--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-17(Sun)

カラーの植え替えとおすそわけ☆

こんばんは(#^.^#)


最近、夢をよく見ます。

おとついは誰かに袋をもらったら、中にたっぷりの多肉の葉やら、葉挿しっ子が入ってる幸せな夢♪


昨日はドリカムの歌を聞いていたら、誰かがその歌のタイトルはなにー?て聞くから

アルバムのタイトルを見たら<ミ。ニ。マ。>と書かれてました。

一文字ずつなんかの意味の頭文字っていう歌詞やってんけど、

起きて考えたらミニマ!!!かわいいと思って昨日めっちゃ見てた多肉さんw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


ワタシ、ダイジョウブデスカ!?(笑)


その前からもほぼ毎日多肉が登場♪

愛しすぎるとこうなるんですねぇ(笑)

ほんまビョーキですr(^ω^*)))テレマスナ




今日のお昼はカラーの植え替えをしました。


一昨年ぐらいに実家からもらってきて放置のホッチッチ~(お気に入りワード

もう根元に赤ちゃん球根あふれでて来てたし、プレゼントしようと思って。。。で、開始。




もうね、抜けなくて大変(T_T)

つついてみたり、まわりから箸でぐりぐりしたり、最後は連続チョップ!!!

プラ鉢で良かった(#^.^#)


で、苦戦の末、なんとかガボッと抜けました






根っこえらいことに。。。



球根も一番大きいので普通のメークインとかの大きさ。例え変?レモンとか?にんにく?






大きいのんから順番に並べて一人楽しく遊んでたら、通りがかりの奥さまが・・・



奥さま<これなにー?植え替え中?すごいなー。>と、

<そうなんですー!カラーですよ~。

良かったらどうぞ~♪>


とデカメのを3個ほど取って手渡しました。

<こんなに、いいの~?悪いわ~!え~!!!ちっちゃいのんでええで~。>と、いいつつしっかり握りしめる。

<どうぞ、どうぞ~♪>


<あらー、この子もかわいいわね~。前、公園にあったから引き抜いてきたけど、あかんかってん~。>

とノースボールを指さして言うので、その場でそれも引き抜いてプレゼント。


<ありがとう~。これもかわいいわ~!>

と、クリスマスローズを見たので、それはやれれへん。。。(-_-;)と思って、かわいいでしょ?とだけ返事


土まみれの苗を手に、喜んで帰っていきました(#^.^#)


家の前で作業してたら、とにかくよく声をかけられます。

おじいさん、おばあさんにモテルんです(*^_^*)


さっきの奥さんも当然知らない人ですけど、まあ、なんか喜んでくれて良かったです♪


上の写真はあげた後なので、ちょっと少なくなってます。

写真だサッと写しとけば良かったなぁ。



で、下が赤ちゃん球根達。





かわいい~♪

正直おっきい子よりこっちのんがかわいい~♡

しかし、こんなに増えるんや!!!

びっくりでした。




そして・・・やっぱり長い間植え替えしてなかったから、虫がぁぁぁぁぁぁ。

最初の時点でめっちゃクサイくさい!ゲジゲジの虫登場。

名前なんやったっけ?

茶色と黒の気持ち悪いゲジゲジ。ヤスデ?益虫らしいけど、見た目絶対害虫!!!



そのあと、2匹のミニモスラ登場。



最後飛び跳ねるミミズ登場。。。

我が家のまわりコンクリートやからさすがにミミズは自然発生はしません・・・。


実家からもらってきたからたぶん2、3年この鉢で暮らしてたんであろうミミズさんです。

ミミズさんはそこいらに入れてあげて、そのほかはサヨウナラしました。

虫いややぁ(T_T)



こんな風に色々あり?植え替えするだけで2時間ぐらいかかりました(*^_^*)


これから色々植え替え本当に大変かも~(*_*)




多肉ちゃんも早く成長してくれないかなー。

多肉の植え替え大変とか早く言いたい~




遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)

応援ポチしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは^^
人の良さが身体中から滲み出てるんちゃうか^^

ほれ!そこからも・・・ここからも・・・あっちからも^^

カラーは私大好きなんやけど地植えしたら翌年にはいなくなるという・・・
きっと寒すぎるんやろな・・・

ミミズは大事にせんとあかんよ~~
土を綺麗にしてくれるんやって!
なんかひとりでヒエーーーΣ(´∀`;)とかぎょえーーってビビってるにんこさんが見えまぁ~す^^

おはようございます〜♪

私、こないだ寝ぼけ眼でにんこさんのBlog読んでそのまま多肉ちゃん達が夢に出てきたよー(*^^*)笑
最近はよく肉夢を見るようになりました…♡

おばちゃま、嬉しかったでしょうねー\(^^)/
にんこちゃん優しいわぁ(*^^*)
外で作業してると声かけてもらえますよね♪

でも、どんなに褒めてもらっても、クリスマスローズは分けれないねψ(`∇´)ψ笑

ゆっくらり さん♪

おはようございま~す(#^.^#)

ひとがら、いいことないですよ~。
旦那さんいわく・・・あほっぽい顔してるから話かけやすいんちゃうか?と・・・
ひどいでしょー?(#^.^#)
でも、話かけにくよりかはいいかなーと♪
なんでバレたんでしょう!?(。・w・。 )
虫にびっくりしすぎて、叫びながら後ろにこけました・・・
めっちゃドンクサイんですよ~(*_*)ドどんくさいですね(笑)

カラー寒さ弱いですもんね(T_T)
雪がめったに降らない、うちぐらいでも葉っぱが少し溶ける時ありますもん。

ミミズは植物育て始めてから、すっごい大事にしてますよ♪
今でも登場してきた瞬間はうぎゃー!!!ですけどね(笑)

No title

にんこちゃん、優しー(≧∇≦)
でもクリローはごもっともな意見だよね(;^ω^)
私も自分自身が多肉になった夢見たことあるよ。
頭よしよししてもらったときに、私の成長点触らんといてーーー!
って言うてる夢(≧∇≦)
かなりイタイ子でしょ(^。^;)

虫さんが出てくる時期になったなー
イヤやなー((((;゚Д゚))))

sayaka ちゃん♪

そう、クリローさん、あれはあげれない(>_<)
まだ花芽もあるし、花も咲いてるし~♪

昨日の夢も多肉出てた・・・。
結婚式参加して引き出物にかわいいカゴもらってんけど、中に多肉ちゃん(笑)
みんな多肉病やから、夢にも出てくるんやろうねぇ。肉夢♡うまいなぁ~。
友達とかに言ったらドンビキされるから言えないわぁ(#^.^#)
ここではわかってもらえるから、けっこうなんでも言えちゃうけどね~。

sayakaちゃんも声かけやすそうな雰囲気出してそう♪
おばちゃま喜んでたから私もうれしくなったよ~♪
多肉も増えたらちぎってあげてしまうやろうねぇ。
こうやって、多肉仲間を増やして行く作戦♡よくない!?(笑)

kikiruruちゃん

自分自身が多肉・・・。
それはまだ無いっ(>_<)
世間的にはイタイけど、タニラー的にはすっごいわぁ~(笑)
尊敬~☆

クリローはあかんよねぇ。
だって増えてないもん(#^.^#)
増えたらあげるけどなぁ。
たまに花やさんで立派なクリローの鉢とか見るけど、あんな大株に育ててみたいなぁ~☆

今日はseria行くよ!
車無いから妹巻きこんで行ってくる(笑)
たまにはお買い得多肉発見したいなぁ(#^.^#)

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

