--------(--)


2016-07-14(Thu)

★☆★たまにはサボさん( ´ ▽ ` )★☆★







多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~٩(๑¯∇¯๑)۶


夜中は雨だったのに今はガンガン晴れモードです


多肉が心配だけどまだ1歩もお外へ出てません


この何日も見てないので不安だなぁ(´・ε・`)ぷー



ここ何日ナメパトに行ってませんが、ほんとにほんとに毎日大量に出没しすぎて嫌になります。

ナメのキラキラがあちこちに見えるからイライラします(。・ˇ_ˇ・。)

で、昨日やーーーっと退治する薬をネットで注文しましたっ


その名はなんと!


ムカデコロリっババー('ω')ーン!!


ナメクジちゃうんかいー(´▽`*)アハハ


いやいや、あちこちのレビューを読むとですねぇ。


ナメクジコロリはナメクジだけやけど、ムカデコロリはヤスデもダンゴムシもナメクジもやっつけますよー!って('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!


ナメクジ単品より色んなものを退治してくれるなら。。。と。


で、ムカデコロリ選んでしまいました( ̄▽ ̄;)


これでナメに効かなかったらどうしよう。。。意味ナシ( ºωº )チーン


また結果報告しますね~




今日は最初にサボテンを少し

バニーカクタス



我が家ではチンアナゴと呼んでますが(´∀`*)ウフフ


置き場失敗してヒョロヒョロっ子に(๑>؂•̀๑)テヘペロ


でもあちこちからおこちゃまが出てきてくれてます


保険用作ってないからそろそろ小分けにしようかな(-3-)にょほほ



イケアで買ったチビサボ達





久々に覗いてみたらお花が咲いてたっ


らっきー



猩々丸




ちょっとだけ根元がぶよぶよになったことあるんですけど今は全然元気٩(๑¯∇¯๑)۶



と、ここでひとつ。。。

この日に発見した時泣きそうになったサボさんを。。。




名前は不明さん。

めっちゃ気に入ってたのにこの前置き場変えて水が当たってたのかなあぁ。。。


この時期はほんとに蒸れアウトですねえ。


もう発見した時には黒くなってました



急いでカット



黒くないとこを胴切りすると助かるかもーと勇気を出してみたものの。。。


結果は。。。聞かないで。。。(´;ω;`)ウゥゥ



でも生き残りがいてたっ!(*゚∀゚)



保険もあったのだ





かわええ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



保険株ほんと大事ですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン


あ。ここにも保険置いてたっ(((o(*゚▽゚*)o)))






メインのサボテンは初日の出さん


斑入りののっぽサボテンです。

これ成長遅い~

前にいてるのっぽサボはただの徒長です。



まんじゅうみたいなロフォフォラさん



こちらも超がつくお気に入りです


サボさんはさほど持ってないんですけどね( ´ ▽ ` )


まだもうちょいあるけど写真ないのでまた今度。。。


さっきまでガンガン晴れてたのに、大豪雨でしたっΣ(´□`;)


こーゆーのでまた晴れたら多肉がやられるんですよねぇキャ───(*ノдノ)───ァ



ピンクシャンペーン





ウォーターマークがたまりましぇん( ´ω` )ムハッ


夏越し頼むよぉぉーーー(>人<;)




ミニマ





ミニマ夏に弱いんですよー(我が家では)


うまく越せますようにっ!!



ピンキー




ピンキーちゅわん~きゃわたん~(´∀`*)ウフフ



マーガレットレッピン





これは遮光シェードの中に入れてるので少し伸びてるかもー。

雨ざらしのはけっこうかわいかったけど、1頭バラバラになりました


七福神




まあちゃんから頂いた大事な七福神さまが。。。下葉が黄色くなってだいぶん貧相なお姿に(´;ω;`)オヨヨ


七福神との相性悪いのかなぁ。。。

でもがんばります!




月影の宵



ぶさっ!キャ───(*ノдノ)───ァ


冬に期待!




スターライト





なんか。。。女雛に見える?


高いお金払いましたけど。。。もしかして同じなのかしら( ̄▽ ̄;)




名無しの綴化ちゃん




正常苗っぽいとこ切り出したけど、また綴化になりそうかも~


こう見ると養老っぽいかなぁ?


養老持ってないからわかんないだけどね( ̄▽ ̄;)




姫明鏡





増えてる増えてる(´∀`*)ウフフ


夏に減らさないようにしないと(((゚〰゚)))



最後は淡雪かな?なグラプトさん





この寄せ植えは3年半ぐらい経ってるから土がカチカチ~



秋にでも少し植え替えとかしたいなあ








息子がやっとひとり歩きはじめました


1歳と一か月ぐらいかな。

8ヶ月ぐらいでつたい歩きしてけっこう時間かかりましたねぇ。


今はペンギンみたいにぱたぱた歩いてついてきます



走り回る日も近いかなぁ(;´∀`)


昨日溜まってた写真をネットプリント注文しました


100日からして無かったから大変



溜めずにできる人尊敬します~(´;ω;`)






今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)

読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ

















関連記事
2016-07-01(Fri)

★☆★落とす。蒸れる。食べられる(´ノω;`)☆★







多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~≧(´▽`)≦アハハハ



今回更新早くないっすか?!


誰に自慢してるんだろねぇ。

何の自慢にもならんってね(≧ε≦● )プッ

今日は9回目の結婚記念日です9回目?(゚ω゚)ん?

来年は10年かぁ~。はやっ!!

大昔はスウィートテンダイヤとかぁ~♥(*´Д`*)

って思ってたけど生活が優先だから到底無理っ( ´・∀・` )ハハッ

無理も無理(ヾノ・∀・`)絶対ナイナイ


つけていくとこも無いしねっ(ヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナーイ


でもなんとなく悔しいから欲しいアピールだけしときます( -ω- `)フッ



ってこれ、誰が興味あるねんっって事で横に置いといてー(ノ・∀・)ノ(っ・∀・)っ


なんとなくブルーエルフ








では、先週土曜日の夜中にやらかした話を。。。(´;ω;`)



息子も寝かしつけて夜中のパトロールへ行きまして。。。


何となく多肉棚のカゴを触ったら。。。カゴが落ちました


正確には自分で落としたんですけどね。。。


上の多肉カゴが1段下の多肉カゴに落下、その二つのカゴがさらに下のカゴに落下、さらにその三つのカゴが下の多肉達の上にダイブ。キャ───(*ノдノ)───ァ

多肉の地獄ドミノやぁ~(∑○Д○;)キャァァァ!!!


多肉棚にカゴがスッキリ収まらず、はみ出してるのを直そうとバカなことをした事でどエライ事に(/TДT)/あうぅ・・・・


当然きれいに着地するわけも無く全てひっくり返り土と多肉がぐちゃぐちゃに散乱。。。




3分は確実にフリーズしました(`〇ω〇)


警察も(も。ってなんだwww)パトロールしててうちの前では徐行してました。そりゃそーだわな。怪しいもんね。

夜中にパーカー頭からかぶって突っ立ってるもん。


パトロールお互いにがんばりましょう!って、こっちはナメパトだけどね( ´ ▽ ` )


とりあえず夜中に細かい物まで拾い集めるのは無理だと判断し、ザッと回収して寝ました。寝れるかーヽ(╬•̀ω•́)、➰➰➰➰💣



朝から旦那さんが見にいって、あまりものひどい有様に


「息子見とくから片付けしておいで。。。」と。。。(´ノω;`)


回収に1時間半ぐらいかかったかなぁ。。。


植え付けるのなんて2時間は軽くかかった。。。

まるでパズルよ。。。(´ノω;`)


多肉の苗と鉢とプレートと細かい葉っぱ(笑)


落ちてる葉っぱもひとつひとつ当てながらやってたからね。(ちょっと楽しかったwww)

そりゃあ時間かかるわよねー。

全部で30~40個の鉢は入ってたからなぁ。

でもね、そんなけド派手にダイブしたにも関わらずそんなにひどいケガのコはいなかったのε-(´∀`*)ホッ


途中で余裕出てきて撮影したさぁ~‹‹\(´ω` )/››


ゾネストラール



これは葉っぱちぎれてたけどね。



パウダーブルーは折れてたけど、まあええやろーってぐらい





ってかこれ、葉っぱなんがあやしいなあ。


誰?(。ω゜)




と、思ったらブルーエルフ。



花茎発根してるもの発見




ブルーエルフだったかなぁって事で横に突っ込んどきました( ´ ▽ ` )




静夜



散り散りバラバラなのを集めた~≧(´▽`)≦アハハハ


ルーズバンクロフト(ルースバンクロフト?)





無事で良かったε-(´∀`*)ホッ

冬は赤くなるよー。

夏弱そうかなぁ。。。




チワワエンシス




成長点丸見えぇぇY(><。)Y




ダドレア グリーニー




全く成長してないのでは。。。(´;ω;`)


とりあえず植え替えた。


どうせ落とすならまったく植え替えて無い多肉カゴだったら良かったのになぁ。。。


じゃあ、たぶんバラバラにならずすぽっと抜けたはず。それぐらい植え替えてないのがあるのになぁ。(ㆀ˘・з・˘)



と、まあ多肉をひたすらいじってたら機嫌治ったんですけどね




気持ちよく終わったーワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ


って多肉見渡しましたらね、にんこアイにドーンと入ってきたものがド━━m9(*'д`*)━━ン!!






ジェルってるぅヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


大事な大事なウォーターリリー様アアアァァ( °∀°)ァァアアア

蒸れてらっしゃるー!!!


そんなに暑くも無かったし!

風通しも良かったよ!

なんでー


対処せねばー!!

すぐに土から抜いてー

で、生きてる葉っぱが無いかチェック。




ばらばらばらばらばらばらぁぁぁアアアァァ( °∀°)ァァアアア

葉っぱの根元焦げてるね。。。

アウトだわー。




茎ももうブヨブヨ。。。(´;ω;`)


手遅れパターンだな


固い所があったらカットしたけどこれは無理パターンなはず。

凹むぅぅぅ。゜(´⊃ω⊂`)゜。


うりうりさんの多肉見て可愛すぎて奮発して買ったのにー!!


とりあえず並べて生き残りがあるか様子見。




何日か後





黒い。。。黒いよ。。。:(´ºωº`):


さらに何日か




今は更に黒いはず(´;ω;`)ウッ…


茎もアウトでした。


でも奇跡を信じてまだ置いてる(´▽`) '` '` '`



夏の多肉管理はほんとに苦手。。。


毎年凹みに凹みますからね。


今年は被害早くねぇかい?

こんなもんかなー。

水も切っていくようにしてたしなぁ。

雨で少し濡れちゃってたのかなぁ。


毎年こうやって勉強していくんですけど、辛いいいいいいいい。゜(´⊃ω⊂`)゜。



これ以上被害多肉が出ませんように。。。


今週中に遮光シェード作業する予定です。


伸びても生きてたら復活しますからね。


ぶさいくでも生きてて欲しいっ_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


七夕の願いに

「多肉が全て無事に夏越しできますように」と、書きたい。。。



雨避けもそろそろしないとー。

我が家にDIY出来るやつはいないのか!

ちなみに旦那はにんこより才能無いと思われますチ───(´-ω-`)───ン


そしてこの時期にんこを悩ませてるのがナメクジ。。。_| ̄|○ il||li


今年は斑入りのタイトゴメがお気に入りだそうでっ(╬◣д◢)


ちなみに去年は子持ち蓮華( `°罒°)ムキー丸ハゲ寸前だった。


保険用にあちこちに置いてるのにわざわざあちこちで出没


高めの多肉棚の最上段でも連日発見ですよ。

どんだけ美味しいねんっ(*`Д´)ノ!!!


ルビネと虹の玉もよくかじられてる。


ナメの発見ほんとに上手くなったよ。。。:(´ºωº`):


ナメパト選手権あったら上位入賞出来そうだわ(・д・)チッ


雨の日の夜中なんて通常より張り切って割り箸とライト持ってパトロールしてます。


通行人がガン見するのには慣れたしね( -ω- `)フッ



昨日の夜中、

細い枝が妙に揺れるなー。風あったっけー?!( ゚ ρ ゚ )ボー

っと見てたら違うのよー。尺取虫なのー。

早く気づけってね( ´△`)おばかー!


枝の先に止まってて、たまにヒョイって方向変えるの。バレバレだよー!!(気づくのに大分かかったけど。。。)



そして我が家の肉食ダンゴムシ:(´ºωº`):


コイツらのお気に入りはだるま秀麗とポトシウム。


あ。カンパニュラにも集ってた。


春先からパトロール開始してこれですよ。。。


いい事無いなぁ。



今日はね、旦那さんに車置いていってほしいとお願いしてたのです。


ホームセンターで色々見たくて。


じゃあ、仕事に行ったはずが朝から汗だくで上に来てバイクが動かへん!!と。


車乗って行きましたよ。


にんこ不貞腐れてますo( `ω´ )o


気づけば愚痴まみれブログにっ (。゚ω゚) ハッ!


今からずらりーんと多肉アップします


すでに不細工ですがご容赦くださいませぇ(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ




まあちゃんに頂いたレボリューション




少しだけ成長してる。よね?!( ̄▽ ̄;)


こちら、ベランダで マメにちょこちょこ水やりしてます。


ゆずさんに頂いたルスビーも頑張って成長中


夏までにもうちょい大きくしたかったなぁ。



だるま葉ラウリンゼ




大寒波でちょんぱした胴体がアウトになったけど頭と葉挿し頑張ってますっ( ồωồ)و グッ!




アロマティカス



これも大寒波でダメになったけど、室内組カットして挿したらわさわさーっ


置き場も変えたのが良かったのかなぁ~‹‹\(´ω` )/››


去年より水やりちゃんとしてるからか。。。( ̄▽ ̄;)



斑入りのタイトゴメ



お顔がちょっと変わってきた?( ・◇・)?



前のスカスカの鉢は瀕死です。。。




ブロウメアナ




成長早い~‹‹\(´ω` )/››

あのにっくき大寒波に二つの鉢やられたからなぁ。

もう水に流してやるよっ( -ω- `)フッ

ブロウメアナの事だけね( `°罒°)ムキー



あーずきちゃーーん




きれいなお色(*´Д`*)



まあちゃんに頂いた鉢に植えてたのアップするの忘れてたっ!





こんな感じだけど冬が楽しみっ


レティジアと白牡丹をメインに入れてみたの(*´艸`)

赤と白できれいかなーって(*/▽\*)キャッ

よく見たらカットした親より成長してる子がいるよぉー。

やっぱり植え替え大事だねぇ。




もうひとつはね、


貴重セダム系とかクラッスラをいれたよー。


これは最近なのでまだちゃんと根付いてないの。





まあちゃんに厚かましく二つも頂いちゃった


ちゃんと大事に使ってますっ(*´艸`)

ありがとう~



こっちはきくちゃんから頂いた
虹の玉、オーロラ、姫秀麗丼




大事になおしてて、。。

ちょい不細工


冬までには可愛く調整するからねっ!



今年の目標は虹の玉とオーロラを生き残らせる!


にんこ本気で増やしました(▼ω▼)



こっちは軒下





こっちは雨ざらし





ヤッホー(*´∀`*)ノ


ああ。。。テンションあがるぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



モーサン




これ、葉挿し簡単かもっ(▼ω▼)


たくさん育てるからねっ(▼ω▼)








最近悩みがあるんです。。。


息子のお尻が。。。


汗疹でお猿さんみたいに。。。(´;ω;`)ウッ…


マメにオムツ替えて、シャワーもして、薬も塗ってるんだけどなぁ。



オムツ外せたらいいんだけどなぁ。

義母に1歳過ぎたらオムツ外せっ言われてたのでね、補助便座試してみたけどギャン泣きします。


会う度に言われるから早く外せたらいいんだけど、なかなかねぇ( ̄▽ ̄;)


トイレに追いかけて来るのは好きな癖に(・д・)チッ



髪の毛も少しずつ増えてきてます(笑)



これは児童館行った時です


見たことないおもちゃを前にヨダレまみれΣ(・ω・ノ)ノ!


口に入れないでえーー!って追いかけ回してました( ̄▽ ̄;)


さあ、息子が眠いみたいです。



今から腕パンパンになるぐらい背中さすってきます└( 'ω')┘ムキッ




次の更新もまた見に来て頂けたらうれしいです♪


今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(*^^*)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







関連記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

