--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-15(Mon)

★伸びきったビオラさんの切り戻し★プリムラ・マラコイデス★


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~(#^.^#)



今日はお外作業してきました!

といっても、やりたい事全然出来てませんが・・・



朝、ちょっと体調が悪くてお外のお花達にお水やりに行ってなくて

1時過ぎにお外に出ると・・・









ビロ~ン~~~




昨日もお水あげて無いからですけどねぇ。。。


ほんま適当ですいません・・・


こんな状態ですが・・・水あげたらすぐに復活するんですよ~





で、西日がえげつなく照りつける我が家・・・


これから先、蒸れそうなので、剪定することにしました!



お花咲いてるのもありますけど、泣き泣きがっつり切りました


ほんまにがっつり切り込みましたよ~










切る前に水をあげてたので、切ってちょっと経った後には倒れてた葉っぱも復活してましたよ~


バランス悪いけど、まあいいでしょう


またモリモリ増えると期待してます








ついでに今咲いてるお花達~







チューリップさん













まだ、いっぱい咲いてますよ~

今年初の黄色のチューリップ












カラーのお花3つ目~












今年は本当に豊作です









オダマキさん










めちゃめちゃ、きれくないですかぁO(≧▽≦)O


冬が来るたびに、カラカラでかわいくないから・・・

鉢を減らしてやろうと思うけど、これ見たらまた減らせないわぁ・・・


また種が出来るから、悩みますわぁ。。。


だれかいりますかぁ?


手入れもさほどいらないし、楽ちんなお花ですよ~


もしいる方いたら、コメントください~!

まだ種の段階じゃないけど、絶対出来るので(笑)




オダマキは宿根草ですが、


何年か咲くと、お花が咲かなくなるってうちの母は言ってました


私、今年で3~4年目ですけど、毎年咲くんですよね~。(ほんまかなーおかんー)


真実はどうなんでしょうか~?



わかりませーん!!!!(笑)





ミヤコワスレさん








この方もきれいな紫さん


うちの母、紫好きなんですよね~!

なのでうちも紫のお花ちょっと多めです(笑)


ヤナギバルイラソウとかテッセン(クレマチス)とか紫さんまだあります~!





こぼれ種のプリムラ・マラコイデスさん


私と母はサクラソウって呼んでますが・・・(おかんほんまテキトー)








サクラソウ科で別名は ケショウザクラ だそうです。

知らんかった!!!



ちっちゃい苗ですけど、かわいい~


最近、違う所にもこぼれ種苗、発見しました~


まだミニ葉っぱしか出てませんが、毎日チェックして楽しみです♪



ちゃんとしたお庭があればもっといっぱい咲いてくれるはずなのになぁ・・・。



今年は八重っぽいプリムラ・マラコイデスさん。


大特価で買ったのがあるので、

その子がまた種落としてくれないかと願っておりますふふふ。






あ、こぼれ種の方法ですが・・・


私の教えてもらった適当なやり方ですが・・・




咲き終わったプリムラ・マラコイデスさんを、丸ごと適当に土がある鉢にポイっと寝かしておきます





・・・






それだけです・・・。すいません・・・。


これも超適当な母上から教えてもらったやり方です




でも、母は毎年これで咲かせてます


ある意味奇跡ミラコーです(最近ミラコー乱用中)



私もどうにかそれで去年からつなげることができました。





ヤサシイエンゲイ先生とか読むとそんなこと書いてませんけどねー。


まあ、生活の知恵と思ってかるーく流してくださいー




基本的には一年草と思って割り切ってください。だそうです。

本当は多年草らしいですけど、夏の暑さに耐えれないんですねー。

うちでもいつも夏に入る前にはすでにぐったりしてアウトになります。





以上~にんこの超適当お花講座でした~


マニュアルどおりじゃなくても、どうにかなるってよくありますよね!?

こんな適当な人でもお花育てれるんだ!と励みにしていただいたら幸いです



何が言いたいかわからなくなってきましたが。。。




しょーゆーことです(笑)(ショージ兄やーんw)







遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございまーす♪( ´▽`)

うちのビオラもこないだの豪雨で伸びましたよ(*_*)
切り戻すか抜いちゃうか迷ってたんやけど、今日切り戻してみようかなぁ(*^^*)

育ててるからこその知恵ってありますよね\(^^)/
教科書通りに育てるより、上手くいったりするし~♪

No title

うわー(~o~)
またかわいいお花がたくさん♪
ほんま、おうちはカラフルで素敵なんやろなー(*^_^*)
お花がある家ってすぐ目にいくもんね(*^_^*)
我が家のチューリップ・・・ヒョロヒョロリン(゜o゜)
なんでやろー(?_?)
にんこ先生、今日アップしますので診察お願いします!

おはようございます♪

体調は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

一株だけもらったパンジーがよく水切れで、あんな状態になってます(*_*)
駄目かも?と思いながらも、お水をあげると復活するんですね!

パンジーよりビオラの小さいお花が好き(*^^*)
むか~し、植えまくってました(^o^;)

今はもう場所がないから…
多肉ちゃんと睡蓮達で我慢です(^^;

辿り着くのは…

「お庭が欲しい…」

にんこさんちのお花で和んで帰ります♪

sayaka ちゃん♪

そうなのよ~!
適当が一番いいのよ~(#^.^#)
sayakaちゃんも切っちゃえ~♡
けっこうすっきりするよ!

あ!ビオラに毛虫みたいなのおったよ!
びっくりした!

しかし・・・ちょっと切り過ぎたかもやわぁ。
黄色が一番よく育つからめっちゃ切ったけどねー。
今日液肥ちゃんとあげてみるー♪

kikiruruちゃん♪

ええー!うちもヒョロヒョロチューリップあるよ~!
球根のせいにしてるよー(笑)

やっぱり最初らへんに咲く花はけっこうおっきくてきれいやけど、最後らへんは小さくなる気がする。
土の栄養最初のコに取られちゃうのかな~?

ちゃんと週一ぐらいで液肥あげなあかんかもね~!
私適当やから、ああ忘れてた!って思いだしたらあげてるよ~(笑)

杏さん♪

ありがとう~♪
胃腸ちょっと弱いから、昨日は半分死んでました~(笑)
今日は大丈夫そう!

ほんま、水切れの時はすっごいへにゃーってなるよね!
何回あせったことか(笑)
ワイルドストロベリーも常にヘニャーってしてます!(ズボラ~w)

うちもお庭無いんですよ!
庭無しの小さな一戸建てなので、家の敷地内ぎっしりと植木鉢並べてます!
なので、ごっちゃごちゃ~(>_<)
もう脱線しそうな勢いです~♪
庭無いし、ベランダも狭いからこれから多肉育ったら、本当に大変かも(@_@。
ま、どうにかなるやろーって思ってますけど(笑)

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

