--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-30(Thu)

★☆★山椒にアゲハ蝶幼虫(※虫嫌いの方注意)&玄関前寄せ植え★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(*^_^*)



昨日はちょっと久々の更新にも関わらず、たくさんの方々に見に来ていただけてとてもうれしかったです




心配・励ましのコメントも涙がでるぐらいうれしかったです



色々ありますが、がんばっていこうと思えました


本当にありがとうございました


ふざけたブログですが、またちょいちょい更新するので遊びに来てくださいね~






今日は前から少しだけ悩んで事をアップします





我が家には小さい山椒の苗があるんです




fc2_2013-05-30_13-03-38-357.jpg



(左のサザンカ・右のクンシラン、ヒペリカムも写っててわちゃわちゃしてますけども・・・。)



近所の奥様に度々狙われ(笑)、そのたびにプレゼントしてきました


今回はアゲハ蝶の幼虫に狙われてしまい、住みつかれてしまいました


いやぁ、実に普通に来るんですね~。

蝶ちょなんか見たこと無いんですけども


昨日夜中に調べたらナミアゲハだと思うんですね





ちょっと虫さんアップなりますよ~


ぼかし気味に撮りましたが・・・嫌いな方はスルーしてくださいねぇ



fc2_2013-05-30_12-18-38-429.jpg






fc2_2013-05-30_12-16-50-727.jpg





先週はタイ米一粒ぐらいの大きさだったのにえらい成長早いんですね!



しかも1匹じゃなく、4匹いてます




早めに退治するつもりが毎日見てるうちに。。。


退治できなくなっちゃいました




なので、もう山椒の葉を全部あげようかなと思ってます





ちなみに今の幼虫の見た目は、鳥の糞(フン)に擬態しているそうですよ。

私も一瞬あれ!?と思いましたもの

自然ってすごいね!!!





まったくかわいくも無い幼虫にあげる気は無かったのですがね


で、そこで問題なんですね




うちの山椒は小さいので、4匹にこのままモリモリ食べられると、

蝶になるまでにはエサが持たないと思うんです



ええ。実はすでに、蝶ちょ見る気マンマンです




何匹か減らすべきか・・・


このまま見守るか・・・


ムシカゴに入れてがっつり飼うか・・・(笑)


怖くて触れないけど・・・




悩みますねぇ




今もすごい勢いで葉っぱ食べてくれてます


餌が心配で仕方ないです・・・。



もうちょっとすると緑の幼虫になるみたいなので、それも見ものですよね!


さらに恐くて触れなくなりますけど・・・


ワリバシで持っていいかなぁ。。。


今日旦那さんと会議を開いてみようかなと思います


良い意見があればコメントお待ちしております









我が家の多肉寄せ植えで一番かわいいものです




fc2_2013-05-30_12-18-07-790.jpg




sayaka先輩にいただいたセールスお断りよん寄せ植えさん



後ろのガラガラ陶器は傘立てです・・・。

いらんゆーたのに、母に運気が上がるから!!!と飾られました


家に合ってないから微妙です・・・(笑)




で、この寄せ植えさん

玄関前の西日ガンガン、雨ざらしの所に置いてますが・・・


fc2_2013-05-30_12-18-23-294.jpg



めちゃかわいいやん~



やっぱり日光大事なのね(当たりまえですなぁ)



徒長せずに育ってるのんここだけかも・・・



我が家でこんなに締まった白牡丹と虹の玉はもういません~


でも、真夏は危険かもですねぇ



また悩んでみます(笑)


















遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ハハッ(~o~)
少しだけ悩んでたんや 笑
にんこちゃんらしい 笑
育てる気満々だねー(^_^;)

ほんでほんで!!!
先輩の寄せ植えの中に、いてる子!
もしかしてブロンズ錦っすか?普通のブロンズ姫???
もし錦ならすごーーい\(~o~)/
大事にしてねー(^_-)-☆

こんにちは^ ^

我が家にも去年、すだちの樹に3匹のアゲハの幼虫が。
緑のまるまる太った頃に忽然といなくなったんですよ。
きっと、美味しいトコを鳥が狙ってたんやと思いますT^T

でも、どこからか一匹きたのが孵るになる瞬間はすごく綺麗でしたよー\(^^)/
鳥に狙われませんように。。。

寄せ植え可愛いー!♡
お二人とも素敵に飾ってれて、sayaka感激!笑

こんにちは♪

虫は苦手ですが、アゲハチョウならちょっと見てみたい気もします。
山椒じゃないと食べないのかな?
柑橘類によく付くと聞きますが…

私とこは、ゴールドクレストによく来てたし、今は薔薇に付きますが、うちに来るのはシャクトリムシなので参考になるかどうか(^^;

セールスお断りの寄せ植え可愛くなってる♪
ルビネさんの垂れ具合がまたいい感じ(*≧∀≦*)

No title

しがみついてますね・・・。

飼うべきですよ!
虫かごはダイソーで(^^)
虫は買ってると慣れますよ!
私はどじょうに1年かけて慣れました^^;

寄せ植え、かわいいですね!
どうやってつけてるのですか?
穴開けてフックがけ?
錆び待ち缶がいくつかあるので、
やってみよう!

kikiruruちゃん♪

悩むよ~(*^_^*)
もう母親気分やけど・・・
間引けない・・・(T_T)
もう、餌なくなったら買おうかなとかまで思ってるよ(笑)

そうそう!
この子だれかわからんかったの!
こんな色の子いたっけ?とか最近思っててスルーしてた(笑)
よく考えたらブロンズ姫さん♡
蛍光ピンクみたいになってるよね!
ピーチ姫かなぁ・・・謎♡

sayakaちゃん♪

やっぱり柑橘系とかやねんね!
すだち買ってこよかな!
で、餌なくなったら勝手に移動してもらうの(笑)
鳥に食べられるぐらいならカゴに入れようかなぁ。。。
悩み事が増える・・・(笑)

寄せ植えどんどんかわいくなっていくよ~(*^_^*)
やっぱり先輩にもらったからだね~♡

杏さん♪

柑橘によく付くそうですが、山椒食べてるコは山椒しか食べないかも・・・とか書かれてました!
虫はね~。
やっぱり私も苦手・・・(T_T)
蝶ちょもあんまりだけど、今回はなんか期待しちゃってます(笑)

今日も違う植物に変な虫いっぱいいてました(T_T)
明日オルトランでもばらまこうかなと思ってます!

この寄せ植えお気に入りなんです♡
我が家の多肉とは思えない締まりっぷり♪
やっぱり屋外ですかねぇ♡

kaziki さん♪

こんばんは(#^.^#)

今日見てたらしがみついて昼寝してるみたいでした!
なかなかおもしろいです!
モリモリ食べてる様子とか見てしまいます!
普通ならポイっなのに、変ですね(笑)
ムシカゴ買うならダイソーにはしりますね!

寄せ植えかわいくなってきました♡
缶に穴開けて、木の板に通してワイヤー?みたいなので張り付けてます!
いただきものなので、よくわかりませんが・・・
普通に穴開けてぶらさげてもかわいいですよね~♪

はじめまして

こんばんは!
いつも楽しんで見させていただいてます^^
今日は初めてコメント残してみることにしました。
ちょっとドキドキ(←小心者)。

アゲハチョウの幼虫、愛着がわくと可愛く見えますよね。分かります!
うちにも以前、小さい山椒の木があって・・・
ある年アゲハの幼虫がついて・・・
ちょうちょになるのを楽しみに待っていたら・・・
葉っぱ全部食べられて枯れました(T-T)
しかも幼虫はどっか消えました(T-T)
1匹でアウトだったので、4匹もいるととっても危険かも知れません。
鳥さんも来ると思うので、エサを確保して、虫かごで飼うのがよろしいかと思いますf^^;

寄せ植え、とってもきれいでいい感じですね^^
私もそんなの作ってみたいなぁ・・・。
お邪魔いたしました☆

No title

こんばんは~☆
ず~っと これなくてゴメンナサイ><

にんこちゃん、体調大丈夫ですか?
私もフリマの後、ちょっと体調崩してました・・・
私は頑丈なおばさんだけど、
にんこちゃんはかわいいお嬢さんだから
心配です><
無理しないでくださいね。

山椒の毛虫さん、ちょっと悩みますね・・・
もし、にんこちゃんが蝶になるの見たかったら、
このまま4匹ともおいててあげたらいいと思います^^
自然の成り行きにまかせるってことで(*^^*)

セールスお断りの寄せ植え!
かわいいね~プリプリ・キュですね♪

No title

みんな悩んで大きくなるもんや^^

で・・・ブロンズ姫さん・・・多分錦とちゃうと・・・・
日当たり加減が急に変ったりしたらこないなる事あるからなぁ~
ラメ入ってピンクと緑の縦縞が入ってたら錦さんかもな^^
私もいんでぃこらいとさんと一緒で飼いたいんやったら虫カゴに入れたほうがええと思うわ!
そんなもんいきなりどっか行ったりしよるで^^

喰われ損はあかん!!

何はともかく元気なってくれて良かった☆

いらんでぃこらいとさん♪

はじめまして!(*^^*)
訪問&コメありがとうございます♪
初コメントとてもうれしいです(*´∀`)

楽しんで見ていただいてるなんて!( 〃▽〃)きゃっ!!

オヤジギャグもうちょっと増やしてみようかなとかおもっちゃいました(笑)

アゲハの幼虫!同じですね!
経験者さんの貴重な意見とっても、頼りになります!
食べられるは、蝶々見れないわじゃさみしいですね!(T^T)
泣いちゃうかも(´;ω;`)
しかも、さっきちゃんと見たら四匹じゃなくて、五匹でした!ムリムリ~(T^T)
カゴに入れて育てるか。。。家族と相談しようと思います!
本当にありがとうございます♪

寄せ植えお気に入りなんです~♪
これ以外は悲惨で見れない寄せ植えばかりです。。。(>_<)
室内よりやっぱりお外ですね~!

またぜひ遊びにきてくださいね~♪
蝶々の成長ぜひみてくださーい(笑)
まだ飼うって決まってませんけど(*≧∀≦*)

にこりんさん♪

こんばんは~♪

ありがとうございます~♪
ちょっと体調崩しただけでおおげさになってましたね!
申し訳ないです(>_<)

体調大丈夫ですか~?
暑い中一生懸命頑張ってましたもんね!
ゆっくり出来る時はしてくださいね!
私こそ全然遊びに行けてなくてすいません!
またちょろりと寄りますね~(*^^*)

幼虫さん、食べるだけ食べて消えることあるらしいので悩んでます~(>_<)
私もにこりんさんと同じで自然派です!
めんどくさがりなので、自然に置いといていつか蝶々になってくれたらなぁ~とか思ってました(笑)
ちょっと考えてみますね!

ゆっくらりさん♪

日当たり変わったら、こんな色になったりするんですね!
わーお!です(*^^*)
かわいいから、まーいいやーってぐらいしか思ってませんでした(笑)

そのまま置いといて蝶々見たいってのは、甘い考えだったんですね!(@_@)

いきなり消えるなんて、恩知らずですよね!(笑)

また悩んでみまーす!(*^^*)

元気ですよー!!ありがとうございました!(*≧∀≦*)

No title

こんばんは~^^

にんこさん、お優しいんですね。
でもわかる!私は観察禁止!情がうつちゃっう。
味噌汁の具に買ってきたアサリがかわいく思えてきて。。とかあります(爆)

子供の頃、みかんの木からとって、育ててちょうちょにして
自然に戻すというのを繰り返しやってました^^
大きな瓶に葉ごと入れて口はガーゼを輪ゴムでとめて。なつかしい~

寄せ植え、とっても綺麗ですね。
色がまだ残っててホント素敵☆
多肉ちゃんもその場所が気に入ったのかな?^^
.......どこの母も行動は似てますね(汗)
できれば気持ちだけ頂きたい、、みたいな。
でもその傘たては素敵ですよ~傘のピンクと合ってる!
私の母は、ピエロのブローチとか......滝汗

うりうりさん♪

おはようございます(#^.^#)

アサリに情が移ったことは・・・無いかもです(笑)
うりうりさんの方が優しいと思いますよ~(*^_^*)
私はきまぐれですからね(笑)

やっぱり個別に移した方が良さそうですね!
幼虫容器で飼ってみようかなと思いました!

寄せ植えさんきれいになってくれてて、とってもうれしいんです♡
ルビネもきれいなのはここだけです(笑)

母の気持ちは本当にありがたいですね~(*^_^*)
愛されてるな~と日々感じます。私もいい年ですけどね・・・
今日も母とデート行ってきます♪

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

