--------(--)

スポンサーサイト

2015-02-25(Wed)

★☆★玄関前寄せ植え仕立て直し(●´ω`●)★☆★





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~(●´ω`●)



一昨日から腰痛が悪化し、昨日からほんのすこーしだけ大人しくしております(。>ω<。)



そりゃあ寒い中で何時間も植え替えしたら、腰痛もカムバックするっちゅーねん( ゚∀゚)・∵.グハッ!!


今日も大人しくするか、植え替えやらするか悩んでます(´;Д;`)


でもーたぶんータニクゴトやっちゃうかなぁ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ



昨日はほんの少しだけ外作業をやったのが、玄関前寄せ植えの仕立て直し


ブログ村バナーにも使ってるキレイな多肉画像はいつぞやのことやら。。。(; ̄ー ̄)ナンノコト?


こんな事になってました





なんかなぁ。。。

色々残念(´;ω;`)

母お気に入り陶器傘立てもガッツリ写りこんでますねぇ。。。シブイワー



缶の中は根が張りすぎて、土もカチカチなのでごっそりまるごと出しちゃいました~


で、土も全部入れ替え、新しく入れる多肉を選んでカット、下の方の葉はモギモギ(あとで葉挿し)、


ぶっ挿す



カットした後に茎を乾燥させた方がいいようですが、にんこは基本的にすぐに使います。


なぜなら。。。


待てないから。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


こんな楽しいこと明日まで我慢とかできまへんっ(。>ω<。)



水コケとか使わないし、乾燥した土に挿すのでカット苗が腐ったりしたことはありません。


あくまでにんこ流ですが。。。



で、出来上がりコチラ





ピンク系にしたくて淡い色選びましたっ(●´ω`●)


なんかのっぺりしててあんまりだねぇ


もーちょっと真ん中をこんもりさせれば良かったかねぇ~。


今更ですけど( ´∀`)ハハハ

もうやりなおさないよー!!!(≧∇≦)





使用多肉メモ

白牡丹(ニセ星影)、みどり牡丹、プロリフェラ、リラレンス、ロッティ、だるま秀麗、ベビーサンローズ、ルビーネックレス、ウィンクレり、リトルビューティー、ミニベル


ボケてきてるようで。。。使った多肉必ず忘れるので、自分を信じずにもうこれからちゃんと書きます



見てもわからん時あるからねぇ。。。タニラーとしていいのかな。。。



で、前に植わってた根付き多肉とあちこちの余り多肉をテキトーに挿した寄せ植え


命名 「炭酸煎餅缶寄せ植え」




まあ、なんて渋いお名前(*''-''*)ポッ

赤缶とかでええのにねぇ。

でも、ここはあえて!これ!!

なぜなら。。。


元は炭酸煎餅が入ってたからね!!(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

そのまんま!!

有馬温泉のお土産ですぅ~。

3種のクリーム入りでおいちかったなぁ~(´∀`*)ウフフ

おなかすいたなぁ。。。




こんなのもちゃんと使いました(`・ω・´)キリッ




びろろろろーんなルビネ

そのまんま使っちゃうよ~。

捨てるのかわいそうだしね。

カリカリになってるとこってこれからどうなるか気になるし!



寄せ植え仕立て直しというか。。。やり直しだよね(; ̄ー ̄)...ン?



また2年後ぐらいにどうなってるか楽しみだなぁ~( ・3・;)~♪




仕立て直し終了!

あとは多肉ちぇーーーっく


ピンクリメ缶バック寄せ植え





えらい可愛くなっててびっくりしたけど、中に一種類だけ何入れたかまーーーったく思い出せず。。。


無駄に捜索するハメになりました(´∀`*)ウフフ



一生懸命探しましたっ!


そして見つかりましたよ!






みどり牡丹さんですっ

たぶんっ

うん。たぶん合ってるはずだー!


ニクサーナか緑牡丹かで悩んだのー。


この二つそっくりでない?

あ。。。ふたつの写真忘れた。。。



でも、ニクサーナって葉挿しも何もしてないからねっ!


みどり牡丹しか無いのよ~ん((~・。・)~ ニョロニョロ♪ ~(・。・~))ニョロニョロ♪


記憶力ほんとヤバシ。。。


春ぐらいにに色々葉挿ししまくってて、夏終わってから伸びきってた葉挿しミドリンばっかりを突っ込んだから仕方ない。。。と、自分で自分をなぐさめよ。( *´д)/ヨチヨチ



作りたての写真も行方不明やし


夏はブログ休眠するからねぇ(´<_` )


これは10月ぐらいの時




作ってちょっと経ってると思うけど、だいぶんマシに育ってるよねぇ。


日光ほんと大事だなぁ(●´ω`●)






パルチェラ






最近載せたかなぁ?(。・_・?)ハテ?

あまりにも可愛くて

これがホームセンターに売ってたなんて考えられないよねぇ

最初はこんな色と形ちゃうかったから狩るのん悩んだけどね





ファンクィーン





だと思う。。。たぶん。。。


たぶん使いすぎやっ!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


無差別葉挿し気をつけます(。ŏ_ŏ)



今日の最後はこちら。。。



今年はアネモネもパンジーもビオラもチューリップも無しなので、淋しい春になりそうかなぁ



と、思ってたら!


クリスマスローズ





花芽が来たーーーー


ってか、もう咲きかけっ



夏頃はずーっと続いてた治療で疲れてて放置気味、またそこから安定期に入るまでかなり植物さん達には可哀想なことしました(。>ω<。)



お花付けてくれてほんとうれしいっ


で、お花見つけた瞬間、マグワンプばらまいてみた(´>∀<`)ゝ


きれいに咲いてね~ヾ(@^∇^@)ノ



今日はここまでです



ご訪問有り難うございましたっ(≧∇≦)


読んだよっと、下のバナーをポチットな!していただけたら、とてもうれしいですっ(≧∇≦)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございますっ(●´ω`●)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

腰痛(-ω-;)

にんこちゃん無理したらだめだよーーー
お腹も大きくなってきてるだろうから~
でも多肉ちゃん植え替えやっちゃうよねぇ!!
私も先週末はずっとリース作りと植え替えで
腰がめちゃくちゃ痛かったわww

炭酸せんべいめちゃ食べたくなったーーー
あれめちゃ旨だよねぇ(*´艸`*)

玄関の寄植えめちゃ可愛くなったね!!
ピンクリメ缶バックもめちゃくちゃ成長してる~
美人さんがいっぱいだぁv(≧∇≦)v

パルチェラ(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
これめちゃ綺麗!!HC産なの!!
しゅげーーーっ

まあちゃん♪

こんばんちゃ♪

ありがとう~(#^.^#)
うん!あんまり無理しないようにしてるよ(*_*;
いや。。。してるかな。。。(;^◇^;)ゝ
無理しないようにしたいんだけど、去年も植え替えとかしてないから今年しとかなきゃなのー(>_<)
まあちゃんこそ大丈夫~!?
クックパッドみたよーー!
リース超~かわいかったよ!!!
豪華だわ~♪
にんこもあんなステキなの作りたいな~(#^.^#)

他の多肉ちゃんもすごいきれいだった♡
コメしたかったんだけど、登録してないから出来なかったの!(>_<)
ごめんね(>_<)

炭酸せんべいおいしいよねーーー♡
超おなかすいてきたっ(笑)

玄関の寄せ植えいい感じになったでしょ♡
長く放置しすぎたわぁ。。。
ピンクリメ缶が一番びっくりしたよ!
ほんとに葉挿しのノビノビ多肉つっこんだだけなのに!!!(笑)

パルチェラさん万葉さんの苗だよー♪
しゅげーかわいいでしょ(#^.^#)
持っていなかったら送るよっ!
言ってねっ♡



こんにちわ〜♪♪♪

腰痛大丈夫T^T?
無理は禁物ですよ〜^ ^♪♪♪

玄関前寄せ、お久しぶりのにんこ玉(((o(*゚▽゚*)o)))笑
プリップリでいい色してる〜♡
仕立て直し後も可愛い\(^^)/
私もやりたい時はカット後すぐに挿しちゃう!
同じくダメになった事ないです〜^ ^

炭酸煎餅缶(^w^)
美味しいですよね〜炭酸煎餅♡
から飛び出てるルビネがすごすぎて(°_°)!!笑
どうなっていくのか、続報待ってます!笑

パルチェラ、むっちゃ綺麗な色してますね〜♡
ほんまHCで買えるなんて思えへん!♡

うちもクリローの蕾上がってきました♡
たくさん咲くといいですね〜\(^o^)/

こんばんは〜☆

再びお邪魔します〜(❃´◡`❃)

先日は突然のコメントでしたのに、お返事を頂いてありがとうございます!!
更に!!うちのブログにコメントまで頂いてしまって(;´༎ຶД༎ຶ`)!!
天使の様にお優しいにんこさんに ますます惚れました〜( ♡ᴗ♡ )
お言葉に甘えて、これからはちょくちょくお邪魔させて頂きますね(✧≖‿ゝ≖)

えっ(;ꏿДꏿ)腰痛!?
だ、大丈夫ですか!?
今日もタニクゴトしちゃったのかな〜…心配です( ๑´•ω•)
多肉ちゃんと戯れたい気持ちも分かりますが(>_<)ノ

私もカットした多肉ちゃん、乾かさないで使っちゃいます(´>∀<`)ゞエヘヘッ
同じ〜〜♪(*-д・)人(・д-*)
パステルカラーでみんな可愛い〜〜(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww
白牡丹さん綺麗ーε٩(º∀º)۶з
ロッティも乙女心も可愛い〜(人´ω`*)♡
こんなに可愛く寄せ植え出来きたら タニクゴト 楽しくて止まりませんよね〜(人´ω`*)♡ いいなぁ〜♡

ルビネは もしかして葉を取られちゃったんですか?
うちのルビネは ヒヨドリだかハトだかが、葉をついばんで…(´-ω-`)
茎だけになってるます。ハアァ-(꒪꒫꒪⌯)やめてくれー

ピンクリメ缶の寄せ植えも 可愛い〜(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ
あっ☆ニクサーナと みどり牡丹、カクト◯◯さんでは同じ扱いになってましたよぉ〜( ´◡͐`)ノ
薄紅化粧の色付きが めちゃくちゃ綺麗ですねぇ〜♪

sayakaちゃん♪


おはよー!(∩´∀`∩)
腰痛落ち着いてきたよ!
大人しくしてるの必要だねっ(笑)
ほんま気をつけなきゃだわー(。>ω<。)

にんこ玉のびのーびでしょ( ´∀`)ハハハ
色はかわいいのになー!
やっぱりすぐに使うよねー!
待ってられるかーい(σ≧▽≦)σ

炭酸煎餅おいしいよねぇ♡
もらった時から多肉入れよう!と決めてたのー(●´ω`●)
外にだいぶん放置してたから、中はサビサビやでぇ♡

あのルビネ生き返るんかなぁ。。。
びろーーーんって伸びてるけど、ちゃんと生きてるのかどうなのか(。>ω<。)
続報載せるよー!
見てみてー!!ってやるからねっ(●´ω`●)

パルチェラすごいかわいいのー♡
HCで見たときはただのミドリンやったから、まさかこんなにかわいくなるなんて!って感じよぉ(´∀`*)ウフフ
得したわーーー!

去年の夏か秋に1つクリロー枯らしちゃったから、今回花芽すごいうれしいねーん♪
sayakaちゃん宅のクリローもまた見せてねー!
暖地桜桃やったっけ?
あれも見るの好きっ(∩´∀`∩)

みつばちいっぱいさん♪


おはようございます~(∩´∀`∩)

コメほんとにすごくうれしかったですよ~♥
こちらこそありがとうございますっ(●´ω`●)

にんこブログさほど人気無しでコメ欄さみしいので、超ひまになる時があれば、ぜひ遊びに来てくださいねっ♪
お返しに恐怖のストーキングコメしますからぁ~フフフ♪(*ФωФσ)

前から腰痛持ちなんですけどね、植え替えとかちょっと張り切ったらすぐに痛んでくるんですよ(。>ω<。)
おばちゃんになるとほんと大変(´;ω;`)
タニクゴトがっつりしたいけど、軽く控えたらマシになってきました!
ご心配ありがとうっΣd(ゝ∀・)

カット多肉そのまま使いますよね!
ナカーマですねぇ♡(o≧∀)人(∀≦o)
乾かしてる時間が面倒ですよね!

寄せ植えの説明とか見てたら、ほぼ乾かすって書いてるからね、イケナイことしてるんかなぁ。とか思ってたけど、これからは罪悪感無しでブッさせます(´>∀<`)ゝ

いやん♡
みつばちいっぱいさんったら、ホメジョーズ!!
うれしくて鼻血飛び出ちゃいます.;`Σ(´〃`*)

この時期の多肉ちゃん、ほんとにかわいいですよねぇ♡
あ!この白牡丹は例のニセモノですよっ!!(笑)
元からある白牡丹よりちょっと高級ぶったフェイスしてます(*^m^)o==3プッ

ルビネね、たぶん。。。
水をちゃんとあげてないから、葉がカリッカリになってたんです!
なのでカリカリ葉をじぶんでもいじゃった!(笑)
犯人は鳥ではなく、にんこです(´>∀<`)ゝ

鳥さんつつくんですね!
何するねーん!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
確かにつつきたくなる気持ちはわかりますよねぇ♡
おいしそうだし(笑)

ピンクリメ缶は今のお気に入りです(´>∀<`)ゝ
寄せ植え育てるの本当に下手で、上手くいかないので、今のこの落ち着いた感じがたまらなくそそられますっ!

ニクサーナとみどり牡丹、一緒にされてるんだ!
それは知らなかった〆(゚▽゚*) メモメモ
今まで似てるとか全く思わなかったから、パニックになりましたよー。
貴重な情報ありがとうっ(∩´∀`∩)
すぐにブログネタとして使わせて頂きます(笑)
分からないこと、書いてみるもんですねぇ♡助かりました!
また色々教えてくださいねっ!(●´ω`●)

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

