--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-21(Sun)

☆★ワイルドストロベリーの増やし方~★☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~♪


今日は寒かったですね~



とか、いいながら前のブログ、アイスクリームの話してましたよね・・・。


晩御飯6時に食べたからおなかすいてきました・・・

これ以上身をつけたくないので、我慢しますけどね・・・






我が家の極狭のベランダ3階にある、ワイルドストベリーさん







私はワイルドストロベリー畑と呼んでます畑というほどではありませんが・・・。


葉っぱばかりであんまり花できてませんけどね・・・

土の栄養が無いんだろうなぁ。

明日あたりにでも肥料あげようと思います。

といいながら、いつも忘れますけどね・・・




実は最初は小さい1株から始めて、ここまで増やしましたよ~



1苗からこんなにわさわさ何株もワイルドストロベリーをどうやって増やしかというと・・・


とっても簡単ですよ~




ハンドパワーです



・・・



ごめんなさいうそです・・・





増やし方はランナーと呼ばれるピローンって伸びてきた茎の葉の下部分を

土に挿しておくというかその葉の根元の部分を埋めて土をかぶせておきます(葉はあんまり埋めないでね)



抑えないとちゃんと埋まらないので、小石を載せたり、ハリガネをU字に曲げて土に刺したりして抑えます。

何日かすると、その葉の根元部分からちゃんと根っこが出てきます。

根っこが安定してから、ランナーから切り離した方がいいと思いますよ~。


で、ランナーが出る度に誘導して、ここまでほぼ気合いというか執念で増やしました


あとは、ちゃんと食べれるほどにならなかったイチゴの実でも、

一応土の上に置いておくとそこから発芽したりもしますよ~


ランナーをちゃんと写真写しとけば良かったのに、忘れてました。。。

不親切ですいません(ノω・、) ウゥ




で、今日イチゴチェックしてたら、こんな物発見



キャー!!!!!!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



3階 ムシ 250421




ちょうど写真中央にぶら下がっているでしょ~


緑色のムシさん。アオムシってゆーんですか?ミドリムシ?



と、いうことは・・・



3階までちょうちょ飛んできたんですね


と、いうことは・・・



まだムシさんいてるかもですね~



3階までがんばって飛んでこなくてもいいのに~


しかも、なぜ3階に置いてるかというと、1階だとどこからか・・・

ナメナメクジクジナメクジクジ~♪(寛平ちゃんゆーてたよねー!)が現れるからです


ちょうちょも飛んでこないかなーと思ったら来たのか~!


薬まくのん嫌やから、パトロールして探しだすしか無いですね~



がんばります~






読んでいただきありがとうございました♪


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

夜更けにこんばんは~^ ^
早寝早起きです。笑

ワイルドストロベリーもランナーでふえるんですね\(^^)/
わっしゃわっしゃだ〜♪
うちのはまだまだヒョロッコだな( ^ω^ )

アオムシくん、最初どれかわかんなかったー!笑
うちも苺の上をチョウチョが飛んでたから気を付けて見なきゃ…orz
アオムシの食欲スゴイから、丸坊主になるのスグですよね(_ _).。o○

そうそう、コンポタガリガリ君!
私も何度手にとったか分かりません!
やっぱり怖くて買えへんのやけど…笑

おはようございます(*´∀`)

ワイルドストロベリーもランナーで増えるんだ!
うちのはランナー出なかった…
6号鉢では小さ過ぎたのかも(^^;

で、親株から切り離して二株にしたんですが…

カイガラとハダニ…勝てず★に(ToT)

私の幸せが…(ToT)

にんこさんのところにはいっぱい幸せが来そう(*^^*)

sayaka ちゃん♪

コンポタね~。あえて買わなくてもいいかも(笑)
だってあれ、120円ぐらいするねんで~!
高いよねぇ。。。

ワイルドストロベリー増やすだけ増やしたけど、花が最近少ないからねー。
たぶん多肉に愛情注ぎすぎて、まわりがおろそかになってるわー(笑)

アオムシチェック今日もしにいかなだめだわ!!!
もうやだやだ(>_<)

杏さん♪

うちも最初めっちゃちっちゃかったですよ~!
気合い?(笑)
ランナー出るまでけっこうかかったような気がしますよ~。

幸せね~。来てるのかしらね~?(笑)
とりあえず植物いっぱいにまみれて今はかなり幸せですよ~♪

No title

こんにちわぁ(~o~)
見れた^m^

野菜には手を出すけどワイルドストロベリーは育てたことないっす(^_^;)
いつも上手に育ててるよねー♪尊敬します(*^_^*)

我が家にも、とうとう足長蜂も現れました!
怖いよー(@_@;)

kikiruruちゃん♪

見れて良かった!

ワイルドストロベリー強いよ~!
我が家の真夏の3階直射日光でも生き延びたもん!
遮光してあげなあかんかってんけど、全くナシ!
そこいらの子よりうちの子強いはず(笑)

蜂怖いよぉ~(>_<)
お花触るのんとかも潜んでたりするから気をつけないとだね!

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

