--------(--)


2014-04-01(Tue)

★☆★プロリフェラとリトルビューティー♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



今日も天気良かったですね~

そして花粉も飛ぶ飛ぶ~見えへんけどね。。。


肌が荒れてるので、マスク無しで外に出るという危険なカケに出てみました

ほんの少し多肉を愛でてから、命の危機を感じてマスクを取りに戻りましたがね

おかげで今も鼻ぶっつぶれ状態でございますコワイコワイ・・・





昨日狩った瀕死の寄せ植えさん

水やりしました






fc2_2014-04-01_21-43-09-272.jpg


紅司さんかな?

ちょっとマシになった気が・・・気にせいか?




あとやっぱりこれも載せちゃおう


fc2_2014-04-01_21-43-01-390.jpg



虹の玉らしきもの(苦笑)


頭しか生きてないので、ちょん切って葉っぱばらまきましたよー


植え替えしたいけど、もう少し置いて様子を見ようと思います





最近疑問に思ったコトを少々・・・



プロリフェラさん


fc2_2014-03-31_20-57-48-153.jpg


あらまあやだ~かわいい~


では無く・・・


プロリフェラって茎立ちしたっけか

と、ふと疑問を持ちました



そういえばブロ友さんの所で見るプロリフェラさんは大体ランナー出してるなーと。


で、ツイッターにアップしてみました

親切なフォロワーさんがね、すぐにご自身のプロリフェラさんを

アップしてくれたのですが、それも茎立ちしてました

うちより断然かわいらしいプロリフェラさんやった~

でも、ランナーも出てたんですよー


うちのんって・・・ランナー出てたっけ

まったく記憶無い



でね。ネット検索してみたんですよ。現代人なので(笑)

じゃあね、プロリフェラとリトルビューティーをよく間違ってるっ的なのをいくつか発見しました



うちのリトルビューティーはこれっ


fc2_2014-03-31_20-57-54-405.jpg


いやいやいやー。こんなに伸びたプロリフェラさんはおらんやろー


名前もちゃんとリトルって書いてますやーん。



ネットで探した内容を見ると、

茎立ちして仔吹きするのはリトルビューティーで、

ランナーを伸ばして増えるのがプロリフェラとかっていうお話があるとか。



そうなの

間違ってるとか、何が本当かどうとかは全くわからないんですよ



ただ、気になっただけ・・・というお話です(ll'∀')ァハハ-





うちのプロリフェラさんまだ他にもあるので、ずどーん



これが親です


fc2_2014-03-31_20-58-07-770.jpg


最初は7つちっさいのがかわいらしく並んでたんですけどね

1年で伸びたなぁ。。。上に。。。

そして全部ダンゴみたいになってるから、寄せ植えとかに使われへんやん

みなさんのプロリフェラさん、こんな感じですか



まだあるぜ


fc2_2014-03-31_20-58-36-432.jpg


これはぶっこみ鉢の中です


これまた、超絶だんごなプロリフェラさん

今から何か変化するのか

するわよね・・・






そして、親からもぎもーぎしたのを葉挿しした鉢

fc2_2014-04-01_21-44-01-551.jpg


探してみたら案外ばらまいてた。

1年でけっこう増えるのね

こんなだんごさんばっかりでは使える所ないねんけどね


以上。。。疑問に思ったのをだらだらと書いてみただけでした~


なんかすいません





よし、今日撮った写真ずらりーんこ



IKEAサボテンず

fc2_2014-04-01_21-43-32-611.jpg


一番左の小さいのがモトの大きさです

小さいのは植物育てるの苦手な友達が海外へ7カ月間かな?それぐらい旅行に行ってるので、

お預かりしてます

あんた得意やろ!!!っと言う理由でいくつか預かっております

いやいや、そんなんどうでもいいんですけどね。。。


植え替えそろそろせなあかんなーと、毎日じっと眺めてます





グラウコさん

fc2_2014-04-01_21-43-55-405.jpg


こちらカット苗でもらったのです!

ちゃんと生きてるよー





リトルミッシー


fc2_2014-04-01_21-42-25-158.jpg



ぎゅぎゅってなってきた!気がする!!!

がんばれっ







今日の最後は~


fc2_2014-04-01_21-43-22-510.jpg


縮玉さんのお花でした~


いただいた時に咲いてたのは枯れてまた新しく咲いたコです





きれいなお花~




多肉の花は咲かせないけど、サボテンは別ですねぇ。。。なんとなく





今日も最後までおつきあいありがとうございました(#^.^#)


読んだぜ?的に下のバナーをぽちっとしていただけると、とてもうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪
とてもはげみになってます(*^_^*)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはよーぅございます♪

うちのプロリフェラも茎立ちしてますよ〜(´・_・`)
でも、ランナー出してたような…今日チェックしてみます\(^^)/

葉挿し100%ですよね。むっちゃチッコイのが…そう、だんごのように。笑
使えない使えない´д` ;
ガマンマさんとこで狩った時は、大きいのが一個ドーンやったのになぁ。

むむむ。

No title

うちのプロリフェラはぶっ込み鉢のどこかにいます(笑)

サボちゃんの花はホントにキレイ~♪
サボや多肉は受粉のために派手な花になってるので、地味なサボ肉がとここぞばかりにアピールしてるようです(笑)

リトルミッシー、にんこさんのはステッチ消えてないですねぇ。
うちのは段々と縁取りステッチがなくなってきています・・・
日当たりが悪いんでしょうね(^^ゞ

No title

プロリフェラもいろいろあるね。
セダムなんだかエケなんだか(汗)
めっちゃ大きくなるのもあるし
プックプクだけどまったく大きくならないのもあるし
うちにいるだけでも顔もさまざま。
本来どれのことをプロリフェラと言ってたのかがわからないから
どれがホンモノかわかんな~い

でもにんこちゃんのプロリちゃんが
かわいいのは確かだ!!(*`艸´)ウシシシ

sayakaちゃん♪


こんばんはー!(#^^#)

うちのんやっぱり出てなかった!(笑)
もうちょい待ってみるー!

そうそう!
買った時は一個ずつドーンやったよね!
だんご過ぎてどうしていいかわからんのん同じで良かった!
なんかね、ちょっと安心(*ノω・*)テヘ


tuguさん♪

こんばんはー(*´∀`*)

つぐさんプロリフェラぶっこみ鉢で元気に生きてそうですね!
おーい!!どこだー!!(゚∀゚)

サボ花のアピール力半端ないですよねー!
ほんとにきれいですよねぇ(*´∀`*)
ずっと見てたいです(*´Д`)

リトルミッシーさん最近ステッチが濃くなった気がします!
水ジャバジャバしたのと日当たり変えたからかな!
色々試してみてまーす(*´∀`*)

うりうりさん♪


こんばんちゃー!


セダムやらエケやら色々出てますねぇ。
セダムにしか見えないんだけどなー。
ほんと多肉は難しいっ!( ;∀;)

希望はぷっくりと大きいヒトリモノのプロリフェラさんがいっぱい欲しいですー( ;∀;)

うちのはほぼだんごやったでしょー。
もーちょい分散してほしい!

でも、かわいいでしょー(♥ω♥)
ほんと毎日のチェックが楽しくてしょうがないですっ♪

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

