--------(--)


2014-03-31(Mon)

★☆★瀕死の寄せ植え救出の巻き。。。(ノω・、)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)



さっき間違って・・・タイトル「瀕死の」だけで終わってたのを気付かずに、更新してたようです

ツイッターから「記事が無い・・・」って教えてもらいました

ホントに瀕死かと思ったって・・・

ほんとに瀕死じゃあありません・・・

生きてまーす

いいとも見てたもので。。。本当にすいません(>_<)ありがとうございました~




今日はプロリフェラをアップする予定でしたが、変更しました

理由は下記のとおりです



今日はホームセンター2軒ハシゴしてきました


多肉目当てではなくですよっ

最初には見るけどね・・・

消費税上がる前に何か買おうと!!!www

で、1軒目のHCでは多肉が無く・・・

いやいや、多肉目的じゃあ無いんだからねっ!!!なんのツンデレ・・・



マグアンプしか買わずだったので、さみしくなり・・・

結局多肉目当てよねぇ



で、あまり行かないHCへ行きましたっ!





いやぁ。。。あかんあかん。。。ほんまにあかんてぇ。。。



fc2_2014-03-31_23-08-16-689.jpg



ワラビ生えてるで・・・



fc2_2014-03-31_20-58-23-518.jpg




ここらはマシな方なのよ・・・


ひょろひょろになってたり、ミイラみたいにカリカリになってたり、カビてたり

腐ってるっぽいのもあったなぁ。。。




で、さすがに値下げしてたっ



これがまた微妙な価格なのねぇ



にんこ・・・悩みました・・・

相談もしました・・・(アリガトー!!w)

この鉢は欲しいけど、この多肉ちゃんを救出できるかどうか。。。




そして・・・



じゃじゃん!!!買っちゃった!!!!!!!



fc2_2014-03-31_21-00-52-536.jpg



うんうん。狩ったんだろね・・・って、ばれてましたよね。。。


だって、タイトルに書いてるしね


今見るとよく狩ったな・・・って思えます(笑)


無理かも知らないけど、生きてる多肉は生かしてあげれるも。。。と。




とりあえず、カビはちぎってみた


fc2_2014-03-31_20-57-40-639.jpg


あとはね、まあうまくいけばいったでいいし

報告しなければ、あかんかったのね。。。って思ってください


写真には無いけど他の寄せ植えの中にひとつだけ元気なコがいた!!!

十二の巻きさんっ

こんな状態の中でひとつだけぴんぴんしててかっこよかったよー!

この前tuguさんに頂いたからそのコはスルーしましたぁ~






HCで他にみっけたコ。



セクンダ


fc2_2014-03-31_21-02-48-607.jpg


セクンダって結局ダレなんでしょう!?

七福神と同じとかって聞いたりするけど。。。まあええか。




これは二度見した。


fc2_2014-03-31_20-59-23-424.jpg


頭のよくなるサボテン アインシュタイン

脳みそみたいやから?

サボさんの綴化だよね?






確かにそそられます

買いはしないけど。。。

さっきの鉢もフツーなら買わんけどね



違う所でね、ズガイコツみたいな鉢にこんな感じのサボさんが植わってる画像がありました(笑)

あれはまああれでイケテルかな





今日写したコ達アップしまーす




ヌビゲナム


fc2_2014-03-31_20-59-59-464.jpg


今年に入って狩ったコやけど、前はカリカリ茎丸見えでしたが・・・

雨降りすぎてもうパンパン

紅葉も覚めますわな。そりゃあ。







ウィンクレリ



fc2_2014-03-31_20-59-08-915.jpg


こちらも雨ざらし


夏までに増やしとかないとねっ!!!

がんばるのよっ!!!






ジェイドポイント


fc2_2014-03-31_21-00-20-410.jpg


このコ好きやわ~

葉っぱの少しらめらめした感じも好きっ



ぶっといのん出てますよぉ



fc2_2014-03-31_21-01-48-370.jpg



背後とったぞーー!!!

花芽めぇ。。。いつも前から撮られると思ったら大間違いやー。






そして今日の最後は~




マーガレットちゃん



fc2_2014-03-31_21-01-05-154.jpg



全滅したと思ってたのが生きてたらうれしいですよね!

そして、きれいにお花咲かせてくれるなんてっ

今年の夏は置き場変えるからねっ








最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)


読んだぜ?的な感じで、下のバナーをクリックしてもらえたらうれしいです♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪励みになります(*^_^*)
関連記事
2014-03-30(Sun)

★☆★寄せ植えぇ~いろいろぉ~♪その2♪(*´艸`*)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんは(*^_^*)



今日はHC2軒ハシゴしてきました~

ほんまオイルショックか!!!ってぐらいティッシュ売れてますよね!


あと、土の買いだめの方もたくさん見かけましたよ~(*^_^*)


見たくない伸びきった多肉もたくさん見ましたけどね。。。

なんであそこまで伸びてて、値段そのままなんやろう。。。

HCの七不思議です







で、もうひとつ見たくないものも見た・・・



fc2_2014-03-30_18-25-07-530.jpg


fc2_2014-03-30_18-25-41-353.jpg


意味はわからへんけど、道端の植物がいくつもひっくり返されてるのんを見ました


植え替えちゃうよねぇ

植物達がそのまま下敷きになってたもん


お花がたくさんかわいそうな事になってて悲しかったです

もし、イタズラでやったのならほんまにもうそんなんやめてほしいわぁ




今日は昨日の続きの寄せ植えちゃんパート2



考えてみた・・・・

今日はさほど載せる寄せ植え無いやん・・・

もしかして2回に分ける必要無かったかも




ピーチプリデメイン寄せ植え


fc2_2014-03-29_22-09-42-203.jpg


自分が育てた多肉をちょんぱして作れたウハウハ寄せ植えです


これから全部が大きくなって隙間が無くなりますよーに!!!






ラウリンゼメイン寄せ植え


fc2_2014-03-29_22-08-58-285.jpg



ちょっと前に仕立てなおした所ですが、全部がなかなか大きくなりません

最初らへんに作った寄せ植えなので、土の配合が悪いのかも

でも、ちょっとの間はこのままです






3階のベランダに置いてる四角い鉢寄せ植え


fc2_2014-03-30_20-57-43-138.jpg


思い描いてた寄せ植えと全然違うの


ほんまはメインがどどーんってなってて、セダムが少しだけふぁさふぁさ~になってて欲しかった

ゴールドビューティーとタイトゴメかな?がほんとすごいわぁ

まあ、元気なのはいいことやもんねっ!!!

夏にへたりませんよーにっ





寄せ植え



fc2_2014-03-30_21-27-30-800.jpg


子持ち蓮華にセダムーン


このセダムの名前わかったの

ツル万年草だって~

もう忘れへんで~ たぶんね








ろくろ首寄せ植え


fc2_2014-03-30_21-00-21-299.jpg


ろくろ首みたいになってる白牡丹さん




たまにはお顔もアップ~


fc2_2014-03-30_21-00-15-085.jpg



この白牡丹、切りたいなーと思うけどまだ切れてません

まあ、そのうち・・・・





最後はいつもの玄関前寄せ植え



fc2_2014-03-29_22-08-51-955.jpg


下に隠れてたウィンクレリさんがどんどん上に上がってきてます


これはこれからもまたしつこく登場するかもです



以上



ああ。。。しょぼい。。。

2回に分けなかったら良かった(lll′-`lll)ガァーン…





と、いうことで今日の出来事さらに載せちゃいます



今日、これを見て今まで見て見ぬふりしてた雑草を抜く気にやっとなりました



fc2_2014-03-30_18-25-55-123.jpg



なんとなくナウシカを思い出しました

瘴気こわい~~~ε=ε=ε=( ノ´Д`)ノ ニゲロー


このコケの花っぽいものをほっといたらコケ増えるーーー

一瞬で引っこ抜きましたーーー




山椒です


fc2_2014-03-30_18-24-46-517.jpg


これもぼーぼーって知ってたけどね・・・



fc2_2014-03-30_18-25-20-962.jpg



全部抜いてやったわーーーわっはっはーー


残ってるのは雑草じゃ無くて、子宝草とダールベルグデージー


どこかに移動させないとやけど。。。今日はイヤ・・・






わーいクンシラン花芽~



fc2_2014-03-30_18-25-27-980.jpg



も、雑草ぼーぼーぼーだったので、抜いてやったわーーーーわはははははははははーーーーーー


別に自慢するもんちゃうんですけどねぇ。。。



fc2_2014-03-30_18-25-34-727.jpg


ついでに黄色くなった葉っぱも切った。。。

すっきりさせすぎた?

このコは葉っぱがすぐに焦げちゃうの


きれいにした後やのに、なんか汚くえるのは後ろのアガパンサスのせいやな・・・


実家がいらんからって私に育てろって一鉢くれました。

で、あまりにも増えたから鉢分けたの(>_<)

まだまだ増える。。。どうしたらいいんやろう~!!!!

だれか引き取ってください(笑)


お花はすごく綺麗やのよーーー!!!

よし、お花咲かせてからまた載せよう






今日の最後は~


fc2_2014-03-30_18-25-14-137.jpg



ワイルドストロベリーちゃん

このコも増えていってます

今日、通りすがりの方が欲しいっていうから一つあげちゃったけど、まだいっぱいあるのさぁ~






えーーーーー。タイトル詐欺ですが今日はこれで終了です



最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)



読んだぜ?的に下のバナーをクリックしていただけたらとてもうれしいです~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪すっごい励みになってます♪(#^.^#)

関連記事
2014-03-29(Sat)

★☆★寄せ植えぇ~いろいろぉ~♪その1♪(*´艸`*)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんは(*^_^*)



ベイビーたち~♪

今日も楽しく過ごせたかい~?



fc2_2014-03-29_22-10-44-867.jpg


と、いわんばかりの花輪クンヘアーのようなケープブランコさん



今日もツイッターからネタをいただいてまいりました~ セコイっ!!!www

みんとちゃん~見てる~



にんこは、ノンスタイルの井上くんのヘアスタイルと思ったんですけどねぇ


花輪くんの方がオモロイので迷わずそっちを採用~







今日は色々な寄せ植えアップします~



まずはよく登場~


アエオニウム丼~


fc2_2014-03-29_22-10-21-100.jpg



寄せ植えの中のまだら法師もついでにアップ~



fc2_2014-03-29_22-10-28-909.jpg


まだみどりんですけどねぇ

まだら法師っぽくなるまでしつこく載せます(笑)





のちのちの朧月丼  → これもしつこく書いてます(☆>3<)ブハ♪


fc2_2014-03-29_22-10-36-491.jpg


セダムンムンがどんどん陣地拡大していってます~


あ・・・左側の恋心がいつも切れてるんですよねぇ。。。かわいそーに。。。






実家でかわいそうになったのを仕立て直した丼


fc2_2014-03-29_22-09-49-642.jpg


この実家丼・・・うちではもうあんなに激しく徒長することはないでしょう・・・


で、みなさん気になるでしょう~ならんかな・・・



fc2_2014-03-29_22-10-15-176.jpg



左端の子持ち蓮華だらーん

もうあかん!!!これ切るで!!!!切るからな!!!!





あんまりアップしてない葉挿しやら茎挿しやらちょんぱやら~のぶっこみ丼


これは何個かあるの・・・


けっこうきちゃないんですけどね 載せちゃえ~


fc2_2014-03-29_22-10-08-709.jpg


ちょんぱしたデカめ多肉をいれたでかーい鉢(きちゃないw)

冬からお外に出しっぱなしなので、なんか痛んでます

隙間には葉挿しびっしり

増えて欲しい願望たっぷりすぎる~~~貪欲丼です(ΦωΦ)フフフ…



この二つも同じような感じ


fc2_2014-03-29_22-09-05-305.jpg


左側はぶっこみ丼やった所にさらに!

忘れられてたタイツリソウの上に乗っかってた多肉を全部突っ込んだ鉢です~



わかりにくいので載せちゃおう!!!(笑)



これが~


fc2_2014-03-26_21-11-37-262.jpg



こう



fc2_2014-03-29_23-17-47-393.jpg


タイツリソウの為に多肉全部引き上げた丼


イケてないのもあえて載せるのがにんこ流



ってか、寄せ植え~♪ってタイトルに書いてるクセに・・

今まで全部「丼」って言ってるやんーーーー





あかんあかん。。。。かわいいっぽく見えるモノ載せよう




必殺~にんこドロップ缶寄せ植え



fc2_2014-03-29_22-10-01-762.jpg



このコはほんまにうまいこと成長しました~

最初けっさくやったんですけどねぇ(笑)

そしてうまく育ったーー!!!っと喜んでシャワーぶっかけて、射的みたいにぶっ飛んだのにねぇ

これからもがんばってくれたまえ~





ほぼ葉挿し丼 


fc2_2014-03-29_22-09-55-331.jpg



あ・・・またかわいくないのんやった

オルトラン丸見えやしね




これは大好きな葉挿し丼


fc2_2014-03-29_22-09-12-096.jpg


星兎耳さんが立派に育ってくれて良かった

ブロンズ姫も白牡丹も色はあんまり良くないんですけどね

そろそろちょんぱか~





ちょっと前に作ったピンクリメ缶寄せ植え~


fc2_2014-03-29_22-09-21-349.jpg


写す方向間違ったな

ハゲてーらー






今日作った花柄リメ缶寄せ植え~



fc2_2014-03-29_22-09-27-112.jpg


リメ缶は写すのん忘れております


メインは去年カット苗で購入したペンタンデューム(またの名をスパーバムともいう)

あ。ペンタンドルムって呼ぶ方もいるのよね!

呼び方ややこしいわぁ


お粉多肉って寄せ植えに使うの難しいねっ!

しっかりとはげちゃった




あと、何いれたっけ

後々の為に書いとかないとなのにもう忘れた


がんばって思い出す!!!時間無いよーーー!!!

(乙女心・玉綴り・姫秀麗・まるみえ・だるま秀麗・樹氷・

ピンクプリティ?・リトルビューティー?・アビーブロー・ペルシダ)





またもや時間ぎりぎりー!!!



今日の最後は・・・




猫バス寄せ植え



fc2_2014-03-29_22-11-00-193.jpg


葉色、わるっっっ(笑)


ちょっと成長しました


どこかというと。。。手前右側のセダムの根っこが丸見え~


わかります?

お行儀悪く?良く?4本出ております~






明日はこのままいけば、「寄せ植えぇ~♪色々ぉ~♪その2」をアップします






最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)


読んだぜ?的に下のバナーをぽちっとなーと、していただけたらとてもうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつも励みになっております!ありがとうございます(*^_^*)



関連記事
2014-03-28(Fri)

★☆★なんとなく寄せ植え手直し~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(*´∀`*)


またギリギリ更新になるなぁ

いそがねばっ!!!



今日はあったかかったですね

色々植え替えしましたー!!!



にんこ今日は声が枯れててめちゃめちゃおもしろい声になってまーす

昨日からノド痛かったけど、ここまで枯れるとは思わなかったから、朝からウケました(笑)





今日はsayakaちゃんから去年いただいた多肉便メインで作った寄せ植えさん~






ちょっと置き場が悪かったので、変な育ち方してます

ごめんなさいっ







回転させながら、ええアングル無いかなーと探してたら・・・







折れたやーん




なので。。。




まあ、普通の流れで横にぶっ挿した

手前の白牡丹かな?も伸びてるなぁ・・・っと思ったので・・・・








またまた空いてるとこにぶっっ挿した


そうなると後ろの小松緑も伸びたなぁ・・・と思い・・・








またまたまた空いてるスペースにぶっ挿した









じゃあ。中央の茎が丸出しのコが気になるなーと・・・





盆栽鉢ぶっこみ鉢にーーーー







葉っぱ3枚つけた茎をぶっ挿した








わかりにくいけど、写真真ん中です



ややこしわっ


自分でも見てて混乱~

矢印とかでわかりやすくしろってねぇ。ほんとすいません。。。こんなやつです。


誰が楽しいねんーーー!ですが、あえて載せてみましたにんこだけが楽しいです(笑)


ちゃんちゃん



ここには絶滅しかけたロスラリア プラティフィラもいてまーす






多肉も寄せ植えとかで、色々一緒に置いてる方が元気になる気がしますねぇ







今日は寄せ植え特集するつもりやったのに、しょうもないことで時間使ってしまった







わが家のナゾ蓮華







ゆっくらり姉さんが、対馬小岩蓮華って教えてくれました







セダムバラマーキ丼






前に巨大なハエが死んでた鉢です

だれか覚えてるかな・・・


今日はハエなーーーーし!!! 当たり前か(笑)


ドラゴンズブラッドばらまいてるだけで根付いてくれてた!!!  → ひっぱって確認

リトルミッシーもぼちぼち発根してますよー


さらになんやらかんやら、ばらまいてるから成長は自分でもよくわかりませんが・・・


まあ、どうにかなるはず






最後はクモマグサ






お花がいぱーい



次々咲いてかわいいです







最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)



読んだぜ?的に下のバナーをポチッとなーしていただけたらとてもうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^_^*)

とても励みになっています♪
関連記事
2014-03-27(Thu)

★☆★大好きー♪ピンク多肉♪(*´∀`*)★☆★

こんばんはー(#^^#)


今日は神戸&三ノ宮行きましたー


お花屋さんチラ見







色々お花






今回は購入見送りましたー!





あと、国際会館にあるお店








多肉は。。。でした





なんも戦利品も無いので、色々多肉写真でーす(*´∀`*)

今回はピンク多肉の一部♪





のちのちのオボロン丼





今はこんなんですが。。。


またモリモリ成長した時にアップしたいですねー!





プリンセスパール&桃月





ピンクでかわいいー




ビリデ





紅葉中途半端な感じ




デビー




毎日載せたい(笑)



ブロンズ姫




テッパンですねぇ




パープルデライト






あ。。。むらさきや。。。(゚∀゚)





淡雪




と、思われる。




星美人と月美人






桃美人








ゴースティン










ローラ







オパール






最後は秋麗!





普及種さいこー!(*´∀`*)




今日は写真だけブログです!(*ノω・*)テヘ






遊びに来てくれてありがとうございます(*´∀`*)



読んだぜ?と下のバナーをぽちっとしてもらえたらうれしいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2014-03-26(Wed)

★☆★ドデカ缶入り多肉便&雨の中の撮影会~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



今日は一日中雨でしたね~

恵みの雨なのでありがたく雨ざらしさせていただきました

雨の日でも花粉は感じますので、マスクしてお外出てました

もう吸い込まないぞーーー



ちなみに今日は旦那さんとお付き合い始めて10年記念日でした

結婚してそろそろ7年ですが。。。時が経つのは早いですねぇ

そりゃあ、膝も最近痛くなりますわぁ。(太りすぎ?w)




それとはまったく関係なく、いいことがありました



多肉便頂いちゃいました~


昨日に引き続きです

なんたる幸せ~~~




ツイッターで仲良くしていただいているtuguさんからです


今日tuguさんお誕生日だったのですよ!

おめでとうございます~

なのにね、プレゼントするどころか頂いちゃった

本当にありがとうございます~

待っててくださいね~



いただいたコ達


セダム アクレ アウレウム


fc2_2014-03-26_16-36-38-594.jpg



3個も

欲しかったのでうれしいです~

いっぱい増やしてブロ友さんにもワケワケさせてもらいますね!





十二の巻


fc2_2014-03-26_16-35-51-968.jpg



渋かっこいいリメ缶に入って、我が家へやって来ました~

十二の巻さん持ってないので、うれしいです~







センペル リンボさん


fc2_2014-03-26_16-36-20-176.jpg


覚えやすいお名前のセンペルさん

こんなにいっぱいいただきましたよっ

すごいですね~






で、大御所登場~



細葉黄金万年草



fc2_2014-03-26_16-36-44-080.jpg



が・・・どどーん



fc2_2014-03-26_16-36-03-405.jpg



大きさ比較で十二の巻さん登場~


すでに溢れそうな感じです


このセダムちゃんお名前いっぱいあるんですね!

ゴールデンカーペット、オーレウス、スターダストも同じかな?

たぶんね・・・間違ってたらすいません



お話戻りまして。。。ほんとおっきいし、かわいいです~


こんなに大きいリメ缶初めてなのでドキドキします





tuguさん立派な多肉ちゃんをたくさん送っていただきありがとうございます


大事に大事に育てますね~







今日、撮った写真もアップしまーす

雨の中カメラ小僧並みに撮ってきました~

うちは道路沿いなので、当然通行人にガン見されてました~

たしかに、駅で電車を写してる人とか見てしまいます。。。そんな感じでしょうかねぇ

あれ?多肉オタク

まあ、ええか





黒法師


fc2_2014-03-26_16-35-57-719.jpg


の葉に何か付いてる




アップしました


fc2_2014-03-26_16-35-16-728.jpg


なんかよくわからん虫


ツイッターで仲良くしてもらってるお友達に「日焼けした不細工なてんとう虫」と命名してもらいました





害虫なのかわからんけど、とりあえずテントウムシならいいかぁ。。。と放置しました


あかん虫やったらどうしよう。。。と今になってちょっと怖くなってきた





あ、ついでに写したもの


fc2_2014-03-26_16-35-40-365.jpg


真っ黒法師とカシミアバイオレットの色が似てるの。

見にくいけどね




テキトーブッコミ鉢



fc2_2014-03-26_21-11-37-262.jpg


枯れた植物もあったので、鉢にそのままぶっこんでたもの。

ひどいぶっこみ方でしょ





今日見たら・・・なんか真ん中から出てるー


fc2_2014-03-26_21-11-29-200.jpg


あーーーーーーーー

タイツリソウやー

死んでたと思ってたら生きてたのねっ


まわりの多肉ちゃん放置してていいのかしら

すでに根付いてるのもあるのよね・・・まいったまいった





前にもタイツリソウかな?っとアップしたものは・・・

ニリンソウでした






火祭り系


fc2_2014-03-26_16-35-10-657.jpg


そろそろ紅葉さめるのかい?




最後に子持ち蓮華ーーー


fc2_2014-03-26_16-35-27-484.jpg



fc2_2014-03-26_16-35-34-194.jpg


fc2_2014-03-26_16-36-09-027.jpg



水滴の感じをうまく撮りたかったのに、なかなか難しいですね






最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)



読んだぜ?的に下のバナーをポチっと押してもらえたら、とてもとてもうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪

励みになっています♪





関連記事
2014-03-25(Tue)

★☆★多肉便いただきました~♪&ざうお~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(*^_^*)



今日は花粉キツイですー

昨日あんなに爽快だっだのにーーー

あと、ノドもイガイガ痛いです(>_<)

花粉症のみなさん、がんばって乗りこえましょうね~

毎日自分の花粉の症状書いてますね

はじまりはいつも花粉です。。。。。www





今日は妹夫婦&甥っ子二人と大阪の日本橋にある「ざうお」さんに行ってきました~


店内こんな感じ~


fc2_2014-03-25_22-10-06-625.jpg


釣って食べれる居酒屋さんなんですけどね

甥っ子二人とも、はしゃぐはしゃぐ




釣りをしてる甥っ子


fc2_2014-03-25_22-09-23-981.jpg



釣りに必死になってるので、下に落ちないように抑えるの疲れました


お造りとてもおいしかったです

少しだけ値段は張りますがね








で、その後


どこかに行こうかということになりまして。。。



ブラザーズカフェへ


fc2_2014-03-25_22-10-13-497.jpg



食後のスイーツ~


おいしゅうございました




しかし、大阪ほんまにわかりません(>_<)

なんなんでしょ。。。

そこまで遠くないのに、この感じ(笑)

イナカから出てきたコみたいになってました









で、今日の本題~



今日、hiromixさんに多肉便いただきました~

ツイッターでお世話になってる先輩タニラーさんです



ででーん


fc2_2014-03-25_22-09-53-078.jpg


ひとつひとつがけっこうデカイ~




光るオブツーサ


fc2_2014-03-25_22-09-11-130.jpg


ほんまに欲しかったの!!

ありがとうございます



多いのでいくつかずらーっと紹介しますね~





京美人

fc2_2014-03-25_22-09-30-290.jpg

うっひょー

美人さん増えた~







樹氷


fc2_2014-03-25_22-09-59-446.jpg

うっれしいー






ミニベル


fc2_2014-03-25_22-10-33-510.jpg


3つも~




銀明色



fc2_2014-03-25_22-08-45-223.jpg


エケエケ~





ハオ ピリフェラ


fc2_2014-03-25_22-08-39-123.jpg



おおー!かっこいいー






フロスティ


fc2_2014-03-25_22-08-30-853.jpg


昨日見た!!!

狩ろうか悩んだ!!!

納豆買うお金しか持って無かったけど(>_<)

神様っていてるのね~ありがたや~!





ケッセルリンギアナ


fc2_2014-03-25_22-08-24-561.jpg


きゃー

いつかは欲しいと思ってたエケさん





ダスティ


fc2_2014-03-25_22-09-17-534.jpg


でっかいでーす

もちろん大歓迎~





あ。。。sayakaちゃんとこの名無しさんこのコに似てない?


見に来てくれるかな。。。






他にもかわいいコたくさんいただきました




hiromixさん大事な多肉ちゃん、送っていただき本当にありがとうございました


責任を持って大事に育てていきますね

これからも仲良くしていただけたらうれしいです


にんこ便はもうしばしお待ちくださいませ


会えない距離じゃないので、いつかお会いする日があるかもですね!!!

素敵なタニラーさんとお近づきになれてうれしいです







では最後は我が家に咲いてたお花で~す



fc2_2014-03-25_22-08-51-941.jpg



赤ちゃんサクラソウ


ちっさいけどお花咲いてました

がんばって大きくなれよ~


オマエががんばれという声が聞こえてきそうです(笑)

鉢の中がきちゃないーーw





では、今日はここまででーす





遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)



読んだぜ?的に下のバナークリックしてもらえると、とてもとてもうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
とても励みになっています
関連記事
2014-03-24(Mon)

★☆★カクトロコさん苗入荷されてた&アエオどーん♪~ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



もう春ですね~

今日は天気もいいし、買い物がてらお義母さんの住んでるマンションまで

チャリンコでフラフラ~と行ってきました~


で、その帰り・・・なんとなくいつもの狩り場に寄ってみました~



びっくりした



fc2_2014-03-24_22-00-19-093.jpg



ほんのちょっと行かない間に新しく入荷されてるやーん

いやーん!!!カクトロコさんやーん!!!!



大和美尼ーーー!!!静夜ーーーー!!!(>_<)  



昨日、狩らないって誓ったばかりなのにー!なんて日だ




スプリングワンダーさんおったよー。

まったく元気ないコが家にいてるけど、欲しかった(>_<)


fc2_2014-03-24_21-58-53-747.jpg




クラッスラー ラティケパラ

fc2_2014-03-24_21-59-42-766.jpg


見たことねぇ~!


チュパカブラみたいってツイッターで言われました~

もう名前がそれしか浮かばなーい!(笑)

多肉ちゃんけっこういいもの入ってましたよーー!!!




ここのHCはお花も多いの


オダマキ可愛かった!!


fc2_2014-03-24_21-58-03-137.jpg


うちにも超シンプルなオダマキがあるけど。。。。まだ残念な姿です(>_<)




これめちゃ欲しい!


クレマチスなんちゃら~


fc2_2014-03-24_21-58-38-362.jpg



下の名前忘れました!

でも、かわいいわぁ




と、楽しんだ1時間半。。。



そして何も買わず・・・というか買えず・・・(T_T)



持ち合わせ無かったのーーー(>_<)


だって寄るつもりなかったし。。。


泣きながら、当初の目的だったひきわり納豆だけ買って帰りました

納豆88円なり(笑)




またどこかで出会う事があったら、一緒に暮らそうねーー!(笑)


ご近所のタニラーさんー!今行けばまだありますよー!!(*^_^*)





さ、涙はふいて今日のわが家多肉をアップします





アエオどーん




fc2_2014-03-24_21-57-55-380.jpg



何回かアップしてるアエオニウム丼


あっちこっち向いてバラバーラー







まだら法師



fc2_2014-03-24_21-59-58-114.jpg



いつ本気出すんでしょう。。。





でっかくなったー

ヤタノカガミ





fc2_2014-03-24_21-59-35-940.jpg



見てみてー!!!



fc2_2014-03-24_21-58-23-092.jpg


赤ちゃんその1



fc2_2014-03-24_22-00-12-589.jpg



赤ちゃんその2

発見してカナリ浮かれました~ 






このコも赤ちゃん


謎ベリア~



fc2_2014-03-24_21-59-23-414.jpg



この前アップしたエレガンス系だろうけど、わからんってコです。

赤ちゃんありがとー







葉牡丹の水挿しー!




fc2_2014-03-24_22-00-05-597.jpg



一気にボーボー




この葉牡丹で最後はちと色気ないので。。。



セダム寄せ~



fc2_2014-03-24_21-59-06-780.jpg



グリーンとピンクのグラデーションがとてもかわいいです

そろそろこの色終わりなの~?


ちなみに石鹸事件はこのお隣のハンギングです(笑)



結局・・・さほど色気なしで終わりまーす



最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)




読んだぜ?的に下のバナーをぽちっと押してもらえたら、ひっじょーにうれしいです♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^_^*)

とても励みになっています!
関連記事
2014-03-23(Sun)

★☆★ラウリンゼの軌跡~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






こんばんは(#^.^#)




昨日からお泊まりに来てた甥っ子二人、帰っていきました~


さみしいぃ~


今日は泣きながら寝ます~

ちょっと寝不足やから3秒で寝ると思いますけどね(笑)







今日はラウリンゼ~



よく登場してますけどね

今日はその成長過程を載せようかなーと





狩った時のラウリンゼ




ラウリンゼ 購入した時



2012年の12月に購入したと思います~


今見たら。。。これ、ラウリンゼですかはい


って思ったかもしりませんが、


当時のにんこは、初めてみるラウリンゼに大興奮でした

きれいーーーーって感動してましたからねぇ。ひよっこめ(笑) 


まあ、今もひよっこは変わりませんが、見る目だけは肥えました






そして2012年2月はこんな感じ




ラウリンゼ 25.2 1号
ラウリンゼ 25.2


初めての冬だったので、室内管理でぬくぬくと育てました


下のコが葉っぱ少ないのは葉挿ししようと企んだからっ

もう何度挫折したことやら。。。

このコはちょいちょいもぎられてます



春から二つともお外に出しましたよ~





で、飛んで半年



2013年8月30日


ラウリンゼ 25.8.2
ラウリンゼ 25.8.1



上が涼しい日陰で過保護に育てたコ。

下がまあまあの日差しで真夏も育てたコ。ムチっとさにちょっと差がついたかな?

粉なんて気にせずにがっつりと上から水かけてました!!!


この後も・・・








2013年9月30日




ラウリンゼ 2013・9 1
ラウリンゼ 2013.9 2





この一か月なかなかの成長期


この時期ぐらいから、水ぶっかけ禁止にしました やっとよ。。。







で、2013年12月



ラウリンゼ 2013.12 




冬も屋外管理にしようと悩みに悩んだ末決めました



すごいねっ

全然ちゃうやーん 今更画像見て興奮(笑)

お粉見てーーー

そしてふっくら~


あかん。。。かわいい。。。








そして最近。。。2014年3月




fc2_2014-03-23_20-39-38-477.jpg


fc2_2014-03-23_20-39-30-561.jpg



粉もさらにノッテます

形もいい感じでむっちりとしてるのではっ


また懲りずに葉挿ししようかなと思ったけど、葉っぱ抜けそうな感じではありませんのよ






いかがでしたか。。。

素人タニラーの成長の過程も見れたのでは

お粉まだあかんかな。。。


いやー。多肉ほんま楽しいです~



やめられないーとまらないーです

にんこはエビアレルギーでかっぱえびせんやめましたけど


かっぱえびせんよりやめられへんタニラーの世界(笑)




1号2号のツーショットで終わりですっ



fc2_2014-03-23_20-38-13-359.jpg





ラウィ様も同じように成長過程アップさせたいなって思ってます






今日は画像探すのに時間かかったのでこんな感じで終わりで~す

またギリギリ更新





最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)




読んだぜ?的に下のバナーをぽちっとしてもらえたら、とてもとてもうれしいです(#^.^#)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪

とても励みになっています♪(#^.^#)




関連記事
2014-03-22(Sat)

★☆☆★エレガンス系謎べリア( ;∀;)★☆★

こんばんはー(#^^#)


今日は甥っ子の卒園式でした

おばですが、厚かましく参加してきましたよー



泣くかもー!!っとか、宣言してましたが。。。これはひどい。。。

入場してきた時にすでに感動して泣くというね

あんなに小さかったのに、こんなに立派になったのかと思ったら、もうぼろぼろ。

うちの妹。にんこを見て、やっぱりなって笑ってました。

卒園生が何故かボロ泣きしてたんですよー。
ちびっこいのに、感極まって!
かわいくて仕方がなかったです

さっき聞いたんですけど、うちの甥っ子は泣かないように一生懸命頭の中でアホな事考えてたらしいです(;・∀・)
なんの努力や。(笑)


で、今日は、甥っ子二人我が家へお泊りしにきてまーす

今日は、二人揃ってのママ抜きお泊りー

3歳児もう少しぐずるかなーと思ってたけど、さきほどかしこく寝てくれました

今も私の上に乗って抱きついて寝てます

重いけど、かわいい


と、いうことで甥っ子を上に乗せながら更新してます(笑)



今日は、エレガンス系ー



よく登場!謎べリア





近くのHCでけっこう安く買えましたー


エレガンス系だろう。。。と、いうことしかわかりませーん。

前に花月夜かすみれ牡丹かな?ってお聞きしたんですけど、どうなんでしょうねぇ


育て方によって色も形も違うからわかりませーん!






お次、似てる疑惑のすみれ牡丹と
セットで






左がすみれ牡丹さん!

横から見るとこんなんー。







謎べリアさん。何ヶ月か前の、買っときはこんなんでしたー!






お次はさらに魅惑の宵もセットで!





リラシナやらなんやらも写ってますけどねー






ひっさびさ?

クリスタル





エレガンス系とか言いながら、こんなもんしかなかった( ;∀;)



最後は大好きー!

カシミアバイオレットさんです





ちょっと走った感じですが今日はここまででーす



最後まで読んでいただきありがとうございますっ!(#^^#)


読んだぜ?的に、下のバナーぽちっと押してもらえたらうれしいです(*´∀`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますっ(#^^#)
関連記事
2014-03-21(Fri)

★☆★サンバースト綴化~(*´∀`)★☆★


こんばんは(*´∀`*)


今日は寒かったーーー!!

こんなん繰り返してたから、ほんま体調悪くなっちゃいますよねー。

花粉症も絶頂期

鼻も耳も喉もかゆいし、鼻血モードです(´;ω;`)

ほんとやだ。あーやだやだ。。。

パーツごとに取り外して丸洗いしたいです







今日は、サンバースト綴化



ブロ友さんのkikiruruちゃんから頂いたコです








鉢いっぱいになってますよー。

一年前にもらってこんなに成長するとは思わなかった


普通のサンバースト欲しいなーっと思ってたんですけど、出会う機会もなく放置。


ふと、ここから普通のコ出来てるかも?!って思って探してみました


いやー、探しましたよー。


そして、見つかりましたー!!!







いえーい(*´∀`)

小さいくせにきれいー!


原付きのシートの上に置いて撮影

ほこり写ってるねぇ(;・∀・)



わかりにくいので、違う写真を!








手のひらに乗せてみた

なんかすごいでっかい手みたいですねぇ。

キングコングみたい


めっちゃ、小さいのを発見したのにすぐに切り取っちゃった


こんな小さいので上手く育つかはわかりませんが、がんばってみまーす





他にも何点か載せまーす





ロゲルシー錦





一気に紅葉覚めた






モケモケーず






びびって冬の間、夜だけ室内に入れてたコ達です。
もうお外に出しちゃった


大好きなだけにドキドキです

もう大丈夫やんね。。。




黒法師





調子悪いのをもらってきたコです!
うまく根付いたのか、いきなり葉っぱが、ピーン


こーゆー変化ほんとにたまりません




昨日アップした子持ち蓮華






知らんうちにセダムが入り込んで、えらそうにしてます
昨日書くの忘れてましたー( ;∀;)




これもこの前、写真撮り忘れのルベンス!





ぎゅーぎゅーやったのをバラしていつもの鉢に入れてみたー!

またビフォーアフターしたいから載せときまーす





ハムシー





相性悪いのかなぁ(´;ω;`)


全然成長しない

好きなのに相手にされてない感じ

負けずにがんばるっ!




トリギナス






葉っぱ何枚かあって全部発根したけど、夏に消えましたー

奇跡の生き残り




ホワイトストーンクロプ





さらに増やそうとバラ撒きまくり!!
よくばりすぎかな(笑)




サクラソウ






毎年お花咲き終わったらそのまま寝かせといて、こぼれ種で更新してたけど、今年はこれ1つだけー( ;∀;)

さみしいけど、あるだけいいかな


めちゃめちゃ小さいけどね





今日の最後は



星美人




ごめんなさいっ

この前、間違って桃美人ってアップしてました


めっちゃ勘違いしてましたー



この子はネットでポチったコかな?


貧相でしたが美人になってくれて良かったです


月美人と桃美人と混乱しますわー(@_@;)




甥っ子の卒園式いよいよ明日です(´д⊂)‥ハゥ

明日はうちにお泊りに来るので、リコメやら訪問遅れそうです(;・∀・)

Twitterも全然絡めてないー!(TOT)

でも、その分おいっこと色々ラブラブしてます(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました(*´∀`*)


読んだぜ?的に、下のバナークリックしていただけたら、とてもとてもうれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございますっ!(#^^#)
関連記事
2014-03-20(Thu)

★☆★子持ち蓮華いっぱーい♪(*´∀`*)★☆★


こんばんは(*´∀`*)

朝から雨です

花粉がマシなのでいいんですけど、久々のお出かけの日に雨ってやだなぁ



もう全て室外管理にしてるので、多肉ちゃん達が、気になります

ペットみたい(笑)




今日は子持ち蓮華ー




最近もらったもの









前からあるやつと合わせてーどーん











下に並んでる丸い鉢達はなんかわからんけど、子持ち蓮華の大きさがきれいに大中小となってます



同じ子持ち蓮華でも色々違ってておもろいー


今は縮こまってますけど、鉢からモリモリにあふれた子持ち蓮華になってくれると思いまーす(*´∀`*)

この子達、だいぶん植え替えてないみたいなんやけど、どう植え替えしていいかわからへんー。

鉢からカポって軽く抜けるってあかんよね

ちょっと様子みますー。と、言う名の放置になるかも


上の四角い鉢は冬に一睡もしてないコ達ですよー
寝てないから活動も早い
せこいマネして、土ちょっとしかいれへんかったからこれはさすがに溢れへんよねぇ


前のあふれ子持ち蓮華画像アップしたいんですけど、ケータイから更新してるから画像探されへーん(´;ω;`)



一番大きい所と小さい所の比較





たいして意味はありまへん╰( º∀º )╯






その他のコたちー


リトルジェム




イケてないでヒョー(@_@;)

これも夏にけっこう焦げて消滅寸前まで行きましたー
そんなんばっかり。ちゃんと遮光してなかったからね



で、どうにかここまで復活したけど、スッカスカー



植え替えは面倒だったので、ちょっと細かめの土を、隙間にばら撒いて、葉挿ししときました!(*ノω・*)テヘ

来年あたりにモリモリにならんかなぁ
あつかましい?




前にいただいたハートカズラ





もらった時は芋無かったんですが、1年ぐらいで芋出来てたよー!
ただ、葉っぱが無いよー!


芋さえ元気なら成長してくれるかな
まったくわからん。。。




熊童子黄斑






斑入りに見えますかー!?ミエヘンー!

ネイルもないし、イケてません(´;ω;`)
可愛がりすぎたかな(;・∀・)
どうもモケモケはどうしていいかまだ定まらない




 キャベツ。。。





ではなく、葉牡丹

お義母さんが正月の寄せ植えを長く置いてたので、引き取ってきて水挿ししてみたの!

昨日見たら発根してた


発根してたもののどうしていいやらー




最後は風ぐるま







うりうりさんとこの子吹きがかわいかったからちらっと覗いてみたよーん








赤ちゃーんうぇるかーむ


いいねぇ~

どんどん育っておくれぇ


ちょこっと写ってる枯葉はすぐに取りました!!
枯れ葉取りめちゃめちゃ好きー
一日中でもしてたいっ!さすがに飽きるか?(笑)



今日は、久々に飲み会でっす
と、言ってもー旦那のイトコなんですけどね(笑)

その子、オーストラリアに住んでましてね、こちらに今ちょっとだけ帰ってきてるので、行きたいってゆーてたごはんやさんに行きます

旦那のイトコなのに、旦那抜きで(笑)
最初から意気投合したので、イトコって感じじゃなく、お友達でーす

そして、今は甥っ子と遊んでます



明後日は甥っ子の卒園式やし、忙しい~

普段がのんびりしすぎてるだけともいう。。。




では、今日はここまでー




最後まで読んでいただきありがとうございましたー(*´∀`*)


読んだぜ?的に、下のバナーをぽちっと押していただけたら、とてもうれしいでっす(*´ω`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




いつもありがとうございますっ!

励みになってます(*´∀`*)


関連記事
2014-03-19(Wed)

★☆★放置ルベンス植え替え~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)



昨日は珍しく早く寝ましたっ

寝たものの、4時に目が覚めました

まあ、当然二度寝出来ましたけどね。。。




今日は暑かったー

PMで青空は霞んでましたけどね(*_*;



そして、HCへ土を買いに行ってきましたよ~

植え替えシーズンですしねっ!

多肉は全然無かったです

いいのいいの。そんなもんよ。。。





では、本題へ・・・



セダム ルベンス


fc2_2014-03-19_20-37-27-618.jpg



むっぎゅむぎゅです

めっちゃめちゃ苦しそうでしょ




ロウルサンコさんで一昨年の12月頃にぽちりました


狩った頃はコチラ。。。

じゃなくて・・・

狩って一か月ぐらいの画像


ルベンス



ゲーハー



狩ってから1カ月経ってもちゃんと発根してくれなくて、焦ってる頃に写した写真です

もう今なら我慢できるけど、多肉初心者過ぎて毎日すごいチェックしてましたねぇ。

ふふふ。ひよこねぇ。。。たいして変わらんけど(笑)





解体したら葉挿しが落ちてあちこちでつぶれそうになってましたよぉ~。



そして今気付いた・・・

植え替え後の写真がねぇぇぇぇぇ




また近々アップさせてください





今日写したコ達




サンライズマム


fc2_2014-03-19_20-37-48-177.jpg



わーい赤ちゃんだ~






黄麗錦


fc2_2014-03-19_20-38-12-465.jpg


斑が弱った?







見返り美人


fc2_2014-03-19_20-38-00-979.jpg


超みすぼらしかったのに、ここまで立派になりましたよー!!!






ロゲルシー錦


fc2_2014-03-19_20-37-16-139.jpg


まだ紅葉してます!

紅葉薄れてる所はちょんぱしたコの下側のコです






そして、今日の最後




ローラ様


fc2_2014-03-19_20-37-35-997.jpg



花芽出てきてから形が崩れ始めてきたーーー


いやーん

花芽いらないのにぃ~





「相棒」見ながら書いてますので、誤字脱字あるかもです


成宮くん撃たれた時は、飛びあがりました



では、今日はここまで~




最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)




読んだぜ?的に下のバナークリックしていただけると、ひじょーにうれしいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^_^*)

とても励みになっています


関連記事
2014-03-18(Tue)

★☆★勇気を出してちょんぱだぜ~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)




昨日の夜から扁桃腺ハレハレのにんこです

微熱だけだし、調子ちょっとマシだったからお外作業してきました!あほでしょ


花粉やばーい

ほんまに花粉にころされそうです

意識朦朧。。。

昨日の爽快さがウソのよう。。。

そんなに調子いい日が続くわけないのよねぇ。



なので、今日は早く寝ます

ひっさびさに早めに更新

昨日なんて23時59分更新(笑)

ギリギリガールズです。なんのこっちゃ(笑)





今日どうしてもしたかった事

昨日のクリスマスローズの植え替え

がっつり根が回ってました

これでちょっと安心



そして、早めに室内に避難すればいいのに

くしゃみ連発、鼻むっずむずしながらやったこと(ある意味ドMプレイですw)




このコ達のちょんぱ&植え替え


fc2_2014-03-18_17-33-17-962.jpg



左上:ギビフローラメタリカ

右上:ジュリア

下:オパール(1月22日ちょんぱ済み)


ナナメから写してませんよー

真上からです

同じ所で狩ったけど、ここはノビノビ多肉専門店みたいです

放置したまんまだから傾き加減も似てくるのか。。。



見た目のごとく、ご機嫌もナナメなようですし、

この土古そうなので前から植え替えたかったのです。でも放置してたのよね。。。




で、ついでにちょんぱした

一気にやってはいけない気はするけど、まあどうにかなるかと

にんこ、こーゆーヤツですが、けっこう普通に育ってます。。。




で、ちゃらり~ん鼻から牛乳~・・・あ、まちがった



必殺ちょんぱ人してきましたよー

(ナイロン糸を巻きつけて、多肉を切ることですよー。)




fc2_2014-03-18_17-31-38-820.jpg


ギビメタちゃんは楽やったけど、ジュリア思った以上にごつくて、

てこずりました。。。

ぐぐぐーって何回もひっぱってゴトンと落ちました

多肉の師匠とかは、太すぎるのは包丁で切るらしいですよー

いつかはそんな太い多肉を平常心で切れるレベルになりたいもんですなぁ。




ではでは、このちょんぱさん達は切り口を乾燥させつつ発根まで待ちましょう~

ぼぼぼぼぼーぼぼー早くならんかなぁ。




で、植え替えた


fc2_2014-03-18_17-33-25-115.jpg



ナナメ?はい?なんのこと?

みたいな感じでまっすぐにしました気持ちええ!!!!




胴切りした場合、親がカリカリになってだめになることあるんですよねぇにんこだけ?

お子様出来るまでは水もちょっと多めにあげてるつもりなんですけどねぇ。。。

それが怖くてあんまり出来て無かったんですけど、またチャレンジしてみまっす!

うまくいけば増えるしねっ!

さあ、みなさんもーれっつちょんぱーーーー





前にちょんぱしたオパールさん


fc2_2014-03-18_17-33-40-414.jpg



無事発根したので、植えつけました



今日見たら親の方にもお子様がっ


fc2_2014-03-18_17-32-57-540.jpg


これはびびってどうにか葉っぱ1枚残してちょんぱしました!



今日ちょんぱしたコは葉っぱ無しなので、超びびってます




これもたぶん1月か2月にちょんぱしたエメラルドリップル(仮)




fc2_2014-03-18_17-33-03-114.jpg



なんか嫌な予感・・・


お願いやからお子様見せてーーーー







ごちゃまぜ丼




fc2_2014-03-18_17-33-32-315.jpg



去年作ってけっこう育ったのが多かったので色々ちょんぱしてます

あ、その前にこの左下のデカイコ誰かわかりませんかー



fc2_2014-03-18_19-10-11-385.jpg


秋麗かな?と思ってたけど、形とか色がちょっと違うのですよ

グラプトしかわかりません。。。

これじゃない?って心当たりがある方ー!!!ぜひとも教えてくださいっ!







ちょんぱしたピーチプリデ


fc2_2014-03-18_17-32-50-796.jpg


ピーチちゃんは優秀ね!

いっぱいやでー





アビーブロー(たぶん・・・)



fc2_2014-03-18_17-32-14-741.jpg



アビーブローって、ちょんぱ前は秋麗っぽかったけど、今みたら朧月にも似てる。。。

違いがよくわからん






ちょんぱして子吹きしてるコ、まだいたよ



アニモニアエ(紅姫)


fc2_2014-03-18_17-32-26-077.jpg


いいねぇ~




桃月ちゃん

fc2_2014-03-18_17-32-32-945.jpg






あと、載せたいだけのコ(笑)


アメちゃん(アメジスチヌム)


fc2_2014-03-18_17-32-08-718.jpg



おおー


かわいくなってきてるやーん

まだ、だるま秀麗に負ける






まだ続きます


小出しブログどこにいったんや(笑)




リトルミッシー


fc2_2014-03-18_17-31-32-305.jpg


白っぽいのんめっけー


むっちりはまだしてないけど、なんか癒されるー





昨日母にもらった、ちびっこい鉢アップしまっす


クレマチス

fc2_2014-03-18_17-33-48-835.jpg


ちゃんと育つのかしらねぇ~

これでクレマチス2個もらってます

一応前のも生きてますよー

3年目か?忘れた。。。今はカリカリです。。。怖くて触って無い。。。





で、これ。白ねぎ。


fc2_2014-03-18_17-31-53-906.jpg




ではなく、、、


山百合だそうです

「あんたとこ日当たりええから育てて!!!」ってお上品な感じで託されました


娘がんばりますわよ!!!





では、最後。。。

ちょっと前にアップした玄関前寄せ植えの横の麻カゴ寄せ植え

びんぼう臭いひっかけ方してます。と書いたら気になって寝れないー!と、


うりうり奥さまからご希望があったので、公開 (そこまで言ってへん・・・)


ちょっとだけよ~ん かとちゃんぺ。






fc2_2014-03-18_17-32-38-933.jpg



元からあったフックに引っかけーの、ハリガネひろげーの、ヒモからませーの


広げないと多肉つぶれちゃうねんもん

見た目より多肉が大事




やっぱり最後はお花で


fc2_2014-03-18_17-33-11-248.jpg




最近調子に乗って、長いブログばっかりですが。。。



最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)



読んだぜ?的に下のバナーをぽちっとしてもらえると、太鼓を叩きながら踊りつつ喜びます。イミフ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^_^*)

励みになっております!


関連記事
2014-03-17(Mon)

★☆★実家&陽春園他園芸屋さんめぐり~(*´艸`*)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(*^_^*)




今日はいい天気でしたね


ひっさびさにタートル着るのをやめてみました


冷え性なので、冬はヒートテック&タートルは必須なのです。

実は毛糸のパンツとハラマキも・・・w

あ・・・いらんこと書いてもたまあええか。



いきなりスカート&カーディガンの春仕様

いやぁ軽いね!!!いつも着こんでるので。。。

あと、今日は朝からアレルギーの薬飲みました

なんなのこのさわやかな感じ


スギが多い実家近くに行っても、問題ナッシング今日はね・・・



花粉を感じ無いというとても爽快な中、アチコチ行ってきました


いいのん売ってる所ありました


fc2_2014-03-17_21-26-51-615.jpg

fc2_2014-03-17_21-23-49-328.jpg


fc2_2014-03-17_21-26-12-155.jpg

高くて買えないけどね

甥っ子撮影

指が入ってます







こちら陽春園さんですー


万葉花園さんの苗新しく入荷してましたよー



fc2_2014-03-17_21-26-42-994.jpg



棚の下にも色々置いてたよ!







セダムも新しかった


fc2_2014-03-17_21-26-19-912.jpg


プルプレア可愛かったよ

ゆっくり見たかったけど、甥っ子が死ぬほどぐずったのでこちらは撤退

なぜか「えびーーーー!!」って叫びながら泣いてた。ここにはねえ。。。



なんも買えんかったやん・・・(T_T)







他にも行ってますよーん

中西さん




かわいいお花がいっぱいでほんと華やかです


fc2_2014-03-17_21-27-06-033.jpg








オキザリス色々


fc2_2014-03-17_21-25-12-096.jpg


めちゃ欲しい



あーー!


fc2_2014-03-17_21-27-13-722.jpg


初めてみたよ!パルマさん!!!






あーーー!!!


なんやら美人だろうねっ!


fc2_2014-03-17_21-25-42-305.jpg


指紋すでにつけられてるけど

maamiさんブログでみたやつとは違うかな?





あーーーーー!!!!!しつこい?w


fc2_2014-03-17_21-24-39-214.jpg


ぞうさんビオラ

うりうりさんブログで書いてたよねっ

高級~






他にもあと2軒ぐらい行ったかな?

写真はありませんが

なんせね、花がかわいい


半額になったラナンキュラスとか悶絶しました


でも、諦めた

去年ムシにやられたショックがまた癒えてないので、チャレンジはしません





で、今日の戦利品




目。


fc2_2014-03-17_21-24-33-291.jpg



ほんま目みたい。。。

呪われそうだわぁ




並べてみた


fc2_2014-03-17_21-26-34-986.jpg



目でもマトリョーシカでも無く、、、


素焼き鉢3個セット


多肉入れたらかわいいかなーと

土も少なくですみそうなのが、とても良い





こんなのも


fc2_2014-03-17_21-26-27-952.jpg


ただの葉っぱにしか見えないわね。。。


こちらのお名前はこうだ。



fc2_2014-03-17_21-24-46-305.jpg


写真だけでわかるので、このままスルーしようとしたけど書いとくべきだな。


ロータスブリムストン

カンパニュラ  アルペンピンク・アルペンホワイト 



かわいいお花、咲いてほしいなぁ

ロータスさんは前から欲しかったので、ノリで狩っちゃった!!

フォロワーさんで増えてる方がいて、ちょっとかわいらしい雑草って言ってました

うらやましかったので増やしたいですねぇ~




終了


狩ったのこれだけ・・・・

多肉はちゃんと見れなかったし、これだーーーーー!ってのが無かったので今回ナシーーー

もう、心臓がはち切れそうなほどのドキドキする出会いは無いのかしら




 

今回タイトルに実家を入れてみました



何故かというと。。。





じゃじゃーん




fc2_2014-03-17_21-26-04-519.jpg


クリスマスローズを母にいただきましたのです~


超うれしす





アップも載せちゃうっ


fc2_2014-03-17_21-26-59-256.jpg



この前の園芸店で見てて狩ろうか悩んだけど、やめて良かった!


鉢が小さいので植え替えしなきゃなんですけどね





あと、これももらった




またまたまた~


fc2_2014-03-17_21-27-37-325.jpg



子持ち蓮華たん~


前にももらってるんですけどね




かわいいし、いいか



他にもよくわからんちっこいのん二鉢もらいました




写真無いのでまた後日アップします~




またもやぎりぎり更新



YDK更新といえるのかどうか







最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)


読んだぜ?的に下のバナークリックしていただけると、飛び跳ねて天井に頭ぶつけるぐらい喜びます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます!

とてもはげみになっています(#^.^#)





関連記事
2014-03-16(Sun)

★☆★にんこの実は・・・(´ノω;`)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんばんは(#^.^#)



一昨日の事件の件・・・大変ご心配をおかけしましたm(*- -*)m





昨日の夜まで激ヘコミしてました。。。

もうお先真っ暗な感じ


そう、昨日の夜のコメを見るまでは。。。



優しい読者さんが初コメ下さったのです。



その犯人って・・・・もしかすると・・・



カラスかも・・・・と。。。





カラス


黒い鳥さんですね。うんうん。知ってます




にんこ、すかさず検索


<カラス・石鹸> でどーん!


出るわ出るわ



カラスが実は石鹸を好んでいて、洗い場等から石鹸をくわえて飛び立っていくらしいです。

そして、のちほど食べようとして植木鉢やら茂みに隠したりするらしいぃぃ。。。



まさにその状況じゃないっすか





と、いうことで・・・・・・・




ごめんなさいっ


本当に申し訳ございませんっ






だって、知らなかったんだもの



カントリーマアムは植木鉢に隠されてた事があるけど、

まさか石鹸なんてっ!!

食べ物ちゃうしっ


気付けよ!!!って思いますか


調べもせずに大々的にこんな所で書いちゃって本当にすいませんでした


ツイッターでも散々騒ぎました



昨日、わかった時はブログ更新した後だったので、この1日どう切りだすか悩みました


もう全て引退しようかなとまで思いましたよ。。。シナイケド。。。



タイトルもどうしていいかわからずで、旦那さんに相談したら。。。これに


ふざけてすいません~




今日はここで終わりたいぐらいの気持ちですが、

話をすりかえるべく多肉をずらりーんと載せます

よければ見てやってくだせぇ~。





1階の多肉棚に置いてるこの赤いコ達。


fc2_2014-03-16_21-38-22-397.jpg

真ん中は紅唐印さん。

下葉取ったからすっきりしてます。




ギビフローラメタリカ

fc2_2014-03-16_21-37-56-482.jpg



狩った時からびよんびよん。

ちょんぱするべきか。。。




ジュリア

fc2_2014-03-16_21-37-49-909.jpg


いつもようにボケテマス。

これも上のと同じ所で狩りました。

こいつもちょんぱするべきか。。。


と、いうか植え替えしなきゃだなぁ~






あずきちゃん


fc2_2014-03-16_21-37-40-885.jpg


葉がむっちりしてきました!

あれ?最近アップしたっけ?

もうね、色々写しすぎて覚えてられません





グラウコさん


fc2_2014-03-16_21-38-28-736.jpg


カット苗でいただいたコ。

まだ縮こまってます

横はにんこの小指です。小ささ比較にと思い。。。

maamiさんブログで見たコはすごいふぁらふぁら~って感じだったのに。

こんなに違うものなんですね!






古紫さん


fc2_2014-03-16_21-37-24-241.jpg



このコはこーゆー色でいいのでしょうかね?

ずっとこの色をキープ





月錦さん


fc2_2014-03-16_21-36-53-132.jpg



赤いフチがかわいいですっ


葉挿し用に最近色々葉っぱもいで下に転がしてます

そして、すっごい傾いてるので、ワリバシつっこんで強引に立ててます





御所錦さん


fc2_2014-03-16_21-36-46-328.jpg


ゆずさーん、はっちさーん

ちゃんと元気にそだってますー







ブロンズ姫、だるま秀麗葉挿しゾーン


fc2_2014-03-16_21-37-12-220.jpg



たっぷり葉っぱもいで転がしてます!

増えたら寄せ植えとかにいっぱい使いたいの

以前ムシにかじられたから、ここは外にでたら毎日チェック

もうムシとの戦いは始まってるのよ






さらなるモリモリを目指して!


ルビネ・グリネ・斑入りグリネ・三日月ネックレスを缶にどーん


fc2_2014-03-16_21-37-31-695.jpg


リメ缶でもサビ缶でも無い、フツーのコーンの空き缶

貧乏くさいかもですね

いいの。めんどうだったから。。。


中のネックレス達、びびってちょっとずつしか切れてません

もっといっぱい置いた方がいいかな。。。

水多めにあげて早めに発根してもらいたいです







今日の最後は。。。

玄関前寄せ植え&麻カゴ寄せ植え


fc2_2014-03-16_21-38-44-373.jpg



ここの育ちがとてもいいので、麻カゴも便乗すべく横にぶら下げてみたのです


ぶら下げ方がとても貧乏くさいので、見えないように撮影心がけまっす








きゃー!!!ぎりぎりーーー!!!



最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)


勘違いやら間違いが多いへんてこりんなブログですが末永くよろしくお願いいたします!


ツッコミどんどんお待ちしてます



読んだぜ?的に下のバナークリックしていただけたら、うっひょーって喜びます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(#^.^#)
関連記事
2014-03-15(Sat)

★☆★ハオの花芽、やっとちょんぱ~ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(*^_^*)




今日は昨日の事もありずっとブルー

でも!心配とか励ましの言葉、本当にありがとうございました!(呪いもw)

にんこがんばりますよ!!!

今日はまだダメだけど。。。


早く寝て明日から元気出そう!おー!



YDK続けてるので今日も更新しまーす。

ブルー気味なので、いつもよりさらにマジメな記事になるかもですっ。





今日、近所のHCまで散歩がてら歩いて行ってきたよー





花粉飛んでるからマスクとグラサンして


マスクにメガネって曇るよね!

まいったまいった。





こーゆー日に良い多肉に出会えたらな~

って、行ってチェックしたら。。。。



fc2_2014-03-15_20-25-44-132.jpg

ここも入荷したのね。。。このシリーズ


いらんてぇ。。。



そして、こんなのが多数

fc2_2014-03-15_20-25-17-073.jpg


高砂の翁と朧月

まあ、立派にのびのびた。。。





違うオボロン


fc2_2014-03-15_20-25-28-971.jpg


伸びきって花咲いてた。


うん。。。まあね、がんばれよ。







今日のタイトルのハオさん




水牡丹



fc2_2014-03-15_20-27-01-085.jpg


立派な花芽さん


でも、交配とかしないので、切るタイミング待ってました。





ツイッターのフォロワーさんの一言で切る勇気が出たので


fc2_2014-03-15_20-24-08-241.jpg



ちょんぱーーーーーー



苗が大事なので花は咲かせない方針のにんこ


にんこはエケもグラプトも花芽はほぼ切ります


咲かすのが悪いわけじゃあ無いんですよー!


人によって育てかたは色々だと思うので、お花を咲かせて楽しむのもいいと思います

みんなちがってみんないい。 

あれ?まとめ方変かな




ケータイにたまってる写真があるので色々載せちゃいますー!

下手すると最近かぶってるものあるかも!!!

そこはやさしく触れずにスルーしてください。。。




虫がかじったピーチプリデの葉挿し

fc2_2014-03-15_20-23-30-123.jpg


しっかしまあ、きれいに食べてくれてるわよねぇ






最近ちょっとやせてる月美人


fc2_2014-03-15_20-23-37-794.jpg


前もっとパンパンだったけどなぁ。


お子様のせいか?

いや。水あげてないせいかな。





桃美人


fc2_2014-03-15_20-23-45-823.jpg



月美人とは対照的にぱっつんぱつん

今にもはちきれそうなバディです。

花芽もじょじょにでかくなってますねぇイランケド。。。





謎ベリアの赤ちゃん


fc2_2014-03-15_20-23-58-439.jpg


成長してきてますっ!

この感じたまらないなぁ~。




あずきの葉挿し



fc2_2014-03-15_20-24-45-504.jpg



けっこう立派になってきました





デレンベルギー葉挿し


fc2_2014-03-15_20-25-08-858.jpg



こーゆーおこさまの出来方は置き方に困ります(@_@;)

いい方法あります?


どちらも育てたいですよねぇ。このままでええかぁ







花うらら

fc2_2014-03-15_20-25-36-535.jpg


ただいま花芽8つ


前まで7つやったのに、また増えてました

本気でもうええで。。。






桃太郎


fc2_2014-03-15_20-25-52-388.jpg


ブログによく登場




月影の宵



fc2_2014-03-15_20-26-31-409.jpg


これも何回載せんねんー。




白鳳


fc2_2014-03-15_20-26-53-511.jpg




たった1年で幹立ちするなんて思いもしなかった


fc2_2014-03-15_20-26-22-324.jpg



バランスめちゃめちゃ悪いけど






これ、かわいかった~!




fc2_2014-03-15_20-27-18-643.jpg


今日HCで見た初めてのきんぎょせっと。

きんぎょとか飼いたいなぁ。メダカとかえびとか。カメでもいいなあ。。。

やっぱりザリガニか?

なんでこの写真がこのタイミング。。。それはね、ブログにアップされたのがこの順番だったから。。。






ほぼ朧月丼


fc2_2014-03-15_20-27-08-649.jpg




ほんのちょっと出来心で投げ入れたセダムがすごい勢いで浸食してキテマスキテマス


オボロンどーするぅ おら、しんねーぞ。







最後のお写真は近所の桜(だよね?)



fc2_2014-03-15_20-24-56-126.jpg




けっこうあちこち咲いてました



花粉のせいか頭痛がします


今日は早く寝ます


おやすみなさい~





最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)




読んだぜ?的に下のバナーをクリックしていただいたら、鼻息ふんがーっっとゆー感じで喜びます(#^.^#)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます(#^.^#)





関連記事
2014-03-14(Fri)

★☆★事件は多肉場で起こっている~(ノ´д`ヾ。)゚゚★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(T_T)


今日は激ブルーにんこです



凹みすぎてごはん作る気も無い状態 (ちゃんと作ってきましたよ!)




にんこの行動を順を追って・・・いい?



昼過ぎお外に出て雨ざらしの花と多肉観察~



天気良かったから気持ち良かった~この時はまだ何もしらないにんこであった。。。



fc2_2014-03-14_19-19-50-257.jpg


あかん、長くなりそうやから、本題書こう!

読んでもらえなくなる(>_<)



(ちょっと説明長くなります。。。すいません。。。)




色々浮かれて色々撮影して南側ゾーン見るかー!


と、何歩か歩いたら発見




fc2_2014-03-14_19-21-15-643.jpg


大事な葉挿し鉢落ちてた~


すぐ横は車もガンガン通るので下手したらペチャンコでした(>_<)



発見して5秒ぐらい固まってから、急いで近寄ってみて安否確認。

潰れてなくてちょっと安心しましたけど。。。

さきほどまで、鼻歌歌って浮かれてて何十分も気付かなかった自分を呪いました(>_<)



とーぜん必死なので、写真なんて忘れてしまってて、気付いてから途中で写してます。。。



室外機の上に置いてるんですけど、勝手に落ちる事は無いと思うんですよねぇ~


地震もさほどでしたし。。。



あ!!!


みなさん地震大丈夫でしたか!?

こちらでも長くて怖かったです。阪神大震災を少し思い出しました(>_<)









話戻りますが。。。



拾って一応元通りに・・・




fc2_2014-03-14_19-20-47-071.jpg




潰れもなく、おかあちゃんとも離れてなくて良かったです


がんばってー




そして、また浮かれて色々作業後、

家に入ろうかなーんふふーん


って、ふとラチェスにかかってるハンギングバスケットを見てなんとなく違和感。。。



なんかいつもと違う。。。


土の中から石っぽいものがちょっと見えてる???

こんなとこに底土石も入れてないしなぁ。。。と、

何も考えず手で触ってみて、変な触感・・・


まさか!!!デカイ虫か!?と思って急いでお箸を探して、箸で持ち上げてみました(>_<)



いやーーーーー!!!石ちゃうーーーーー!!




fc2_2014-03-14_19-20-14-652.jpg




ビビってブツをそのまま元に置いて旦那さん呼び出し、写真写してもらいました(T_T)


実際はもっと見えないように埋まってました




物的証拠






fc2_2014-03-14_19-19-36-040.jpg




なんとなくにおってみたらいいにおいした。



結果。。。


石じゃなく、石鹸


石って漢字ついてるけど、全然ちゃうがな。。。


植木に入るもんちゃいまっせ。。。






誰やねん

ほんま出てこいやーーーー



見つけたら許さんからなっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。




しかもね、ちょっとしかない大事なコーラルカーペットゾーンをぐりぐり潰してからーの、


グリーンペットもどき(そう呼んでます)の下に埋められてたの


セダムの配置が少し変わってる事でもわかるねんからな!(>_<)

タニラーなめんなーーー!




コーラルカーペットかえせーあほーばかー。




どこぞのだれが石鹸をこんな所に植えこむんでしょ


きっしょいわぁ~

だれが使ったかもわからん謎の石鹸




近くの大事なエケは無事だし、何も盗られりしてないけども。。。


ほんま何がしたいねん。。。


石やったらまだね、わかるんですよ。。。落ちてるからね。


石鹸って

落ちてませんからーーーー!!!残念!!!!



ツイッターで散々ぼやいたけど、まだ色々気持ちが収まらないのでブログにもアップしました


フォロワーの方、心配してくれてありがとうございます(>_<)

だいぶん癒されました!







このバスケット高い位置にあるから、動物では無いんですよねぇ。

確実に人間。

象さんの鼻があればできるかもやけど。

鳥さんもあんなん口で運ばれへん。あごはずれるわいっ。




去年春頃に3階のベランダのワイルドストベリー畑に、カントリーマアム埋められてた事はあるけど

あれはたぶん鳥やのよ。

人間は3階のベランダまでよじのぼられへんもん。。。


なんでカントリーマアムってわかったかというと、これも、におってみたから。


あの時以上の気持ち悪さ


ほんまどつきたいわぁ。。。


近所付き合いもちゃんとしてるし、愛想も超良くしてるし、

回覧板なんて一瞬で回すし、

近所の嫌がらせではないと思うんですけどねぇ  (と、思いたい。。。)


お外に植物置くのが怖いよー





いやぁ、、、長々グチってスイマセン


あーーー。気分まぎらわそ。



以下はこーゆー事が判明するまでの幸せな頃の写真です



クモマグサ

fc2_2014-03-14_19-21-03-263.jpg


咲き始めの方が色が濃いのかな?

かわいい~





アエオ達


fc2_2014-03-14_19-19-29-001.jpg


黒法師ちょっとやる気出してきたよっ!

だいぶん成長して色気も出したろか!的な感じ。と勝手に受け止めてます。はい。






真っ黒法師


fc2_2014-03-14_19-19-42-162.jpg


相変わらず真っ黒法師が普通の黒法師みたいです。





カシミアバイオレット



fc2_2014-03-14_19-20-40-696.jpg


におってみたら臭くなかった!


玄関の外出た瞬間臭くて、コイツか!!!

って、におったら無臭でした。


たぶん臭いのはバラマーキしたオルトランのせい。

カシミアンすまぬ。

花粉で鼻がちょっとバカなの。





黒法師


fc2_2014-03-14_19-21-35-432.jpg

黒法師さん横から。

増えてます増えてます。




まだら法師とカナリエンス


fc2_2014-03-14_19-21-55-384.jpg



まだらさんの個性のまだら感ゼロでございます

並べたら兄弟みたいやなぁ。







最後に・・・


きれいな画像で


fc2_2014-03-14_19-20-06-745.jpg


さざんか、今年最後のお花です


すごくきれいなピンク色のお花を見てちょっと気持ちが安らぎました




色々グチってしまいましたが、パトロールをもっと強化して植物たちを守っていきたいと思います


え。。。あの石鹸。。。どこに置いたっけ('ェ';)






最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつも応援クリックありがとうございます。とてもうれしいです。


関連記事
2014-03-13(Thu)

★☆★今年もカランコエの花満開~(*´艸`*)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(^O^)/



今日は雨でしたねぇ~

あ。ちゃうわ。昨日晩から雨でした。。。




水やりしなくていいから楽ちん~

そして、軒下多肉を雨ざらししてきました



fc2_2014-03-13_21-08-39-497.jpg



角度が変やな。。。


もう一か所にも固めてますけど、写真ナシ

雨が欲しくて敷地内ギリギリまで置いてます


ちゃんと通行人のジャマにはならないようにしてますよー


持って帰られないかドキドキしますけど

ほんまちゃんとした庭が欲しいっす






タイトルのカランコエ




fc2_2014-03-13_21-08-01-798.jpg





先月も載せたけど、さらに花芽調子のってます


よく咲くし、よく伸びる~

でも、好きなのでブログ村のイメージ画像はこのコを使ってます

何日か前に、去年の花画像から今年の花画像に変更しました

誰か気付いてくれたかなぁ~

誰が興味あんねん!!ってやつですね(笑)



切るつもりが今まで放置してたので、今日ガッツリちょんぱしてやりました



fc2_2014-03-13_21-23-00-959.jpg



7号鉢の受け皿にいっぱい わーお、お皿きったなーい。見ないでぇ。

ハサミも写ってますねぇ

これは生け花を習い始めの時に母がネーム入りのをプレゼントしてくれたのです

ちょと切れ味劣ってきてますけど、一生モノです




お花まだ放置してるけど、あとで花瓶にでも挿してまた楽しみます


けっこう長い事咲きますよー

お友達のまあちゃんにプレゼントしたカランコエも根付いて、もうお花も咲いてるそうです

お花の写メ見せてくれてとってもうれしかったです

大事に育ててもらえててうれしいですっ

私も全部大事にしてるよ~







全然増えないスプリングワンダー


fc2_2014-03-13_21-08-51-874.jpg


こやつわがままなのか

いとうさん苗を見る度になんでこんなにちゃうねん!って思います

たぶん全てが違うんでしょうね・・・ そりゃ比べたらあかんわね


めげずに頑張ってみます

違う場所でも育ててますっ!

ちゃれんじちゃれんじ~


そのうち、モリモリにしてやります~







まあちゃんに頂いた斑入りグリネ


fc2_2014-03-13_21-08-16-238.jpg



こっちは順調


夏までに屈強な苗にしとかないとっ

太陽いくらでもカモーンぐらいにならんものかな。。。ならんか。。。


せっかくいただいた大事な苗だから増やして、あちこちに置き場変えて保険にしとかなきゃっ






3階ベランダのいつも雨ざらし多肉色々~




fc2_2014-03-13_21-08-59-376.jpg


手前、クラッスラ紅稚児お花が咲いてます

葉挿しもOKなのであちこちで紅稚児さん発根してますよ




あーーーー


さっきのネタになってたスプリングワンダー写ってた~


自然と繋がっていてラッキー

いや?そんなにラッキーでも無いかな。。。まあ、ええか。。。どうでも。。。






クロコダイル



fc2_2014-03-13_21-09-06-490.jpg




最近さらに紅葉~



赤ちゃんも出来てたけど、雨降ってたので簡単にだけ



右横には、まったく成長せーへんコンパクツムも写ってますね。

葉挿し用転がしてたけど、ぶよんぶよんなってましたわ

再チャレンジしますっ






そして、ちょっとナメてたなぁ。このこ。


ウィンクレリ


fc2_2014-03-13_21-08-30-228.jpg



めっちゃかわいいやん


少しだけピンクに

最近かわいくて仕方ないっす

夏に滅亡しかけたけど、復活してくれてほんま良かった






今日、雨の中歩いてお買いものに行ってきました




fc2_2014-03-13_21-08-08-903.jpg





桜っぽい

春は近付いてますよ~


そして、雨の日でも花粉は舞ってます

クシャミとまらんー





しかし・・・毎度毎度ですが、今日も写真ぼっけぼけですねぇ~


にんこブログ以外でここまでボケ写真アップしてるのん見たことないですわぁ


その瞬間はばっちりなつもりなんですけどねぇなんでぇ~?


まあ、それも味ということで







遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)




読んだぜ?的に下のバナーをポチっとしてもらえると、小踊りして喜びます



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^_^*)




関連記事
2014-03-12(Wed)

★☆★ピンクとオレンジリメ缶の多肉寄せ植え~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(*^_^*)




今日は暖かかったー

外で作業しても気持ちよかった

と、いうことでお外作業してきました



タイトル。。。超普通



いただいたリメ缶で寄せ植え作りましたのよ~



ピンクリメ缶寄せ植え


fc2_2014-03-12_20-31-33-817.jpg





あんまり増えてないんですけど、お子様をあちこちちょんぱしました

エケはあんまりカットした事無いからドキドキします(笑)


(デレンベルギー、ジェイドポイント、ビアホップ、薄化粧、姫秀麗、玉つづり、姫星、カリフォルニアサンセット)


自分が何入れたか忘れるので最近書いてます







オレンジリメ缶寄せ植え


fc2_2014-03-12_20-31-46-252.jpg


ブロウメアナとリトルミッシーとオーレウスを、ぐちゃーっと乗っけただけ


ちょっと今はあれですけど。。。


そのうちもさもさーっとなってもらう予定です



ビフォーアフターするにはちゃんとアップしとかなあかんもんね。







で、久々の玄関前寄せ植え


fc2_2014-03-12_20-31-25-090.jpg



虹の玉かわいそうでしょ


一番ぷりぷりやから葉挿し用にがっつりもぎましたの

ここまではげちらかしてたら、これもちょんぱした方がええかもねぇ


あと、姫秀麗はここだけ綺麗なのですよー


1枚目のリメ缶寄せ植えはこの二つの姫さんをちょんぱして挿しました

姫秀麗ね、あちこちにばらまいてるけど、どうもむっちりと育たないんですよねぇ

カリカリのままやし、葉挿しも微妙・・・・


まあ。今後に期待してます





写真少ないとさみしいので、色々アップ~





実家のお隣からもらった黒法師さん


fc2_2014-03-12_20-33-28-098.jpg


折れた黒法師をおばあちゃんが、そのまま鉢にぶっさしたそうです。まあ、やるわよね。。。

まだちゃんと発根できてないのか、葉っぱがふにゃふにゃなままです。

去年までのにんこなら、迷わずイモ掘りのごとく、エイヤーって引き抜いてますが、

今年のにんこは少し余裕が出てきたので、まだ放置してます今の所ねw


でも、もう掘り返したくてたまらん


根っこの状況見てみたいーーーー!!! ← たぶん、コノヒト近々やりますよ。。。






シャイアン。途中から斑入りになったコ


fc2_2014-03-12_20-32-47-839.jpg


もうめちゃくちゃになってます

最初はかわいい1頭の立田さんやったのになぁ。。。

どんどん変形してて困ったちゃんです




メビナ


fc2_2014-03-12_20-32-24-269.jpg


去年も子沢山女雛って紹介したけど・・・

もう去年の何十倍もの子供出来てまっせ

最初はかわいい1頭だったのですよ


このこほんまどうなるんやろう

何があったんや。。。 言ってみー!!!聞いたるからーー!!!!



みなさんの家のメビナここまで荒れてます






ドミンゴ

fc2_2014-03-12_20-32-15-791.jpg


下葉の枯れが中途半端なので、もぐのを我慢してます

早くカリカリニナーレ!ビーム出してますが、どうもまだなりません(>_<)

今さっきツイッターで聞いたのですが、スペイン語でdomingo とは日曜日だそうです

聞いた情報を丸ぱくりして載せてみましたドーダ!!!

いやー、ほんま色々勉強になりますわぁ~






ついでに載せてあげるのは可哀そうだけど。。。



1月26日にちょんぱした、エメラルドリップル(仮)


fc2_2014-03-12_20-32-04-939.jpg


ちょんぱして置いてるゾーンから落ちてて忘れられてました





気付いたらこんなにボーボー


fc2_2014-03-12_20-31-56-081.jpg



ごめーん


花芽も伸びて、子供まで出来て、ボーボーにして頑張ってるのに放置

多肉の虐待やー。全然笑われへんな、コレ。。。


あははー。ほんとちょっと忘れてただけですよー

ちゃんと今日植えつけてあげました





最後の写真は~



fc2_2014-03-12_20-33-07-007.jpg


またラウィさま ← しつこいでしょw


目指してる色・形にはなってないけど、好きだーーー







遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)


読んだぜ?的に下のバナーポチっと押していただくと、あほみたいに喜びます


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^_^*)





関連記事
2014-03-11(Tue)

★☆★<縮玉>便いただきました~♪ヾ(*´∀`*)ノ★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんは(*^_^*)



今日も登場~YDKにんこです  しつこいでしょ(≧m≦)ぷっ!




今日はすっぺしゃるですよ~



ツイッターのお友達からとっても素敵な多肉便いただきました~

もう昨日からドキがムネムネしていました~





じゃーん



fc2_2014-03-11_22-35-38-070.jpg





開けてびっくり~

にんこの事をよくご存知っ


全部うれしかったけど、

一番、夜露コ・・・ (変換失敗したけどなんかおもろかったw)

やり直して、一番喜んだコーーーー



 

縮玉



fc2_2014-03-11_22-34-53-781.jpg


前にどこかで見て一目ぼれしたコなのです

でも、その時はある理由がありお別れしました。。。(>_<) 高かっただけw

まさかこんな形で出会えるなんてっ

きゃっほー


きれいなお花でしょ~



まだあるので次へ。。。




緋牡丹



fc2_2014-03-11_22-35-24-514.jpg


きゅーん

このコも超欲しかったコ!!!

育てられるかな~





星の王子様~ん


fc2_2014-03-11_22-34-36-257.jpg


星さん集めたいなっって思ってたのー!





姫黒兎耳


fc2_2014-03-11_22-36-17-923.jpg


黒兎さんってあんまり見たことないんですよねっ

姫って付くと、かわいいものがさらにかわいい

にんこも姫にんこにしようかしら~・・・・・・・・・・・・・・

言ってみただけやん。。。ええ年してキモイだけやからせーへんって。。。




カット苗もいただきました



セダム 薄化粧


fc2_2014-03-11_22-36-10-605.jpg


二つもっ!

すごく欲しかったからうれしっ




エケベリア? 万華鏡


fc2_2014-03-11_22-35-58-433.jpg


かわいっ初めてみましたっ






セダム ポトシウム


fc2_2014-03-11_22-36-34-847.jpg

激マブっ

ミルキーウェイに似てる

っと思ったけど、ミルキーウェイより大きいみたい(にんこ家比較)

増えてくれるかなー




クラッスラ ペルシダ


fc2_2014-03-11_22-35-44-938.jpg


夏に全滅したの

どうしてわかったんだろ!

超帰ってきて欲しかったコ   




グリーンペット



fc2_2014-03-11_22-35-51-733.jpg


これも欲しかったー!




青鎖竜錦

fc2_2014-03-11_22-35-17-773.jpg


斑入りなだけで超かわいいのね

みなさーん!

斑入りやっぱりかわいいよー!知ってるって?www





火祭りの光

fc2_2014-03-11_22-34-59-860.jpg



めちゃきれいな色


うちと大違いだ




こんなのも~


fc2_2014-03-11_22-34-47-814.jpg


カイガーラとりピックー

ドラえもん四次元ポケットの中から出てきた感じですねぇ~


で、リメ缶もたまごちゃんもいただき~



fc2_2014-03-11_22-35-31-312.jpg


まるでエスパー便

欲しかったものたくさん詰まった多肉便でしたっ

ほんとにたくさんありがとうございます~

またこれからも仲良くしてくださいねっ 








では~最後に、にんこ多肉を~




ケープブランコさん


fc2_2014-03-11_22-35-07-580.jpg



ちょっとライト当たりすぎー


色飛んでますわよー。

このコ最近、メキメキでかくなってきてます

ちょっと前に植え替えてからの成長がパナイ

こんなにこぼれるなんて思わなかった~

雨ざらしだから粉は無いけどねっ。。。




ちょっとー、右下で猛烈アピールしてるコいるじゃない~  → 今気付いたんだけどねw

しゃーないなー。

載せてあげよう 



ヌビゲナム


fc2_2014-03-11_22-36-25-062.jpg


また濃いピンクになってますよ~


もう少しでこの色ともおさらばなのかな


かわいいうちにまた登場させよう




ふざけたブログですが最後に・・・


震災から3年ですね。

犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

被災者の方達が早く安心できる普通の生活に戻れますように。






遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)


読んだぜ?的に下のバナーをポチっと押していただけるとうれしいです。めちゃめちゃ喜びます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪


関連記事
2014-03-10(Mon)

★☆★星影の葉挿しちゃん、綴化かも~(*´艸`*)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんは(*^_^*)



今日は寒かったですね~



やる気ない中。。。



コーナンに行ってきましたぁ~

雪降って来てたんだけどねぇ。。。




ここらでは大きめのHCなんですけどね、

ほんっと毎回多肉が無いの


今日はセダムセットちょっぴり、センペル色々、サボさん少々。。。

求めてるエケとかナシ


あ。。。あったあった



ここにも何回か載せた、赤や白や黒みたいに塗りたくった可哀そうな多肉ちゃん


何個か売れてたけどね、ほんまあれいらんわぁ。

生産者さんごめんなさいねぇ。。。

植物を愛するモノからしたら、ちょっとノーサンキューです





で、今日撮ってきたものはコチラ~。



ペットショップ(笑)

全然多肉関係あらへんがな。。。


おっきいカメさん


fc2_2014-03-10_21-24-14-138.jpg


にんこのブーツの先写ってますねぇ。

このカメけっこう大きいの!

見にきてたちびっこがお母さんに「ほしいーーーー!」って言ってたー!ムリムリ。。。

お母さんが、ちびっこに「触ってみー」って言って触らせててドキドキしました

のんびりカメと言えど、油断したらあきまへんで~




マタマタ?


fc2_2014-03-10_21-24-35-696.jpg


見にくっ!!




口とんがった魚


fc2_2014-03-10_21-25-50-612.jpg





白ザリガニ

fc2_2014-03-10_21-26-09-184.jpg



これ、きれいでしょっ

ちょっと欲しかった!





最後はキレイな魚さん


fc2_2014-03-10_21-26-17-866.jpg



では、今日はこのへんで。。。って、ナンデヤネーン。。。。サブイなぁ






今日は前から疑問だったコ


エケベリア 星影さんの葉挿し



fc2_2014-03-10_21-25-58-736.jpg



双頭ですね

ナナメ上のコはピンクプリティかな?

わざわざ場所分けてるのに、なんで同じ所に入ってるんやろねぇ



星影の親株は去年、夏大魔王によって会心の一撃を食らいました


ほんまクリティカルヒット。。。

瞬殺でした。


やられる前に葉挿し用にモギモーギしててほんと良かった

保険株まだ作らないとだわー。

でも、全部の保険ってムリだろねぇ。





でね、こちら~




綴化っぽい星影さん




fc2_2014-03-10_21-24-02-893.jpg



ここにも二つ入ってます。。。

だから意味ないやん(>_<)





反対側から写してみた


fc2_2014-03-10_21-26-31-221.jpg




どうどう


綴化っぽいでしょ


これは2階ベランダの葉挿しで、1階にもまた同じ疑惑のコがいます




葉挿しって多頭とか綴化なりやすいんでしょうか?


まだ多肉2年目突入したてなので、よくわからないんですよね


葉挿し色々してみたけど、綴化っぽいのがこんなに出たのは星影さんだけやけどね。


これからが楽しみです



ちなみに我が家の葉挿し用土は普通の草花用の土を使ってます~

水やりは超テキトーなんですけどね、乾かない程度にやってますよ~。

プシュプシュするヤーツ(名前なんだっけ?)とか、

ベランダにけっこう水撒くので、適当に底面吸収されてるという。。。

たまに機嫌取りの為に、丁寧に1個ずつあげたりしますけどwww




にんこの野望

ついに開始します!

これからあったかくなるので、妹の家の周りを葉挿しまみれにしようと思いまっす~

めっちゃ楽しそう~








ミニバラに新芽


fc2_2014-03-09_20-57-56-873.jpg



ほんま写真のセンスないのね。。。

ケータイで見た時はけっこういい感じに見えることありません?アルアルー!


このミニバラ常にうどんこ病なってるんで、また薬撒かないとダメやなぁ。

みんなそんなもんなんかな?

いい方法あれば教えてくださいー








今日の最後画像


発見しちゃった~


初恋さん発根


fc2_2014-03-10_21-25-09-815.jpg




ゆずさん&はっちさんにいただいたコなのです 


無事発根

安心~


あったかい日に植えつけます~






遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)



読んだぜ?的に下のバナーをポチっと押してもらえるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございます(#^.^#)



関連記事
2014-03-09(Sun)

★☆★サンライズマム水挿しした~ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは~(#^.^#)



やっと通常営業~

なんとなくバタバタ続きでした



今日の晩御飯はグラタンでした~

けっこう食べたのに、おなか空いてきたので・・・

今さっき旦那さんにあげたバレンタインのチョコまだ残ってるから食べちゃった

ガーナうます

こんな時間にチョコってあかんすぎや。。。



ドンドンお肉は食べれなくなるのに、ドンドン体に肉が付いていくぅ~

共食いを嫌がってるのか。。。(*_*;







去年秋ぐらいにちょんぱしたコ


セダム サンライズマム

fc2_2014-03-09_20-58-04-536.jpg


紅葉もさせてあげれずかわいそうな事しちゃった


まったく発根しないから水挿ししてみた

セダムだから発根早いかなって勝手に思ってたのに全然だったの



容器はいつもおなじみの養命酒のカップ

めっちゃいっぱいあるのに、使い道がわからない&捨てられない



発根早くしてくれないかなぁ~









謎セダムちゃん



fc2_2014-03-09_20-59-38-427.jpg



ボケまくり!!

これ1本しかありません

カット苗セットで買ったものなので

とても貴重品でございます



グリーンペットに似てるけど、どうなんでしょうねぇ~





ハンギングセダム達



fc2_2014-03-09_20-59-46-028.jpg



春が近づいてるから、新しいコがたくさん出てきてます


この色を見れるのもそろそろ終わりなのかな

かわいいからもったいない~





こっちも色かわいいっ


fc2_2014-03-09_20-58-42-288.jpg




ほぼミルキーウェイ寄せ植え


fc2_2014-03-09_20-57-43-361.jpg




お名前だけ聞くと、すごく繊細でよわっちいイメージなのにドンドコ増えますねっ

超かわいいのにほんと優秀でっす






玉つづり&セダムちゃうけど、グリネ


fc2_2014-03-09_20-58-22-991.jpg



滝みたいに垂れた感じにならんものかのぉ~。







なんとなくアップ


fc2_2014-03-09_20-57-50-150.jpg



ここのグリネが一番元気だし、玉がデカイっ

この缶にもケムシ紛れこんでグリネ食べてたなぁ。。。

アイツらほんとなんでも食べるのよ。。。





今日、発見赤ちゃん


fc2_2014-03-09_20-59-31-475.jpg



カランコエの何か。。。


葉っぱ一枚から赤ちゃん出てくるのがほんと不思議だよねっ









最後は大好きなアリッサム


fc2_2014-03-09_20-57-31-528.jpg




来年もぜひこぼれ種よろしくお願いします(#^.^#)






また目の調子が悪い~

眼科さん行かなきゃダメかも~



みなさん花粉にご注意くださいまっし~






遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)




読んだぜ?的に下のバナーをぽちっと押してもらえたらうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(#^.^#)





関連記事
2014-03-08(Sat)

★☆★虹の玉・オーロラ・乙女心の葉挿し~ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんは~(#^.^#)





昨日旅行から帰ってきて、ブログ更新後・・・

のび太くん並みに、イヤイヤのび太くんを超える早さで寝落ちしました(・ω≦) テヘペロ




今日は妹がお土産をもらいに来てたので、ネットを触れずでした~(*_*;




今さっき見てびっくりーーー



fc2_2014-03-08_23-25-46-985.jpg



みなさん、たくさんのご訪問ありがとうございます



びっくり浮かれてついつい写してしまいました(*´ェ`*)ポッ

もう2度と無いことなので。。。すいません。。。




人気ナシブログなのに、タイトルだけ大層にしちゃった!


ああ。。。あんなに寝ボケながら書かなければ良かった(T_T)


オチマスオチマスとかオヤジギャグ入れてるしねぇ(案外気にいってるけどw)



もっとちゃんとレポするべきでしたね(T_T)

ほんと、見に来ていただいたのに申し訳ないです。。。


でも、まあね、にんこっぽいと言えばにんこっぽいのでええかぁ~





今日は虹の玉、オーロラ、乙女心


なんでいつもまとめて言うかというと~





fc2_2014-03-08_22-46-35-117.jpg



丼だから~ それだけっす!






前の画像探してみました


ありましたよぉ~



fc2_2014-03-08_23-02-20-821.jpg




ほんの2週間前の画像のみ。。。初期のんどこ行ったのや。。。

いつやったかも覚えてないわぁ。

最近ほんとボケボケがひどすぎる


2週間前ってたいして変わらんがな~。と思ったけど、ちょっと成長してますね~




この鉢は茎挿しと葉挿しがメイン鉢なのです~。

弱ってるコも適当にイン。

だからこそ成長書きたかったのに、見つからなかった(T_T)




で、この中のコ


最初らへんのオーロラ葉挿し


fc2_2014-03-08_23-02-48-676.jpg





最近のオーロラの葉挿し


fc2_2014-03-08_22-46-29-295.jpg





これはたぶん乙女心葉挿し



fc2_2014-03-08_22-44-09-211.jpg



乙女心の葉挿しは難しいらしいので、間違いかもですが


けっこうバラマーキしたので、奇跡的に成功したのではと勝手に思ってます





こちらは虹の玉葉挿し缶


春かな・・・秋かな・・・わからん。。。(*_*;


fc2_2014-03-08_22-44-29-470.jpg



バラマキしました


ちなみにコーンの缶です(笑)

わが家では、コーンがよく登場します。


理由は簡単。。。缶が欲しいから(笑)

リメ缶しないくせにね!

杏さんはトマト缶をよく使うって言ってました!

理由は同じくらしいですー

同感できる事多くて楽しッ






ああ。。。こんな画像発見(T_T)



fc2_2014-03-08_23-02-14-694.jpg



食われたわねぇ。。。

ほんまパトロールがんばろっ!





これは何週間か前ぐらいかな?


fc2_2014-03-08_22-45-15-108.jpg



たぶんね・・・今思うとね、


物足らない気がして、さらにバラマーキしたかも




そして、今日のをアップするべきなのに、忘れてた(T_T)




また近々


何しにアップしたんや(笑)







では、最後にかわいいコを





七福美尼


fc2_2014-03-08_22-46-17-749.jpg




マッコスちゃん


fc2_2014-03-08_22-46-12-065.jpg





あ。。。今日もぎりぎり更新




そろそろYDKあやうくなってきました(笑)





今日も遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)



読んだぜ?的に下のバナーポチっとしてもらえたらうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!
関連記事
2014-03-07(Fri)

☆★☆韓国で多肉狩り~♪(*´∀`*)☆★☆

こんばんは(*´∀`*)


ただいま旅行から戻りました~(*´∀`*)

一言。。。

疲れました(;・∀・)

寝不足でヤバスです(゚∀゚)


旦那に老けたな。。。って言われました(*ノω・*)テヘ


なので、更新して早く寝ます( ・`ω・´)

この眠気でも更新する

それがYDKなのですっ( ・`ω・´)

まだ言ってまっせぇ(笑)


リコメ遅れて申し訳ないです(ToT)



この2日間韓国行ってましたー!

タイトルも斬新ざましょ(*´∀`)


そりゃあね、にんこが歩けば当然多肉を探しますよ(ノ´∀`*)


多肉屋さんー

奇跡的に発見(笑)


写真ずらずらりーん♪



























 


綴化もあったの








まだまだあったけど、写せず(@_@;)



立派なコもいっぱいー!








戦利品は!!!


なーしー!!!


そう。。。無しなの(@_@;)


まだまだ写真撮りたかった。。。

と、いうか。。。買いたかった(´;ω;`)ブワッ

いや、買い占めたかった。゚(゚´Д`゚)゚。ビエーン


でも、検疫が怖くて買えなかったのです(TOT)


没収されたりしたらショックですしね(´;ω;`)ウッ…


それは耐えらんないわぁ。。。


タニラーのみなさんならこれを見て我慢する辛さがわかるでしょう。。。




ああ。。。レッドエボニー欲しかった。゚(゚´Д`゚)゚。





この何日間旅行に行って写した写真のトータル数より、ここで多肉を写した写真の方が多かったです(ノ´∀`*)ハハハ



多肉の名前は韓国でも大体同じみたいですよー!(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ


発音は微妙に違うけど、ラウィとか言ってはりましたー!




多肉は世界共通ですねっ!

世界に広げようー多肉のーわー!
(*´∀`*)




ねむい。。。オチマスオチマス。。。



遊びに来ていただきありがとうございます(#^^#)


読んだぜ?ってな感じで下のバナーポチっとしてもらえたらうれしいです(*´∀`*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2014-03-06(Thu)

★☆★エケさん、子吹きまくり~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






ちゃーっす(#^.^#)




みなさーん!元気ですかーーーー!!!!

元気があれば何でもできるぅ~

多肉もモリモリ育つぅ~


それはまったく関係ないですね。笑





うのコも子吹いてきましたよー




全部秋にちょんぱしましたーー




ピンクプリティ



fc2_2014-03-01_18-28-06-600.jpg


このコは葉挿しもなかなか優秀でゴワス


ほぼ成功してる気がする~

ピンクプリティ丼も夢ではないっす~


奥のメビナがわちゃわちゃしすぎ。。。笑









デレッセーナ



fc2_2014-03-01_18-27-45-622.jpg





かわいい色でしょっ








オパリナ




fc2_2014-03-01_18-25-06-513.jpg



めちゃ大きくなってるー!









デローサ


fc2_2014-03-01_18-22-30-334.jpg



一番モリモリかもっ







デレンベルギー



fc2_2014-03-01_18-23-38-537.jpg





葉っぱあちこち裂けてるけど。。。

おこちゃま元気にいっぱーい



がんばって早く育てよ~


夏がくるぞーー 早すぎ?w






遊びに来ていただきありがとうございましたっ!




読んだぜ?的に下のバナーぽちっと押してもらえたらうれしいです(#^.^#)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございました(#^.^#)




関連記事
2014-03-05(Wed)

★☆★ロゲルシー錦の葉挿し~ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ちゃーっす(#^.^#)




ちょっと留守にするので予約投稿させていただきますー(*^_^*)

そこまでして更新






今日はロゲルシー錦~




狩ってきた時の画像載せたかったのに無かった(T_T)

なんでじゃぁぁぁ?






で、これ現在

fc2_2014-03-01_18-24-34-977.jpg



なんか蛍光色っぽい所がありますね



ふと見たら根元で・・・・





勝手に落ちて、葉挿し成功してた~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



fc2_2014-03-01_18-23-19-673.jpg





ちゃんと斑入りのロゲルシーになってくれたらいいな~







ついでのわが家の葉挿し生産所




fc2_2014-03-01_23-45-31-401.jpg


まだ全然育ってないです(T_T)


最初は全部同じ方向にしてたけど、蹴飛ばしちゃったりして段々変ってきてます。




春からモリモリなってくれたらいいな~(#^.^#)






遊びに来ていただきありがとうございましたっ!




読んだぜ?的に下のバナーぽちっと押してもらえたらうれしいです(#^.^#)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございました(#^.^#)

関連記事
2014-03-04(Tue)

★☆★YDKのこたえ~ヾ(≧▽≦)ノ゙と、ハオ達。。。★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



いつもお世話になっております

YDKにんこですヾ(*>∀<)ノ彡★ヒャヒャヒャ



いやはや・・・・

みなさん、釣られましたねぇ(ΦωΦ)フフフ…



ほんますいませんっ


なんかややこしいことしちゃいましたようで・・・(T_T)


あ・・・答えなんですがね。。。

聞いたら<あっそー>か、<あっほー>って言われるような事ですが。。。はよ言えってねw


前にテレビで Y(やれば)D(できる)K(こ) ってのをやってまして・・・。

気に入ってここで毎日書きまくったわけなのです。。。


毎日毎日書いてたら、どんどんYDKにのめりこんでいき、YDKハイになり、YDKタイトルにいたったわけであります



それでブロ友さんにも伝染させてしまいました。。。

元はと言えばただのパクリという。。。(ノД\lll)コワイヨー


なんの話や(笑)


みなさん、今日から熟睡できますねー!!!えがったえがった!


あ。。。ブロ友さま♡ リコメは遅れますがまたゆっくりさせていただきます(#^.^#)
答えだけ書いときますねっ(笑)

ほんまは今日のタイトルは<我が家のハオさん達~♪>にしたかったんですけどね。。。




と、いうことでハオ様達を今日はいっぱいアップします~





レイトニー


fc2_2014-03-04_20-19-24-522.jpg


赤くなりましたよー





レディ

fc2_2014-03-04_20-19-12-826.jpg


増えたなぁ。。。




ウンブラティコラ


fc2_2014-03-04_20-19-04-048.jpg



去年小さいカット苗やったのに、すごい増え方!







オブツーサ・トルンカータ

fc2_2014-03-04_20-18-51-016.jpg





ピグマエア



fc2_2014-03-04_20-18-41-353.jpg


かわいすぎる。。。




バルバ錦


fc2_2014-03-04_20-18-33-863.jpg


きれぇ~

あ。。。なんかほこりが。。。


立ってる







京の舞錦



fc2_2014-03-04_20-18-19-849.jpg



ふっくらしてきましたよー





んー。誰?わかりません・・・


fc2_2014-03-04_20-17-49-650.jpg






祝宴錦

fc2_2014-03-04_20-17-36-620.jpg


ほんまかわいい・・・





黒肌オブツーサ



fc2_2014-03-04_20-17-19-738.jpg


波平さんヘアー(*´艸`*)

色はこんなもんでいいのかしら。。。






ガメラ


fc2_2014-03-04_20-15-05-882.jpg



ガメラっ ガメラっ ガメラ~ ウルトラマン~ガメラ~ぁ♪と、いう替え歌をいつも触る時に歌ってます。

ほんまねぇ。。。ええ年こいて。。。






ミラーボール


fc2_2014-03-04_20-17-00-850.jpg


うんうん。。。ええ色




だるま竜鱗



fc2_2014-03-04_20-16-23-353.jpg



しぶーいっ!!






水牡丹


fc2_2014-03-04_20-15-25-789.jpg



花芽3つ出来てますっ

早く切らないとだめかな?

まだお気に入りハオありますが、多いのでここまでー(*^_^*)




もうちょい載せてもいいかしらねぇ。。。




ハオじゃあ、ないものもやっぱり載せたい~



ジェイドポイント


fc2_2014-03-04_20-14-51-845.jpg


葉がすごくきれいなのヽ(*´з`*)ノ






ブロンズ姫の葉挿し丼


fc2_2014-03-04_20-16-41-204.jpg


一生懸命増やしてますっ

オルトラン丸見え・・・ええねん。。。




今日の最後は・・・

エケベリア プラチナドレス ピコッキー


fc2_2014-03-04_20-17-11-397.jpg



きれいでしょ(≧∀≦人)♡

あの時買ってて良かった~ ね!maamiさーん(#^.^#)



ちょっと明日から数日おでかけしますので、ブログ訪問&リコメ遅れますっ!









遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)


読んだぜ?的に、下のバナーぽちっと押していただけたらとてもうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございます♪
関連記事
2014-03-03(Mon)

★☆★Y・D・K~ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(*^_^*)



とうとう、タイトルにYDK登場

そのうちタイトルにしようと思ってて、やっとやったぜぇ~

昨日のsayakaちゃんブログのマネしたわけでは・・・ないもの。。。(>_<) ほんまよー!www


毎日更新、案外ノッテきました

あーたのしっ




今日は何載せましょかな


まずはこちらかな


fc2_2014-03-03_20-37-12-064.jpg



モリモリを目指して、テキトーに突っ込んだり、バラマーキした鉢

変化あるかなーって持ち上げたら・・・


この中で超巨大なハエが横たわってた。。。

そこまででっかくなってんやから、最後までがんばれや!!!

こんなとこで寝るなー!!!!



もう!!ほんまいいかげんにしてほしい!!!

ここ最近すでに毎日虫と遭遇してます

もう恐ろしくてしゃーない

夏生きてられるかな。。。

また音信不通になったら虫に負けたと思ってください(笑)












うりうりさんブログを見て白牡丹があんまりにも可愛かったから探してみました



結果・・・あんまり無い



葉挿しのコ



fc2_2014-03-03_20-37-31-915.jpg


オルトランまきすぎ(笑)







寄せ植えの白牡丹


fc2_2014-03-03_20-37-57-206.jpg



けっこうかわええ

このコ覚えてくれてるかなー?



fc2_2014-03-03_20-37-22-906.jpg


ろくろ首白牡丹ちゃーん



かわいくて切れないの(・´艸`・)

そろそろ切らないとかな?



しかし寄せ植え。。。スカスカやなぁ





あとはこれも葉挿し丼



fc2_2014-03-03_20-38-14-701.jpg


けっこう立派になったー

かわいいよっ!

多肉のコト知らないお友達とかは、葉っぱからここまで育ったって言ったら、

ものすごーくびっくりしてくれます もうお決まりデス(笑)




クラッスラ デービット

fc2_2014-03-03_20-38-52-768.jpg


下らへんがカリカリになってたので、分解して挿しときました

復活してくれますよーに





エケベリア レズリー


fc2_2014-03-03_20-38-04-206.jpg



なんやかんやと切ってるので全然立派にならない

葉挿しやってますが、けっこう成功する感じです

めちゃ増やしたいな





アエオ カシミアバオレット


fc2_2014-03-03_20-38-59-307.jpg



最近色が濃くなってきた

よくくさいと聞くのでにおってみたら、右は全然。

左は思いっきり吸い込んで少しケモノくさいか?って感じでした

変なにおいフェチなにんことしては、もっと臭ってくれてもよろしいかと。ブ━。:+((*′艸`))+:。━ッ!!!!!






ブルーベリー


fc2_2014-03-03_20-38-37-039.jpg



新芽出てたの

早く実が欲しい~

鳥に食べられたらどうしよ。。。

まだ何にも出来てないのに悩むヤーツ






ワイルドストロベリー


fc2_2014-03-03_20-38-43-280.jpg


このコは強いね!

寒さにも暑さにもけっこうイケル!

増えるし、かわいいし、食べれるしイイコだわ 




ノースボール

fc2_2014-03-03_20-38-21-722.jpg




蕾上がって来た!

この前そこらへんの鉢に落ちてるのを引き抜いたばっかりなのに。

けっこうあちこちに毎年種飛ばしてくれるのですよ~

あかん。。。ニラを思い出す・・・(気になる方か何個かの前の記事で・・w)








植物まみれにいきなりチラシ寿司



fc2_2014-03-03_20-37-40-050.jpg



ハエネタ先に持ってきたから、ちょっと離してアップしてみたのです


旦那のお姉さんがチラシ寿司、お母さんがイクラをくれました

エビを乗せたかったらしいのですが、私が甲殻類アレルギーなので、

お義母さんがイクラを買ってくれました

いつも気を使わせてしまって本当に申し訳ないです

おいしくいただきました

いつもありがとうございますー 楽な嫁です。。。





では、最後に。。。


エケベリア プリンセスパール



fc2_2014-03-03_20-38-29-138.jpg




ちょっと前の記事でタイトルに載せたのに、お顔をアップして無かったので すねちゃあいやんw

かわいいでしょ

でも、形がどうもうまくいかん。。。






YDKにんこもうちょい続けれそうですなぁ






遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)



読んだぜ?的に下のバナーぽちっと押してもらえたらうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございました(#^.^#)

関連記事
2014-03-02(Sun)

★☆★アメジスチヌムとそっくりさん達。。。o(T◇T o)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)




鼻がかゆいぜ?

くしゃみも出まくるぜ?

花粉が体内に入って来てるのがわかります

花粉症の人には本当に憂鬱な季節が来ましたね

私は何より肌が荒れるのが一番イヤですけどね

ゴワゴワになるんですよ

ファンデ塗ったらえぐいことになります(笑)

今年はマシでありますように!





今日はこのコ達ー




それぞれ誰だかわかりますかーーー



fc2_2014-03-02_21-39-16-667.jpg





はい。


答えもう行きます



左二つ、アメジスチヌム。

右上、月美人。

右下、だるま秀麗。



(最初、カテゴリはなんとなくグラプトにしてましたけど、パキもいてるので変更しましたー!こーゆーとこ雑ですいませんでした!)




うちのアメちゃん。。。

ほんと残念ですしゃーない。。。。


去年夏に死なれたら困るので、とりあえず日陰の涼しい所に保管してたら見事に徒長したので

ちょんぱしました

まあ、無事赤ちゃん出来たんですけどね。

こんなんアメちゃんちゃうー




貧相すぎた時にアップしたらアメちゃんなのに、だるま秀麗に似てるって言われたから

今日思い出して並べてみたヾ(*>∀<)ノ彡★  アハハ!!




月美人はなんか成長点が変な感じ


fc2_2014-03-02_21-40-13-675.jpg


こんなものかいな?

どーざましょ。









秋麗さん



fc2_2014-03-02_21-40-31-490.jpg


ええ色してます


もっと増やしたいな!





増やしたいといえば・・・




この方・・・


ダシフィルムちゃん(と思う。。。)


fc2_2014-03-02_21-39-55-092.jpg


がんばって今年は夏越ししようね


今、パープルヘイズ探してまーす


この近辺のHCとかで見かけたとかあれば情報お待ちしておりまーす

自分で探せってね(笑)

だって、狩り場一緒の方いらっしゃるものだから・・


うそです。。。自分で探します









わが家のローズマリー


fc2_2014-03-02_21-39-46-249.jpg




挿し木からそのまま育てたコ


挿木失敗した茶色くなってるのも写ってますね


先日、なんとなーくローズマリーの下にブロウメアナ投げといたら増えてたっ

ブロウメアナ丼作ろうかな








最後はパンジー


fc2_2014-03-02_21-39-25-427.jpg



100円で買ったコ。


このパープル好きやー!


妹んちの近所のスーパーの前に小さい花屋さんがあって、けっこう安くお花入手できます

尼崎に住んでるかた、ぜひ行ってみてください ← めっちゃ地元ネタw





ギリギリ本日中更新完了


明日のタイトルは YDKで行きます










遊びに来ていただきありがとうございましたっ!




読んだぜ?的に下のバナーぽちっと押してもらえたらうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございました(#^.^#)








関連記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

