへんの棒ですよー。

誰やったかなぁ。。。

奥にあるので写すだけでいっぱいいっぱいでした。。。すいません(;´Д`)





うーん。満月かなぁ。。。






太めの茎だったので割と簡単に芽が出たっ(@´∀`@)



白い♡が刺さってるとこ





葉っぱ無くてもう棒のみ!

でも赤ちゃんがチラホラ。

これも誰かわからん。。。





うーむ。。。誰やねん。




銀紅蓮か?σ( ̄^ ̄)?



ほんとねぇ、管理ちゃんとしなきゃねぇ(´;ω;`)



覚えてる人とかすごいなーと思っちゃう


その場その場でテキトーに突っ込むからダメなんでしょねぇ。



違う葉挿しの様子も。。。



アドロちゃん達





アドロは成功率かなり高いですよっ


モリモリ増やしてやりたい。。。

場所さえあれば。。。こればっかり(゚∀。)アヒャヒャ





ハオの葉挿し






お外に置いてるので色が。。。


そして水やり足らんのだろなぁ。。。すまぬ:(´◦ω◦`):





元禄美人錦





錦になるかなぁ(ΦωΦ)フフフ…






ほかのラウリンゼも載せとこう( ´ ▽ ` )ノ



だるまラウリンゼ






植え替えしたーい



明日母が来る予定なので頼もうかなぁ(@´∀`@)





ラウィと言う名で狩ったコ







久々に載せとこ。


今まで大事に育てたからラウィもどきとは呼びたくないなぁ(∩´﹏`∩)




今日の最後は。。。



不死鳥さんっ!!






いつもはきれいなの持ってくるんだけどね(笑)


いや、不死鳥がきちゃない訳では無いんですよっ!!


ほんの少し苦手なダケ:(´◦ω◦`):



ああ。。。お子様たっぷり。。。



これがあちこちに飛ぶのねぇ



みなさんは不死鳥の爆増をどう止めてるのかしら。。。(;¬∀¬)ハハハ…








今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは(´∀`)可愛いお手手が…(*´ー`*)
ラウリンゼ、いいですね~(´∀`)ぷっくり可愛いし、成長楽しみです!

不死鳥、うちに小さいのがいるんですが…やっぱりか(´Д`)んー
子宝草?あれも危険だわ(爆)

Tさん♪

こんばんは~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

うれしくてまた手乗りさせちゃいましたっ(笑)
調子にのって、手乗りこれから増えるかもですよー!!(*≧艸≦)

ラウリンゼほんとかわいいです~♡
成長過程またしつこくアップしますよぉ(๑´ω`๑)

不死鳥あちこちに飛んでますよ~。
子宝草もうちの周りでは爆増中です!(*`・ω・´)
でも名前がめでたいから捨てれない~(´;ω;`)

こんばんは〜\(^^)/

やる気スイッチが壊れてきました。。。笑

わー♡根っこボーボー♡
ん?ボボボーボボーボボー♡笑
置き場大事ですよね〜\(^o^)/
駐車場の端っこに葉挿し場を設けましょ◎
明るい日陰で風通しあるって良物件じゃないですか〜♪
葉挿しはやめられない♪とまらないっ♪

蚊、出始めましたね〜(*_*)
シュッとするやつ用意しとかにゃ。。。
ずーっと春ならいいのにぃ(´・_・`)

明日はカラッと晴れるそうですよ〜\(^^)/

sayakaちゃん♪


やる気スイッチまた入れてー!!(笑)

根っこボボボーボボーボボーでしょ(๑´ω`๑)
全く気付かなかったから危なかったよぉ(∩´﹏`∩)
これはうまく育ちそうよねぇ♡

駐車場に葉挿しゾーン作らないとあかんわぁ(๑´ω`๑)
狭いから踏みつけちゃいそうやねんけどね(笑)

蚊お外でもぶんぶん飛んでるよー:(´◦ω◦`):
あったかくなるの早かった分張り切ってるかも。。。
ほんとやだやだ(;´Д`)
レギンスの上から刺すとかやめてほしいわー!

ほんまずっと春ならええのにねヽ( ´ ▽ ` )ノ

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

