--------(--)


2013-06-29(Sat)

★☆★メルシー♡一目ぼれしました★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








こんにちは~



さきほどいきつけのクリニックへ行ってきて今帰ってきました~




時間が早かったので、西宮ガーデンズにちょっぴり寄ってきました


なんかちょっと人が集まってるから、ナニナニ!?って見ると(みるよね?w)




fc2_2013-06-29_15-44-16-195.jpg



なんかイベントしてました~


細かくはわかりませんが・・・



【西宮ガーデンズ5周年スペシャル】feelGREEN Workshop〈西宮店〉だそうです。





明らかに多肉のにおいがするので、そりゃあ入りますよね~






はっちさんのブログで見たコだ~



fc2_2013-06-29_15-46-35-888.jpg



きれいなお花咲かせてたからすごく興味あるんだけど。。。無理。。。

にんこには高嶺の花でしたね。。。


fc2_2013-06-29_15-46-23-739.jpg



なんかおっきいことか~





ルビネとかグリネとか色々ぶら下げてましたよ~



なんか楽しくて、にんこ一人にやけてました(笑)

多肉さんの下くぐるって楽しいですよね~ふふふ~






で、にんこ・・・そこで一目ぼれしました


久しぶりにきゅんと来たモノがありました~





fc2_2013-06-29_15-45-50-694.jpg





この方です





調べるとそら植物園さんのオリジナルだそうです







fc2_2013-06-29_15-47-02-827.jpg





その名はメルシーさん



‘メルシー’は、そら植物園が命名した‘ミリオンハート’と言う植物の新種です。



だそうですよん




このコあちこちにいてました。

欲しかったなぁ~


とりあえずガマンしましたえらい!!!(と、自分をほめてみた・・・)




今日も今から甥っ子と遊びますの~



で、夜はタコパです


わかりますよね!?


たこやきパーチーですよ


今月2回目のたこやきです~(笑)






しかし。。。眠い。。。

体力持つかしら・・・









遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-28(Fri)

★☆★IKEAサボさん★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは~(*^_^*)

今日から山城愛仙園さん即売会ですよね~




報告いたします・・・。


今回!!!


にんこ、辞退させていただきます!!!




カット苗がいくつか☆になっていくのを見て、なんとなく守りに入りたくなってきました


そのうちまた攻めに入るかもしれませんけども。笑



欲しいコはいっぱいいてるんですけどねぇ・・・。ふふふ。






今日はサボさん




何年か前にIKEAで買ったミニサボテンさん




fc2_2013-06-10_15-01-02-837.jpg



いつのまにか家族が増えていって、こんな立派なサボさん一家になりました




で、頭にも赤ちゃん出来るねんやね~



fc2_2013-06-10_15-02-09-035.jpg




と、ほほえましく毎日眺めていたら・・・








fc2_2013-06-28_21-17-37-000.jpg





え!?お花やったの


と、一人で驚きました(笑)




何故気付かない~






でも、サボさんにお花咲くとうれしいですね~

たいしてなんにもしてないけど、上手に育ててれてるのではないのか・・・と勘違いしちゃいます





ちゃんと咲いてるとこ見てませんけどもね





毎晩、寝る前にスマホで遊んでたら・・・


最近目の調子が悪くなってきた気がします


なぜか頭痛もしてくるので、ケータイをあまり見ないようにしてます


目ってほんと大事なのにね・・・

メガネ屋さんで働いていた時にダメですよっ!って注意してたことまさに自分がやっちゃってます




ブロ友様


コメントもあまりいけてませんが・・・

パソコン開いた時にちょいちょい行くので、のんびりおつきあいくださいませ












遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-27(Thu)

★☆★寄せ植えさん、ちょっと成長~★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんばんは~(#^.^#)


今日は足つぼに行ってきました


旦那様もお休みだったので一緒に行ってきましたよ


やっぱり女子の方が痛みに強いですね~

旦那さん悶絶してました(笑)


イヤー楽しかった






玄関前の寄せ植え成長してる気がしますよ~




今回初ビフォーアフター

自分が一番楽しみ(笑)


今見たらちょうど一カ月前の画像です~




ビフォー



fc2_2013-05-29_12-00-57-465.jpg





アフター

fc2_2013-06-25_15-54-25-254.jpg








ビフォー


fc2_2013-05-29_12-01-15-051.jpg



アフター



fc2_2013-06-25_15-55-13-068.jpg





下のは角度が違うからわかりにくいですかね?

今初めて見たけどけっこう成長してますね~



やっぱりベランダよりは日差しが強くてもお外がいいですね~

実は何個かこの中でも☆になったのんありますけども・・・(T_T)






あと、お外多肉で1カ月近くでかわいくなっているコ色々発見



不明エケ(笑)ビフォー


不明エケ




不明エケ アフター




不明エケ



なんかちょっとギュって締まりましたね~


自分的には感動やけど、わかりにくいですかな?




前からそうですが・・・

お外でパトロールしてるとよく知らない奥様に声をかけられます。

植物いっぱいあるのね~!って言われること多いです(笑)


みんな通る時に見てるんですね!


いっぱい育ってるものはその場で差し上げる事も多いです。

昨日もヒペリカムとローズマリー切って差し上げました!

喜んでもらえましたよ~。




ただし!多肉以外!!!





ほんと困るのは、そんなに興味が無いのに・・・多肉を欲しがる人・・・


みんな私にくれるのよ~。ちゃんと育てられないけどね~。あなたも増えたらよろしくね~。

みたいな事も言われます。

ええ。知らない方です。。。


どう返事していいかわからなくなりますよね




多肉も増えたら差し上げますけどもね





なんか軽くグチってしまいましたね

なぜか悲しくなった出来ごとでした~。







最後はセンペルのお花でっす


fc2_2013-06-25_15-52-51-036.jpg





まだ花芽にょーんって伸びてましたよ











遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-26(Wed)

★☆★ムレ多肉現る・・・(T-T)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(*^_^*)


今日は急遽甥っ子の子守りすることになりまして~

雨ですが、楽しく過ごすことができました~




そして、浮かれてて・・・昨日発見したムレ多肉を忘れておりました・・・




fc2_2013-06-25_15-54-53-959.jpg



蒸れてドロリとなってました


わかります~?中央らへんです。。。写真よりも実物もっとドロッとしてる気がします。。。




モサモサでかわいくなってきた思ったら、こんなことに・・・

なんてこった・・・。


これ、どう対処したらいいんでしょか。。。

風通しのいい日陰に避難させてますけども・・・わかんない





とりあえず、まだいけそうなコをちぎって、違う鉢にバラマーキしました


fc2_2013-06-25_15-54-07-706.jpg



これがまたモリモリワサワサになってくれることを期待します


え・・・?なってくれるよね・・・?ねえ~






さあ、次いきましょか~





ほんますいません・・・・゚・(●´Д`●)・゚・


多肉ブログなのに、また登場させていただきます・・・






もうひとつのあげっちょサナギ~(アゲハのサナギさんデス)




茶色からちょっと黒くなってきました(PM10時頃→にんこそわそわw)


fc2_2013-06-26_18-17-37-319.jpg






前見逃したのもあるので、AM2時頃まで寝ずに我慢しました


寝たらダメだと思うと余計眠くなり、まだ変化もなさそうなので。。。寝ました~(笑)



寝室のベット横に一応サナギ羽化セットを持ってきまして就寝



何度も目が覚め、そのたびにチェック



朝お弁当を作って旦那さんを見送った後も変化ナシ・・・


さすがに心配になり、サナギを見ながらケータイで調べてたら

夜中から朝方に羽化するのがほとんど・・・とか。

遅くても朝10時頃には羽化は終わる・・・とか。


もう8時やで!!!と思ってたら





パリパリ




と音がして、振り向いたら何の変化も無かったサナギが初めて動きました!!!


で、1分もかからないうちに脱出成功~

すぐに網につかまりました。




必死で撮った一枚です




fc2_2013-06-26_18-17-25-372.jpg





見にくいとか、見にくいとか、見にくいとかの苦情は受け付けておりませんっ。

しかし見にくい・・・





サナギから出てくるときに手こずったら、飛べない可能性が高いとか見てたのでドキドキしましたが

一瞬で出てきてくれて良かったです~




羽まだしわくちゃ

fc2_2013-06-26_18-18-09-851.jpg




羽ちょいのびた


fc2_2013-06-26_18-16-54-971.jpg





もうちょいのびた


fc2_2013-06-26_18-18-47-273.jpg





のびのびた~


fc2_2013-06-26_18-17-53-559.jpg



手乗りアゲハ



羽広がるまで1時間ぐらいかかるみたいなので、きっちり待ちました!

そしておしっこもしてるし、飛ぶ準備できてそうなので網をどけてオープンッ



あり?飛ばない・・・?


変だなーと思ったら・・・

サナギになってた木に止まってたんですけど、

どうやら自分の作った糸に足がくっついてとれなさそうでした(笑)

なので、ちょっとお手伝いさせていただきました




さっきのが飛び立つ前の最後の姿です


雨降ってたけど、元気に飛んで行きましたよ~





ちょっとアゲハ記事になると長いですね・・・



また幼虫捕獲しましたが、もうやめときます・・・(笑)






最後に我が家でいっちばん可愛い寄せ植え



fc2_2013-06-26_18-18-22-563.jpg




我が家のどこを見てもこんなプリプリ多肉はございませんっ



直射日光・西日ガンガン・雨ざらしの三重苦のはずですが・・・?



いちばんきれいに育ってます

白牡丹も虹の玉もルビネも超プリチー!!!

みんなこんなんだったらいいのに・・・(T_T)



全部そう管理して良ければするのに!!!

怖くてできません







あと、今日もナメクジ退治してきました

ケムシもまた発見!!!

バッタも発見!!!


ああ、虫やだやだ

同じ虫なのに・・・アゲハとの対応の違い・・・


ナメクジは虫じゃないですけどね。ひとくくりで害虫としましょう


やっぱりパトロール大事ですね~






しかし、今日は冷えますね~。

みなさま、風邪ひかないようにしてくださいね~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-25(Tue)

★☆★アゲハさ~ん~\(*^▽^*)/&おまけのコ★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~

またもや体調崩しておりました・・・

今回は扁桃腺炎

おでかけしすぎると、ほぼ体壊すダメなコです

体力作りってどうしたらいいんでしょうかね~?

お義母さんには、もっとたくさん食べなさいっ!と・・・

今さっき愛のあるお説教いただいてきました(笑)

私、全然痩せてませんけど・・・お義母さま





あ、報告したいことが



写真見てくださーい





fc2_2013-06-25_16-26-01-477.jpg



うっひょー

アゲハ模様透けてるぜ~

これはフツーの緑色のサナギでした。


これ発見したのが夜10時頃かな?



で、朝まででも起きていようと思えば起きてられるにんこ

寝ずに羽化の様子をチェックしようと思ってたのに・・・


なぜかその日だけ早く落ちちゃいました

といっても、ほんの1時間?2時間だけ寝てしまってました・・・

やっちまったな・・・ですよ。これこそ




で、見たらこんな感じに・・・



fc2_2013-06-25_16-26-19-426.jpg




夜中2時とかだったかな?


で、また寝てしまい・・・5時頃に見ると狭いカゴの中で飛んでました





カゴから出て天井に張りつくあげっちょさん





fc2_2013-06-25_16-26-10-180.jpg



今まで見た中で一番きれいな蝶でした



この時動画撮ったんですけど、電気の周りパタパタ飛んでる最中に


いきなり撮影中のにんこに突撃してくるというハプニングもありました(笑)


動画見ると、近づく羽音と共にめちゃめちゃびっくり声を出してるのもきっちり録音されておりました



最後はベランダの窓を開けて窓際に立ってるにんこの服に止まるというサプライズがあり

一人で感動~

で、この為に5時から起こされてる旦那さんに写真撮影してもらいましたが、いい瞬間撮れず・・・

そうだ。。。この人カメラ決定的瞬間とか撮れない人だった・・・。と諦めました(笑)




ベランダから元気に飛び立つ姿を見てこれまた感動しました~



で、抜け殻も撮影



fc2_2013-06-25_16-25-50-907.jpg


あ、こんなん見たくない?(笑)

記念ですよ記念。。。


うちにはまだ茶色のサナギさんがいてますからね~楽しみです




多肉ブログなのに、アゲハブログですいません



多肉も色々アップしたいのがあるのに、滞っております・・・



今日一番気になるコ。


1月に山城愛仙園さんでいただいたグリーンネックレスの中にこんな赤ちゃんが入ってました。


a4.jpeg



今はこんな感じ


fc2_2013-06-20_21-04-19-791.jpg



カランコエ属ですよね~?


不死鳥かな?と思ってたんですけど、なんか違う?

どうなんだろう?

シミ?模様?

最近なんでも病気に見えちゃいます







休眠中のアエオ丼



fc2_2013-06-25_15-53-54-226.jpg



ペチャンコさんです


相変わらず雨ざらしの所に置いてるけど大丈夫なんでしょうか・・・



そして・・・今日ムレててやばくなってるコ発見・・・


長くなったので、次回書きますね~








遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-20(Thu)

★☆★センペルさん、にょーんのその後★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~(^O^)/


今日は一日中雨ですね

こんなに貯めて降らんと、もっと早めにざーっと降ってくれたら良かったのに~。

と、勝手な事思っちゃったりします(笑)

涼しいというか、寒いぐらいですね~。

皆様、体調気をつけてくださいね~




今日は雨の中、パトロールしてきましたよ~


アネモネ掘り起こさないといけないのを放置してて、

気付けばダンゴムシがいっぱいそのプランターにいました

案の定・・・球根さん嫌な感じになってました




うれしい発見も

ベビーサンローズさんお花咲いてた



fc2_2013-06-20_21-03-03-792.jpg






で、タイトルのセンペルさん


前の画像


fc2_2013-06-09_20-10-32-004.jpg


これは何だろう?ってここでお聞きしたモノです~





今はこんな感じになりましたよ~



花芽、さらににょーん



fc2_2013-06-20_21-03-42-696.jpg




見にくいけど、すっごい伸びましたよね~




fc2_2013-06-20_21-02-12-241.jpg


かわいいお花咲きました~




でも、センペルさんお花が咲いたら枯れちゃうってお聞きしました~



お子様いてるから心配しなくても大丈夫だよね


といいつつ。。。心配しております


誰か大丈夫と言って~



遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-19(Wed)

★☆★おひさしぶりになっちゃいました~★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんにちは~


めちゃお久しぶりです~


先週ずーっと出っぱなしでパソコン全然触れませんでした


大好きなブロ友さん達

リコメとか訪問出来ずに申し訳ないです

今日は雨で何も出来ないので行きますね~




長い間ブログアップしてないので・・・

アップしようと撮りだめしてる写真達・・・どう扱っていいかわかりません(笑)






ざーっと先週の出来ごとアップさせてもらいまーす




昔の職場の先輩達と三宮でスペイン料理行ってきました

甲殻類アレルギーのにんこがいることで・・・エビ抜き料理になりましたが・・・



fc2_2013-06-19_12-47-55-783.jpg
fc2_2013-06-19_12-48-10-192.jpg
fc2_2013-06-19_12-48-24-500.jpg
fc2_2013-06-19_12-47-06-355.jpg
fc2_2013-06-19_12-47-31-418.jpg



初スペイン料理とりあえずおいしかったです

アヒージョってのも、初めて聞いて初めて食べました

そして、激しくヤケドしました(笑)

飲み食べ必死で写真超テキトーですね~


あ、飲む前のヘパリーゼ(おじさまが飲みそうな薬♡)もナカナカ良かったですヨ(笑)





そして、楽しみにしてたサボテンの花


fc2_2013-06-19_12-47-43-000.jpg



出かけてる間に咲き終わってました


あんなにもあんなにも楽しみにしてたのに・・・o(T^T)o

でも、まだ花芽出来てたので、そちらに期待します





父の日に実家で手巻き寿司パーティーとかもしましたが、写真ナシ





記事にまとまりナシですが・・・




で、昨日はHCで多肉ちゃんチェック


fc2_2013-06-19_12-46-08-917.jpg
fc2_2013-06-19_12-43-41-077.jpg
fc2_2013-06-19_12-46-24-337.jpg



けっこう立派なコ入ってました

空きが気になりますね!!!

誰が売れたんでしょう


高砂の翁とかおっきかったです。

全部298円で全体的にけっこうぎっしりとした苗が入ってましたが・・・置き場無しの為買わず

にんこようやくガマンできるようになってきましたよ(笑)ひゅーひゅー(笑)






アガパンサス咲いてたので、それもアップします




fc2_2013-06-19_12-46-49-871.jpg



アガパンサスにょーん(笑)



fc2_2013-06-19_12-43-59-010.jpg




kazikiさーん。見てくれるかな~








お待たせしました~

皆様、覚えてますでしょうか



我が家のあげっちょさん達(笑)アゲハの幼虫さん




今こんな感じです



fc2_2013-06-19_12-46-37-082.jpg



わかりにくっ(笑)


でも、ちゃんとサナギになりましたよ~




もっとわかりやすい画像コチラ~



fc2_2013-06-19_12-45-55-495.jpg


fc2_2013-06-19_12-42-33-544.jpg



緑色と茶色のサナギさん



自然ってすごいですよね!!!


調べると・・・ガラスみたいなツルツルした所でサナギになった場合は緑色




木とかザラザラしたとこでさなぎになった場合は茶色になるそうです



緑のコが最初にサナギになりました


サナギになる準備してたから、けっこうチェックしてたのに1、2時間目を離した時に脱皮してました


なかなかショックでした



そして、待ちに待った二匹目(現在茶色)がサナギの準備を始めたので、がっつり張り付いてチェックしました!


糸出して足場準備してるとことか、動画写しちゃいました(笑)

虫嫌いだったのに~(笑)


で、その翌日・・・サナギになる瞬間を見ようと!(お客さんが来てましたけど)何回もチェックとかしてたのに!!!

また勝手にサナギになってました~


最初は緑だったのに、段々茶色になってきました~


いや~神秘っす

自然すごいっす




これはサナギになる下準備中の様子


fc2_2013-06-19_12-48-46-260.jpg


足場はすでに固めてるので、上の方の糸の準備してるとこです




多肉ブログではなく、昆虫ブログですね・・・(笑)

そして・・・我が家の山椒にはまた新たな幼虫が住みついてます



どうしましょう~








遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-12(Wed)

★☆★ハオさんの成長っぷり(≡^∇^≡)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんにちは(#^.^#)


昨日雨の予定でしたが、晴れたのでBBQできました~


今日も晴れてますね~


梅雨どこいった~?




最近、出かける用事が多くて、全然訪問&コメできてません

ブロ友の皆様ほんとすいません・・・。

時間できたらちょいちょい行きますね!

どんくさいので、ブログ更新も出来て無い~








今日は我が家に最初に来たハオさん達


上二つは去年11月ロウルサンコさんで狩ったカット苗です。





びふぉー ウンブラティコラ



fcea99fbe.jpeg






アフター



fc2_2013-06-12_12-05-13-075.jpg




前の画像が大きくて、あんまり成長して無いように見えるかな?(笑)


比較するなら小さくするべきでしたね・・・

でも、このまんまでいきます(笑)

ちゃんと、がっつり成長してます~





で、上のコについてた赤ちゃん


びふぉー



235667.jpeg



あふたー


fc2_2013-06-12_12-05-32-706.jpg








これは成長わかりやすいですよね


今みるとすっごい成長~







もらいもの   名無しさんハオ


ビフォー


69d047.jpeg





アフター



fc2_2013-06-12_12-05-23-384.jpg






これもなかなかの成長!!!




全部半年ぐらいでこんな感じです






こういう成長見るとやっぱりうれしいですね~



まだ多肉歴1年にもなってませんが、がんばろう!!!って思えます




あ、お子様はずさないと駄目ですねぇ・・・



今週、予定ビッシリなんで、来週考えます・・・










遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-10(Mon)

★☆★多肉を花芽から増やす!!!その後パート2★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)




明日BBQを予定していたのに、雨降りそうなにんこ地方です


梅雨に企画するからですね(T_T)


屋根があってできそうな所があればいいんですけども・・・

今からバーっと降って止んでくれたらいいのになぁ



てるてるぼうず作ろうかなぁ(笑)


たぶん作りませんけども





しょうもない話ですが・・・



最近LINEのゲームのドラゴンフライトにはまってます


友達でもやってる人少ないですけどね(笑)

もし、やってる方いたら強くなる方法教えてほしいです(笑)

ベビードラゴンもすでにGETしました


これ。。。やっぱり書かなくて良かったかもですね・・・ふふふ~。







本題へ・・・


花芽(花茎)から発根してくれることを願い・・・1カ月ぐらいですかねぇ。

前の記事こちら



こんな感じになりました




fc2_2013-06-10_15-08-52-901.jpg




fc2_2013-06-10_15-03-03-724.jpg





これは無理だぁ~



またもやカリカリに・・・




やっぱり難しいのかなぁ~



これはダメでしたけど、またチャレンジしてみますね


もし、発根したら感動して泣いちゃいそうです


めげずにがんばりますね!!!

花芽カットしてほっちっちするだけやしね!(笑)








最近、にんこブログで毎回登場のあげっちょさん


アゲハの幼虫です・・・



母に伝えていたら、ちょうど実家の近所の方のこれまた知り合いで、

昨日山椒の木をカットしたの~という方がいて母がもらってくれてました!

皆様ありがとうございました!!!




サナギさんになってくれるまで飼う事が出来そうです






画像小さめしました・・・

fc2_2013-06-10_15-07-51-390_20130610195552.jpg





無事ごはんがそれまでもってくれればいいんですが



また成長過程アップしますね~





遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-09(Sun)

★☆★センペルさん、にょーん♪★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんは(#^.^#)



昨日から甥っ子二人と妹が泊まりに来てました~




いやぁ・・・大変でした

今がかわいい2歳児・・・


最近、夜泣きが激しいらしく、案の定ガン泣きしました


泣いていきなり目も開いてないまま、起き上って歩く?走る?のでヒヤヒヤします



夜中何回か起きて、あやしましたので今日フラフラでした


お昼もワガママいいたい放題でした


いやー、ほんまママは大変ですね




つかれたけど、かわいくて癒されました




えーっと本題なんだっけ(笑)



ああ!!!思い出した!!!最近物忘れひどいのです・・・(笑)






先月ゆっくらりさんからいただいたセンペルさん達で作った、センペル畑



記事コチラです





前紹介した時に不明さん2号で紹介したコなんですけども





fc2_2013-06-09_20-08-41-786.jpg






巻絹さんですかね?

よくわからないんですけど






横から見たらこんな感じになってました





fc2_2013-06-09_20-10-32-004.jpg





センペルさんってこんな真ん中にょーんってなるもんですか?



デコッパチな感じ(笑)ちょっとかわいい



初センペルさんなのでよくわからないんですけども・・・




屋根なしの日がガンガンまでは当たらない所に置いてますけど、いいのかな?


梅雨と言っても、最近そんなにジメジメもしてませんもんね


めっちゃ警戒してるけど、案外変な天気続きですねぇ。

降るならドーンとコイ~!!!









最近、アップしてなかったお花達~



暑さで花がアップアップなってきてますけど・・・







アネモネまだ咲いてます(1つだけ)



fc2_2013-06-09_20-10-54-807.jpg








アガパンサス





fc2_2013-06-09_20-09-31-115.jpg




お花小さめなので、あんまりですね・・・


花芽すっごいニョーンってなってるのに、写すのん忘れてた


また今度にょーんだけアップします(笑)









デュランタ





fc2_2013-06-09_20-09-04-354.jpg




小さめの鉢で育ててますよ~。

大きい鉢にしたらめちゃ暴れるって聞いたんで、ほっちっちです(笑)


お花きれいな色ですよね~






最後はクレマチス



fc2_2013-06-09_20-09-46-419.jpg




西日で葉っぱ微妙に枯れてます




前とお花の色違うような気がします


きれいからいいかぁ~











皆様!!!



ご心配していただきありがとうございました!!!






我が家のアーちゃん、ハーちゃん、ゲーちゃん(笑)


アゲハ幼虫3匹


名前毎回変わってますwww




実はエサが無くなって、泣き泣き元の山椒の木に一旦戻したんですが・・・




今日母から連絡があり、知り合いから山椒の葉!GETできました




で、早速受け取って来まして、またカゴに入れて飼ってます



ただ・・・



名前はだれかわからないけど、1匹すでに消えてました



残り2匹は残り少ない山椒の葉をムシャムシャ食べてました





無事サナギになるまで、エサがもってくれればいいんですけども



また、引き続きアップできる状態にはなったので、これからもアップさせてもらいますね~








遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-07(Fri)

★☆★多肉かじり虫(TmT)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは(#^.^#)


今日も暑い・・・


お花に水あげて、最近作った多肉寄せ植え鉢を眺めてたら・・・

なんか違和感・・・





fc2_2013-06-07_14-14-36-051.jpg




かじられてるやん






もっとひどいのんこっちです


fc2_2013-06-07_14-14-49-259.jpg







人が見てる目の前でかじりついてやがりました


fc2_2013-06-07_14-14-18-374.jpg




なんなの~このケムシ~



怒りながらも、写真はうつしましたけども



頭の中では<おしりかじり虫>流れてましたけども~




いやーキレた


パトロールほんま大事ですね


昨日ちゃんと見とけばよかったです






イライラしちゃうので、最後は朝収穫したワイルドストロベリーちゃん



fc2_2013-06-04_12-36-35-608.jpg



小さいけど、実がいっぱいできてます


さすがに炎天下で葉っぱ焦げてきてますけど・・・

まだ実つけてくれてます



ダメだ~


ショックすぎて全然立ち直れない~







我が家のアゲハ幼虫のごはんが底をつきました(T_T)

山椒の木はげちゃびんなっちゃいました(T_T)

どうしよ~

この時期山椒の葉売ってないのね(T_T)

だれか優しい方・・・山椒の葉売ってるとこ教えてください・・・(T_T)










遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-04(Tue)

★☆★ハオのお花咲いた~(*´∇`*)他にも~♡★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(#^.^#)


今日もいい天気ですね~


おかげさまで体調も良くなりました



なので、今日は大好きな甥っ子に会いにいってきます


2歳児、最近私が帰ろうとすると大号泣します(笑)

もう可愛すぎて泣きそうになります(笑)






今日は初めて咲いたハオのお花アップします


ハオルチア レイトニー



fc2_2013-06-04_12-36-11-458.jpg




花芽にょーん


ガマンマさんの所で譲っていただいたコです



初めてお花咲かせてみました



fc2_2013-06-04_12-36-26-098.jpg




すごい可憐なかわいいお花




横に写っているのはカペンシスではなく、ルビーネックレスです


なんか長細い葉なんですけど、なんででしょう?








多肉じゃないけど、他にもお花咲いてます~




南天


fc2_2013-06-04_12-35-44-508.jpg



今回はお花多めに咲いてる気がします

なんか南天にお花咲いたらいい事があるような気がします(笑)







ミニバラ



fc2_2013-06-04_12-35-30-974.jpg



前にアップした花と大違い!!!!


なんででしょう~


前の記事コチラ



大きさも色もまったく違うの






お次は、kikiruruねえさんからいただいたマツバキグのお花



fc2_2013-06-04_12-35-16-591.jpg



つぼみいっぱいつけてます~








さーつきちゃーん


トトロ好きなので、さつきちゃんを呼びに来るお友達の声を一人でマネしてみました



fc2_2013-06-04_12-34-36-317.jpg



植え替えしないといけないのに、見て見ぬふりしてます(笑)

ぎっちり咲いてますねぇ。






最後はお気に入りのIKEAサボテンのお花



fc2_2013-06-04_12-28-20-884.jpg





なんかいつもより大き目の花芽です



毎年何個か咲いてくれるので、すっごい楽しみにしてるんです



すっごいちっちゃいうちから育ててるので、愛情がわきわきすぎて





またお花咲いたら浮かれアップしますよ~








今日のあげっちょ(アゲハ幼虫・・・)



緑になったコがまたもや、カベに張り付いてました。

2匹も壁にくっつくってどういうことなんでしょうか・・・



よくわからないので、今日やっとムシカゴに入れました


黄色い触角出してましたよ~


そして、変なニオイだろうなーというのをわかっていながら・・・ワリバシでチェックしてしまいました(笑)


くっさーい



ふふふ。楽しかった



また成長過程アップしますね~









遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-03(Mon)

★☆★サビ病かなぁ・・・(TmT)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんにちは~(*^_^*)



体調不良でまたまたダウンしてますが、今回しつこいです(T_T)

ガーッと熱出て引けばいいものを、ダラダラ微熱

パソコン見ても気持ち悪くないレベルになったのでもう大丈夫かもです


なんか最近、お見舞いコメばっかりいただいて申し訳ないです

ただ、とてもうれしいです

本当にありがとうございます~






最近パトロールしつつ、見て見ぬふりしてるものがありました





fc2_2013-06-03_18-28-18-218.jpg





コチラ・・・モケモケがかわいいハムシーさんですよぉ


しかし・・・この葉のまわり・・・




サビてるよね・・・



どう見てもサビてるよね・・・




どう思いますか?




今年1月に狩ったレモータがごっついサビ病にかかってまして・・・

(初心者なので、気付かなかったんです・・・泣)

このハムシーたんは、その近辺に置いてたコなので、他の子達から隔離してました




で、様子見てましたが・・・やっぱりサビたねぇ・・・





私まだ初心者なので、サビ病の確信がありません・・・

したがって、まだ捨てれずにいます


誰かにんこにトドメをさしてくださいませぇ~



うんサビ病だねって言われたら、吹っ切れる気がします。



というか、早く切り取らないとやばいかもですね・・・


虫とか病気ほんま嫌ですね・・・









と、いいつつ今からまた虫のお話になるんですが・・・(笑)



我が家でペット同様のアゲハ蝶の幼虫あーちゃんです



え?気持ち悪いですか?

ほんますいません・・・。

写真もあるので、嫌な方見ないでくださいねぇ・・・・。





イヤー。すでに2匹緑ちゃんですよぉ


fc2_2013-06-03_18-27-25-879.jpg



葉っぱが無くなるのん、早いったらありゃしない



よく食べるわぁふふふ。

モリモリ食べヤサイ~



なんかまださらにちっちゃい幼虫増えてました・・・なんでぇ?!



でね、さっき見るとこんな事に・・・




fc2_2013-06-03_18-27-39-045.jpg





山椒から離れて壁にくっついてました



まだサナギになるには小さいよね?


大きいコに追い出されたのかな?


まさか!!!葉先からジャンプしてみてくっついた!?スゴー!!!



と、謎は色々ありますが、まったくわかりません・・・





鳥に食べられたりするので、ムシカゴに入れて育てるコトをおすすめされてるのですが・・・


なぜか旦那さんがさほど乗り気ではなく・・・

まあ、気持ちはわかる気がするかも・・・(笑)



自然でいいんちゃうの・・・?と、言うのでまだ交渉中です


と、いいつつ彼も気になっているらしく仕事から帰って来て見に行ったりしてます





最近、多肉ブログというより、アゲハ幼虫ブログですね・・・ははは。。。


成長が早いからついつい載せたくなるんですねぇ。

多肉ちゃんもアップしたいのんいっぱいあるんですけどね~



時間出来たらまたこまめにやっていきたいと思います










遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-01(Sat)

★☆★朝は黒かったのに、夜は緑に~!&サボ花★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(*^_^*)



なぜか朝から微熱続きです(笑)

昨日全然大丈夫やったのに、不思議ですねぇ

フワフワしておりますよぉ。




ここ最近毎日記事にしてますけども・・・


今日のあーちゃん


あれ?こんなコーナーあった





最近、我が家に居座ってるアゲハ幼虫

今日はノリであーちゃんと呼んでみました



朝見ると黒かったのに、緑色に変わってました





fc2_2013-06-01_20-02-56-768.jpg



脱皮したんでしょうね~。

見たかったなぁ。

思ってるよりも成長早いんですね!

早くカゴに入れないと逃げられちゃうかも

また、引き続き記事にするかもです!

虫嫌いの方すいません!!!

ただ、私も虫は嫌いなんですよ~







あと、我が家に来たてのサボテン&多肉ちゃん鉢


fc2_2013-06-01_20-03-10-885.jpg



最近、サボさんのお花咲き始めました~


fc2_2013-06-01_20-01-48-072.jpg



サボさんの名前も多肉ちゃんの名前も不明です~




お花いっぱいでかわいいですよね~


多肉ちゃんも暴れ気味です


これはそろそろチョンパですかねぇ



まとまりないですね。。。今日は早く寝ます~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

