--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-05(Tue)

大きさが違うラナンキュラスの花  


こんばんは(^^)


今日は新しく狩った多肉と昨日、女前先輩(勝手に命名)に

いただいた多肉ちゃんの植え替えをしました!

日が当たる所はぬくいけど、

作業場の駐車場は寒い寒い(T_T)

何度も駐車場から脱走。。゙(ノ><)ノ ヒィ

家の中に作業場が欲しい・・・



先月買ったラナンキュラスの花が咲いていました。


色を統一しようかなと思ったけど、色々あるほうが楽しいかなと

3色選びました。

これは赤色ラナンキュラス。



ラナンキュラス



そして全色集合



ラナンキュラス



大きさ全然違うくないです!?(T_T)

(あらーまたひどいピンボケ・・・)


ピンクと白は最初からお花が咲いてる立派なものを選んで買いましたが・・・

赤も同じようなものが咲くと思ったのになぁ。

私の咲かせ方が悪かったのかなぁ。。。

どう見てもお花の種類が違う・・・。

何故だ!!!なぜなんだ~(」°ロ°)」オーイ!!



今日、多肉先輩である水野晴子先輩が教えてくれたんですけど、

ラナンキュラスってドライフラワー出来るそうです!

調べると長く咲かせてるとダメらしく、早めに切り取った方がいいとの事で

カットしました。

ピンクはかわいすぎて早めに切り取れなくて、

すでに散ってきてる状態なのでアウトです。。。


で、今テキトーに引っかけてつるしてます。

うまくできるといいなぁ(*^_^*)

変なカサカサな物体になる予感がしますが・・・



我が家で(一年草なのに)年中無休で咲いているマリーゴールドも

ドライフラワーに出来るらしくって、

回収しようと思ったら、アブラムシかなぁ~

黒いちっちゃい虫がわんさかお花についていました。

その場で却下!!!あれは無理っす!!!トリハダものでした。。。

マリーゴールドってなんであんなに虫が寄るんでしょう(>_<)

オルトランもまいてるし、スプレーの殺虫剤もしてるのに(>_<)

それでも、力強く咲いてるのには感心しますが(-_-;)

あと、チューリップとアネモネも出来るそうです♪

我が家にあるものばっかりやん!!!と浮かれました☆。

ただ、早く切り取る勇気があるかどうかですね(>_<)




さっきスーパーに晩御飯の買い物に行きました。

火曜日は700円以上買い物すると、卵LLサイズが97円になるのです!

こういう企画大好き♪




そして、こんなの発見。


581863_279697155494300_2058305886_n.jpg



貼ってあるベタな関西弁のシールのことじゃないですよ(*^_^*)


同じホタルイカなのにこの上下の値段の違い!!!

すごくないです!?

思わず並べて証拠写真として写してしまいました!

いいのか悪いのかはわかりませんが・・・(笑)

お店の方ごめんなさい(>_<)

ちなみに写しただけで買ってません。

今日はお肉の日なの(T_T)

でも、このお店のホタルイカはおいしいですよ♪



おお!こんな時間!

今日も多肉ちゃん達と遊びすぎたようです(>_<)

今からやっと主婦業開始します(笑)



読んでいただきありがとうございました(^^)

下のバナーをポチしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re:大きさが違うラナンキュラスの花(03/05)

こんばんは^^
富山のホタルイカはブランドやから高いんやろな(*^_^*)
まとめコメントで申し訳ないけどチワワエンシスって言われて買ってきたの私も野ばらの精やと思うわ^^
もっとうまく結球ってか成長点がロゼットになったら丸みが出てくると思うけど下葉のほうは野ばらさんっぽいな^^
いろんな花育ててるんやな~
私もぼちぼちガーデニング動きださんとな♬

Re:大きさが違うラナンキュラスの花(03/05)

カラフルなお花の色を見ると春~~~って感じですね。
素敵なドライフラワーができるといいですね。

Re:大きさが違うラナンキュラスの花(03/05)

こんばんは(n‘∀‘)η
にんこさんはお花もよく知ってるんだね(゚∀゚)
すんばらしい〜!お花もカラフルで綺麗デス(*´∀`*)
わたし、明日?あさって?近々??up予定のハボタン系の記事を、考えてるんだけど、また色々教えてね(#^.^#)

Re[1]:大きさが違うラナンキュラスの花(03/05)

ゆっくらりさん
こんばんは(*^_^*)
先輩二人に野ばらって言われたらもう野ばらと改名します!
ありがとうございます♪
チワワの札はやっぱり捨てずに今度入手したら使います(笑)
庭無いのに家のまわりにいっぱいプランター置いて育ててます(^^)
最初はお花とかメインだったのですが、今の本命は完璧に多肉さんです!

そろそろガーデニング開始の時期ですよね!
大量の植え替えが待ってますね~。ははは。

Re[1]:大きさが違うラナンキュラスの花(03/05)

mikann77さん
こんばんは(^^)
もう植物達は春先取りして行動開始してますよ♪
お花いっぱいで楽しいです(*^_^*)
ドライフラワーうまくいくといいんですけど、前にバラで変な感じなったのでちょっと心配です(*^_^*)

Re[1]:大きさが違うラナンキュラスの花(03/05)

kikiruruさん
こんばんは(*^_^*)
お花も適当に買ってきてるだけなんですけどね。
ありがたいことにきれいに育ってくれてます♪
やっぱりがっつり話しかけるからかな(笑)

ハボタンは毎年興味はあるけど、買えてないモノです!
いいな~♪私が教えてほしい~♪
でも、多肉増えすぎてるから違う植物はもう増やさないように我慢中です(#^.^#)
今はベタにサクラソウが欲しい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます♪

なんとか無事出来ました!

コメントさえもあたふたしてます(笑)

これからもよろしくお願いします!


フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

