--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-10(Fri)

★☆★エケベリア・ラウイ様の葉挿しにチャレンジ★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは(#^.^#)



昨日、勇気を出してやってみました


我が家一番の高級多肉~




エケベリア ラウイ様







ラウイ




いつ見ても美しや~


狩った時より確実に開いてますけども・・・



粉剥がすのを得意としてるにんこですが、さすがにラウイ様の粉は守ってますよ


きれいすぎて触れない~ いやいや、さわっちゃダメダメぇ(笑)





でね、昨日ラウイの葉挿し率が高いとお聞きしたので、すぐに実行



やってみます!の、にんこですよ



ほんま単純なんです


ただ、粉剥がしたくないし、葉はきれいにモギモギせなだめやし!

どこから取るのがいいのか悩みまくりました


どんだけ、ラウイ様回転させたことか・・・


目が回って気持ち悪くってよ!!!ってゆーてはりましたふふふ。うそやー





で、どうにか出来てこんな感じ



ラウイ 葉挿し




色々作業したので、テーブルの上に土やらなんやら色々まみれてますね・・・

なぜ、写真撮る前に気付かぬ・・・


自分で書いといてなんですが、見て見ぬふりしてくださーい




しかし・・・このラウイ様達・・・

もし全滅したら、にんこ処罰されるはずなのでブログ更新できませんのでよろしくです



成功したら、毎回毎回同じ事ゆーてますが・・・


宴会やがな~


ふふふ。楽しみいっぱい


夏に向けて保険用多肉ちゃんを色々作っていきたいと思います



さあて、雨降るらしいのでその前に、買いものとか、用事とか、多肉見に行くとかしとかないとだめですね


原付乗ってビューンっていってきまーす







で、終わりの予定でしたが・・・・・・





びっくり

このタイミングで雨降ってきました


ある意味すごいや~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

にんこさんと粉のくだりはいつ見ても面白いですね〜( ̄▽ ̄)☆
正直もの凄いラウイが登場するのでは…と思いきや、職人技キター!

葉挿し、きっと成功しますね(*^^*)

こんにちわ〜。
ラウイの粉っぷりいいですねぇ。
葉挿し成功したらいいですねぇ。

お買い物無事済みましたでしょうか〜?

こんにちは♪

おラウイさんきれい〜!!!

なぜか昔食べた
かんゆ思い出しちゃいました(*^m^*)

粉お多肉って
粉残すの難しいですよね〜
私もつい触りたくなっちゃう笑

意を決して葉取ったからには
全部ちっこいの出ますよーにッッ!
*\(^o^)/*

ラウィ様、やっぱり綺麗ー!!
お粉も健在ですねψ(`∇´)ψ笑

これ、全部お子が出てきたらウッハウハですね♪( ´▽`)
頑張れー!葉挿しっ子達ー!!

雨の中、買い物行けましたか??

ゆずさん♪

多肉といえば、粉との戦いですよね!
今回のラウイは本当に気をつけてたんです( ̄∇+ ̄)vキラーン
当たり前といえば当たり前なんですけどね・・・

葉挿し成功に期待しまくりです!

maami さん♪

こんにちは(#^.^#)

粉っプリたまらんでしょ!?(笑)
白肌がんばって守りぬきましたよ!
葉っぱもぐにも気合い入りました(#^.^#)

お買いもの・・・雨が降ったからやめました・・・(笑)
冷凍庫の中見て、テキトーに作ります!
多肉眺めに行きたかったのにな~。残念。

惠 さん♪

うちのラウイ様美しいでしょ~♪
触りまくるにんこが唯一手を出せなかった多肉ちゃんです(笑)
葉モギモギする時もけっこうがんばったから、粉きれいに残ってるはず!ふふふ。

気合い入れてモギモギしたから、お願いだから出てきてほしい!!!
これから毎日眺めますよ~(笑)

お祈りありがたくちょーだいします!(笑)
もう安心かもね♡

sayakaちゃん♪

ふふふ♡みなさんほめてくれてありがとう♡
ラウイの粉ハゲハゲしてたら怒られそうよね・・・(笑)
ほんまめずらしく粉健在( ̄∇+ ̄)vキラーン
これからもちゃんと白肌守るからね!

応援ありがとうー♪
ほんまうっはうはなるわー♪
宴会よ宴会~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

雨の中・・・買い物・・・嫌になってやめました・・・(笑)
このタイミングで降るか!?って(笑)

こんばんは♪

おぉ!
VIP待遇ですね(*≧∀≦*)
綺麗な子だもんね
羨ましい(*^^*)

私も保険ばらまきしてますが、ほしい子は中々発根しなくて(>_<)
なんとなくですが、やっぱり元から元気な子は発根も早いように思います?

夏に向けてもう少し保険かけとこうかな(^^;


No title

ラウイさま。。。ステキ(*´∀`*)
惚れ惚れしちゃう(≧∇≦)
成長祈りつつ、お嫁に来て欲しい 笑
(ΦωΦ)フフフ…

今日桃美人?寄せ植えに使ったんだけど、
かなりハゲハゲ・・・
私、にんこ二号になりました (≧∇≦)

No title

こんばんは^^
ラウイー思い切ったな☆
でも葉挿しだけちごてカットした茎もチェックするん忘れなや!
たまぁ~にそっから子供できてることもあるからな!
その時はちゃらり~ん♬必殺技やで^^

杏さん♪

こんばんは♪

我が家一番の高級多肉なんでね~へへへ~(#^.^#)
このコに何かがあればほんま、泣きますね!

この時期から色々保険作っとかないとですね!
やっぱり元気がある葉の方がいいとは思いますけど、
発根はその種類とかよって早さが全然違うと思うんですよね~。

保険がんばって今から作りましょう~!

kikiruruちゃん♪

ほれぼれでしょ(#^.^#)
ふふふ~。
うちの箱入りラウイさんやからね~♡
子離れできるかな~(笑)

はげる時ははげるのよね~。
うちのラウリンゼもう粉ほぼ無し!!(笑)
sayakaちゃんに3号なってもらおっか(#^.^#)

ゆっくらりさん♪

こんばんは~♪

ラウイほんま気合い入れてやりました!
あかんようになる前に、保険作っとかないと!
にんこ死んじゃいます~(@_@;)

茎チェックですね!
心得ときますね(#^.^#)

ちゃらりーん楽しみ~♪
最近してないんで、色々ちょんぱして増やそうかなとかも考えてます!

No title

こんにちは!
早速、モギモギやってますね!
水野のラウイも、物凄くアカアカしてます。
これは期待できるかも!!
にんこちゃんの葉っぱさんも成功したら
教えてくださいね!

乙女心とオーロラカットしたら即効新しい子が
茎から出てきました!
セダムンのカットもお勧めです!!

水野晴子さん♪

こんばんは♪

モギモギしたけど、どうなるのかな~?
今からドキドキでっす。
はるちゃん全部成功して、にんこ全アウトとかなったりして(@_@;)

来週カットしまくりますね!
今のうちに増やせそうなもの、めちゃ増やさないと!(-"-;A ...アセアセ

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

