--------(--)

スポンサーサイト

2013-07-01(Mon)

★☆★スパティフィラム&IKEAサボさん2号★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)



今日も暑い



西日ガンガンの我が家の植物たちはもうカラカラになりそうです(>_<)





今日は室内植物



買ってからもう4年ぐらい経った、スパティフラムさん





fc2_2013-07-01_14-57-25-426.jpg



fc2_2013-07-01_14-56-38-776.jpg




2鉢あるんですが、両方に1個ずつ花咲いてました



初めてのお花なので、感動です



けっこうみなさん咲いてるみたいですけどねぇ





育て方にはカーテン越しの光とか買いてるけど、そんなもんじゃお花咲かないかもです

今年は春からややスパルタ気味に日光に当てました


放置してて、葉っぱも一部焦げてしまうぐらい



で、お花やっと1個ずつ(笑)



植え替えもさぼってしまったので、ダメなんでしょうね




スパティフィラムは空気清浄の効果が高いって事で買った植物なんです

有毒物質(アセトン、メチルアルコール、エチルアセテート、トリクロロエチレン、ベンゼン、ホルムアルデヒド)の除去に優れているそうですよ~



にんこ、たまにネイルとかするので(実に単純w)、アセトンも使う事が多かった為買いましたけど、

今はネイルするお部屋には置いていないという矛盾



日が当らなくてかわいそうだからねぇ。



同じ空気清浄効果を望んで、オリヅルランも置いてます


斑入りで爽やかでいいですよね~



どんなけ空気きれいにしたいねん!!!ですねぇ。


でも、実際はどうだか全くわかりません(笑)



ええ。気持ちの問題ですよ。きっと・・・。


ズバリ、なんとなく爽やかな気分ならOKでしょう~










前にアップしたセンペルさん花芽の今・・・




fc2_2013-07-01_14-57-53-698.jpg


花芽にょーんでしたが、もうにょろにょろりーんです



fc2_2013-06-29_15-47-20-232.jpg




いつまで咲くのかしら?


けっこう長いこと咲くもんなんですね!









楽しみにしてたサボテンのお花やっと見れました~





fc2_2013-07-01_14-57-04-931.jpg




かわいすぎるっ


今年これで3コ目のお花


毎年咲かせてくれてありがたいです


この可憐な白いお花大好きなんです



私のフェイスブックのプロフィール写真はこのコなんですよ

初めて咲いた時の感動が多きすぎて、今もずっとこのお花のまんまです





fc2_2013-07-01_14-57-40-583.jpg






ちっちゃい花芽まだついてるみたいだからまだ咲くかもですねぇ・・・



がんばりやさんだなぁ~もう~このこの~




いや


でも来年もあるから、あんまり無理しないでねぇ~



と、にんこは言いたい  


なので、あとでやんわり言っておきます(笑)






サボテンのお花はありがたく見ますけど、多肉はすぐに花芽取っちゃうって何でしょうね~?


体力の問題でしょうか?







夏が近づくにつれて多肉ちゃんの形も悪くなってきてるのもあり、ちょっと離れて観察しつつあります



そろそろ現実を受け止めるためにブサイク多肉ちゃんアップしていかないと駄目かもですね~



旦那さんが先日。。。ロト7を買ってきて、当たったら多肉いっぱい置けるゴージャスなベランダの

おうちに引っ越してあげるからね!!!って嬉しそうに言ってました~




結果ですかぁ?




夏すっ飛ばしていきなり秋になってくれませんかねぇ(笑)











遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんはぁ~(。-∀-。)

センペルさんとサボさんの花、かわいいですね♪
サボさんの花って1つ咲いてるだけでも存在感あって
素敵ですよね。まだまだ花芽を付けてるなんて!!
しばらく楽しめそうですねー♡

アセトン、有害物質だったんですね。
わたしもジェルネイルするので
ガンガン使うんだけど・・気にしたことなかったーです!(;´д`)ゞ
空気清浄効果のあるインドアグリーンかぁ~!
わたしも何か室内グリーン、探してみよう~♪

こんばんはヽ(・∀・)ノ

観葉植物とはどうも相性の悪い私です。
っていうか、家の中に植物持ち込むと
どうも調子が悪くなるのですよo(T□T)o
ポインセチアも茎だけになった(プッ)
今は外でモリモリに育ってます(でもかわいくない)
だから空気清浄機使ってます(* ̄m ̄)プッ

同じサボテン持ってるーー!!
でも1号鉢の小さいのんです。
名前なんだっけ?変な名前。
うちのもいつかこんなかわいい花が咲くのかな♪

おはようございます♪

スパティフィラムは友達から結婚祝いに大株を頂いたの♪
鉢がいっぱいになってきたので株分けして、リビングで管理してましたがお花は咲きましたよ

植え替えてあげるとお花も咲くかも?

外に出したらナメクジの餌食になって…
今は★に…
お祝いなのに…(ToT)

サボさんも気になる私(*^^*)
綺麗ですねo(^o^)o

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
にんこちゃん、体調大分良くなりましたか??
ちょっと心配ですが、米炊きに来ました(@´*v*`)

スパティフィラム咲いてて可愛いですね!
私の家にもにんこちゃんの分身のスパさんが居ます(@´*v*`)
もしかして、日光たっぷりの方がいいんでしょうか。
(´;ω;`)ウゥゥ お花無理そうです。

センペルさんもサボさんもお花可愛い!
多肉ちゃんの夏対策頑張りましょうね((´∀`*))

こにちは~♪( ´▽`)

サボさんのお花むっちゃ綺麗~\(//∇//)\
うちでもいつか見れるといいなぁ♪

こんにちは!

サボさんの白く可憐な花、
ちょーーー綺麗!!ですね(*´∀`*)
私も白花のものほしくなっちゃいましたー♪

しかし!その旦那様のお言葉に、
胸キュンですよ〜やさしい〜♡
にんこさんたら幸せ者ーっ♡(o´ω`o)

センペルのお花可愛いですね〜。
うちにもセンペルが二つほど花芽出てて一つは
咲きましたがなんかあんまりなお花で。

にんこさんところのサボテンのお花も可愛い。

ブサイク多肉ちゃんのUP楽しみにしてるよψ(`∇´)ψ

サボテンは私はよくわからないけど、お花は見事だね\(//∇//)\

そうそう!
体調と相談しながら、ゆっくりUPしてね(≧∇≦)

No title

センペルさんっの花って初めて見たかな?
少しずつ、LOVE度が増す・・・。
初チャレンジのカット苗は、まだまだ根が出てません(-_-)/

室内でも育ててるんですね~
スパティは株分けか一回り大きいのに植え替えしたほうがいいと思いますよ^^
根詰りが早かった気がします^^;
とりあえずは化成肥料を置いとけばいいかも・・・

まとさん♪

こんばんは~(*^^*)

サボさんのお花はなんか幸せになれますよね~♪
トゲトゲしいくせにほんときれい~♡
今日、トゲトゲ手に刺さって痛かったですけどね~(笑)

まとさんもジェルネイルするんですか~?
めんどくさくて、私ここ半年間さぼってます~(>_<)
アセトン有害なんですよー。
確かににおいやばいですもんねぇ。
インドアグリーン試してみてくださーい(*´∀`)♪

うりうりさん♪

こんばんは~(*^^*)

観葉植物はうまく育ってる方だと思うんですけど、
多肉ちゃんは室内全くだめですねぇ。。。
誰が誰だかわかんないぐらい不細工になってます!
ポインセチアこの時期かわいくないですよね~!!
モリモリはいいことですけどね!
空気清浄機あるんですが、オブジェのようになってます(笑)


サボテン同じなんですね~!
うちも最初1号鉢からけっこうでかくなりましたよ!
何号かはわかりませんけど(^-^;
名前もサボテンは全然わかりません!
なんか丸とかかな?(笑)

名前わからなくても、愛情はあるから大丈夫ですよね!( ´∀`)

杏さん♪

こんばんは~(*^^*)

お花さいたんですね!
いいなぁ。
去年植え替えしたときもパンパンでした!
今年恐ろしくてしてないけど、やらないとかわいそうですよね~(>_<)
増えても置場所無いから困っちゃいます~(>_<)
でも、お花は咲いてほしいなぁ。

ナメクジむかつきますよね!
うちのカラーが最近ナメクジにやられつつあります(ToT)
雨降ってる時に退治しにいかないと。。
やだやだ(>_<)
サボさんもかわいいですよ~。
でも、ちょっとだけで満足です!
最近ダイソーとかもサボさん多いから、試してみてくださーい!

水野晴子さん♪

こんばんは~(*^^*)

スパティさん、やっぱり日光だいぶん当てないとダメみたいよ~!
焦げるぐらい当ててお花一個ずつやもんねぇ。
植え替えしてないから栄養もないからかなぁ。
お花咲いたら教えてね~♡

多肉ちゃんの夏対策行き詰まってるよ~(>_<)
わかんないことだらけ~!

体調は全然いいけど、病院通いと眼の疲れでなんか全然ダメ~(>_<)
なうなうもしてなくてごめんね~(>_<)
パソコンもケータイもすごく疲れるの( TДT)
やばいよやばいよ~!(笑)

sayakaちゃん♪

かんばんは~♡

お花きれいでしょーう♡
咲いたら浮かれちゃうよ~!!

ガマンマさん産のおじいちゃんとかお花咲いたらかわいいやろうねー!
白いちびっこいサボさん欲しくて探し中~♡
サボさん今日も刺されました(>_<)

はっちさん♪

こんばんは~(*^^*)

サボさんの白いのんきれいですよね!
黄色とかもかわいいけど、この白いのが一番好きかも♡
ぜひゲットしてみてくださーい!
サボさんの名前はまったくわからないんですけどね(笑)

旦那さん優しいだけが取り柄です~(*^^*)
あ、こんな風にかいたら怒られちゃう(笑)

maamiさん♪

こんばんは~(*^^*)

センペルでもお花全然違うんですかね?
初なんでまったくわからないから、これからですねぇ~( ´∀`)

花芽消滅しましたか?
うちのこまだ咲いてるやけど、どないなんでしょう?
すごい気になります~。

サボ花ほんま癒されます~!
もうちょい長い間咲いててくれたらいいのにぁって思います~!

kikiruruちゃん♪

気使わせてしまってごめんね~(>_<)
いつもありがとう~♪

不細工だらけでどこからアップしていいかわかんないよ~(笑)
ほんと嫌になる!(笑)

ガマンマさんとこでサボ一個ぐらい狩れば良かったな~って後悔してるよー。

kazikiさん♪

こんばんは~(*^^*)

センペル花けっこうかわいいですよね!
なんか意外な感じでした!
多肉への愛があふれてますねぇ。(笑)
カット苗根が出るまでドキドキですよね~(>_<)
けっこう出ますから大丈夫と思いますよ!
葉挿しはすっごい失敗多いけど。。

根っこパンパンでしょうね。。。
これ以上大きくはしたくないんですけどねぇ。
移動が大変でしょ~(>_<)

でも。かわいそうやからやってあげることにしますね!
あ、肥料もちょっとあげときます!

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

