--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-22(Fri)

多肉の花芽カットに悩む☆ローラ・エメラルドリップ・星美人

にほんブログ村 多肉植物



こんにちは~(^^)


今日もいい天気ですね~!

何したろうかなぁ~(☆o☆)



私ね、ひどい花粉症で今回症状が出始めてから、肌もボッロッボロになりまして、

皮膚科2ヶ所いって最近ようやく復活してきました



薬すごいよ!!!


目の上とかただれてたのが、ほんの何日かで完治に近いですからね~

ステロイド入りですけどね。。。

あんまり使いたくないけど、女子はお肌大事やからゆーてられん!

やっと元のお肌になってご機嫌です





はい。今回は花芽についてアップします

もうお花咲きそうなので、カットしないと!って思いながらもまだできません(>_<)


と、いうのもやっぱりお花咲かせるには苗が体力を使うらしいので、

夏に向けて体力温存させるためには、早めにカットすべきとは思うのですが・・・。



カットできな~い(>_<)

ちょっと見てやってくださいまし。




うちの花芽つき多肉ちゃん3つ







エケベリア グリーンエメラルド(エメラルドリップル)
Echeveria‘Green Emerald’(Emerald Ripple)







これは狩った当初、不明エケさんでここで教えてもらったやつです~

みんなよくご存知だから本当にお勉強になります(*^∇^*)☆・゚:*


エケベリア ローラ
Echeveria lola







いつ見ても美しい~


お花もう咲きそうなの・・・。











パキフィツム 星美人
Pachyphytum oviferum







これ、花芽おっきすぎません!?

こんなもんなんでしょうか?

無理させてそうで、早く切ってあげた方が苗の為にいいんじゃないかと、毎日悩んでいます。







こんな頑張って咲かせようとしているのが健気で・・・ううう。(あほでしょ?)


毎日ハサミを近づけては、無理~!!!ってなってます(T_T)

愛するがゆえに傷つける必要もあるんですが、なんせまだ初心者なのでこんな状態です。




欲張りなワタシはこの花茎を切って、さらにこのコ達を増やそうと企んでいるのですが、

まだカットしてないから何もできないんですねぇ。

水野晴子先輩に花茎での増やし方を散々聞くだけ聞いて、まだ実践できてません。+.。゚:;。+゚(ノд・。)

ごめんなさい~


今週中にはなんとか・・・(T_T)

一番花が咲くまでにはなんとか・・・(T_T)


チャレンジしてみようと思います!!!の、つもり・・・



初心者なので一々騒いでおりますが、広い心で見てやってください(>_<)



遊びに来ていただきありがとうございました!

応援ポチしていただけたらうれしいです(#^.^#)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわぁ(*^^*)

立派な花芽だぁー!
うちのもいくつか伸びてきたけど、やっぱり切らなきゃなんですよね(*_*)

なになに?
花茎での増やし方??
それ、実行したらやり方教えて下さ〜い!♡

お花も見てみたいけど、やっぱり元気でいて欲しいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

sayakaちゃん♪

そうやね~ん!
お花は見たいけど、体力一番に考えたいし、増やしたいっていうね。(笑)

もうほんま近々切ってやろうと・・・(>_<)
花芽に慣れてないから難しい~!

花芽とかにドキドキしないように早くなりたいなぁ~。

No title

切っちゃえー!!
大丈夫だよ(#^.^#)
たしかにお花はみたいけど・・・(*\\\'▽\\\'*)♪
去年、花芽に付いてる葉?を転がしていたら、赤ちゃんができたよー(*´∀`*)
たまたまだったのか良くわからんかったけど・・・ 笑

kikiruruちゃん♪

わかった~!
思い切って切っちゃう!

なんか切る勇気をもらった気がする(^^)
後押しサンキューです♡

さぁ~切って、増やすぞ~♪

花芽いいなぁ〜♪

にんこさん、こんばんは!

花粉症、大丈夫ですか!?(´・ω・` )
私は乾燥のせいで顔が部分的に(目の周りや、おでこ)パリパリになっちゃって、皮膚科行って来ました。
最近の薬って良く効きますよね〜
乙女の肌は大事です!いつまでもプリッとツルッと健やかな肌でいたいものですね(o´ω`o)♪

花芽ラッシュですね〜♪
いいないいなぁ〜
うちの星美人はびくともしない〜笑
花芽で増やせるらしいですね!
実はわたしもやったことなくて〜(´・ω・` )うちは花ウララに花芽がついてるから便乗してやってみようかな♪しかし...チョッキンは勇気が入りますね!(´;ω;`)笑

No title

ほんまに花芽カットは勇気いるやんなぁ~
形を崩さんためにもカットする人多いけど私はカットしてないねんで^^
なんも意味はないけどなんとなく自然に任せて好きにしときや!って感じで^^

頑張ってえいやっ!ってカットするんやで^^

はっちさん♪

こんばんは~(#^.^#)

花粉症は毎日の薬でどうにか落ち着いてます(^^)
ヤク切れになると症状がえげつなく出てきます(笑)
薬の効果は偉大です<(・ω・。)
お肌はほんとに大事ですもんね~!乙女と呼べるかどうかは・・・(笑)

花芽はほんまにうれしいですよね~♡
うれしいけど・・・ですねぇ。
チョッキンほんまに勇気いりますよね~。
何度も断念・・・。+.。゚:;。+゚(ノд・。)
一緒にカットしましょう(笑)

ゆっくらりさん♪

ゆっくらりさんは自然派なんですねぇ。
そんな感じします^^

えいやっ!できるかなぁ。
ハサミ持ったり、置いたりしてるんですけど・・・
そのうちハサミに<どないやねん!!!>ってツッこまれそうです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ!
今日はステーキ便有難うございました。
ほんと、興奮して夜寝れてませんw
やばーーい!

にんこちゃん、花茎まだ切ってないんですね。
気持ちわか~る!
でも、1度切っちゃえば、どんどんチョンパしてる筈!

それと、水野便、遅くなるかもですが、ブログとかメールは出来るようになりましたので、前みたいにちょいちょい絡んでくださいね!

水野晴子さん♪

こんちわんこ(*^_^*)

ステーキ便だなんて(*゚・・゚*)ポッ
実際はコマ切り便でしたね・・・。

昨日夜中に、このコメ見てからなんか勇気が出てカットしちゃいましたよ~♪
やればできるコや!とかわけわからんこと言いながら(#^.^#)

やったらなんかすっきり!
散々悩んでたのが嘘のよう~☆
でも、次にこの長い茎をどこで分けようか悩みました(笑)
悩むのん趣味だそうです!

めっちゃ絡みますよ~!
メール魔なんで、またメールします~!

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

