--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-26(Sun)

★☆★ちびっこハオに白い物体・・・★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)


昨日夜中に楽しく多肉チェックしてました~





ハオの寄せ植え作ろうと、ちびっこハオさん何種類か入れてるとこをチェック・・・

私の悪い癖で根っこ具合チェックしてしまうんですね~


で、持ち上げて見たらなんやら白い物体が






fc2_2013-05-25_18-42-14-865.jpg



ハオルチアの誰だっけ・・・?



ちょっと忘れましたが・・・


最近親離れさせたちびっこハオです


あれ?とめくってみたらこんな感じ



fc2_2013-05-25_18-42-35-176.jpg



虫??

よくわかりませんが・・・


白カビ?とか最初に思った自分にびっくりです。


ちゃうわ!!!と、


次の瞬間水に沈めてました・・・


で、中をツマヨウジデトールして・・・。

オルトランバラマーキしてから、寝ました



オルトラン効きますかねぇ・・・


うりうりさん!

リコメも23日のコメも読みましたよ!

一応対処は合っていたようですけど・・・



どうなるんでしょうか~



ほんまパトロール大事ですね~




今日は甥っ子の運動会~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

運動会、行ってらっしゃい(*´∀`*)
暑いから気をつけてねー!

白い物体・・・恐ろしやー((((;゚Д゚))))

No title

白いのなんでしょうね?ネジラミ?ん~
早期発見でよかったですね!パトロールの甲斐がありましたね(* ̄ω ̄*)

No title

ゾッとしますね(>_<)
生育が活発なのは植物だけじゃない~
無事をお祈りします(^∧^)

こちらもパトロール厳戒体制で望みます(^-^ゞ

こんにちは〜(*^^*)

白い物体…なんやなんやーT^T
得体の知れないモノは恐いですね。。。

甥っ子君の運動会どーでしたか(*^^*)?
めっちゃ可愛いお年頃♡ですよねー♪

こんばんは♪

甥っ子ちゃんの運動会楽しめたかな?

カイガラですか?
私も監視強化しなくちゃ(>_<)
カイガラでかなり★にしてきたもんな(ToT)
ハダニも怖いよ(>_<)
水をかけられないから、どうか出ませんように(^∧^)

はっはいーーーーー!!

いきなり呼ばれたので返事してしまったわ(* ̄m ̄)プッ

いわゆるコナカイガラムシとかワタムシとか言われてるやつですね。
私のには発生したことないタイプですが一緒です。
同じ吸汁性害虫。
だから爪楊枝でとってしまえば問題なし!
見つけてすぐに水につける必要はないですよ。
いなくなりさえすりゃいいのです^^
とってもとってもきりがないほどついちゃった場合だけ
水につけます。

オルトランは即効性はないのです。
水をかけて、その水を根が吸収して
薬剤が体全体にいきわたって虫がつくのを予防します。
(オルトランを溶かした水を
虫に直接吹きかけるとかだと効果ありかも。
でも多肉も汚れますよね)
だから休眠期で水を切ってる時は困るので
最初から用土に混ぜ込んでおくことをお勧めしますよ^^

この白いの私も見たことあります。
ほんと見つけたら焦りますよね。
早めに発見出来て良かったですね〜。

葉っぱチェックに根っこチェックちゃんと
しなくちゃいけないってことですね。
私も今日虫発見して洗い流しました〜。

No title

おはよん^^
どうやらワタムシっぽいな!
私もうりうりさんがおっしゃってはるように爪楊枝でえぐりとってるで^^
オルトランは植え替えの時土に混ぜて多肉を薬品漬けにしてたんやけどオルトランってあんまり持続性ないど!ってガマンマさんゆってはったわ!
名前忘れたけどホムセンにスプレー式でそのまんまかける液体の薬売ってるらしいけど・・・・
でもほんまこいつらだけは見つけたらあちゃぁ~~~ってなるな><
引き続きパトロール頼むで^^

No title

(。→ˇ艸←) こんばんは
お久しぶりの水野です(@´*v*`)

綿!!
何なんでしょうね。
初めてみました( .;´;_ゝ;`:,)綿菓子では無さそうです。
先輩方流石ですね。
ムシキングの種類色々あるんですね。

この季節から、虫と蒸れの闘いだったりしますね。
ついに梅雨に入りましたね・゚・(ノ︵◉)・゚・ヤバーイ!

kikiruruちゃん♪

運動会暑かった・・・(T_T)

甥っ子熱出ててテントで待機やったし・・・
なんの為に行ったのやら(笑)

ワタムシかなぁ。
心臓飛びでそうになったよ!!!

ハオにもバラマーキやってたけど、ここにはまだやった(T_T)
パトロールほんま大事!!!

ゆずさん♪

パトロールほんま大事ですよね!

無駄に触りまくるのも、今回良かったみたいです(笑)
もうあんなの見たくないです(T_T)

kaziki さん♪

ゾゾッっとしましたよ!!!
今の所まだ大丈夫そうですが・・・心配です(T_T)

ほんとパトロール強化しましょうね!

sayakaちゃん♪

ワタムシっぽいんだけど、よくわかんない(>_<)
怖かったよ~!
まわりのハオもチェックしまくり!

運動会(T_T)
甥っ子、熱出てたけど、お遊戯は出るって言って出てました(T_T)
頑張って側転してる甥っ子みて泣きそうになったよ!!!

で、帰ってきてまた高熱・・・(T_T)

杏さん♪

甥っ子の運動会、甥っ子体調不良で残念でした(>_<)
それでもがんばる甥っ子見て感動しましたけどね。

カイガラで☆にしたのんあるんですか!?
私初心者やからその経験ないんです(T_T)
怖いよ~(>_<)

うりうりさん♪

ここはやはり、うりうりさんに登場してもらうべきかと思いました!!!(笑)

素人なので、まず水につけちゃいました!!!(T_T)
オルトランすぐにばらまきましたが、即効性ナシですもんね!
とりあえずはパトロール強化ですね~。

オルトラン水はなんだか怖くて使えませんね(>_<)
興味はありますけども・・・

これからちゃんと用土にマゼマゼして植えるようにします(T_T)
もうムシやだ・・・・(T_T)

maami さん♪

本当に焦りますよね!!!
色々怖い話聞いてるだけに、びびっちゃいました(T_T)

たくさんありすぎたらチェック大変でしょうね~(T_T)
うちも増えたけど、まだチェックできるぐらいなので、パト強化でどうにかしたいですね!

ゆっくらりさん♪

こんにちは(*^_^*)

やっぱりワタムシですか!?
これで、カイガラとワタムシ見た事になります(T_T)

オルトラン持続性ないんですね!
どれぐらいなんでしょうかねぇ。
定期的にバラマーキしないとダメかもですね!

パトロールがんばりまっす!
最近ちょっとまたさぼってましたけど・・・(笑)

水野晴子さん♪

こんにちは~

ムシキングにまいっちんぐですよ!!!(T_T)
ほんまにワタみたいでした!
見つけて写真撮ってるあたり、ブロガーっぽいですよね!
一瞬洗い流しかけたけど(笑)

梅雨はいっちゃったね~!
雨ざらしの子は今センペルさんだけやから、そんなに心配ないかなーとか思ったりしてるけど、
どうだろう(T_T)
怖い季節が近づいてきましたね~(T_T)

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

