--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-14(Thu)

花かんざし満開~☆


こんばんは(^^)


今日はえげつなく寒かったですね(T_T)
春服で出て行って死にそうになりました。
風強すぎて、涙出まくりでしたし。。。
お外出る時はちゃんとチェックしないとダメですね。




去年の3月に買った花かんざしさん、無事夏に生き延びて今満開で~す!

一応一年草扱いですが、夏をうまく過ごせば、ちゃんと生き残ります(#^.^#)




花かんざし



花かんざし




一時は枯れっ枯れで・・・もうアウトと思ったんですけどね。

下の写真は去年10月下旬ぐらいかなぁ。

切り戻しの時期は間違ってたような気がしますけど、

今はわさわさ出て来てくれたのでOKでしょう(#^.^#)

ちなみにですが、<花かんざしを剪定する時は、葉っぱを残してきりませう。>

とあちこちに書いてますが、そうするとひょろひょろでぶっさいくだったので、

イチカバチか葉っぱも残さずにがっつりと切り込みました。

これは一応葉っぱ残して切った時の写真。



花かんざし



ね?かなりしょぼいでしょ?


適当ですが、ここからさらにがっつり切って正解でした!

生き物なので、マニュアルどおりではないということでしょうかね(?_?)

ただ、これが決して正解というわけでは無いのであんまりマネなさらないよう・・・。



花かんざし



下からまた花芽上がってきてるので、切り込みました~☆

かわいい~(#^.^#)

置き方超雑!!!(笑)




遊びに来ていただきありがとうございました!

応援ポチしていただけるとうれしいです(#^.^#)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

すごーーーーい!!!
一年草でも育てられるんやー!
にんこちゃん先生!尊敬デス(#^.^#)
ワタシ、こないだマーガレット枯らしちゃった。
お花って難しいわー
もっと色々教えてね♫

可愛いお花♪
冬の間何も手をかけなかったビオラが、ちょっと手を加えただけですごく綺麗に咲いてくれて。。。
やっぱりちゃんと見てあげなきゃですねー(*^^*)
多肉もお花も大事に育ててて、すごいわぁー♪

そんな私、こないだ多年草のキキョウを枯らしました(*_*)
ちゃんとします、はい。。。

あ!
さっきチャン河合に触れるの忘れちゃったよー。・゜・(ノД`)・゜・。笑
コメ読んでる横で娘がチャン河合の話し出したからリアルタイム過ぎて余計に笑えたψ(`∇´)ψ笑

No title

こんばんわ!
今日は春服でお出かけ~ということは、
多肉狩りに行ってたんですね!
収穫気になりますw

それにしても、お花を育てるの物凄く上手ですね。見事です!
私も色々育て方教えて欲しいです。

でも、多分・・・
春先は日照時間の影響で多肉と、観葉しか育たない筈。
お花トークしたいのに、凄く、悔しいです。
悔しいです。

kikiruru さん

こんばんはー(#^.^#)

ふふふっ。奇跡です。ハンドパワーデス。(笑)
なぜか生きてくれたみたい♪
マリーゴールドもまだ健在!
これは私の力ではなく、植物の生命力デス(#^.^#)

あ、私も去年の夏暑くて朝からお外出るのん嫌で、
何回か水やりさぼったりしたから
ピンクのマーガレット枯れちゃった(>_<)
植物買うのは楽しいけど、真夏の水やりがしんどい。。。
増やしすぎたら駄目だよね(T_T)
うちの生き残りはズボラなワタシに合わせてくれる、とても優秀なコ達です♡
前ブログに載せてた八重咲きマーガレットの挿し木あるよ~。
ピンクか白かはわからないけど、一緒に送るよ~?(*^_^*)
ノースボールもあるよ!
詳しくまたメールしまーす♪

sayaka ちゃん

リアルタイムでチャン河合~!(笑)
そうです。予知能力です。ハンドパワーデス。(2コメ連続同じボケしてみた)

ビオラいいよねー♪
かわいいし、よく咲くし、安いし!!!サイコー(#^.^#)
多肉もお花も手入れをちゃんとしてたらどうにかなることって多いよね(*^_^*)
という私も去年マーガレット枯らしたからねぇ。。。
何にもえらそうに言えないけど。i-229ははは。

これからムシの季節だね。。。(>_<)
割り箸片手にお外のプランターのパトロール強化しないとやわぁ。やだやだ(>_<)

水野晴子さん

こんばんは(^^)

そうです♪
HCに多肉狩りに浮かれて出かけて・・・そして泣きました。。。(>_<)
あまりにも寒いから薄手のジャケットのフードカブってましたもん。
その状態で多肉の前に座り込む怪しい女は私です・・・。

狩りの成果が案外しょぼくて・・・。
しかも水野さんのいとうさん便見た後。。。
でも、今から載せまーす(#^.^#)
イケてるものは無いけど、一個おもしろいもの見つけたんです。
またお時間あれば見にきてくださいね~!

我が家は庭は無いんですが、日当たりだけは超いいんですよ。
全ておひさまのおかげですね~(^^)
ただ、すっごい西日ですけどね(>_<)
朝から夕方までガンガン日が当たります。
夏は私も植物もひからびそうになります。いや、私は干からびてます。。。

角の家なんで日が当たらない裏以外は敷地内パンパンにプランター置いてます。
とりあえず並べてるだけなので、とてもビンボークサイです。(笑)
という環境ですね~。

じゃあ、耐陰性のある観葉で調節しますね♪
お花は無くとも、多肉トークがあるので十分です♡

うちにも最近買った、花かんざしあります!
満開で、めっちゃ可愛いo(^▽^)o
カサカサって音も好き!
一年草と思ってた(笑)

私も、来年も咲く様に頑張ろうっと!!
でも、夏の水やり、めんどくさいなー(笑)

ラベンダーって育ててますか?
冬は根っこだけにして、冬越しって読んだので、
枝は枯れ枯れで、植えたままなんだけど、
まだ新芽もなにもでてこない!
もう、枯れてしまったのかなぁ?


あやはしさん♪

花かんざしかわいいよね!
あのはげはげ坊主からは想像できないぐらい、わんさか葉っぱも花芽も出て来てくれて良かった!
花かんざしさんも坊主状態で春を迎えてたら、行き地獄やったやろうね~。ははは。
来年も咲くといいね!
テキトーで案外いけるはず(^^)私超テキトーデス。

ラベンダーは育ててないの。。。
冬に根っこだけで越すんだったら、うちのオダマキと一緒かなぁ?
冬の間は枯れ枯れの葉っぱだけ残って、どう見ても死んでる状態です。
枯れ葉も、一応寒さよけになるかなーと置いといて、
春近くなったら、枯れ葉全部取ります!
オダマキはもう新芽出て来てますよー。
もうちょっと待ったら出てくるかも♪

夏の水やり本当にきらーい(>_<)
増やしすぎるとそこが大変よねー。
自動で水あげてくれるロボットさんが欲しい♡しかも朝と夕方♡

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

