--------(--)


2013-11-29(Fri)

★☆★我が家のアエオニウム丼~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~



今日もブログ書くぞ~(笑)



今は珍しく飲みながらブログ書いてますっ





fc2_2013-11-29_21-43-08-833.jpg



久保田さんちの千寿くんです


久々の日本酒

おっとな~ひゅ~ひゅ~

なのに、するっと入ってきません・・・なぜだ・・・。

おいしいお酒なのですよ!!!


あったかいカルピスの方を今は欲してるかも

と、いうことでカルピスに変更しますっ


愛飲・・・カルピスと養命酒ふふふ(誰もきょーみない?)


おこちゃまとおばあちゃまの飲み物ですね(笑)





今日は久々にシマのHCへ多肉チェック行ってきましたよん

イイニク(1129)の日だしねっ

タニラーさん達みんな狩りに行ってきたでしょうか?





今日も発見


にんこの多肉drop名物 オモシロ名前植物~(いつからだろ?w)





fc2_2013-11-29_21-42-29-082.jpg


お名前はこちら~


fc2_2013-11-29_21-42-41-252.jpg




オベサブロウ


オベサさんではないのでしょうか


オベサさんちのサブロウさん?

じつはちょっと欲しいコです(笑)






お次~



fc2_2013-11-29_21-42-21-692.jpg




ごはんのちからいただきます


うーん。。。



よくわからない。。。かわいいけどっ


後ろに食べれませんって書いてましたよそりゃそうだわね。







最後に~






fc2_2013-11-29_21-41-59-063.jpg




亜阿相界(ああそうかい)さん


なんて斬新なお名前ざましょ~


みなさん知ってるかも知れませんが・・・



これこの方の本名?らしいです



<マダガスカル南部原産の、キョウチクトウ科の植物の一種>


<幹はメタリックグレイで、とげが生えている。葉は薄く、グレイグリーンで、明るいピンクの中肋を持つ。白い花をつける。アアソウカイは、マダガスカル最大の種のひとつである。
和名のアアソウカイ(亜阿相界)は、原産地のマダガスカルが、アジア(亜細亜)とアフリカ(阿弗利加)の境界であることに由来する。小説家でサボテン研究家の龍胆寺雄が命名した。>


と載ってましたっ!!



いやぁ。そうともしらずオモシロゾーンに載せてしまい申し訳ないっ。


でも移動しませんっ。はい。








今日はアエオさん~



春にkikiruruねえさんにいただいたコ達です




fc2_2013-11-29_21-42-14-885.jpg




にんこ家アエオ丼



バランス悪くて申し訳ないっす



この秋ぐらいからちゃんと成長してくれましたっ




まだら法師さん


fc2_2013-11-29_21-42-49-348.jpg



あれ?斑がもっとあったような?


なんか斑がうすくなってらっしゃる?

気のせいかな~♪(>_<)





カシミアバイオレットさん




fc2_2013-11-29_21-43-02-217.jpg



カシミアバイオレットさんの色気はまだ出てきてませんが

今はまだ準備中なのでそこはスルーしてください!






サンシモン 黒法師


fc2_2013-11-29_21-43-46-681.jpg



うーん


緑だねぇ。。。





こちら 真っ黒法師さん



fc2_2013-11-29_21-43-30-874.jpg



これはまあまあの色?






レモネードさん




fc2_2013-11-29_21-43-16-925.jpg





真夏はほんまに☆になったのかな!?っていうぐらい縮こまってましたけども、

最近復活してくれました





カナリエンスさん




fc2_2013-11-29_21-43-38-712.jpg




きれいな色でしょ~う







最後に大御所



ヤタノカガミさん




fc2_2013-11-29_21-44-00-878.jpg




これすっごーい大きくなってきましたっ



ねえさーん。ちゃんと育てられてるよ~




めちゃめちゃ日当たりのいいところに置いてます~






前からあったうちの黒法師



fc2_2013-11-29_21-43-23-874.jpg



なんざましょ。。。

この緑法師さん



でも赤ちゃん出来てきてるよっ




fc2_2013-11-29_21-42-56-104.jpg



うーん、なんか幸せっ


色はともかく育ってくれて何よりうれしいですっ




こんなにんこに多肉ちゃん達を送ってくれたブロ友さん達、ホントありがとうデス


がんばって育ててますよ~



最高の状態では無くて申し訳ないけども・・・・







またアップしますね~♪




あ。。。


結局今日は何も狩らずです~







見に来ていただきありがとうございました(#^.^#)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-11-28(Thu)

★☆★今さらですいません・・・ガマンマさん多肉ちゃんパート2~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(*^_^*)


はいっ


今さらシリーズパート2でございます・・・。


決してムダに引っ張っているわけではございません(T_T)





エケベリア 紅化粧



fc2_2013-11-28_15-51-27-251.jpg




立派な紅化粧さんゲットだぜ~

一か月経ってゆーのもなんですけども。。。



ちびっこすごいでしょう~

ほぼ丸みえやけど、さらに横から写してみたアルヨ~



fc2_2013-11-28_15-51-32-696.jpg


萌え~

ほんまかわいい~









前にガマンマさんの所で欲しくてもゲットできなかったコ


グラプトペタルム・リラレンス



fc2_2013-11-28_15-51-10-346.jpg


fc2_2013-11-28_15-50-51-565.jpg




かわいいピンクちゃん


3階の新しい多肉棚に置いてます


夜な夜な窓越しに多肉を眺めるのが最近の楽しみであります





セデベリア ダーリーダール(春雛)




fc2_2013-11-28_15-51-21-392.jpg


ゆっくらりねえさまオススメです~


たしかにかわいい・・・









ずーっと欲しかったふわふわサボさん

やさしいガマンマさんが探してくれました~




マミラリア 白星


fc2_2013-11-28_15-51-43-386.jpg



ふわふわでかわいいです~


お花が次々咲いててかわいいですよ~






ハオとフェルニアとかその他はまた近々?アップします~

段々オモシロ多肉も集めていってます~






多肉でいっぱいいっぱいなので、観葉植物とかはもう買わないと心に決めてたのですが・・・


つい昨日買っちゃいました~




斑入りのポトス


fc2_2013-11-28_15-50-56-637.jpg



白い葉に緑の斑入り


マーブルクィーンってお名前なのかな?

知らなかったけど、きれいだったのでお持ち帰り


ポトスは切ったのをもらってばっかりだったので今回初めて買いました



けっこう育てるのが難しいって書いてるけど、どうにかなるよね~




あと、シクラメンをゲット~



fc2_2013-11-28_15-51-48-757.jpg



やっぱり冬はシクラメンよねぇ~


フリルのシクラメン欲しかったので安く買えて良かった


フリルさらにアップしてみよ



フリルかわええわ~




fc2_2013-11-28_15-50-45-659.jpg



何回フリル言うねん~




そして今年4年目ぐらいのわが家のシクラメンはこちら・・・



fc2_2013-11-28_15-51-38-001.jpg



ああ。。。はげちゃびん。。。


置き場所変えないと花芽どころか葉っぱが増えないわ。。。





お外では、山茶花が咲いてますよ



fc2_2013-11-28_15-51-02-944.jpg




これはいらんってゆーたのに、母が強引に買ってくれたコです


今となると・・・買ってもらって良かった~

冬は花が少なくて寂しいもんねぇ





あと、2年前から季節問わず咲き続けるマリーゴールドさん



と、その横の棚にはまあちゃんに頂いたルビネさん



fc2_2013-11-28_15-50-36-382.jpg



ルビネ全滅したって嘆いてたら優しいまあちゃんがくれたのです


まあちゃん~ルビネ伸びてるよ~

お花も咲いてるの


色はあんまりだけど・・・これからかな?

大事にするねっ



あ・・・忘れてた・・・マリーゴールド放置してた。。。


マリーゴールドは旦那さんが買ってきてくれたコです


しかし・・・よー咲くわぁ。。。このコ


茎とか葉っぱボロボロなんですけどね


オルトラン撒いても何しても葉っぱがムシにやられるので、きちゃない感じです

もっときれいにしてあげたいなぁ~






いやぁ。。。もう冬ですねぇ~


寒くてヤバスですわぁ~


去年の終わりから多肉に目覚めそろそろ1年



量が100倍ぐらいに増えました(笑)


言い過ぎか?いや。。。あるかも・・・。


前の冬はびびって家の中で管理したけど、今年はお外でそのまま育てようと思いますっ

関西はいけるって聞いたよっ


まあ、様子見ながらにします・・・


水やりってそろそろヤバイのかなぁ。。。。


ハオさんは春から増えたから、なおさらわかんない



日々お勉強ですね~


今日も多肉がかわいくて幸せだなぁ~


仕事を辞めてから、ストレスが減り明らかに体調が良くなってきてます


そんなにめちゃ悪いわけでは無いんですけどね(笑)


植物の癒しパワーほんとすごいですよ





今日も遊びに来ていただきありがとうございました~(*^_^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-11-21(Thu)

★☆★今さらですが・・・ガマンマさん多肉~♪(*´艸`*)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんにちは~(#^.^#)


さぶいですね~




多肉見たいのにさぶい・・・



しかーし!今さっき見に行ってきたよ


もう眠りこけている我が家の子持ち蓮華さん




なんか全体的に縮こまっていて、ハチと土のその隙間に哀れなハチさんの姿が・・・

わかりにくい?

鉢と土の間に蜂ですよ~。最初から漢字で書けってね・・・。

ハチさん寒いから避難しようとしたのかな・・・?

死んでても怖いからやめてほしいな。゚(゚´ω`゚)゚。


そして。

すぽっと抜けました。。。





fc2_2013-11-21_17-26-38-414.jpg




なんかね、袋入りのチキンラーメンみたいな固まりですよねぇ


抜いてまたそのまま、すっぽりと戻してきました







ガマンマさんの所に遊びに行って・・・はや何日だ?



写真は撮りためていたものの・・・中断してばっかりだったので今日こそ




ざーっといきます~





カランコエ 紅唐印(デザートローズ)


fc2_2013-11-21_14-55-49-146.jpg


なんてきれいな色~



もう、今日はどんどんいきますからね!( ̄∇ ̄+)





エケベリア マッコス



fc2_2013-11-21_14-56-03-275.jpg



かわいいれしょ~(#^.^#)

近所で見た物よりゲキマブでした!!!






エケベリア 月錦



fc2_2013-11-21_14-55-56-236.jpg




写真がこんな変な感じで申し訳ないっす・・・


先が赤くてすごくきれいなコです





グラプトベリア 銀紅蓮(前は銀玉蓮さんだったそうです)



fc2_2013-11-21_14-55-37-470.jpg



白牡丹に似てるよね。


強いコだそうですよん!

増やすぞ~





エケベリア 銀武源



fc2_2013-11-21_14-55-28-495.jpg




あんまり立派で綺麗だからゲットしちゃいました





グラプトベリア 満月



fc2_2013-11-21_14-55-07-279.jpg




レアくないですか!?


おぼろ月×バリダ=「満月」だそうです!

ガマンマさんブログに書いてました!

まるまるぱくり書きですっ

にんこが広めますからね!!!




これめちゃ大きいんですよ



fc2_2013-11-21_14-55-13-613.jpg


鉢に収まるワタクシではありませんわよ?的な感じで脱走しかけてます



この後、倒れそうなのでちょんぱしましたよん


ちょんぱ大好き~


すでにおこちゃまいらっしゃいますよ





えーっとまだまだアリマス





パキベリア 花立田(立田・シャイアンの斑入り)



fc2_2013-11-21_14-54-54-231.jpg




一つちっさい立田持ってるんですけどね~これもきれいな斑入りだったからついつい・・・


しかもうちのちっちゃい立田も斑入りになってました


立田は斑入りになりやすいんですかねぇ


うちのちびちゃんはピンク色の斑入りです

また今度紹介させてくださいねっ







グラプトセダム ゴースティー



fc2_2013-11-21_14-53-09-326.jpg




実は先日、近くのHCで貧相なゴースティーさん狩ってます


これもあんまりきれいなピンクだから・・・


と、言いわけし放題(笑)


我が家狭いので、同じものは狩らないと決めてるのですが・・・

見たらねぇ。。。我慢できるかっちゅーねんと・・・








エケベリア カリフォルニカ



fc2_2013-11-21_14-53-01-018.jpg




これもかわいかった~





えーっと一部終了です



まだありますが・・・長すぎるのでまた今度~





やっぱりピンク好きだな~


見ててうきうきしちゃいますね~



ガマンマさん今回もステキな多肉ちゃんたくさん譲っていただいてありがとうございました








寒くなってきてるけど、多肉がドンドン色づくのを見たらうれしくなりますね~






夏に瀕死だったコも具合良く良くなってきてますよ!

にんこ、ちゃんと多肉育てれてるよ~

多少アヤシイけど~(笑)





最後に・・・・ざーっと書いたのでまた間違いがあるかも。。。

よくまちがってるもので。


また見た方何か間違ってたら指摘お願いいたします!






あ、関係ないけど今日はくるみパン焼きました!



fc2_2013-11-21_14-54-42-060.jpg




出来たていいね~


HBは天才だね!!!

私は何もしておりません。。。わははは~





あちこち行く用事が多くてあまり更新してませんが、また見に来てくださいね!




遊びに来ていただきありがとうございました~(#^.^#)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-11-12(Tue)

★☆★オパールさんでしょうか~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは~(#^.^#)


ブログさぼってます・・・すいません(>_<)


母の病気が発覚したり、用事が重なったりでした~。




前ほど更新できないかもですが、また遊びに来ていただけたらうれしいですっ!



前回のブログで名無しのでっかい多肉ちゃんアップしました~



fc2_2013-11-12_21-46-45-980.jpg



オパールさんじゃないかっていう意見いただいたので・・・




オパールさん登場~



fc2_2013-11-12_21-47-10-881.jpg




これは<オパール>として安くなってるのを買いました~


本物オパールさんの方が色がきれいですねぇ~





で、並べてみた





fc2_2013-11-12_21-47-05-307.jpg




どうなんでしょう~




で、寄せ植えのオパール(仮)さんあまりにも傾いて、横の多肉ちゃん達から苦情が来たので


ちょんぱしました



ちゃらら~んの必殺仕事人久々にしましたよっ



fc2_2013-11-12_21-46-37-172.jpg



にんこのお手手よりおっきいです



このおっきいコどこに植えようかしら~


ちょんぱしてるのが何個かあるのでまとめてでかーいプランターに植えつけようかな~





話変わりますが、、、また変な名前のコ発見しました~

旦那さんとお散歩で隣の駅まで行った時に、発見



fc2_2013-11-12_21-46-55-540.jpg




ママのゲンコツ・・・だそうです(笑)


かわいいでしょ~


PUN!とか早く寝なさい!とか書いてます。


これで殴られたら・・・えらいことになりそうです

おやじのゲンコツより痛そうだね






あ、ムシパトロール隊まだ継続中でありますが。。。


毎日の駆除のおかげか最近見なくなってきました~


寒いから出てきて無いだけかな・・・



よくわかりませんが、さぼったら現れるので。。。

気合い入れてまだまだパトロールしようと思いますっ


では、おやすみなさい~(#^.^#)




遊びに来ていただきありがとうございました~(#^.^#)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

