--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-26(Wed)

★☆★ムレ多肉現る・・・(T-T)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(*^_^*)


今日は急遽甥っ子の子守りすることになりまして~

雨ですが、楽しく過ごすことができました~




そして、浮かれてて・・・昨日発見したムレ多肉を忘れておりました・・・




fc2_2013-06-25_15-54-53-959.jpg



蒸れてドロリとなってました


わかります~?中央らへんです。。。写真よりも実物もっとドロッとしてる気がします。。。




モサモサでかわいくなってきた思ったら、こんなことに・・・

なんてこった・・・。


これ、どう対処したらいいんでしょか。。。

風通しのいい日陰に避難させてますけども・・・わかんない





とりあえず、まだいけそうなコをちぎって、違う鉢にバラマーキしました


fc2_2013-06-25_15-54-07-706.jpg



これがまたモリモリワサワサになってくれることを期待します


え・・・?なってくれるよね・・・?ねえ~






さあ、次いきましょか~





ほんますいません・・・・゚・(●´Д`●)・゚・


多肉ブログなのに、また登場させていただきます・・・






もうひとつのあげっちょサナギ~(アゲハのサナギさんデス)




茶色からちょっと黒くなってきました(PM10時頃→にんこそわそわw)


fc2_2013-06-26_18-17-37-319.jpg






前見逃したのもあるので、AM2時頃まで寝ずに我慢しました


寝たらダメだと思うと余計眠くなり、まだ変化もなさそうなので。。。寝ました~(笑)



寝室のベット横に一応サナギ羽化セットを持ってきまして就寝



何度も目が覚め、そのたびにチェック



朝お弁当を作って旦那さんを見送った後も変化ナシ・・・


さすがに心配になり、サナギを見ながらケータイで調べてたら

夜中から朝方に羽化するのがほとんど・・・とか。

遅くても朝10時頃には羽化は終わる・・・とか。


もう8時やで!!!と思ってたら





パリパリ




と音がして、振り向いたら何の変化も無かったサナギが初めて動きました!!!


で、1分もかからないうちに脱出成功~

すぐに網につかまりました。




必死で撮った一枚です




fc2_2013-06-26_18-17-25-372.jpg





見にくいとか、見にくいとか、見にくいとかの苦情は受け付けておりませんっ。

しかし見にくい・・・





サナギから出てくるときに手こずったら、飛べない可能性が高いとか見てたのでドキドキしましたが

一瞬で出てきてくれて良かったです~




羽まだしわくちゃ

fc2_2013-06-26_18-18-09-851.jpg




羽ちょいのびた


fc2_2013-06-26_18-16-54-971.jpg





もうちょいのびた


fc2_2013-06-26_18-18-47-273.jpg





のびのびた~


fc2_2013-06-26_18-17-53-559.jpg



手乗りアゲハ



羽広がるまで1時間ぐらいかかるみたいなので、きっちり待ちました!

そしておしっこもしてるし、飛ぶ準備できてそうなので網をどけてオープンッ



あり?飛ばない・・・?


変だなーと思ったら・・・

サナギになってた木に止まってたんですけど、

どうやら自分の作った糸に足がくっついてとれなさそうでした(笑)

なので、ちょっとお手伝いさせていただきました




さっきのが飛び立つ前の最後の姿です


雨降ってたけど、元気に飛んで行きましたよ~





ちょっとアゲハ記事になると長いですね・・・



また幼虫捕獲しましたが、もうやめときます・・・(笑)






最後に我が家でいっちばん可愛い寄せ植え



fc2_2013-06-26_18-18-22-563.jpg




我が家のどこを見てもこんなプリプリ多肉はございませんっ



直射日光・西日ガンガン・雨ざらしの三重苦のはずですが・・・?



いちばんきれいに育ってます

白牡丹も虹の玉もルビネも超プリチー!!!

みんなこんなんだったらいいのに・・・(T_T)



全部そう管理して良ければするのに!!!

怖くてできません







あと、今日もナメクジ退治してきました

ケムシもまた発見!!!

バッタも発見!!!


ああ、虫やだやだ

同じ虫なのに・・・アゲハとの対応の違い・・・


ナメクジは虫じゃないですけどね。ひとくくりで害虫としましょう


やっぱりパトロール大事ですね~






しかし、今日は冷えますね~。

みなさま、風邪ひかないようにしてくださいね~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは♪

蒸れセダムさんはきっと復活しますよ!
うちのうどん粉病セダムも復活してますo(^o^)o

手乗りアゲハさん、可愛い♪
何かはまってますね?(*≧∀≦*)

うちは蛾しか来ないから育てるのはちょっと…(^^;

あげっちょさんお元気で

よかったよかった(*^-^*)
これでひと安心ですね♪
あげはちょうも綺麗だけど
ちょうちょがとまったにんこさんの手の綺麗なこと!!
白魚のようだわ。
私の松崎しげる風の手と全然違いますね。

セダムはそれでばっちりですよ☆
きっと秋にはモリモリもひとつおまけにモリ~
蒸れちゃった方も根が生きてれば
新しい葉が生えてきますよきっと~♪
太陽しっかり浴びた方が雨にも対応できるみたいよ。
乾いたら徐々に太陽に慣らした方が元気になりそう♪

その証拠に寄せ植えめっちゃ綺麗じゃないですか!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真夜中にこんばんわ〜。
蒸れって恐いですよね。
私も部分蒸れを発見して葉っぱむしったりしてます。
ほんと過保護がいいんだから、雨ざらしがいいんだか
どれがよいのかわかりませんよね。
アゲハの巣立ち画像過程が良くわかりました。
Twitterで最後だけ見てたので。

あげっちょ〜☆
ついに瞬間を見られたんですね、おめでとうございます!お寝坊あげっちょナイス。

にんこさんのにんこさん手タレみたいで、芸術の1ショットですね。

杏さん♪

こんにちは~(*^^*)

セダム復活したんですね!
良かったです!
うちも復活してくれると信じときます~(*^^*)

手乗りアゲハおもしろいでしょ(*´∀`)♪
アゲハなかなかはまりました!
今年は多肉にはまり、アゲハにはまりです(笑)

蛾はダメですね~(T△T)
かわいくないし、ケムシ多肉かじるし大嫌い~。

No title

多肉の蒸れは大得意です!
蒸れそうなのは避けてるつもりですが、
そういうのに限ってかわいかったりするんですよね~

アゲハさん、出てくるときパリパリいうって
知らなかった!
セミの羽化しか見たことないので、
ほんと美しい(^o^)

寄せ植え、今日もかわいいですね!
プリップリのつやつや、色の変化があったらまた見せてください~

アゲラーにんこちゃん♡
こんにちわ\(//∇//)\

私も先輩の看板多肉、超元気だよ(o^^o)やっぱり、お外でほっちっちが1番だね(⌒▽⌒)

うりうりさん♪

飛び立っていってさみしいような、うれしいようなです(*^^*)

まあ、お手手きれいだなんてっ(*´ω`*)
朝起きた瞬間から日焼け止めガッツリ塗ってますからね、
どうにか白さ保ってます!
暑くても、アームカバー欠かしませんよ!(笑)

セダムモリモリ夢なんで、本当に増えてほしいです~♪
うりうりさんところみたいなセダムの森目指してますよ!
太陽にまたしっかり当てて強く育てますね!

この寄せ植え一番人気過酷な所にいてるのに、一番元気!
本当に自然って不思議ですね♪

maamiさん♪しいような、うれしいようなです(*^^*) まあ、お手手きれいだなんてっ(*´ω`*) 朝起きた瞬間から日焼け止めガッツリ塗ってますからね、 どうにか白さ保ってます! 暑くても、アームカバー欠かしませんよ!(笑) セダムモリモリ夢なんで、本当に増えてほしいです~♪ うりうりさんと

こんばんは~!

初ムレなので、動揺しまくりでした!
むしったけど、微妙です(T△T)
復活するのかしら。。。
全部雨ざらしでかってに育ってくれたら楽なのに~!

いついうれしくてTwitterに最後だけアップしちゃいました!(笑)

ゆずさん♪

瞬間見れて本当にうれしかったですよ!
意地になってたのでね!(笑)
あげっちょ空気読めるコで良かったです~(*´ω`*)

お手手ほめられたから、旦那さんに見せたら。。、
ムチムチで健康的な手やな。と言われました(>_<)
確かにニクニクしいけれどもねぇ。。。(笑)



kazikiさん♪

初ムレなので、本当に困りました!
でも、なんかタニラーの仲間入り出来たようで、
ちょっと不思議な気持ちになりましたね~。

パリパリって言うんです!!
静かじゃないと絶対聞こえないですけどね~(*^^*)
あのとき大人しくしてて良かったです!

自慢できる寄せ植えこの子だけなので、これからもしつこく登場しますよー!
またかいー!って思わないでねー!(笑)

kikiruruちゃん♪

はい~。わたしがアゲラーにんこです~(笑)

ホッチッチ一番いいかも~♪
これからホッチッチ多肉増やしていくからね!
お花整理して、家の周り全部多肉にしたいな~(*^^*)

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

