--------(--)

スポンサーサイト

2015-03-20(Fri)

★☆★花茎挿し成功゚(*゚Д゚*)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(●´ω`●)



曇りかなと思ってたらいい天気になってるにんこ地方です



二日前かな。

寝室のべランダに出る大きい窓に。。。


鳥のフンがべーーーったり付いてました(´;ω;`)



ベランダの窓にどう付けたのか不思議で不思議で仕方なかったんですが、とりあえず昨日の雨で軽く流れてました( ´ ▽ ` )



これで済ませたらあかんよね(*´ノд) ダヨネー


今日窓ガラスに水ぶっかけよう(●´ω`●) → それでも拭かないヤーツ。。




花茎を挿して成功したのがあるのでアップします


正直、イケてない画像ですが。。。



エメラルドリップル




エケベリア グリーンエメラルドとも呼ぶそうな。


ひだりのにょろーんってしたコが成功した花茎です

右はたぶん失敗のコ。




角度を変えまして・・・





にょろーんな茎に赤ちゃん二つ+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

あざまーーーーっす

こんな細い茎で成功するなんて思わなかったから、テキトーにぶっ挿してたら成功してました

いつもなら半分に切るんですけど、失敗してばっかりやからテキトーに長いままやったらまさかの成功って言うね。。。

増やしてやろう~へっへっへ~

という野望が大きすぎていつも失敗するんですかねぇ。

関係あるのか?





今まで幾度となく花茎挿しチャレンジしましたが、成功回数はほんとに数回です

花茎挿すにも多少の太さがある方がいいんですけど、

まだ小さい苗が多いので花茎もひょろひょろの細いのが多いのですよー。

それでもチャレンジしまくりましたからねぇ。。。



これも成功


トップシータービー





下に落ちてるこです。。。

右側の棒にひょこってくっついてたんですけど、この前なんかした拍子に落ちちゃった

たぶん手が当たったんだろうねぇ

写真写しとけばよかったなぁ~

うそじゃないんですよーーー!

ほんとに成功したんですーーーーーー

しんじてぇぇぇぇぇぇぇ。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん




これは今チャレンジ中のもの


フロスティ





花茎切って葉っぱもそのまま付けて横に挿してるだけですが・・・

大体水やり忘れてカラカラになること多いんですけど・・・・・

お顔も載せとこう






もけもけ~





今日写したコたち~

グスト




こうゆーのあこがれてたんですよねぇ~

かわいか~

茎立ち多肉って興奮しません~

すごい成長したなーーって感じてうれしいです




デレンベルギー




こちらも伸びに伸びた のびのびたーo(ミ゚エ゚ミ)o





お顔ちゃんと見えへん。。。




マクドガリー






仔吹きぱねえっす

やったな!!!

夏大丈夫かな・・・




デローサ




かわいいんです

お気にいりです



最後は・・・

アネモネ




去年ナメとダンゴムシに球根系ほぼ食べられたんですよ・・・・

救出して生きてるかどうかわかんないコを一応植えてたんです

救出作業ねぇ。。。つらかったよぉぉ

球根にべったりくっついてるんだからね・・・

チューリップの方がおいしかったのか、食いつきが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

もうこれぐらいでやめときましょうかねぇ(*'∇')ウフフフフ






今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




多肉植物 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよう〜(*^_^*)

窓に鳥の糞(._.)
斜めに飛ばしたんでしょうか。。。
うちもサンルームの天井に鳥の糞されまして、雨に流してもらいました♡笑

花茎挿し成功すると嬉しいですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
おめでとうございます♡
今年もガンガン挿していこー!笑

グストの茎立ち、むっちゃいい!♡
形が整ってますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

すごいすごいすごい~~~v-12
まじっすか~~!

うちにある多肉本に「花芽挿しはできません」
て書いてあってあきらめてました。。
でもそのものから根っこは出ませんよってことで、
花芽についてる葉っぱからは芽が出るってことなんですね!!
早速今日挿しまくりました!!


鳥、、どうやったんでしょうね。。。。
腰くいっと振りながら?(笑)

sayaka ちゃん♪

おはよーー!

糞ね、勢いよくナナメだな!(笑)
雨って掃除したくないもの流してくれて便利だよねぇ~♡
それまで放置ってのもどうかとは思うけど(笑)
サンルームの屋根は掃除でけへんもんね!
雨グッジョブ!!!

花茎狙ってやってるのは全然成長せーへんのになぁ。。。
狙ってないのんだけ成功するって複雑~(*_*;
できるだけいいっか!
さやかちゃんそういうの上手そう!!!
今年もがんばるよーー!!!(^O^)/

グストいいでしょ!!!
なんか珍しくきれいな茎立ちなの♡(笑)

あとはぐにゃぐにゃしたのんばっかりよぉ~(*_*;

りこさん♪

いえいえ・・・
すごくは無いのですよ。。。まぐれなので(笑)

本には成功率低いから書いてないかもしれませんねぇ(>_<)
それぐらい失敗してます♡ふふふ

花芽に付いてる葉っぱからも葉挿しも出来ますけど、
これは花芽の茎そのままを挿してたら発根したんですよー。
要するにいらない茎を挿してたら発根。やっほー!赤ちゃんでけた!って感じです。
なんかわかりくくてすいません!!!(>_<)

なので私は花茎切った時は葉挿し&花茎挿しを一応やってます!(#^.^#)
捨てるものから増えたらうれしいですもんね!
カラカラになること多いですけどね。。。(>_<)

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

