--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-29(Tue)

まだ発根してくれないカット苗



11月中旬にロウルサンコさんでカット苗を買いましたが、

いまだに発根してくれないものがあります。。。ܤ



一番心配なのが、グラプトペリア ペンタンデゥーム

なんせこれで150円したので、ぜひとも発根してもらわないと



全部狩った時の写真です。


ペンタンデゥーム




ネットで見るとペンタンデュームて書いてることが多いみたいですが。

ピンク色でかわいいですよねぇ。

きれいにそだって欲しいですޥ



でも、この子まったく根っこ出してくれる感じがしません。

時期が時期ですが、春まで持つか心配です。

しわしわっぽくなってきています。




ペンタンデューム 




この子もまだ・・・

今はめっちゃしわしわ・・・



グリーンペット





グリーンペット






南十字星





南十字星





クラッスラって発根早いイメージがあるんですけどね。


それ以外に20個近く買いましたが、発根はしてるので少し安心です。

順調に育つかはまた別の話かな・・・。



それぞれ個体差?があると思うので、のーんびり見守りたいと思います。




ただ、冬って発根しても水をあげていいのか悩んでしまいます。


私はたっぷりあげるのもこわいから、スポイトで根っこに少しかかるようにあげてます。

まるでペットにエサをあげてる感じです。


根っこが出たら早く水をあげないと、本体の力が弱まるってのを見たのでびびってます。



あと、セダムには発根してなくてもすこーし水を与えます。

葉が薄いからあまり水分を蓄えていないので、

発根するまでに枯れちゃうことがあるらしいんですね。




人によって育て方・考え方が全然違うので、いろいろ参考にさせていただいてます餭


最後まで読んでいただきありがとうございます!餭


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして~

こんばんわ^ ^

私も11月下旬にロウルサンコさんでカット苗ポチッたんです^ ^で、同じように発根しない子がいたんです。
シワも寄ってきたし、迷った挙句お水をあげてみたらブワッと発根しだしたんですよねぇ^ ^
初めてのカット苗だったので正しいのかは分かりませんが(_ _)

早く根が出るといいですね^ ^

はじめまして(#^.^#)

sayaka さん

こんばんは~(^^)
ブログ始めてからの初コメントなんです!
ありがとうございます(*^。^*)
とてもうれしいです!

お水あげてぶわーっと発根いいですね!
いいこと聞いちゃいました(*^m^*)
私も勇気を出してもう少しあげてみようと思います。
同じく初めてのカット苗なので、ドキドキです!
がんばってかわいく育てていきましょう(^^)
また、遊びに来てくれたらうれしいです!
ありがとうございました!

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

