--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-03(Sun)

アネモネの明暗



こんばんは(#^.^#)

今日は節分ですね!節分を言えば恵方巻き。

実家の母が何日も前から張り切って買い物をして、昨日から下準備をして、

恵方巻きを作ってくれました。


作ってあげるのが好きな人ってすごいですね(#^.^#)

尊敬します餭

で、それを父が妹宅まで運び、私が妹の家にもらいに行くという

太巻きバトンリレーみたいな事をしてきました(笑)

ちょうど妹の家が実家と我が家の中間地点にあるので、こういう成り行きに


おいしくいただきました֥ϡ




カニサボテン


は最近色っぽい写真アップしてないのでなんとなくです。)





で、今日のお出かけ前に撮影した写真でーす。


今日はアネモネちゃんです

一昨年の秋に球根を植えたコ達です。



アネモネ 蕾つぼみ


アネモネ つぼみ


アネモネ



けっこう毎日見てるのに蕾に気付きませんでした!

うっひょーってにやけながら撮影しました。私。。。




アネモネの育て方によると本当は秋に球根を植えて花が春ごろに咲き、夏に葉が枯れたら

球根を掘り上げる方がいいらしいです。

掘り上げない場合は腐ることがあるので雨が当たらない涼しい所で管理するそうです。


我が家は一昨年秋からそのまま植えっぱなしです。


春終りに葉が枯れてどうしようかなーと思ったら、

夏頃から新芽が出てきて葉っぱがいっぱいになったのでそのまま放置してました。

雨もガンガン当たるし、直射日光にも、夏のえげつない西日にも案外耐えてくれました。

環境に慣れるんでしょうねー。




そして、これも今日気付きましたが(おそい・・・



葉っぱワサワサーと元気な方


アネモネ 




葉っぱがぺちゃんこな方


アネモネ





一緒のプランターです。


アネモネ




同じプランターなのに、日が当たる所とあまり当たらない所で、こんなにも葉の育ち具合が

違ったんです!!

これで蕾も変わってくるはず・・・。

日光ってすごい


今日置き方を反対にしてきました。


もっと早くやってあげれば良かった


見回り大事ですねҤ褳


お花咲くのが楽しみです




ランキング参加してます(#^.^#)


お手数ですが、ポチっとしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最後まで読んでいただきありがとうございました!



アネモネ ‘ポルトパール’ 紫色【3.5寸】


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

