--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-08(Wed)

★☆★多肉植物を花芽から増やす!!!再チャレンジしまっす!★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます




今日は寒いみたいですね



そして・・・夜更かししすぎて、ボーっとしてます



何をしていたかというと・・・

ネットで多肉を見たり、多肉ブログを見たり、多肉を見たり・・・ようは多肉ざんまい



あと、ベットに入ってからは、ラインバブルざんまい



友達とか200満点突破してる人がいてます・・・



にんことはというと、最高100満点ぐらい

これは奇跡!ミラコーでしたねー


で、夜中にムキになって、寝るのがあほみたいに遅くなったというわけです

しかし、LINEバブル・・・

なけなしのコインを使い、アイテム全使用出来る時に限って、

使い忘れてすぐアウトになるのは、にんこぐらいでしょうか・・・




最近自虐ネタ多しですね






今日、絵文字乱用しております


ええ。ええ。、無駄に使っておりますよ




なぜかというと、この<絵文字エディター>というものがあるのに、今気付いたからです


FC2ブログに引っ越ししてから2カ月


こんなにかわいい絵文字があるのに、なんで気付かなかったんでしょうか



本当に自分が情けなく思いました~


この<絵文字エディター>使う度に消えるんですけど・・・

どうにかならんもんですかねぇ~

毎回出すのん面倒なんで、出しっぱなしで使いたいんですが・・・

わかる方いたら教えてくださいませ






本題まで長いですね!




今日は昨日宣言通りに、多肉ちゃんの花芽を新たにカットしたので紹介いたします




今回はエケベリア2つとグラプトベリア1つです



前回の記事にも書きましたが、


花芽花茎)を使って多肉植物を増やす有力な方法は、

それぞれに葉っぱ3枚ずつ残るように花茎カットするという方法です。



詳しくはコチラです(あ、ほぼ同じ事書いてますけどね・・・)





昨日カットしてみました



ニバリス 花芽



こんな感じです




今回3個カットした3つのコ紹介



エケベリア ニバリス





ニバリス





グラプトベリア ピンクプリティ






ピンクプリティー 花芽








エケベリア 七福美尼




七福美尼 花芽



このコはすでに元気なし・・・無理ちゃうか?という感じかもし出されてますね~







見た感じニバリスいけそうな気がします

根拠なしですが(笑)







最初は花芽カットするのに、相当な時間かけて悩みましたが、今回すんなりいけました


やっぱり成長過程を毎日見てる方がカットしにくいかもしれませんね



今回の3種類は最近狩ったばかりなので、まだカットしやすかったかも?





さぁて、今回の花芽達はどうなるでしょうか


ワカリマセーン






こんなにえらそうに書いてますが・・・


今回まだ2回目なので・・・


まだ1度も成功してません(なんかスイマセン・・・)



成功してないのかよ~!とか思われないように、毎日にんこパワーを送りこみたいと思います




結果に乞うご期待くださいまし







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

フフフ 笑
私もバブルはまってる一人でーす(~o~)
アイテム使った時に限って、すぐEND・・・
意味ねー(^_^;)
なんか最近、クエストってやらがあるから余計はまっちゃう。
会社の事務員さんも頑張ってる ハハ笑
彼女も230超え・・・
みんな、すごいよねー(*^_^*)

ちゃんと寝らなぁT^T
私の睡眠時間、にんこちゃんの倍ですよーΣ(゚д゚lll)笑

でも、LINEバブル?面白いみたいね(*^^*)うちの姉もずっとしてるー!笑


今度は成功しますようにー!!

画像を参考に、開花後私もチャレンジします♪( ´▽`)

こんにちは♪

ラインバブル知らない(^^;
ハマってる友達居ましたが、面白いのね~
私はどんくさいから、すぐ終わりそうだけど(>_<)

花芽で増やす!
私もしてみようかな( ̄▽ ̄;)
でも、伸びてないから、葉っぱだけ採取になりそう(^^;

今日、葉挿し用のトレーを買ってきたけと、土が足りないかも(ToT)
何気に土にもお金がかかってるなぁ…(((^^;)

kikiruruちゃん♪

kikiruruちゃんも上手だよね♪
いっつも私のケータイランキング上位よ~!
私、今日のクエスト夜中のうちにクリアしちゃってます(笑)
そりゃ、睡眠不足なるわ~(#^.^#)

練習しても全然うまくなれへん・・・
ケータイが小さいからやりにくいって事にしてます(笑)

sayakaちゃん♪

いっつも朝起きて旦那さん出したあとにちょっと寝るねんけどね~(#^.^#)
今日はちょっとガマンしてみた(笑)

ラインバブル、ムキになっちゃうのよー^^
うちの5歳の甥っ子もはまってるよ♪

花芽挿し成功1回ぐらいはしてほしいなぁ・・・

杏さん♪

こんにちは(#^.^#)

ラインバブルやり始めたら寝れなくなったから、やらない方がいいかも~。
しかも、目が疲れる(T_T)

この前の花芽についてた、葉けっこう発根率良かったですよ♪
ぜひお試しあれ~(#^.^#)

ほんま土お金かかりますよね!
うちもそろそろ土買いに行かないといけない・・・。
葉挿し用のトレーは欲しいけど、そこはガマンしてます(笑)

私もLINEバブルにハマってます。
100満点はごくまれにしか出ません。
おまけにアイテム使ってるのにも関わらず
使ってない時より点数低いと、いーーーっとなります。笑

さてさて、花芽のその後楽しみにしてますね。
私もまだ切れないでそのままの花芽がちらほらと。

No title

こんにちは~(´∀`*)

花茎カットで増やす!
わたし、去年それ途中で挫折しちゃいましたヨ~(´△`)
花茎から発根して、芽もでてきたけど夏にダメにしちゃったw
今年は花芽わさわさシーズンなのに何もしてないわ~。

成功すると良いね♪

maami さん♪

イーってなります!(笑)
昨日夜も何回もなりましたよ。

今日は目が疲れてるのでとりあえず、見ないようにしてますw

花芽たぶん全滅の予感・・・
なんとなくダメそうです。
葉っぱだけの方がいいのかなぁ。謎です。。。

まとちゃん♪

こんにちは(#^.^#)

私、すでに挫折しそう~(笑)
なんかすでに元気なし・・・
発根してもダメになっちゃうのね・・・(T_T)
いい情報ありがとう♪

成功すれば宴会ですねぇ。
失敗してもミイラ見ながら宴会しよーかなー♪(笑)

No title

こんばんは~

はじめてお伺いします。

最近、多肉にこっている

津軽人です。

偶然、多肉植物り見出しを目にしてお伺いしてしまいました。

こちらは、始めたばかりで~
名前もわからない状態だったので
とても、勉強になりました。

写真にお名前がついているのしっかりメモさせて頂きました。
また、お勉強に来たいと思っています。
宜しくお願いいたします。

では、失礼します。

童子森の母 さん♪

こんばんは~(#^.^#)

ご訪問&コメントありがとうございます♪
最近多肉にはまったのですね!
私も初心者なんですが、グングンはまってえらいことなってしまってます(^-^)
楽しんで育ててくださいね♪

また色々アップしていきますので、良かったら見に来てくださいね!

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

