fc2ブログ

サビ病・・・悲しい結末

2013-01-26

先日買ったばかりのレモータちゃん。


レモータ


買ったばかりの時の写真です。



某有名植物園さんで買いました。先日買いましたー!ってここに書いてるけどね・・・。



まわりのレモータ色悪いなぁと思ってたけど、めっちゃ欲しかったから

その中でもましな子を選びました。


なんかねぇ。最初から茶色い斑点があっておかしいなぁと思っていたのですが・・・

まさかそんなん売ってるとか思わないし。



最近、やっぱり赤茶色い点々増えてない!?

もしかしてこの症状は例の・・・あれですか・・・?



色々調べてわかりました。認めたくないけど・・・。

やっぱりさび病だったようです・・・ܤ

今考えるとあのレモータゾーン全部サビ病だったわけ




夜中に寝ながらケータイで探していて確信に変わりました。


で、夜中2時頃からチョッキンすることを決意しました。。。

ベッドから起き上がり、そこらへんの服をはおり、


夜中にハサミ片手にうろつく私・・・。


旦那見たらビビりそうやな。とか思いながら・・・。



真夜中にチョッキンチョッキン・・・

手でもぎもぎ・・・




レモータ サビ病



さび病





ちょっと切ったけど、全然茶色い。

これからまん延しない為にさらに切りました。。。





結果・・・




408405_257826247681391_97872485_n.jpg



なんも残りませんでしたå



まわりには上だけはもしかして大丈夫かも!?

と一縷の望みをかけたちびっこ達。




めっちゃショックååå




これどうなんよ?


それ以外にも被害っぽい子のハムシーがいたからはっぱ全てもぎとりました。


泣きそうۤ


せっかくカット苗から発根させたのにå


近くに置いてた福兎耳さんもちょっとあやしい。


このカット苗の子も微妙



ハムシー





カワイソウで全部捨てるなんて無理なんで、もう少し様子見て看病したいと思います。


サビ病はやっぱりモケモケ系がやばいです。


見つけた時には早めに動かないとだめですね!!!

今はなんでもかんでも病気に見えてきちゃう・・・。




でね、勇気を出してさきほど買った所に電話してみました。

弁償してっていうより、どうしたらいい?ってゆう気持ちで。

だってプロでしょ?



びっくりしたぁ~。いやぁ、そんな対応あるんやぁ~と。



超サイアク。



私:<先日、買った時から斑点があったんですけど・・・>

すると、いきなり

おっちゃん:<オタクねぇ・・・サボテンはそんな病気ならんよ!>


私:<多肉のレモータです。>

おっちゃん:<ああ。それ。はいはい。>

      <オタクが自分で見て買ってるわけやから、補償は一切ないよ!>

私:<補償はいりませんけど、これのまわりの子絶対病気ですよ。>

おっちゃん:<だから保障も弁償もないで!>

私:<そんなんゆーてへんやん。。。じゃあ、どうすればいいんですか?>

おっちゃん:<ちょっとでも育ててる人やったら当たり前に知ってるわ。>

<切るなりしたらええやん。そんなもん常識や。みんな知ってるわ!>


で、もういいわと思って電話切りました。

こっちも関西人やからそのしゃべり方にはなれてるけど。

そういう問題じゃない。


もっと失礼なこと言ってはりました。。。



私、たかろうとか思って電話したわけじゃないんです。

丁重にお話しもしました。


いきなりそこまで上から来るとは思わなくて・・・


いやぁ、ないね。。。


素人め!!!みたいなその態度。


ネットで対応最悪ってのは見たことありましたが・・・


ほんまやねんやーと。

素人が多肉を好きになって、買って育てたらだめなんですか?

無知ですいませんねと。


ほんま悲しかったです。




すいません・・・

超愚痴・・・



今日はパトロール強化したいと思います。

寒いけど、天気はいいからお日様にあててあげようーっと。




読んでいただきありがとうございます!

ポチっとしていただけたらうれしいです。(がんばれそうです・・・)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


関連記事

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして

レモータ・花を検索で、こちらに来ました。

そのお気持ち、とっても分かります。
とても大きな専門店ですよね。
10年ほど前に私もよく行ってましたよ、珍しいのも沢山あるし、老舗ですが、対応が・・・・

悲しくなりますよね。

皆さん、そうゆう所と分かっていて、通っていらっしゃるみたいです。

最近は多肉もかなりメジャーになりましたが、昔は、男の方が多くて、コアなファンなので、女性には優しい方も沢山いらっしゃるんですけどね。
そうでない方は、素人が・・・みたいな対応の方も居るんですよね。

本当に残念ですよね。
同じ趣味で、先輩ですし、プロなのに、しかもお客様への対応とはとても思えません。

すいません、初めてで、長々と失礼致しました。


キナリさん♪

はじめまして(^O^)

コメントありがとうございます(#^.^#)
この時は本当に残念でした。
初心者の為何もわからないので、買う時に必ず見るし教えてくれるべきじゃないかと思いましたね。。。

もっと誠実な対応していただけたらいいなーと思ってしまいました。
あれからちょっと行ってません(>_<)

でも珍しいものが欲しかったら、行くしかないんですよね~。
割りきってまた行ってみようと思います!

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 エケベリア 寄せ植え 徒長 トレー 葉挿し サンバースト綴化 多肉 熊童子 カット 花茎 グラプトベリア 花芽 サンライズマム ドロップ缶 ミニマ マルニエリアナ 明日紅 白鳳 デカ子持ち蓮華鉢 子持ち蓮華 ピーコッキープラチナドレス 花うらら 魅惑の宵 紅稚児 カランコエうずら シャビアナビッグピンク リラシナ プレリンゼ