--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-05(Tue)

アリッサムの剪定&種拾い


こんにちは~(^^)

見に来ていただきありがとうございます



今ブログ村見たら昨日の日記がえらいことに!


ブログ村 記事ランキング 

多肉植物 1位餭 

花ブログ 1位餭に  なってました!!


ええーっ!うそやーん!!!!って今一人で騒いでました。(笑)

そして、激しく後悔・・・

お腹痛いとか書かなければ良かった


皆様本当に本当にありがとうございました!!


こんな普通の事しか書いてないブログですが、

また、遊びに来てくれたらうれしいです(*^_^*)



イヤー寒いですね~。

雪が降るって聞いていたんですが、普通に曇りみたいです。

いや、雪降って欲しいじゃないんですけどね(笑)





今日はアリッサムの剪定(切り戻し)&採種(種拾い)です。



前にUPした普通一般的なアリッサムとは別の紫のモサモサなアリッサムです。



かわいいからアップで

白と薄い紫と濃い紫のミックスアリッサム


522207_230368953760454_190017338_n.jpg



スイートアリッサムより大きめで、

カインズホームでメガビッグって名前で売ってました。

メガとビッグを合わせるって!!

なんてストレートなネーミングでしょう餭

マクドナルドのハンバーガーやったらえらいことなりますね(笑)

198円?298円?忘れちゃいましたが

普通のアリッサムより割高ですが、ツヨイコらしいので期待して購入。




最初の頃


アリッサム メガビッグ



3週間後



アリッサム メガビッグ


順調ですねー。



で、直近はというと



アリッサム メガビッグ


のびのびー。



アリッサム 花がら



アリッサム 剪定 花がら



2か月でこの成長!!

いいっすねえぇ。


こんもりアリッサムにしたかったけど、このままじゃあ

間延びしすぎて次の子が咲かなくなるとだめなので、切り戻しました。

せっかく種もできたことだしね。

プランター持ってゆすってみたり、はたいてみたり、

ちょっと切っては種を落とすべく

こすり落としたりしましたよー。

作業中はしんどいので、100均のお風呂イスに座ってます。

アップしようと思ったけど、あまりにも貧乏くさくて(笑)



はい、こちら種&花びらです。ほぼ花びら。


種はどこでしょうかー?


アリッサム 種



はいーこっこでーす。(イッテQイモト的な気分)



アリッサム 種



こういったゴマより小さい種をひたすら拾います。

他にいい方法ないもんかねーとか思いながら、拾い続けました。

ピンセットでやるとか面倒なので、一個ずつ指で押さえて

貼り付けてとるとゆうこれまた貧乏くさい方法で採種いたしました。


でも、こういう地味な作業けっこう好きです。


これぐらい切りました。



アリッサム 花ガラ


散髪後はこちら。



パープル アリッサム


すっきりしましたね餭



種はこれからよく乾燥させて、紙の袋(いらない封筒を切って使ってます)

に入れて、まくまで保管します。

乾燥剤と一緒に容器に入れて冷蔵庫保管がいいそうです。




どこにまこうか今から悩んじゃいます(#^.^#)


案外長くなっちゃいましたが・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


2012/11/27入荷!強健で大きくなるアリッサムです☆斑入りスーパーアリッサムフロスティナイト(白/ホワイト)【3.5号・10.5cmポット苗】【GB】


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

