--------(--)


2013-10-29(Tue)

★☆★寄せ植えのおっきい多肉ちゃん★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)



もうだいぶん寒いですね!!!

昼はそんなにかな?


最近ちょっとバタバタしてるので、またブログ更新を怠っております




この前に爆狩りしたガマンマさん多肉ちゃん達も、何もできずにまだあの状態で置いてます

お披露目したいのに~!

まず置き場の整理をしないと駄目なんです。。。


置ける場所あるのはあるんですが、多肉ちゃん達がキショーイムシ達にやられるゾーンなので、置けません・・・。



最近の活動報告ですっ!



被害が大きかった大きめのぶっこみ鉢用のプランターの土はもう全部処分しましたっ

そこに卵がうじゃうじゃいてるかもと思うと気が狂いそうだったのでね。。。


あとは毎晩パトロール!!!

ナメクジとヨトウムシとおっきいケムシを毎晩発見します

旦那さんに懐中電灯持ってもらって、にんこは箸を持ってのパトロールですよ


今日も何気に置いていた葉挿しにヨトウムシが食いついてました!

あぶなく触ってしまうとこでしたよ。。。あっぶねぇ~。


まだまだ、ムシとの戦いは続きそうです!

でもがんばるんばです~まけへんっ!!






で、今日はこれだけですが。。。



fc2_2013-10-29_01-15-03-528.jpg



最初はちんまりとかわいく入ってたカット苗ばっかりの寄せ植えさん・・・



このおっきい多肉ちゃんの名前なんでしょうか?

もうね、このコだけ頭デッカチになってて倒れてきてます



チョンパしちゃおっかな~




バランス悪いけど、毎日見るのが楽しみです



こんな画像でもしも・・・お名前がわかったら教えてくださいねっ!





今週、ちょっとバタバタするので、ブログ更新、リコメ、ブログ訪問とかできないかもです(T_T)


いつも遊びにきてくれてるブロ友さん申し訳ありません(>_<)





簡単な記事ですいません!

では、また遊びにきてくださいね~(#^.^#)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-27(Sun)

★☆★ガマンマさんのハウスに行ってきたのだ~♪(#^.^#)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)


今日のにんこ地方、晴れたり曇ったりでした~どっちやねん~♪

洗濯でけへんやん~

でも、イライラしないよ~ん



と、妙なハイテンション




実は・・・・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ



昨日、ガマンマさんに会いに行ってきました~(^O^)/





旦那さんが仕事お休みやったからね、

ほんま思い立ったが多肉狩りですよ

きゅうきょです(笑)

そうじゃなきゃ、行けないもんでね~



雨も降ってたし、大興奮だったので写真一枚もございません・・・

あとで写そう写そう・・・と思って最後まで忘れてた・・・


なんだったっけ?

名前忘れましたが・・・

カッチカチのドーナツみたいなお花が咲く、多肉ちゃんがあったんですよ

とか、素晴らしいサボさんとか・・・

でっかーいエケとか・・・

色々色々あったのに・・・・・・・

全部撮り忘れ・・・(T_T)

ありえへんよねぇ・・・。

でも、雨がねっ。けっこうねっ。降ってたから・・・・(T_T)


実は雨なんて全く気にせずに濡れながら、多肉見てました



そして、大興奮の一番の理由~



多肉大先輩のゆっくらり姉さまにお会いできました~ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪


なんてゆー偶然~

急に行っで出会えるなんてっ


運命ですね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


ゆっくらり姉さま、聞いてる以上に美人!!!

めちゃめちゃ、べっぴんさん~(*>ω<*)

スラっとしてて、かっこいいし~

ずんぐりむっくりのにんことは大違い!!!


声もね、めちゃきれいなの!!!

やけど、あのブログのまんまの関西弁(笑)

そこがまたいいわぁ~

ナメクジとかサッと取ってくれるし、優しいほんとにいい方でした

にんこ一目ぼれしましたよ




杉浦さんって方もお会いしました~

すごーくかわいらしくて、優しい方でした

もうね、いい人ってのがにじみ出てました!!!



ゆっくらりさん、ガマンマさんにプレゼントのパンを持ってきてはったんですけども、

急に現れたにんこにもプレゼントしてくれました!

こんな見ず知らずのにんこにまで優しくしてくれてありがとうございます~

て、ゆうか。。。あつかましくいただいてしまって本当にすいません(T_T)

もんのすごーくおいしかったですっ

旦那さんと取りあいでした(笑)


あと、にんこのブログご存知でした!!!すごい!こんな初心者ブログなのに!!!

それもとっても嬉しかったです



恩返し便送りますからねっ(あんまりいいものないですが・・・)

連絡先教えてもらわなくちゃ~




あと、近くに住んでるブロ友のsayakaちゃんにも連絡したら、忙しい中来てくれました


会えてよかった~


相変わらずマイペースで可愛い

全然見れなかったね(>_<)ごめんねっ!!!





と、ゆーことで・・・


雨の中4時間近くいました~


けっこう最近、狩りを我慢してたにんこ。。。

我慢して、がまんして、ガマンしまくって。。。ガマンマさん~ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪






で、ほんの少し狩ってきましたよ~


ほんとに少しだけなんですよぉ~




見てくれますぅ~???









fc2_2013-10-26_16-20-33-804.jpg



どぉだぁ~♪



ええ。。。実はこれでもガマンしました(笑)


とりあえず玄関に入れて集合写真だけ写しました




正直どこに置くねん???って感じでございます


でも、満足~



欲しいものもっとあるんですけどね・・・






そして、最後になりましたが、ガマンマさん♪

今回も騒ぎまくって、質問ばっかりしたのに、優しくしてくれてありがとうございました!!!


本当に楽しかったです


また行った時にはよろしくお願い致します






で、今日は甥っ子達が来てたので何にも出来てません・・・。

明日何か出来るかな~


では、おやすみなさい~




遊びに来ていただきありがとうございました~(#^.^#)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-23(Wed)

★☆★またムシ登場ですか~?(-_-メ)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(*^_^*)




昨日は家族で有馬温泉


今日も今から妹の家にいきますので、簡単ブログになります~


ブロ友さん訪問&リコメできずに申し訳ないです(>_<)


ちょっと待ってね・・・





昨日も夜に毛虫発見・・・・


そして夜のパトロールでは、これまた太ったナメクジが2匹多肉にかぶり付いてました。コロス。。。




真剣に薬剤での駆除考えないと駄目なようです





そして・・・・・


ちょっとマシになってきた、黒法師さん



fc2_2013-10-23_17-08-56-672.jpg




持ち上げて、成長したな~



と、裏から葉っぱ見たら・・・


カイガラムシがびっしりついてました


ぎぇーーーーー!っと叫びましたわよ。。。


あれ、発見した時のびっくり感半端なじゃいですね・・。


で、すかさずツマヨウジデトールしました



ほんま毎日毎日ムシばっかりで・・・




と思ってたらちょっと嬉しかったこと





fc2_2013-10-23_17-08-49-355.jpg



玄関前の寄せ植えさん。


ルビネにお花咲いてました



色々ショック受けるけど、こーゆー小さい事で少し癒されます








最後は缶にテキトーに入れた虹の玉



紅葉はまだだけど、プリプリしてきてくれた






fc2_2013-10-23_17-08-42-107.jpg



なぜかちょいちょい葉っぱもげてる。




あ・・・また虫捕獲用のワリバシそのまま写しちゃった~あちゃ~






遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-21(Mon)

★☆★見切り品多肉ちゃんのその後~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~(#^.^#)




前回はキレキレブログでしたね~


もうガマンができなくてっ!!!(T_T)



昨日も雨の中の夜に、懐中電灯持ってパトロール行ってきしまたよ~


でね、昼ごろにすでにかじられた多肉をまたオトリとして放置してたわけですよ~。


じゃあ、またナメクジ&ヨトウムシ一匹発見・・・


両方多肉にくっついてました・・・


絶対食べてるよね




そして朝にちゃんと見るとね、外からじゃなく、中に入り込んで食べてるの!!!!!

中が空洞



オトリでもムカつく!!!



あんまりひどくなったら強い薬とかまかなきゃだねぇ。。。

辛い。。。もう冬眠しちゃいたい。。。








今日は違う事かきま~す





今年、3月ににんこのシマのHCで見つけた見切り品多肉ちゃん達~





25年3月1日


見切り品



左上・・・桃月

右上・・・白鳳

下・・・パリダプリンス







で、現在ですが・・・・。


えっ・・・ちゃんと生きてますよぉ~(#^.^#)


ふふふ~






パリダプリンス



fc2_2013-10-20_23-53-10-251.jpg


まだらやけど、成長したでしょっ







桃月




fc2_2013-10-20_23-54-15-950.jpg


なんとなく反対からも・・・



fc2_2013-10-20_23-53-18-741.jpg


なんと!!!茎立ちですか!!!!

桃月が立った!!!!(笑)  → クララが立った~的な感じです


色は微妙ですが・・・。

ええの。。。

元気ならそれだけでいい・・・







そして最後は・・・・



白鳳




fc2_2013-10-20_23-53-54-674.jpg




もう1ショット


fc2_2013-10-20_23-54-02-105.jpg





調子に乗ってもう1枚


fc2_2013-10-20_23-53-47-466.jpg







立派に育ちましたっ


もうねっ。


クララが飛んだ!!!!みたいな感じですよ。(わけわかめ)

狩った時、成長点ちょっと変な感じだったんですけど、まあどうにか育ってくれました

だいぶんナナメになってますけどね・・・




ええの・・・

かあさん、充分満足よ。。。





うちのまわりのきちゃないアスファルトに座り込んで撮影してます。


通行人モチロン、ガンミですよ。ガンミ。


いいの。植物オタクってすでにバレてるから(笑)








ではでは本日最後の多肉ちゃんにこちら~


あんまり登場してないコですよ~




fc2_2013-10-20_23-52-53-494.jpg




桃太郎ちゃ~ん


ふふふ


爪かわいくないですか?

ちょっと焦げてそうな所もありますが・・・。





では、今日はこれぐらいで・・・



遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-19(Sat)

★☆★腹が立って仕方ない!!!ヽ(o`Д´o)ノ★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(^O^)/



最近またブログ触れてません!!!

リコメ遅くなり申し訳ないですっ!!





ただね、今!!!どうしても

この腹立つ気持ちをぶつけたい



最近、よく多肉がかじられてます・・・。


今雨の中、懐中電灯持ってパトロールしてきました。


もう~!!!

またかじられてる!!!!

しかも、めちゃ楽しみにしてるコ!!!!!





最近、バラマーキした虹の玉たん


fc2_2013-10-12_12-40-58-480.jpg




あろうことか!この中に入りこみ虫がかじってた~!!!!!㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!



きしょいので、写真はありません。。。当然か・・・




最近、ほんまによく多肉がかじられてます。


なので、今日の昼も昨日の昼もその前も・・・

土の中をつつきまくって、犯人探しして一日に3匹ぐらい確保してます!


犯人はたぶんヨトウムシ



むかついてしゃーない!



そして、さきほどびっくりするぐらい太ってる、ナメクジまで多肉かじってました!

おい!!!ナメクジ!!!多肉食べるんかい~!!!キィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!




さらに懐中電灯で色々てらしてると、でっかい毛虫が丸葉万年草かじってた。。。




毎日毎日・・・虫との戦いで気が狂いそうです(T_T)

蛾って、卵めちゃ産むらしいですね・・・。




どうしよう・・・(T_T)


腹立つし、ブルーです(ノ◇≦。) ビェーン!!





とりあえず、ここに書いて怒りをぶつけてみました


対策がんばって探してみます~

良い対策があれば、ぜひだれか教えてくださいませ~( ノω-、)クスン





暴発ブログで申しわけないです・・・。


もうね。ほんまにブルーなの(T_T)






では、最後にどうでもいい画像をおひとつ。。。



fc2_2013-10-14_23-33-01-241.jpg




主人公どっちやねん~!っと一人でHCで突っ込んだ多肉の値下げ品。


あれ?そんなに楽しくない?変だなぁ。


にんこはなぜかつぼりました(笑)



きれいに紅葉してはるしね~

うん、立派だよ!



いやー。グチってすいません・・・

明日からまた頑張りますっ




遊びにきていただきありがとうございました(*^_^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-15(Tue)

★☆★多肉便頂いちゃいました~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんわいん~




昨日も今日もお昼はけっこう暑かったですね~



昨日は甥っ子ちゃん二人と妹がうちに泊まりに来てたので、てんやわんやでした~

元気なのはいいけど、やっぱり疲れる~





で、お昼のお買いものの時にちょっと、いつものHCのぞいてみました


毎回騒いでる ホワイトゴーストさん


fc2_2013-10-14_23-34-16-118.jpg



悩みましたが、高いので諦めました・・・今の所は・・・(笑)





で、新しいユーフォルビア入荷してましたよん



名前がおもしろいの~



fc2_2013-10-14_23-32-40-698.jpg



<カウボーイブッシュ>はまあええとして・・・<ぐーちょきぱあー>ってねぇ


おもろいがな~


こーゆーのん大好物です




そして、ピカイチで欲しかったもの






エケベリア セクンダさん


fc2_2013-10-14_23-33-17-384.jpg



桃太郎っぽくないです?



検索かけたら七福神が同じって出てました~


なんか違う気がするけど・・・・めちゃ欲しかった~



甥っ子がサボテン触ろうとしたり、暴れるからとりあえず退散しましたが・・・

また近いうちに見に行きましょうかねぇ~

最近ガマン強いにんこ・・・えらいわぁ~(笑)




あ、このコも売ってました



fc2_2013-10-14_23-34-09-968.jpg



ピコッキー<プラチナドレス>ちゃん

maamiさんとおそろで狩った一目ぼれ多肉ちゃんです~。

でもうちのコの方がかわいいなぁふへへへ~





あ、そんな狩り記事がメインでは無いんです~




先月ぐらいから仲良くしていただいている まあちゃんさんから多肉便いただきました~


斑入りグリネを☆にしてしまった記事を見て、分けてくださいました

なんて優しいんでしょう~☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆




こんなにたくさん~

fc2_2013-10-14_23-34-04-458.jpg




グリネも~


fc2_2013-10-14_23-33-43-313.jpg




ルビネも~



fc2_2013-10-14_23-33-37-661.jpg





まだまだいっぱいあるんですけどね!!!!






野ばらの精


fc2_2013-10-14_23-32-54-090.jpg


うわ~おう

こんないいものいただいちゃっていいのかしら!!!ですよぉ。






レモータもたっぷり~


fc2_2013-10-14_23-34-28-858.jpg




以前、某多肉屋さんで狩った苦い思いでのレモータさん。

もう忘れます

さよおならぁ~







手作りのドイリーとピックもいただきましたよ~


すっごくかわいいの



fc2_2013-10-14_23-33-23-335.jpg


まだプレゼントいっぱいいただきました!!!

本当にありがとう





まあちゃんさんとは、うりうりさんのブログで出会いました~

気になっていたので、にんこが勇気を出してナンパしましたよ~

ひゅーひゅー(笑)

めでたく、いいお付き合いさせていただいてます

デートもしましょうね~

え?きしょいです?|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン



多肉の輪ってステキですよね~

にんこ便も大したもの入ってませんが、今日送らせてもらいましたよ~

かぶって無ければいいんだけどなぁ~♪


まあちゃんさん

本当にありがとうございました~

これからも仲良くしてくださいね~





ではでは、最後に・・・・・




玄関前多肉棚より抜粋



にんこドロップ缶寄せ植え~



fc2_2013-10-14_23-32-47-684.jpg




やはり注目すべきは・・・

つまようじみたいだった虹の玉さん(笑)


上の赤ちゃんちょっと成長してきてますよ~



全体的にうまく根付いた感じがしますね~


お気に入りなのでまたアップします~



ではでは、おやすみなさいませ~





遊びに来ていただきありがとうございました~(*^_^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-12(Sat)

★☆★玄関前の多肉棚~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは



今日は甥っ子たちと、らぶらぶしてま~す

癒されてます~

かなりよく会ってますけどね




夏の間ベランダで待機させてたひょろひょろ多肉寄せ植え達を一部ですが、

よく日の当たる玄関前に移動させました


もうそろそろ焦げへんやろう。。。


大丈夫よねぇ




こんな感じ~



fc2_2013-10-12_12-40-08-548.jpg





葉挿し丼も一緒に置いちゃいました


ちょっと浮いてますねぇ。。。


kikiruruねえさんからいただいたコいっぱいです


姫秀麗好きだからこの棚に2個置いてます

少しずつあちこちにばらまいてますが、

ぜんぜんピンクになってくれません~



ほんとは頂いたかわいいリメ缶とか置きたいんですけども・・・

人通りが多い場所で、門とか無いので。。。

びびってしまって出すのをやめましたっ




そして横のマリーゴールドさんは2年間ずっと咲きっぱなしです

ちょっと放置気味なので、かなりお見苦しいですが今回もそのまま撮影

いいの。。。みんなにテキトーってばれてるから~








あ、ケープブランコさん焦げてました



fc2_2013-10-12_12-40-14-397.jpg


このコ弱いんですかねぇ






前よりかわいくなってきた あずきちゃん

fc2_2013-10-12_12-40-53-395.jpg


はあ!?このレベルでかわいく!?


とか思わないでくださいねぇ


ほんまにこの2週間ほどでだいぶん変わってきたので、これからに期待してますっ







こちらは・・・・




fc2_2013-10-12_12-40-38-754.jpg



貧相ですが・・・アメちゃんです。。。


アメジスチヌムさん


こちらもふざけんなよ!?って怒られそうなレベルですが。。。


これでもマシに・・・なり・・ま・・・し・・たううう。。。







最後に・・・



バラマーキした、オーレウスさん




fc2_2013-10-12_12-41-20-921.jpg



日ごとにボリュームアップしてますよ~

土をせこっちょしたので、モリモリにあふれることは無いかもですねぇ。。。


オーレウス大好きなので、さらに増やしたいと思います





ではでは今日はこのへんで・・・





遊びに来ていただきありがとうございました~
















にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-11(Fri)

★☆★葉挿し丼~♪(*^_^*)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんにちは(*^_^*)



昨日もにんこ地方・・・激アツでした



10月やしな・・・と張り切って何個か植え替えしましたが、汗だくっ

夕方からは、蚊に刺されまくりっ!


蚊が一番いやーーーーーーーー


ってか10月やでぇ~



夜中に雨降って来てね、あんまり暑いからクーラーつけましたよぉ





昨日お外作業してましたら・・・


去年買ったアリッサムにアオムシみたいなんが、たっぷりいたので、全部葉っぱ刈ってやりましたっ



やっぱりさぼったら駄目ですねぇ・・・

すぐ虫にやられちゃう・・・(T_T)



そして、昨日見たらまだ蒸れ多肉いました・・・

早く涼しくなってほしいものですわぁ~。






タイトルどおりの葉挿し丼どーん



fc2_2013-10-11_13-12-17-624.jpg


葉挿しから育てたコ達(たぶん


めちゃでかいのが姫朧月。

でかすぎっ(笑)

この中では目立ちますねぇ~。

伸びてたので、ちょんぱしましたよ~。

ブロンズ姫もなんとなくちょんぱ~。


ちょんぱできるものあんまり無いので、出来るものは喜んでちょんぱしちゃいまする~






fc2_2013-10-11_13-12-24-514.jpg





毎度おなじみのひょろひょろ虹の玉さん



葉挿しから成長したし、こんなんでもかわいいのですよぉ









あと、IKEAのキャンドル入れかな?

に、入れた葉挿しッコ達。ふたつ。




fc2_2013-10-11_13-12-42-209.jpg


fc2_2013-10-11_13-12-48-009.jpg





もうそろそろぎゅーぎゅーね。。。

もうちょいそこにいてくれるかしら・・・場所が無いのよ・・・。



葉挿しはやっぱり秋がいいかも!!!


春に葉挿ししたのは夏でけっこうやられました


ラウィもラウリンゼも・・・その他色々




葉挿し用にちょいちょいもぎったのが増えました~




fc2_2013-10-11_13-12-36-058.jpg



ええ。雑です(笑)

そして、字もテキトー(笑)



とりあえず場所がないので、ここで発根待ちさせてます~


キッチン横に置いてるので、毎晩これをひっくり返して、チョロ根をチェックするのが楽しい~

土に置いとく方が早いかもだけど、こっちの方が早く発見できて楽しかったりします


飲みながらも多肉ちゃんと戯れますよ~ふふふ~。


旦那がよく変な目で見てますが・・・

んなもん知らん・・・







あのー、植え替え後にすごい腰痛が襲ってくるんですけど。。。

終わった後はザ・おばあちゃんみたいな動きになります(T_T)

やっぱりぎっくり腰一回したら腰が弱ってるままなんですかねぇ(T_T)

また、今日も覚悟しなきゃだなぁ・・・




ですがっ!お外作業行ってまいりますっ





遊びに来ていただきありがとうございました~(*^_^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-09(Wed)

★☆★立派な恋心さん~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは(*^_^*)


滋賀県に行くと言い残し音信普通でした(笑)

ちゃんと生きてますよ~

やっぱりブログはパソコンじゃないと駄目だぁ・・・

ケータイからはどうもアップしにくいです・・・。






にんにん地方・・・今朝は豪雨だったのに、昼からカンカン照りでしたねぇ

10月というのに、タンクトップではなくキャミ&タンパン着ております(T_T)


暑すぎるやん~



昨日、ぶっこみ鉢を日陰から移動いたしました~



玄関前でかわいく寄せ植えしたいなーと思ってましたが、、、



fc2_2013-10-09_16-18-51-940.jpg




何をどうしていいかわかんないです(T_T)

メインはkikiruruちゃんにもらったおっきな朧月と恋心

春にいただいて、立派に成長してますっ




左に写ってるデスレベル高い鉢は無視してください

西日で全て焦げて行くのです・・・

写真に入らないようにすればいいのにねぇ。







超立派な 恋心たま

fc2_2013-10-09_16-19-09-013.jpg





そして、昨日発見した、ひょろりん心さん


fc2_2013-10-09_16-18-24-865.jpg



奥でこんな事になってたとは知らず、申し訳ない・・・





仲間の乙女心さんは夏に弱いって聞きましたけど、ほんまに全滅しました(T_T)



今日雨の後に暑かったので、何か被害が無いかチェック行ってまいります

キャミ&タンパンで出たらさすがに恥ずかしいから着替えなきゃ~






遊びに来ていただきありがとうございました~(*^_^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-04(Fri)

☆★☆熊と猫★☆★

こんばんは~


昨日、スマホ機種変しましたぁ~
早速ぶつけて超ショック


で、早速スマホからブログ書いてますけど、やっぱりパソコンだな。。。

なんかやりにくい~(;>_<;)

と、言うことで今日は滋賀県からスマホでアップしてますよ

今日、明日と法事のお手伝いでかり出されてます~

なので、昨日写した写真だけアップさせたくださーい



セリアで狩った熊ちゃん





春ぐらい狩ったかなぁ~


けっこうこれはいい感じに育ってるんではないかと(* ̄∇ ̄)ノ






楽天で狩った猫ちゃーん







これもプリプリではないかなーと(* ̄∇ ̄)




ふふふ


たまには自慢してみました





あと、春頃にがっつり剪定したポインセチア








全くポインセチアらしくないですけど



ちょっと遠征中なので、コメントとかリコメ出来なくてごめんなさいっ



遊びに来ていただきありがとうございまーす
関連記事
2013-10-03(Thu)

★☆★ブロ友さんと多肉狩りのハシゴ~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(^O^)/



今日はちょっと寒いぐらいですねぇ~

もうええかげん夏大魔王の勢力も弱まってきたようですね~

もう焦げへんと思うとうっきうきする~




昨日ですね、いきなり決まったんですがブロ友のmaamiさんと多肉狩りに行ってきました


ほんとにいきなりですいませんでした

快く付き合ってくださったmaamiさんに感謝です

本当にありがとうございました~

(そしてしょぼいカット苗で申し訳ありませんでした・・・。。。)




その優しいmaamiさんのブログはコチラ~


むりせんとこ。



maamiさんも昨日先にアップしてます~


お仕事はやーい











まずは陽春園さんへ~



はじめましてだったので、興奮して何も写真ありません・・・。

ただ、だいぶん売れたあとみたいで、品ぞろえ少なめでした・・・


今となれば欲しいものがちょいちょい出てきましたけどね~。


なんかね、スノーホワイトだっけな~?


あと、前にねブログで紹介したメルシーさんがいてました!!!

相変わらずの可愛さやけど、高いんだなぁ・・・。

もうちょいこじんまりしてていいから、お安くしてほしい・・・。



で、何も狩らず。。次はあいあいパークへ~





前は一人で行ったので興奮してても、冷静な顔して歩いてましたが。。。


今回は味方がいるのでちょっと強気で写真写してやりました~





fc2_2013-10-03_11-08-41-790.jpg


fc2_2013-10-03_11-08-47-880.jpg



前は写せなかったコ達~


で、多肉売り場へ~。


品ぞろえこちらも微妙・・・


喜んで行ったらそんなもんですかねぇ・・・


で、こちらでも何も狩らず・・・




最後は中西園芸さんへ~



前は品ぞろえ少なかった印象だけど、増えてましたよ~


maamiさんも私も一目ぼれしたエケさん狩っちゃった~




エケベリア ピーコッキー <プラチナドレス>




fc2_2013-10-03_11-08-23-841.jpg



fc2_2013-10-03_11-08-30-281.jpg




めちゃきれいです


お粉もん苦手だけど、がんばるっ!!!

もう上から水かけたりしない!!!






あと、これも見た瞬間狩る!!!ってなったコ(笑)



セダム サンライズマム



fc2_2013-10-03_11-08-55-855.jpg



セダムって知らなんだ~


かっこいいセダムですねっ!

セダムキング的な感じ~






で、最後にもうひとつ・・・



最近ユーフォルビアが欲しいにんこ・・・



前から目をつけてたコが値下がりしてました~


何カ月か前に同じ中西園芸さんで一目ぼれしたコです


ユーフォルビア ミクルトロンミルクトロン(ミルクマニー)白樺キリンの綴化らしいですよ。

(一番肝心なお名前を普通に間違っってアップしてました~(>_<)あんなに確認してるのに~!

maamiさんありがとさんです♡)




fc2_2013-10-03_11-08-16-355.jpg




買うなら今でしょ~




と、maamiさんにも一緒に選んでもらってこのコに決めました~


というのもね、どれにしようって悩んでたら、このくっつきまくりの赤ちゃんが1個取れたんですよ~

これは責任をとらにゃあ~ならんかなと思い、このコを狩りました

先に狩られたいがために、大事な赤ちゃんを落とすなんて・・・(笑)




このコを傷つけたら白い汁が出るんですけど、それが毒性があるので直接触れたら駄目らしいです


なのにね、

家に帰ってきたら、自分の赤ちゃんをトゲ?で軽く刺してて汁出てました



急いで汁ふきましたけどね、きっちり手につきましたよ~


すぐに洗ったので大丈夫でしたっ




旦那さんには変なの買ったなぁって言われました~


かわいいと思うんだけどなぁ~


これからピンクに色づいてくれるみたいですよ~




欲しいものは結局全部狩って行ってますね・・・


貧しいのに・・・




ホワイトゴーストやっぱり欲しいねんけど、どうしよう~


あれ、しぶかっこいいわ~





あ、昨日いとうぐりーんさん再開してましたね~


見たら売り切ればっかりだったけど、欲しいものやっぱりいっぱいありますねぇ~


でも、欲しいものけっこう高級品多かったです・・・。


パキフィルムとか~、クリスマスイブ、レッドエボニー、ルスビー、ミクロカリックスなどなど・・・

書ききれん・・・。


てか、狩り欲やっぱり納まらんのね~


ヤバイヨヤバイヨ~



何年かかけてゆっくり集めます~




遊びに来ていただきありがとうございました~(#^.^#)








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-02(Wed)

★☆★また多肉の見切り品狩っちゃった~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんわんこ(#^.^#)




今日2回目の更新です~

出来上がる頃には明日になってると思いますけどね・・・。





今日お買いものついでににんこお気に入りのHCへ行ってきました~



新商品入荷されてる感じなんだけど、全部そこまできれいじゃあないんだなぁ。。。


でも、カクトコロ産とかが買えるのであまり文句言っちゃあいけませんね~。





このHCのいつも超日陰に置かれてるチビ多肉ちゃんとは別で、

今回すっごいのんがいっぱい置いてました~


fc2_2013-10-02_00-09-57-492.jpg




錦玉園産のデカ多肉ちゃん達~

一瞬目を疑いましたよ~


何号鉢かはわかりませんが、でかかった!(説明こんなんですいません・・・)


fc2_2013-10-02_00-10-27-205.jpg




これはパリダだっけ?





これは写ってるとおり ジュリア

fc2_2013-10-02_00-10-32-962.jpg




うちにあるジュリアの5倍以上はあるねぇ~。すげえや~

枯れ下葉とりてぇ~




fc2_2013-10-02_00-09-27-215.jpg



なんかね、見たことないコロパリとか、

でかいピーチプリデとか、

花芽がえげつなく長い誰だっけ?とりあえずエケさんが何種類か並んでました。



写真もっと写したかったけど、人が何人かいてちょっと無理でした~(>_<)


ちょっと、にんこには高めなので目の保養だけさせてもらいました~






そして、本気の狩り(笑)



初めて見る多肉ちゃん&持っていない多肉ちゃんがあれば、狩り病って必ず発症しますよね。。。


今回欲しかったのは、スミエ、ニクサーナ、緑牡丹、ルンヨニー、黒夜叉、見返り美人、すみれ牡丹・・・


めちゃ多い・・・orz...

全部無理・・・orz...






あと、これも欲しかった~


プレクトランサス

fc2_2013-10-02_00-09-33-163.jpg


プレクトランサスってアロマティカスらしいんんですけど、これはフチがピンクだったんですよ。

もっときれいな斑入りをブロ友さんとこで見たんですけど、

これはあれぐらいのピンクになってくれるのかな~?


わからなくてとりあえずやめてきました~。

フツーのアロマティカスはもりもりのがあるのでもういらないからねぇ。

でもどう見ても斑入り・・・欲しいかも。。。じゅるり。。。





あと、けっこうブロ友さんとこでうらやましく見てたレディハート



fc2_2013-10-02_00-09-39-701.jpg



こんな感じで298。

もっとモリモリで298円なら買うけどなぁ。

わがままでしょうか(>_<)

だってうりうりさんとかもっとすごいのん狩ってるんだもーん。

まだまだレディハート探しの旅は続きそうです~。






で、長くなりましたが今回の戦利品はこちら



タイトルどおり見切り品でございます~


多肉救済~





月下美人(らしい)


fc2_2013-10-02_00-08-56-066.jpg




カクトロコ産ですよ~。 

  

fc2_2013-10-02_00-09-51-582.jpg


うーん。写真と同一とは思えない・・・

間違いちゃうか?っと名札を見たらがっつりホッチキスで止められてるので、合ってそうですわぁ。


あ!カクトロコさんを責めてるわけじゃないですよ!

夏避難させてたから仕方ないと思います!!!




エケベリア 紅鶴(紅の鶴)


fc2_2013-10-02_00-10-11-362.jpg




どの口がそんな嘘ゆうねんっと。。。つっこみたくなるような徒長っぷりぷり


でも安いから狩ったの(笑)


fc2_2013-10-02_00-09-21-119.jpg



見方によってはかわいいかも・・・かなと。。。

紅葉した画像みましたが、えげつなく可愛かったです

今から間に合うかなぁ・・・。

にんこがんばる。。。


ベランダで蚊に刺されたけど、がんばるっ





で、298円のかわいい正規品もあるのに、100円見切り品の方を選んだ


見返り美人さん


fc2_2013-10-02_00-09-09-360.jpg


貧相やらきちゃないやら・・・。


悩んだけど、でも狩っちゃった~。




前にね、ここの見切り品で パリダと白鳳とか狩ったんですけどね、

今はけっこう普通になったのでまたチャレンジ~

よわっちいのんを強く育てるのも一つの楽しみかなぁと。

そして安い(笑)いいことづくめ~








そしてこれは見切り品では無いコ


前から欲しかったコがまさかこんな所で出会えるなんて~ 





グラプト ゴースティー

fc2_2013-10-02_00-10-05-578.jpg




見切り品じゃないくせに全然ゴースティーっぽくないし


名前はゴースティンって書いてましたけど、ゴースティーの方が記事多かったからこっちで~


まあ、細かいことにはかまいませんけどね~!

いや~ありがとう~!!!!

出会えた事に感謝~






ホントは伏せときたかったのですが。。。


じつはゴースティーもう1個在庫あったのです・・・


まぢで!?って思うかもですがアップします・・・




fc2_2013-10-02_00-09-45-772.jpg



右のかわいこちゃんこそゴースティーらしい感じのゴースティー


正直1時間近くあちこちの多肉を眺めつつ悩みました。。。

無駄にツイッターでつぶやいてみたりもしました。。。



きれいなフォルムの右に決めようとしたけど、でも三頭だよ!!!

形おかしくても三頭!!!

ひょろひょろで全然イケてないけど、1鉢に三頭!!!

某多肉やさんなら値段アップされますよっ!!!(こんなんゆーていいんかな?)


1頭は寄せ植えとかに入れれるぜ?とか

夏の保険にもなるぜ?とか思ったりで。。。




んで。。。。。。超悩んで3頭入り狩りました・・・


前もこれで超絶悩みました・・・。

こんなに悩むタイプじゃないんですけどねぇ。




で、今回この4種類


がんばって育ててビフォーアフターします~




あ、最後にもう1個欲しいものありました!!!

どんだけ欲しいもんだらけやねん~。ですが・・・





ユーフォルビア ホワイトゴーストさん



fc2_2013-10-02_00-09-15-271.jpg




ひとつだけアイサツしてくれてます


こにゃにゃちわ~って感じですね



めちゃかっこよくないですか!!!!


これ欲しいなぁ~

仕入担当さんオススメのレア多肉だそうです~ヒューヒュー


でも、ちょっと高い・・・。




もしかしたら明日あたりまたアップするかもです~

まだわかりませんけどね~






遊びに来ていただきありがとうございました~(#^.^#)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-01(Tue)

★☆★寄せ植えの多肉ちゃんは成長が早い~♪★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






こんにちくわ(#^.^#)




今日はちくわで登場しました~

意味が変わってますが、気にしまへんっ。




最近携帯を変えようか悩んでます


色々見てると電池が1時間ぐらいしか持ちません・・・

あかんやん~。

1時間はひどいで~。

しかも表示してる電池容量は残ってるのに、いきなりぶつっって切れます。。。

まぢであかんて~。

機種はショップの方もデンキやさんの店員さんも<あぁ~・・・>と言う機種だったそうです。

薦められたまま買う癖があるので、どうもはめられました。。。

愛用されてる方もたくさんいるかもしれませんので、機種名は伏せときます。




でね、まだ2年経ってませんが、

Xperiaにするか、新しく登場したiphoneにするか悩んでます。

富士通(FUJITSU) の ARROWSは長持ちするそうですが、ちょっと大きいかなと。

そして、高い。。。

なので、Xperiaかなぁ。安いし。。。

だれか使ってる人いないかな。

時代はiphoneでしょうけどね~。悩むぅ~
















最近メキメキとかわいくなってきてる多肉ちゃん達~



しかし、単品植えと寄せ植えの成長の差がありすぎる!!!

単品は成長がわかりくいので、あまりアップしてませんが・・・

寄せ植えはすっごいわかりやすい!!!




寄せ植えというかぶっこみ鉢ですがね・・・。




ぶっこみ鉢1号   2013年7月


fc2_2013-06-25_15-54-25-254.jpg






2013年10月1日現在 今朝撮影


fc2_2013-10-01_13-00-03-063.jpg




実は昨日ブログ用による撮影しましたものはコチラ

fc2_2013-10-01_13-00-12-224.jpg


色が飛び過ぎてるので、また今朝写し直しました。
まあ、どうでもいいことですが。。。
少しでもかわいいと思ってもらいたい、親心です
じゃあ、載せなかったいいのに~。アンタも好きねぇ。。。w

よく見ると最初の小さめだった頃の方がかわいいなぁ。。。控えめで。。。






この右のコは誰だかよくわかりません


fc2_2013-10-01_13-00-18-445.jpg



ヤフオクのカット苗セットで狩ったので不明がけっこう多いです~。

ピンクやからキュウとか?




このコも不明なのです。


fc2_2013-10-01_13-00-24-819.jpg

形ぐちゃぐちゃだから整ってきたらちゃんと調べようかなと。

メビナっぽいような気がするんだけどなぁ。

ちがうやんけ!!!と思うなら存分につっこんでくださいまし。





こちらは すぐに判明したコ  セダム ホワイトストーンクロプ


fc2_2013-10-01_13-00-45-473.jpg


葉っぱモギモギ~でまわりにバラマキ~で、ちょこっとずつ増えてきました~

かっわいい~

デカイのに日光ほぼ奪われながらも、ケナゲに育ってる感じがこれまた萌え萌えです~。









ぶっこみ鉢2号  2013年7月


fc2_2013-06-25_15-55-13-068.jpg








2013年 9月30日




fc2_2013-10-01_13-00-51-595.jpg





こちらの鉢は夏大魔王のせいで何個か☆になったのがあります。


1号に比べると成長してないけど、気にしちゃあだめ!!!うんうん。

なにより気になるのが、虫食いの跡ですけどね・・・

あいつらぁ~

やっぱり見るたびにむかつくわぁ~。



最近はバッタをよく発見します

いきなりとぶなっちゅうねん!!!

そしてバッタも敵なので、当然ポイします。

たぶんカラーの葉っぱ食べてるのはコイツら・・・。







話をぶっこみ鉢に戻しましてぇ~。


こちらも不明なコ。




fc2_2013-10-01_13-00-39-063.jpg





最近かわいくなってきたねぇ~。

形と色見たらわかる人にはわかるのかな?

いいかげん調べろってねぇ。




この細かい点々は・・・

前に蚊が飛んでてね・・・かゆいのん嫌でしょ。。。


で、殺虫剤をばらまいた後に発生・・・。


原因はワタクシ・・・そう、にんこでした・・・。

かからないようにしたんですけど、風に乗ってかかってしまったようです。。。

ごめんちゃい。しかし、謝ってばっかりですねぇ。。。






夏大魔王がほぼ根絶やしにしてくれたルビーネックレスさん


fc2_2013-10-01_13-00-32-890.jpg


ふふふ。まだ生き残りがいたのだよ!!!

違う寄せ植えにも入れといて正解だったね!!!

そのほんの少しの生き残りを水挿しにして発根したので、昨日植えつけました!

またワサワサになるかなぁ~(>_<)






今は亡きワサワサ画像


fc2_2013-05-24_08-03-48-106.jpg



ルビネはこの後、これの2倍ぐらいわさわさしたのに、絶滅しました


大事にしてたピーチネックレスも、アーモンドネックレスも~


あ。。。斑入りのグリネも絶滅・・・(>_<)

高かったのにぃ~

悲しい記憶ばかりまた出てきてしまいましたね。しつれい~。







今日も日差しキツイなぁ。

10月なのに、家でキャミ着てまっせ~。



あ、タマゴ100円で買いにいかなあかん!!!

行ってきまっす~





遊びに来ていただきありがとうございました~(#^.^#)


ばいばいきーん



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

