--------(--)


2013-05-31(Fri)

★☆★我が家のセレブプラ鉢&チープ多肉棚★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんにちは(#^.^#)


今日は朝から多肉全部に水やりしました!



fc2_2013-05-31_10-11-28-295.jpg


これは2階の激狭いベランダに置いてる多肉棚


何もせずとも遮光された感じなので、全般的に徒長&ぶちゃいくになってます

いいの。焦げるよりいいの・・・


水やりですけど他にも3階室内に置いてるハオやら、ミニ寄せ植えやら。。。

寄せ植え多いと移動とかちょっと大変かも


にんこかなりの運動不足なんで、ちょうどいいぐらいかもしれませんけどねぇ




で、1階屋根ありの部分の多肉棚にもホースで水ぶっかけ~してきました




fc2_2013-05-31_10-11-43-059.jpg




これはフラワースタンドって名前だったかな?

HCで1500円ぐらいかな?

いやぁ。まさにテキトー(笑)全然覚えてません(笑)


しかし!ボンビーにんこ的には悩み抜いた末に買った3段の棚です。

棚ほぼ写ってませんねぇ。すいません・・・。



そのまま多肉ちゃん置いたら落ちそうなので・・・

そこにセリアで買ったブラウンのBOX?を置いて多肉ちゃんぎっちり並べておりますよ~





fc2_2013-05-31_10-10-59-655.jpg



BOX?かご?ファイルケースやったかな?

なんか忘れましたが、鉢がぴったり納まるサイズを探し抜いてやっと見つけた一品です

プラ鉢持ってフラフラ探しまわりました(笑)

で、手にとったカゴに鉢を並べてみて納得して購入

ちょっとした変な人になってたはずです

そして!なんと!格子になっているので、水やりもラクチン~

にんこの中ではこれがとても大事でした!フツーといえばフツーですが・・・




中に入ってるプラ鉢さん

これもHCで買った10個98円のセレブぅなプラ鉢

(気持ちだけでもセレブぶりたいので、このままスルーしてくださいませ・・・www)



多肉を集め始めた時に、ダイソーのプラ鉢かわいいなぁって思ってましたけど、

狩り出したら止まらんかも・・・と早くも身の危険(財布の危険・・・)を感じ、

このセレブ鉢を愛用しております




この鉢がいいか、悪いかとかは正直・・・わかりません!!!

だって初心者だもの・・・



この多肉ゾーンは西日がけっこうがっつり当たるので、

なんとなく、クラッスラ・セダム・グラプト中心に置いてます


でも、最近チャレンジでエケを少し置いてみて様子見てます



fc2_2013-05-31_10-11-58-765.jpg


プリンセスパールとドミンゴさん

ちっちゃい子は不明なコ。。。




そして、いつまでも謎のエケさん



fc2_2013-05-31_10-10-48-374.jpg



店員の兄ちゃんが堂々とチワワエンシスっです!言ってましたが・・・


その瞬間から、そんなわけないやろう・・・って色・葉の形をしております。

店員の兄ちゃんのテキトーぶりにびっくりしたという、いわく付きの多肉ちゃんでございます。


fc2_2013-05-31_10-11-17-533.jpg



だれですかぁ、あなた?


と、いうよりしわくちゃ&ひらきまくりで可愛そう・・・

買った時の写真見たらめちゃくちゃきれいなんですよ・・・




もう比較かわいそうなので、やめときます


でも、このこは名前不明なので定期的に登場しますよ~(笑)

このブログちょいちょい読んでいただいている方なら、また出てきた!!!って思うかも(笑)




不明だけど案外好きなんです



日が当たるとこに移動させたんで、焦げずにきれいな形に戻ってくれないかな~とか思ってま~す







今日のアゲハ幼虫~


あれ?こんなコーナーあったっけ?(笑)




fc2_2013-05-31_10-09-52-336.jpg
fc2_2013-05-31_10-10-34-811.jpg
fc2_2013-05-31_10-10-11-182.jpg



なんかみんな背筋?(笑)ピーンしてました


木のフリしてるんかなぁ。バレバレですけど?(笑)


なんか最近ツボってきました



お外でニヤけてしまいましたもの




昨日のブログで悩みを打ち明けてすっきりしました



このアゲハ幼虫は我が家でカゴに入れて飼おうと!!!




こっそり・・・一人で決めました!!!

旦那様の許可はまだです・・・(笑)


うちのペットはクワガタ2匹とアゲハ幼虫になりそうです

何匹飼うかはまだ考え中なんですけどもね~。


あかん・・・マニアックやわぁ








遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-30(Thu)

★☆★山椒にアゲハ蝶幼虫(※虫嫌いの方注意)&玄関前寄せ植え★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(*^_^*)



昨日はちょっと久々の更新にも関わらず、たくさんの方々に見に来ていただけてとてもうれしかったです




心配・励ましのコメントも涙がでるぐらいうれしかったです



色々ありますが、がんばっていこうと思えました


本当にありがとうございました


ふざけたブログですが、またちょいちょい更新するので遊びに来てくださいね~






今日は前から少しだけ悩んで事をアップします





我が家には小さい山椒の苗があるんです




fc2_2013-05-30_13-03-38-357.jpg



(左のサザンカ・右のクンシラン、ヒペリカムも写っててわちゃわちゃしてますけども・・・。)



近所の奥様に度々狙われ(笑)、そのたびにプレゼントしてきました


今回はアゲハ蝶の幼虫に狙われてしまい、住みつかれてしまいました


いやぁ、実に普通に来るんですね~。

蝶ちょなんか見たこと無いんですけども


昨日夜中に調べたらナミアゲハだと思うんですね





ちょっと虫さんアップなりますよ~


ぼかし気味に撮りましたが・・・嫌いな方はスルーしてくださいねぇ



fc2_2013-05-30_12-18-38-429.jpg






fc2_2013-05-30_12-16-50-727.jpg





先週はタイ米一粒ぐらいの大きさだったのにえらい成長早いんですね!



しかも1匹じゃなく、4匹いてます




早めに退治するつもりが毎日見てるうちに。。。


退治できなくなっちゃいました




なので、もう山椒の葉を全部あげようかなと思ってます





ちなみに今の幼虫の見た目は、鳥の糞(フン)に擬態しているそうですよ。

私も一瞬あれ!?と思いましたもの

自然ってすごいね!!!





まったくかわいくも無い幼虫にあげる気は無かったのですがね


で、そこで問題なんですね




うちの山椒は小さいので、4匹にこのままモリモリ食べられると、

蝶になるまでにはエサが持たないと思うんです



ええ。実はすでに、蝶ちょ見る気マンマンです




何匹か減らすべきか・・・


このまま見守るか・・・


ムシカゴに入れてがっつり飼うか・・・(笑)


怖くて触れないけど・・・




悩みますねぇ




今もすごい勢いで葉っぱ食べてくれてます


餌が心配で仕方ないです・・・。



もうちょっとすると緑の幼虫になるみたいなので、それも見ものですよね!


さらに恐くて触れなくなりますけど・・・


ワリバシで持っていいかなぁ。。。


今日旦那さんと会議を開いてみようかなと思います


良い意見があればコメントお待ちしております









我が家の多肉寄せ植えで一番かわいいものです




fc2_2013-05-30_12-18-07-790.jpg




sayaka先輩にいただいたセールスお断りよん寄せ植えさん



後ろのガラガラ陶器は傘立てです・・・。

いらんゆーたのに、母に運気が上がるから!!!と飾られました


家に合ってないから微妙です・・・(笑)




で、この寄せ植えさん

玄関前の西日ガンガン、雨ざらしの所に置いてますが・・・


fc2_2013-05-30_12-18-23-294.jpg



めちゃかわいいやん~



やっぱり日光大事なのね(当たりまえですなぁ)



徒長せずに育ってるのんここだけかも・・・



我が家でこんなに締まった白牡丹と虹の玉はもういません~


でも、真夏は危険かもですねぇ



また悩んでみます(笑)


















遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-29(Wed)

★☆★テキトー多肉の寄せ植え~★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(*^_^*)




なんとなく久々の更新な気がします


ブログ初めて半年ぐらいですが、


こんなに長く更新しなかったのは、初めてかもですねぇ。



バタバタしたのとちょっと体調不良でした




今日はGO!ニクの日ですねぇ(笑)

雨なので、どこにも行けませんが・・・





今日は前に作った屋外用寄せ植えです~





多肉棚がちょっと混雑してきたので、なんとなく小さいカット苗をまとめてみました~

のちのちモリモリになることを期待してスカスカ気味に植えてます




見た目あまりかわいくないですが・・・





fc2_2013-05-29_12-00-57-465.jpg




fc2_2013-05-29_12-01-15-051.jpg





前はあまり日が当らないベランダにいてたコ達なので、少し今遮光気味にしてます。

できれば玄関の西日ガンガンの所に置きたいんですけど、

今更無理ですかねぇ




梅雨入ったんですね~


センペルさん今雨ざらしやった





どうしましょ~




パトロール最近怠ってましたので、またちゃんとしようと思います~



遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-26(Sun)

★☆★ちびっこハオに白い物体・・・★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)


昨日夜中に楽しく多肉チェックしてました~





ハオの寄せ植え作ろうと、ちびっこハオさん何種類か入れてるとこをチェック・・・

私の悪い癖で根っこ具合チェックしてしまうんですね~


で、持ち上げて見たらなんやら白い物体が






fc2_2013-05-25_18-42-14-865.jpg



ハオルチアの誰だっけ・・・?



ちょっと忘れましたが・・・


最近親離れさせたちびっこハオです


あれ?とめくってみたらこんな感じ



fc2_2013-05-25_18-42-35-176.jpg



虫??

よくわかりませんが・・・


白カビ?とか最初に思った自分にびっくりです。


ちゃうわ!!!と、


次の瞬間水に沈めてました・・・


で、中をツマヨウジデトールして・・・。

オルトランバラマーキしてから、寝ました



オルトラン効きますかねぇ・・・


うりうりさん!

リコメも23日のコメも読みましたよ!

一応対処は合っていたようですけど・・・



どうなるんでしょうか~



ほんまパトロール大事ですね~




今日は甥っ子の運動会~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-25(Sat)

★☆★姫朧月萌え~(*´∇`*)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(*^_^*)



昨日、足つぼ行ってからなぜかぐったりしてました~


なので、三ノ宮にもよらず・・・


帰って寝てました・・・。なんてっこった~




足つぼしながら、昨日は何回も足の指がつりました(笑)



そして、なぜか神戸の駅前で段差につまずき、ガクンっていきなりこけました(笑)



たまにこけますが・・・駅前やで・・・


ショックすぎて・・・足痛くて泣きそうなりながら旦那と妹に電話したら・・・


「あっそー。またー?で?」とほぼ同じ反応であしらわれました


どうもしょっちゅうそんな話聞いてるから、心配する気にもならんらしいです



冷たい人タチ・・・





また足のアオタン作っちゃった



いやぁ、ほんまどんくさい。


書かなくていい話ですが、なんか情けなさすぎて・・・






多肉ネタ色々アップしたいのんあるんですが・・・


ちょっと気持ちがお疲れなので軽い感じですきな多肉ちゃんアップしまーす



室内多肉さんの中の


ミニミニセダム畑の隣のコ



fc2_2013-05-24_22-59-33-567.jpg




セダムゾーンはまた今度書きまーす(笑)






fc2_2013-05-24_22-59-18-938.jpg






今日はこの綺麗なコ


毎日萌え~ですっ!


姫朧月とか薄氷とか銀紅連とかって呼ばれてるらしいです

HCで買ってきた時は白牡丹ってなってた気がします



で、成長してなんか違うなーっとここでアップしたら、


お名前をゆっくらり姉さまが教えてくれました





粉もちゃんと残っております


綺麗ですよねぇ。


寝る前はこのコを見てからいつも寝ます(笑)


なんか好きなんです



保険無しなので、最近モギモギしましたよ~




増やしたいもの多すぎて大変




ちょっと今日も明日も下手すると明後日もおでかけなので、更新とか訪問とかリコメ遅れるかもです

見捨てずに遊びにきてくださいね~





遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-24(Fri)

★☆★紫のバラ発見&ネックレス系どーん鉢★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます(#^.^#)


昨日は母上と三宮デートしてきました~



HCめぐりばっかりなので、たまにはそういう街に出るのもいいもんですね~





三宮駅前の憩いの場所



fc2_2013-05-24_08-04-34-371.jpg





この時期はバラがいっぱいでした



fc2_2013-05-24_08-04-19-822.jpg







紫のバラ



fc2_2013-05-24_08-04-03-237.jpg



ちょっと色薄いですか?


この薔薇見て。。。


<ガラスの仮面>を思い出しました



というか、私まだ読んでますけどね



紅天女どうなるんでしょう?!(笑)


マヤと速水さんどうなるんでしょう!?(笑)



最近単行本見たら詩織さんえらいことなってましたねぇ。


あ・・・興味ないですか?

知らない人もいるかもですね・・・。

誰かご存知な方、コメお待ちしてます









この写真・・・



fc2_2013-05-24_08-03-16-684.jpg





あ、これおもしろいから撮るわ~って言ってカメラ向けてるのに、


母がこれおもしろいな!!!ってなぜか手を入れてきた一枚です


なんで~!?って思ったけど、ちょっとおもしろかったからそのまま載せます(笑)






今日の多肉は


我が家のネックレス系どーんプランターです


ルビーネックレス・アーモンドネックレス・ピーチネックレスさんが入ってます!


とりあえずあいてた普通の鉢(普通の土)に置いてたら根っこ出て居心地良さそうだったので、

そのままにしてるプランターです







5月19日撮影



fc2_2013-05-24_08-03-48-106.jpg







5月24日撮影


fc2_2013-05-24_08-03-35-769.jpg








明らかににルビネ伸びてますよね


わかりますかー?!

右らへんの溢れ出てる感



色がマ緑なのでわかりにくいですね。




ピーチネックレスも伸びてます


これは微妙・・・(笑)




たった何日でこの成長~



我が家・・・もしかすると・・・ルビネ屋敷になるかもしれませんよ~


やっほーい



イメージは昔のツタまみれの甲子園球場




いただきもののチビカット苗からここまで一気に増えてました



最近は3階の屋根なしベランダで直射日光ガンガン浴びさせてます


水も毎日ジャージャーあげてます


案外焦げないもんやなぁと思って観察してますけど、まだ大丈夫なんでしょうかねー



一気に焦げたら泣きます


さすがに梅雨は危険かなーと思いますので、避難させる予定ですよ~


の、方がいいんですよね...




夏の前に梅雨にビビる初心者・・・










昨日、残念ながら行こうと思ってた園芸屋さんには行けませんでした



それだけ残念です



でも、今日もまた三宮方面へおでかけなのでリベンジしようと思います




見るだけでも楽しいですもんね~




今日は足つぼしてもらいに行ってきます



気持ちいいよりかは・・・痛いが勝つ足つぼです






今週は予定がなぜかたくさんあります


本当はひきこもってるのん好きなんですけどね~




では、準備して、行ってきまーす










遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-23(Thu)

★☆★美人間違い・・・(>▽<;;★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(*´∇`*)



ちょっと前にね、桃美人さんが梅干し美人になった話を書きましたが・・・記事コチラ



今回そのちょっとした続きを・・・





葉挿し失敗して、なんとなく悔しかったので・・・


リコメでも書いてたんですけどもね、


リベンジでまた葉っぱ二つモギモギしたんです





fc2_2013-05-23_09-52-47-635.jpg



ふふふ~ニクニクしいでしょ~



あ、私のおてての事じゃありませんよ~確かに・・・ニク球みたい・・・(T_T)



立派な葉っぱもいじゃった~



お子様でてこいよーと、願いつつ







で、今朝見てびっくりしました




fc2_2013-05-23_09-52-58-888.jpg





なんと



桃美人さんじゃなくて、これ星美人さん




キャーまちがってる~





ほんまの桃美人さんはコチラでした・・・




fc2_2013-05-23_09-52-35-109.jpg


葉挿しまた失敗っぽいのが見えてますね・・・


ちょっと前に花芽できたので、ちょんぎったばっかりなので、花芽も一応横に添えてます


あわよくば、花芽から根っことかでーへんかなーとか、考えてます







パキは葉挿しの成長遅いとお聞きしたので。。。


ついでのこのちっちゃい月美人もこうなりました



fc2_2013-05-23_09-52-22-563.jpg




ちょんぱ~


桃美人はどう切っていいかわからんぐらい小さいので今回見送りです



で、月美人さんがちょんぱの身代わりに・・・


星美人がモギモギの身代わり・・・




なんのこっちゃ~






パキさん大好きなので、全部増えてくれたらうれしいなぁ~




今日は母と三宮へおでかけいってきます~


では、時間ソロソロなので・・・しゅわ~っち






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-22(Wed)

★☆★スプリングジェイドのお子様、かくれんぼ中★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~o(*^▽^*)o


今日もお外暑そう・・・

お外にお水まだあげにいってないんですよ・・・



これ書いたら行こうかな~大丈夫かな~

でもまだ行かな~い





タイトル通りなんですけど、このコ




スプリングジェイド(群月花)



fc2_2013-05-22_12-01-26-790.jpg





しわくちゃの葉っぱちょっと広げると・・・



fc2_2013-05-22_12-01-37-123.jpg





お子様いっぱい~



狩った時からびよ~んって茎が伸びすぎてたので、1月にカットして


茎と葉っぱ何枚かだけにしてテキトーに置いてました


このコとりあえず・・・このままホッチッチしてたらいいんだよね


葉っぱ邪魔そうやけど、まだ無かったらダメやろうし・・・


でも、なんかしたい・・・


この茎だけのも発根するのかな


ズバリどうなんでしょう~


うずうずしますが、何も出来ないから眺めるだけにしときまーす





あ、昨日もHC行ってきました




前に高級エケベリア780円入荷しました!!!って電話があって、

丁重にお断りした記事を3月ぐらい?にアップしたと思うんですけど・・・


今、こんな感じ




fc2_2013-05-22_12-01-14-137.jpg




けっこうがんばって売れたほうですけど・・・


なんかやせちゃっててかわいそうな事なってました・・・



でも、やっぱり780円高いよね・・・にんこには無理・・・


ブラウンローズ欲しかったけどなぁ~



またどこかでいい出会いがあるかもですね~







昨日、こんなもの買っちゃいました



fc2_2013-05-22_12-26-57-008.jpg




ミニフライパン





缶と比較




fc2_2013-05-22_12-00-57-929.jpg



大は小を兼ねる・・・派なので、こういったものは買わないようにしてたのですが・・・

なんとなく買っちゃいました。199円・・・。

お弁当とかでちょっとフライパン使う時に便利かなぁと・・・(なんとなく言いわけしてみた

まんまと戦略にはまってしまいましたね~




しかも、写真に水滴うつってる・・・

たぶん、なんかこぼしたまま写しました(笑)どんくさいもんで・・・





あ、ちなみに・・フライパンは上の780円多肉ちゃんとは違うHCです(笑)


ほんまHCよく行くわ~


そうです


にんこ、HC大好きなんです


今日もまた買い忘れで行く予定・・・




昨日、ダイソーにマスキングテープとやらを買い求めて行ったのですが。。。

見つかりませんでした



店員さんも忙しそうだったので、5周ぐらい回って帰ってきました・・・



今日はセリアに行ってみようかな~ん



なんか毎日のんきなブログですいません・・・


妙に楽しく生きてます




遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-21(Tue)

★☆★リメ缶にスプリングワンダーどーんo(*^▽^*)o★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~(o^∇^o)ノ



昨日長袖着てたら暑かったので、今日は半袖にしてみたら寒い・・・




二の腕のお肉のカタマリが冷えてます





昨日、水野さんからいただいたかわいーいリメ缶に多肉ちゃん植えました~



植えたというかほぼ乗っけた・・・って感じですけどね。






出来上がりこんな感じ~




スプリングワンダー丼


fc2_2013-05-21_09-47-51-225.jpg





ピックも作っていただいたのですよ~




スプリングワンダーさんかわいいですよね~





色とか形全部かわいいっす



夏は蒸れやすいって聞いたけど、どうなんざましょ



ちょっとこわいけど、このまま様子見たいと思います~








あ、あと楽しみにしていた葉挿しさん・・・こんなんなってました・・・


4月9日の画像



fc2_2013-04-09_11-52-40-356.jpg




現在の画像




fc2_2013-05-21_09-47-40-772.jpg






立派なタオパイパイに育てようと思っていたら、


梅干しの種みたいになってました


数少ない貴重な葉っぱやったのに




仕方ない!



もう1枚モギモギして、また<桃>って書きます



ちなみに葉に名前書いてるのはこれだけでーす





いつも無駄に長いので、今日はこれにて



HCめぐりとダイソー行ってきますじゃ~





遊びに来ていただきありがとうございました!



応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-20(Mon)

★☆★水野晴子さんからの多肉ちゃんいっぱいステーキ便★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)



いやー、いいお天気

眠くなっちゃう~


毎回眠い眠い書いてますね



ここだけの話なんですけど、、、私無呼吸症候群らしいですよ


なので、眠たさが止まらない状態なのかも・・・ふふふ。大丈夫なのか?(笑)

内緒ですよ!!!






さぁ、今日の記事は~


私のだーい好きなブロ友さんの水野晴子ちゃんから届いた素敵便の紹介です



ブロ友さんに恵まれてて、とても幸せです





最近ブログで何回も書いてますけども、先週土曜にフリマに行ってましてー

そこから帰ってくると届いてました~





fc2_2013-05-20_11-31-44-946.jpg





もう開ける前から素敵な感じ






最近忙しいのに、にんこの為にこんな素敵なリメ缶プレゼントしてくれました



fc2_2013-05-20_11-31-32-281.jpg




乙女チックな物が好きな、にんこなんですけども、

お花柄を希望したら、すっごくきれいなリメ缶さん作ってくれました





あと、花柄の手袋さん



あ、手袋って言ったらダメかな!?ガーデニンググローブだね




きれいすぎて使えないかも~


とりあえず、眺めて楽しみたいと思いますよ






でね、今回すっごく楽しみにしてたもの




fc2_2013-05-20_11-32-10-540.jpg



大好きなアロマティカスさん


前もいただいたんですけどね!(あ、順調に育ってますよ!)


今回少しおっきめのもの、あつかましくいただいちゃいました!

アロマティカスの森作って、毎日くんくんしようと思います








多肉ちゃんいーっぱい


fc2_2013-05-20_11-29-46-129.jpg








エメラルドさん


fc2_2013-05-20_11-30-07-276.jpg




ちゃんと植えた画像じゃなくてごめんなさい!

場所確保の為、色々整理中の途中なので、まだできてないんです

立派なエメラルドさんいただいちゃいました!


エケ大好き








月兎耳錦



fc2_2013-05-20_11-31-21-361.jpg



兎さんも大好き


錦さん!激マブっす


がんばって立派に育てれるようにがんばるね~





ラウ165




fc2_2013-05-20_11-30-21-134.jpg




これも欲しかったコ


立派に赤ちゃんできてるコいただきました!







ズバリ~星さんでしょ~う ちびまるこちゃんにこんなキャラ登場してたよね?(笑)


fc2_2013-05-20_11-30-37-720.jpg




最近、星系も超好き





アドロさん~



fc2_2013-05-20_11-30-51-891.jpg



ガマンマさんとこに行って初めて見た時は。。。。。って感じでしたが・・・



最近かわいいと思います



そっち系にも手を伸ばそうとしていますよ!


きけーん




アドロミスクスのロンボピロサとか緑の卵とかピアスとかもかわいいな~って思っちゃってます


あかんあかん・・・にんこには、なにより愛するエケが



あぁ、ユーフォルビアも最近気になって仕方ないなんて、言えないっ!!!(笑)




結局全部好きみたいですよ~






スプリングワンダーさん




fc2_2013-05-20_11-32-24-579.jpg





いっぱいいただいちゃいました



スプリングワンダーのピックも作ってもらえたので、丼つくりますね!!!



モリモリなったらかわいいぞ~




まだ紹介してない多肉ちゃんがいてるんですけどね~


たくさんもらいすぎて幸せいっぱいです






いやー、自慢たっぷりでごめんなさい




なんとなく多肉ちゃん好きになって、今こんな楽しい交流ができるなんて思ってもなかったです

素敵なブロ友さんと仲良くなれて、毎日本当に幸せです




はるちゃん、忙しいのにこんなに素敵なプレゼント送ってくれてありがとうございます


変な事ばっかり言ってるにんこですけど、これからもよろしくです


またなうなう!しようね





こういう交流をまた色々な方としていけたら楽しいだろうなぁ~って思います


みんなで広げよう~多肉の輪ッ!わ~っ!






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-19(Sun)

★☆★フリマの戦利品☆多肉棚&雑貨~(*´∇`*)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは(#^.^#)



今日は雨なので・・・朝からずっとねむねむなにんこです




昨日のフリマ(記事コチラ)での戦利品紹介です~


ほぼ多肉グッズメインで探し求めてきました~





一番うれしいのがこちら~






多肉棚~



fc2_2013-05-19_11-54-22-820.jpg



これはkikiruruちゃんの旦那様作ですのよ~オホホ~



こんなん欲しかったの~



ちゃんとどこに置くかまだ決めてないのですが、とりあえず色々乗っけてみて撮影してみました~



かわいいでしょ~う

シンプルながら、ちゃんと計算しつくされたこの設計



天才やん~



いやーもっと欲しい~





戦利品もちょっとこの上に並べてますよ~仮並べですが~。





fc2_2013-05-19_11-54-48-700.jpg




左は超かわいい麻玉ちゃん


入ってる多肉ちゃんはにんこ大好き虹の玉~



にんこ玉ではありません・・・(笑)


ちょっと葉っぱもいで虹の玉増殖計画に、ぜひ参加してもらおうと思います




右はこれまたかわいい卵のカラを使ったおされーな。多肉たまごさん


おされグッズが無い我が家もちょっと、おされな感じに見えてくるでは~アーリマセンカー







あ、ついでに紹介しといていいですかね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





1枚目の写真の棚に乗せてる、1段目の左、2段目2つはにんこ作寄せ植えさんです~。



お気に入りのはこちら~




fc2_2013-05-19_11-56-12-956.jpg





はっ!!多肉ちゃん、ちょい伸びてますやん!!!



またっすか・・・





3段目~



fc2_2013-05-19_11-55-38-056.jpg




左はkikiruruちゃんにいただいた、姫秀麗さん



かわいいピンク消えかかってますね・・・。また戻ってくれるかなぁ・・・



右は水野晴子さんにいただいた、ペペロミアさん



どうにか成長してますよ~








あ、長くなってしまうので、戦利品!次いきますね!





前から欲しかったくるカラ~




fc2_2013-05-19_11-53-21-230.jpg






初くるカラさん


わかりますかぁ~?クルミの殻ですよ~



ゆっくらりさんのブログとかでも見ててかわいなぁって思ってたんです



何に使おうかな~



おされグッズになれてないので、使うまで時間かかりそうです~(笑)







はい、次~





かわいいジャンクグッズとか色々置いてたショップさんでGET!




fc2_2013-05-19_12-40-32-042.jpg




こんなピック買ったのん初めて~


(にんこ・・・そういうレベルですなんですよ



どこに使おうかこれまた悩みそうです






で、最後に~kikiruruちゃんスペースの横の方が去っていく前に・・・

これ買えへんか~っと指差したモノ





fc2_2013-05-19_11-53-42-760.jpg




おっきーいバスケット?かご?

すごい立派な大きいカゴ~!

なんと100円でGET~




そして、やはり関西人(笑)

おまけつけて~って言ったら、

中に入ってるマイクロファイバーぞうきん?(笑)みたいなのくれました



いやー、ゆーてみるもんやね~




で、なんとなく手にはめてみました


fc2_2013-05-19_11-55-57-856.jpg



意味はありません~






昨日届いた水野さんステーキ便も近々紹介しますね~



あとね~、今日HCでペンキ的なモノ入手してみました




今まで手をつけてなかった事にチャレンジしてみちゃおっかなーとか思ってみたりしてます(笑)



載せるかどうかはわかりません~






イヤー、しかし。フリマ本当に楽しかったです



kikiruruちゃんかわいいお品たくさんありがとう~



旦那様天才~




ちょっとフリマ癖になりそうです


セオリーどおり、雑貨もやっぱり欲しくなってきてますね・・・きけーん











遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-18(Sat)

★☆★フリマ遊びに行ってきました&水野晴子さんからの素敵便到着★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは~(#^.^#)



いつも更新は午前中にしちゃいたい!な、にんこですが、

今日は朝からフリーマーケットに遊びに行ってました



ブロ友のkikiruruちゃんが今回、我が家の超近所!サンシャインワーフのフリマに参加していたの~



もうめっちゃかわいいのんばっかりでした





fc2_2013-05-18_19-26-51-448.jpg






あ。。。後ろ姿・・・


許可はいただいたはず






fc2_2013-05-18_19-27-37-432.jpg


ハートのカゴの寄せ植えめちゃ人気ありましたよ




その下が赤い道具箱に入った恐竜寄せ植え



めちゃ立派なエケさんいっぱい入った超豪華スペシャルな寄せ植え


ちびっこは恐竜にくぎ付けな寄せ植えさんでした


たまにおっきい恐竜さん引き抜かれてました・・・








kikiruruちゃんと言えばの・・・麻玉多肉ちゃん



fc2_2013-05-18_19-27-54-938.jpg





めちゃかわいい~




にんこも一つGETさせていただきました~






今日、ブロ友の杏さんも遊びに来ていました~




ものごし柔らかな、とっても素敵な方でした~

騒がしいにんことは大違いです


近くなのに、お待たせしてごめんなさいでした

お会いできて良かったです






今日は、他にも多肉好きな方とお話できて楽しかったです~




みなさま、勝手に多肉の話にがっついていってすいませんでした

私無関係なのに・・・

ついつい力説してしまいました!

初心者のくせに生意気ですね!!!







kikiruruちゃん本当にありがとう~


まだ会うのん2回目!?って忘れてたぐらい、仲良くさせていただいてます

今日、とても暑かったですが素敵な一日を過ごすことができました


色々素敵グッズも入手できて大満足です



戦利品は今度載せますね~





で、今日帰るとポストに、素敵オーラプンプン漂わせたモノが入ってました~



fc2_2013-05-18_19-27-17-717.jpg




水野晴子さんからのステーキ便です



今回も素敵グッズ。素敵多肉。素敵うまい棒等のもりだくさんが届いてました


ちょっと眠たいモードにんこに入ってましたけど、眠気飛んでおめめぱっちり~ +.゚(o☻ܫ☻o)゚+

あ、目はすっごい小さいですけどね・・・



明日の楽しみができて、ウッキウッキッキーです


この内容も今度・・・でいいですかね・・・


ごめんなさーい



今から、また中身を再確認して、浮かれたいと思います












早ければ明日!また続きアップしますね~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-17(Fri)

★☆★プラグトレーで葉挿しやってみました~o(^▽^)o★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(#^.^#)




今日もいいお天気ですね~



まぶしいと眠くなっちゃいます



あ、でも雨の日はなんか頭痛がして眠くなるし、曇りも気分が冴えないから眠くなります



まあ、いつも眠いっちゅーことですねぇ



どうえもええわ~



は千鳥のノブさん風に読んでみてくださいねぇ







そうそう、葉挿しね



昨日、作業した多肉ゴトのひとつ





にんこ、まだ初心者なので、多肉の量があまり無いんですねぇ。

なので、今増やし作業頑張ってます


とてもありがたい事に、ブロ友さんからもたくさんいただいてだいぶん増えましたが・・・


まだ成長過程なのでドンドコ増えるように葉っぱモギモギ作業してますよ~


あと、しつっこいですが・・・夏に弱い多肉ちゃんの保険を今のうちに作っとこうと思ってます



多肉の増やし方としてチョンパと葉挿しとかあるんですけど、


チョンパはあまりやる勇気が無いんですね~


たまに夜中にいきなり<ちょんぱばばあ>に変身したりしますけど



葉挿しなら下の何枚かを・・・ちょっとごめんね!って言いながら、

左右に揺らしてもいでいくだけなのでなんとなく気が楽です


ちょんぱもそのうちしようと思いますが、ちょっとビビリ中です

kikiruruねえさんみたいに、ガッツリやってみたいなぁ~





でね、前から欲しかったプラグトレーを昨日やっと買いました



ちなみにプラグトレーとセルトレーって同じやったのね~

あれ?プラグトレイ?セルトレイ?




どっちでもええわ~(笑)




いやぁ、買うのに半年近くかかりましたねぇ



HCめぐりよくするので、あちこちの物を比較してやっと手にした一品がコチラ~






fc2_2013-05-17_09-58-11-314.jpg





うん、普通のプラグトレーです




しかもなぜか段ボールにすでに収納されてます~。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


茶色のBOXは前にセリアで買ったものです。

トレイが柔らかくて、へにょってしてるので、持ち運ぶ時落としそうだったので・・・(いや、絶対落とすよ

土入れる前にカットしてここに収まるようにしました。


切り取れるってのもいいですよね~


でね、ここに土をつめつめしまして~


大事な大事なマイエケ等の葉っぱを並べてみました~






fc2_2013-05-17_09-59-10-711.jpg





おお~なんかすごいぜ~


ちゃんと名札もすでにセットしてあります(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


透明の名札なんで見にくいかも。。。




と、作業しててふと考えました


この調子でやっていってて置き場どないするんや・・・と


2階のベランダはすでに満員サン

お外の屋根付きの部分はすでにセダムやら、クラッスラ、その他お花でいっぱい




こんなに優雅にセレブ葉挿ししてる場合ちゃうな・・・と思いまして





こうなりました~




fc2_2013-05-17_09-59-24-320.jpg




一気にギューギュー




優雅な高級マンションから、ひきずり下ろされた感じですねぇ・・・。




てか、これやるなら・・・プラグトレーいらなくない?



意味無くなってますもんね




いいの。いいの。やってみたかっただけやから


発根したらまた考える事にします~






エケとか特別なコだけあそこに。



あとは・・・


普通の野菜買った時についてたプラスチックのトレーに並べてます(笑)





fc2_2013-05-17_09-58-30-732.jpg





もしかしたら、全部これでいいかも





あとは、葉っぱポイポイ投げ入れてる鉢があるんですけど、


それはわちゃわちゃしてるのでアップやめときます~





葉挿し用の土は挿し芽用がいい!とかあるかもしれませんが、ボンビーにんこは買えないので、

普通の赤玉土メインでその時の気分でちょいちょいっと混ぜながら作ってます。


全部色々買ってたら本当にやっていけなくなります(>_<)

ほんま土ってたくさんいるの!!!

みんなどうしてるんやろうか・・・と思ったりします。





準備はできたので、後はプクッとした赤ちゃんとか根っこ出るのを、待つだけです




たぶん、毎日チェックします




あかんやつもあるかもしれないんで、今回少し多めにモギモギしたつもりです


結果やいかに



おうちの置き場に余裕があるなら、プラグトレーいいかもですね~。


他のコと根ッコ絡むことも無いし、そのまま大きくなったら根っこ痛めずに、移せますからね。



今回にんこは一つのセルに何個も置いてますけど、参考にはしないでくださいね~!


ダメなコもあるかも知れないし。。。


何より、うちがめちゃめちゃ狭いので、いたしかたなくです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





楽しみがまた一つ増えました~


多肉って本当にいいいですねぇ(笑)


(水野さん。このフレーズお久しぶりにお借りいたしましたよ





ご訪問くださった方へ


なんにも参考にならない葉挿し劇で申し訳ないです・・・・。

一応真剣にやっております






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-16(Thu)

★☆★セダムのハンギング(増殖中)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)




今日はHC行ったり、寄せ植え作ったり、葉挿しモギモギしたり、いろんな事しました

いや、まてよ。。。

時間がこんなにあったわりには、たいして何もできてないような・・・






気にせずに、今日やった事と全くもって関係ないことアップいたします~






セダムが少ない我が家

なぜかというと、エケとかモケとかばっかりに気を取られて

セダムにまでに狩り欲が回らなかったからです



ある意味それで良かったような気はしますが・・・




そんな、にんこですが・・・

セダムでモリッモリの寄せ植え作りたくって3月下旬ぐらいに

ダイソーでハンギングセットを買ってきて植えつけました。というか置いただけですが




ほぼ、ヤフオクで買ったカット苗少量と、ブロ友さんにいただいた苗で作りました!





その1


fc2_2013-05-16_19-11-39-464.jpg





その2

fc2_2013-05-16_19-11-18-876.jpg




まだだいぶん、はげちらかっております


いいの!そのうちモリッモリになるんだから~(の予定)






で、ここでちゃんと立派に育ってるコがいたんですよ




はいアップしますね~




fc2_2013-05-16_19-12-17-114.jpg





すっごいだろ~う



プリプリ~





ここ2回ぐらいアップしてる徒長さんもこれからこういう風になっていくはず

やっぱりお外でなきゃ、ダメだね



ただ、横の葉挿しさんは焦げてますけどね




早くあふれるぐらいのハンギングにならないかなぁ





あ、ミニバラ2コめ咲いてました~



fc2_2013-05-16_19-11-54-761.jpg


fc2_2013-05-16_19-12-05-760.jpg



前の方が白い斑がいっぱい入っていました。


これはこれで綺麗ですけどね




あ、室内のセダム丼の存在忘れてた


きれいな寄せ植えにしようと思ってたらセダムの勢いが凄すぎて、多肉ちゃんほぼ移動させたという・・・



また近々アップします~






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-16(Thu)

★☆★ミニマの花芽&やっぱり徒長にんこ玉(^▽^;)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます

今日はちょい冷えですね~



張り切って多肉ゴトに今日は使いたいと思います!!!





ミニマの花芽がここ2週間でここまで伸びました





fc2_2013-05-15_16-21-22-942.jpg



花芽にょーん


このフレーズ、毎回書いてますがね・・・





お花は見てみたいけど、弱るのは絶対に嫌なのでお花は見る前にカット派のにんこです

最初の頃はカットに抵抗があったものの、にんこだいぶん成長しましたよ


いきなりカットしてやりました


前は切るまでどんだけー悩んだことか・・・


ふふふ

やったった~



わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい・・・(BY丸大ハム


いや、ほんまとりあえず、夏に向けて元気でたくましく育ってほしいものです




夏越し今から超びびってます


エケがやっぱり危険ってよく聞くんですけど・・・


にんこ、この何カ月でえげつなくエケ買い漁ってしまいました


もう、エケがかわいくってかわいくって


朝から眺めてはきゅんきゅんしてます


エケが増えて、早くエケで寄せ植えとかしたいなぁ


あぁ、幸せ



いやいや、夏越しの話消えてるがな・・・


今、保険用にとエケ葉挿し作っていってます



みんなで暑い夏乗り越えたいなぁ~






あ、昨日もHC行ってきました


まっ先に多肉ちゃん当然行きましたが・・・まぁ、なんもないこと



てか、こんなん置いてました




fc2_2013-05-15_16-21-57-987.jpg



かわいくないの・・・



もうちょいお得感があれば買うけども・・・



fc2_2013-05-15_16-21-04-000.jpg



これももうだめよ・・・





これなんてもう売ってはダメなレベル・・・




fc2_2013-05-15_16-21-44-811.jpg






三日月ネックレスも残念・・・


fc2_2013-05-15_16-22-10-285.jpg



なんかとってもブルーになりました



救済できなくてごめんね








あ、もう一つのタイトルのん忘れてました



ありがたい事に昨日書いた記事が、ブログ村の注目記事上位に入っておりました

こんなにたくさんの皆様にあんな姿をみられるとは思わず、しかもボケ倒したことをやや後悔いたしました


皆様見に来ていただき本当にありがとうございました

これからもがんばって徒長させますね





で、ついでなので・・・隠していたものをアップします



やっちまったな~な多肉ちゃん



fc2_2013-05-16_07-43-03-574.jpg



fc2_2013-05-16_07-43-14-967.jpg



fc2_2013-05-16_07-43-29-140.jpg




にんこ玉


これは葉挿しッコです~


こんな姿ですが、かわいいです




ちょっとこれも置き場所変えて、今からたくましく育てたいと思います




こうご期待







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-15(Wed)

★☆★室内多肉徒長祭り・・・★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(#^.^#)



朝からすごい眠気と戦っております




朝日も浴びたのにどうもリセットされませんねぇ





はい、今日は我が家の多肉ちゃんの寄せ植え・・・


というか徒長しちゃったコの紹介です


お恥ずかしい話ですけどねぇ






残念その1



fc2_2013-05-15_08-22-17-475.jpg




キッチンの小窓に置いてるブロンズ姫さん

このコは葉挿しからここまで大きく・・・そう・・・とても大きくなってくれたコです・・・


どうでしょう・・・この、すばらしいスレンダーボディ


スーパーモデルになるかもしれませんよ・・・。



ずんぐりむっくりでいいのになぁ~









残念その2





fc2_2013-05-15_08-21-18-230.jpg




首長族なのか



っと思わずツッコミたくなるような、見事な徒長っプリ


あ、このコ白牡丹さんですよ~



その手前のセダムもなんてヒョロリンコ










残念その3




fc2_2013-05-15_08-21-34-444.jpg






はい。。。何度か登場してるのとは別の虹の玉さん


ご立派にヒョロリーナになっております








残念その4





fc2_2013-05-15_08-21-06-921.jpg





これはオーロラさんかな?



うーん、伸びたね・・・







やっちまったな





っと言いたくなりますよね(笑)


(あ、クールポコさんですよー。)



段々日が高くなるにつれ、室内に日が入らなくなってきて、こんな感じに成長してます(T_T)

寄せ植えっていつも見てたいから、見える場所に置きたくなっちゃうんですよ。

じゃあ、こんな事になりました



置き場所変えて仕立て直しがいりますね~

うんうん。そうしよう





実はまだ残念さんありますが・・・今日一日へこんでしまいそうなのでその4で終了とさせていただきます







これをネタにした記事書くのもどうなんでしょうね・・・


書かなければ、バレないのにね(笑)




そこはやはり関西人


ツッコミどころがあるものは放置できませんでした



初心者なので、皆様!寛大な気持ちでスルーしていただければ幸いです


いや、やはり愛のあるツッコミよろしくお願いしますどっちやねーん(笑)






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-14(Tue)

★☆★IKEAのミニサボテン★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



今日は更新遅れました!


書きたいこといっぱいなのに、のんびりしすぎちゃいました(笑)






今日の記事は~

5年前?ぐらいにIKEAで買ったミニサボテンさん





買った時の画像はありませんが・・・


一つ一つが2号鉢ぐらいに入ったサボテンさん3コセット299円か399円超テキトー(笑)


正直5年前とかはサボテンさんに興味まったく無くて、IKEAに行ったらかわいくて衝動買いしただけです

なので、何個か枯らしてしまいました


当初・・・サボテンさんって、お水あんまりあげなくていいって思ってたんですよ


素人さんこわいですよね・・・。

たっぷりあげたら逆に腐ると思ってたので、霧吹きでたまにシュッシュですましてました。。。

ごめんなさい~





まあ、そんなこともありましたが、


今のサボさんの様子です




お名前は何にもわかりませーん

だれか教えてください~ふふふ~



fc2_2013-05-14_19-04-03-771.jpg





大きさがわかりにくいで指入りまーす



fc2_2013-05-14_19-03-24-412.jpg




このコいっぱい増えてめちゃ大きくなりました

イヤー、ありがたいですね




お次



fc2_2013-05-14_19-03-38-105.jpg





はい。指ハイリマース



fc2_2013-05-14_19-01-27-580.jpg



このコは今花芽出来てまーす!


毎年咲いてくれるかわいいコです






お次



fc2_2013-05-14_19-03-08-943.jpg






このコはトゲが痛いから指ハイリマセーン


すでに今まで何回か刺さってますもの







テキトーに育ててますけど、どうにか大きくなっていってくれてます




これからお花咲くのが楽しみだな~

また咲いたらアップします~









遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-13(Mon)

★☆★多肉便で憧れのセンペル畑作りました~v(≧∇≦)v ★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(#^.^#)



今日もとってもいいお天気ですね

というか・・・暑い

太陽さんそこまでまだ張り切ってきれなくてけっこうです





お待たせしました~

って、だれも待ってないかも・・・



しかし、これはアップしとかないと




ゆっくらりさんからの素敵すぎる多肉便~


簡単になりますけど、ご紹介させていただきますね




前々から作ってみたかったセンペル畑さん





fc2_2013-05-13_13-58-05-763.jpg






今回センペル畑、実現しちゃいました


にんこ初センペルさんなのに、このボリューム

初心者なのに、調子乗ってすいません



これが我が家で一番大きなプランターです

あ、鉢は実家からのもらいものですので、おしゃれさはありません

新しい鉢に入れたら良かったんですけど、いち早く植えたくて家にあるものを使いました


センペルさん・・・ごめんね・・・


こんなボンビー家に来たばかりに・・・ううう


でも、愛情だけは注いでいきたいと思います~




あ、個別紹介ですね


最初に届いた時の画像なので、だいぶんぶれたりしてます

なぜなら浮かれてるからです(笑)



上海ローズ


上海ローズ






レッドチーフ


fc2_2013-05-11_15-37-20-044.jpg






ラウンドロビン


fc2_2013-05-11_15-36-21-817.jpg






プルプレイム


fc2_2013-05-11_15-36-10-485.jpg





デュークオブウインザー


fc2_2013-05-11_15-35-35-029.jpg



これ名前かっくいー








ラモッティ


fc2_2013-05-11_15-34-46-370.jpg






コマンダヘイへいへーい(笑)



fc2_2013-05-11_15-33-52-756.jpg





不明さん1号


fc2_2013-05-11_15-37-54-273.jpg






不明さん2号

fc2_2013-05-11_15-33-24-063.jpg







これはジョビバルバさん

all iomi×hirta (なんて読むんだろう?)



fc2_2013-05-11_15-35-24-457.jpg




このちょいちょい付いてるかわいいタマ

なんかはまりました!かわいいよ~










すっごいでしょ

大きなプランターに入れてみたので、増えてくれたらいいな~

増えたらブロ友さんにまたおすそ分けしていきますね~

無事育つことを祈っててください(笑)






ゆっくらりさん本当にありがとうございました


なんだか雑なアップになって申し訳ないです




今日はお友達のパソコン買いに行くのに、お付き合いしてきます








遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-12(Sun)

★☆★ポップサーカス見に行ってきました&カインズホーム★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは(#^.^#)


今日はめちゃいい天気ですね


半そでの方がもう多いですね~


外出して帰ってきて、少し眠いにんこです(笑)




今日甥っ子と二人でサーカスに行ってきました

無料のチケットをいただいて、期限ギリギリまで放置してました・・・

ってのも旦那さんが出不精な人でしてねぇ・・・

これ以上は何も言いません・・・



ホントは昨日行く予定だったのですが、昨日朝方からちょっと体調がおかしくなり今日行くことになりました。

チケット無料のがあるのに、行かなかったらもったいないですもんね~。




場所はメリケンパーク




神戸タワーのお隣

近所ですけど、神戸タワーとか行ったことないなぁ・・・(笑)



fc2_2013-05-12_15-54-56-209.jpg




で、ポップサーカステント



fc2_2013-05-12_15-59-01-549.jpg




この写真は甥っ子撮影です


写した後に私に見せようと走ってくる時に、大転倒いたしました・・・


サーカス見る前からテンションダダ下がり・・・。

にんこも甥っ子の傷見て、テンション下がりまくりでした





サーカスは楽しかったですよ~

ちょいちょいびっくりする所とかあったりして






で、終わって迎えに来てもらってカインズホームへ



まずやはり多肉売り場へ~




fc2_2013-05-12_15-58-25-515.jpg


いっつもしょぼしょぼなのに、今回は入荷したてなんでしょうか!?

かわいらしい色の多肉ちゃん置いてました


でも、水が乗っかっていたから、一人多肉売り場でフーフーしてきました

タニラーとして、黙ってスルーはできませんもんねぇ



秋麗あまりにかわいいから、買ってしまいそうになりましたが・・・ガマン

見たらなんで欲しくなるんでしょうねぇ。まいったまいった




で、それより今欲しいのがこちら



fc2_2013-05-12_15-58-13-126.jpg





レッグマジック


モドキですけども(笑)



めちゃ安いですよね!

これ、いいらしいですよ~


たるんだ体を鍛えてくれる救世主になってくれないかなーと思ってますけど・・・


どうなんだろう?



実はまわり確認して・・・一人でこっそり試してみました


人けっこういてたので、結果的にはジロジロ見られました。ふふふ。

はずかちー!!!


ちっさい女の子が早くどいてみたいな顔してたので、すぐどきましたけども。。。



本物のレッグマジックの方がいいのかなぁ・・・




あ、植物売り場でショッキングなことが


fc2_2013-05-12_15-54-35-415.jpg



三日月ネックレスさん・・・

踏まれてる~


fc2_2013-05-12_15-55-19-579.jpg




写真は写しましたけど、すぐに救出しましたよ



状態もあまり良くなくてかわいそうなことになってました。。。


管理頑張ってほしいものですね。。。。




あ、ダメだ・・・限界。。。


昼寝ちょっとさせてもらおう







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-11(Sat)

★☆★ゆっくらりさんからの神的!多肉便到着★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(#^.^#)



昨日も夜更かししまくりにんこです



寝たのが3時過ぎ・・・


手のひらが猛烈にかゆくて起きたのが5時・・・・




おなかも痛くて、トイレに行ったら手が真っ赤


あれぇ。変やなぁ・・・と寝ボケてて、ハッと目が覚めました


口の中も腫れてきた事でようやく気付いて、鏡見たら顔が腫れて真っ赤っか





そうなんですねぇ。


私、なかなかの甲殻類アレルギーなんです



甲殻類をどこかのタイミングでか、口にしたみたいですねぇ

旦那さんがもらってきたコロッケか、タコせんべいにカニかエビのエキスが付いていたんでしょう。。。



顔はみるみるアンパンマンのようになりまして、じんましん、ノドの詰まり・・・・


確実なので、アレルギーの薬多めに飲みました。


いつもより軽かったので病院行くのはやめましたが、ほんまに怖いんですよ。。。



もっと気をつけるようにします

あんた死ぬよ!って前、先生に言われてますからね・・・



エビとカニ大好きなのに・・・




で、今日も顔腫れたまんまでーすふふふ。どこにも行けない・・・(笑)


旦那さんイワク・・・サンドイッチマンの富沢さんみたいな目って言われました・・・


いわゆるボクシングで負けた選手みたいになってます(笑)




そんな、とっても残念で、可愛そうなにんこの元に、本日神様的な多肉便届きました


まさに神様ですよ

こんなタイミングってありますか?


かなりへこんでたにんこですが、すっかり元気になりました

ええ。基本単純なので、もういつも通りです(笑)






紹介までが長くなりました~


ゆっくらり姉さまからの多肉便~




fc2_2013-05-11_15-36-42-907.jpg




ちょっとしか送れんかったわ~って言いながら、

えげつないボリュームでした


包みを開けて行きながらニヤけが止まらないどころか、一人でキャッキャ声出して笑ってました



旦那さん何がそんなに面白いん・・・?と不思議そうでした。


うれしすぎると、自然と笑ってしまうもんですよね




感動の多肉ちゃんいっぱいでほんの一部でも紹介したいのですが・・・

昨日まったく寝れてないのに、朝からうれしすぎて張り切りすぎたので、ちょっと寝ます




植え替えもしていってるので、また紹介させてくださいね









最後に・・・


ゆっくらりさんへ



今回も本当にありがとうございました!

多肉ちゃんの相談だけでなく、色々違う相談にも乗っていただいてとってもうれしいです。

こんな初心者のにんこに、色々大事な多肉ちゃん送っていただき本当に感謝してます!

またこの多肉ちゃんが増えたら、みなさんに分けていくようにしますね!

愛情たっぷりたっぷり注いで育てたいと思います♪

これからも末永くよろしくお願いします(^-^)






見に来てくださった方へ


今回、中途半端な記事でごめんなさいです









遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-10(Fri)

★☆★エケベリア・ラウイ様の葉挿しにチャレンジ★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは(#^.^#)



昨日、勇気を出してやってみました


我が家一番の高級多肉~




エケベリア ラウイ様







ラウイ




いつ見ても美しや~


狩った時より確実に開いてますけども・・・



粉剥がすのを得意としてるにんこですが、さすがにラウイ様の粉は守ってますよ


きれいすぎて触れない~ いやいや、さわっちゃダメダメぇ(笑)





でね、昨日ラウイの葉挿し率が高いとお聞きしたので、すぐに実行



やってみます!の、にんこですよ



ほんま単純なんです


ただ、粉剥がしたくないし、葉はきれいにモギモギせなだめやし!

どこから取るのがいいのか悩みまくりました


どんだけ、ラウイ様回転させたことか・・・


目が回って気持ち悪くってよ!!!ってゆーてはりましたふふふ。うそやー





で、どうにか出来てこんな感じ



ラウイ 葉挿し




色々作業したので、テーブルの上に土やらなんやら色々まみれてますね・・・

なぜ、写真撮る前に気付かぬ・・・


自分で書いといてなんですが、見て見ぬふりしてくださーい




しかし・・・このラウイ様達・・・

もし全滅したら、にんこ処罰されるはずなのでブログ更新できませんのでよろしくです



成功したら、毎回毎回同じ事ゆーてますが・・・


宴会やがな~


ふふふ。楽しみいっぱい


夏に向けて保険用多肉ちゃんを色々作っていきたいと思います



さあて、雨降るらしいのでその前に、買いものとか、用事とか、多肉見に行くとかしとかないとだめですね


原付乗ってビューンっていってきまーす







で、終わりの予定でしたが・・・・・・





びっくり

このタイミングで雨降ってきました


ある意味すごいや~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-09(Thu)

★☆★ドロップ缶と麻バッグに寄せ植え★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは(#^.^#)



昨日はですねー寝てないわりにはめちゃめちゃ、家事張り切りまして・・・


夜には意識飛びそうでした(笑)

久しぶりに12時頃に寝ました




今日はたまってる冬ものの手洗いする予定が・・・はい。さぼってます





昨日、家事の合間に寄せ植えも作りましたよ





sayakaちゃんにいただいたドロップ缶


ブログ名が<多肉ドロップ>やから、

ドロップ缶寄せ植えしたらいいねって素敵便で送ってくれました


sayaka先輩ありがとう~



ドロップは甥っ子達とワケワケしておいしくいただきました


とゆーか、ちょっと前・・甥っ子らが家に遊びに来てて、帰ってから見たら全部無くなってたの





出来上がりコチラ



fc2_2013-05-09_12-14-49-476.jpg





ありゃ?逆に入れてもーてるやん~






さすが、にんこ





で、やり直し


完成品こちら~



fc2_2013-05-09_12-15-08-526.jpg



入ってる多肉ちゃん達

オボロン(朧月)、サルメントーサ、ルドリッツ、姫星、虹の玉、ホワイトストーンクロプ、デービット、だらりーんの子持ち蓮華




うーん。色が物足りないねぇ


きれいに多肉ちゃんが紅葉してる時にまた作りなおして、


満足できるかわいいのんが出来ればプロフィール写真とかにつかおーかな



それまで寄せ植え練習しなきゃだな







もう1個の寄せ植え




kikiruruちゃんにいただいた麻バック、やっと使いました




fc2_2013-05-09_12-15-22-310.jpg




取っ手の部分が難しくて、うーん曲げちゃえ~って曲げました


せっかく取っ手まで編んでくれたのに、ほんとごめんね

こんなにかわいいもの送ってくれてありがとう




入ってる多肉ちゃん達

オボロン、ブロンズ姫、白牡丹?、虹の玉、サルメントーサ、姫星、なんかセダム











最近、やりたかったことを、やっとやっていってる感じです




多肉もいいけど、家の物の断捨離をいいかげんしなきゃです


物捨てれない人なんですよねぇ



たまーに置いてて良かったやんってことに遭遇したりするんで、

なおさら捨てれない~





ああ、やりたくないことを考えると頭痛が~





こーゆー時は現実逃避~



だいぶん前に買ってもらった大事な大事な


オブツーサ




fc2_2013-05-09_12-15-38-602.jpg





フツーのハオさん達はHCで10個98円のプラ鉢ですが、この子だけVIP

最初のオブツーサだから妙に思い入れが・・・




オブツーサにも種類があるんですよね?


まあ、よくわかりませんが、かわいいです





さあ、洗濯物の手洗いするか~ってもう14時!


やめちゃおうかなぁ






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-08(Wed)

★☆★多肉植物を花芽から増やす!!!再チャレンジしまっす!★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます




今日は寒いみたいですね



そして・・・夜更かししすぎて、ボーっとしてます



何をしていたかというと・・・

ネットで多肉を見たり、多肉ブログを見たり、多肉を見たり・・・ようは多肉ざんまい



あと、ベットに入ってからは、ラインバブルざんまい



友達とか200満点突破してる人がいてます・・・



にんことはというと、最高100満点ぐらい

これは奇跡!ミラコーでしたねー


で、夜中にムキになって、寝るのがあほみたいに遅くなったというわけです

しかし、LINEバブル・・・

なけなしのコインを使い、アイテム全使用出来る時に限って、

使い忘れてすぐアウトになるのは、にんこぐらいでしょうか・・・




最近自虐ネタ多しですね






今日、絵文字乱用しております


ええ。ええ。、無駄に使っておりますよ




なぜかというと、この<絵文字エディター>というものがあるのに、今気付いたからです


FC2ブログに引っ越ししてから2カ月


こんなにかわいい絵文字があるのに、なんで気付かなかったんでしょうか



本当に自分が情けなく思いました~


この<絵文字エディター>使う度に消えるんですけど・・・

どうにかならんもんですかねぇ~

毎回出すのん面倒なんで、出しっぱなしで使いたいんですが・・・

わかる方いたら教えてくださいませ






本題まで長いですね!




今日は昨日宣言通りに、多肉ちゃんの花芽を新たにカットしたので紹介いたします




今回はエケベリア2つとグラプトベリア1つです



前回の記事にも書きましたが、


花芽花茎)を使って多肉植物を増やす有力な方法は、

それぞれに葉っぱ3枚ずつ残るように花茎カットするという方法です。



詳しくはコチラです(あ、ほぼ同じ事書いてますけどね・・・)





昨日カットしてみました



ニバリス 花芽



こんな感じです




今回3個カットした3つのコ紹介



エケベリア ニバリス





ニバリス





グラプトベリア ピンクプリティ






ピンクプリティー 花芽








エケベリア 七福美尼




七福美尼 花芽



このコはすでに元気なし・・・無理ちゃうか?という感じかもし出されてますね~







見た感じニバリスいけそうな気がします

根拠なしですが(笑)







最初は花芽カットするのに、相当な時間かけて悩みましたが、今回すんなりいけました


やっぱり成長過程を毎日見てる方がカットしにくいかもしれませんね



今回の3種類は最近狩ったばかりなので、まだカットしやすかったかも?





さぁて、今回の花芽達はどうなるでしょうか


ワカリマセーン






こんなにえらそうに書いてますが・・・


今回まだ2回目なので・・・


まだ1度も成功してません(なんかスイマセン・・・)



成功してないのかよ~!とか思われないように、毎日にんこパワーを送りこみたいと思います




結果に乞うご期待くださいまし







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-07(Tue)

★☆★カットした花芽のその後~★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます(#^.^#)



今日もいい天気そうですね~





前からアップしたくて出来なかった事やりま~す




エケベリア等の伸びた花芽をカットして増やせるかどうか


さあて、どうなったでしょうか~






結果報告参りたいと思います~






3月23日に花芽カットしましてその時の記事コチラ




今日、寄せ集めて写真撮ったのがこんな感じです


fc2_2013-05-07_07-43-30-008.jpg



右ミイラ・・・(笑)


現状確認できたのはこんな感じですもうなんもいえねぇ・・・w



星美人・ローラはほぼ全滅ですね~



左のエメラルドリップだけはどうにか生きている感じ

でも、茎自体でみるとなんの変化もありませんでした・・・orz

真ん中の葉っぱは微妙に根っこが出てますねぇ。がんばれ!!!




花芽を切った後の増やし方として 

ブロ友さんのはっちさんに教えてもらった方法では・・・



合言葉・・・葉っぱ3枚



花芽の所々に葉っぱがついているのでその葉っぱを3枚ずつになるようにカットするといいとの事です。


でも、この方法を教えてもらったのがすでにカット後だったので、3枚付いて無かったりしてます



(追記)

花を見たいのはヤマヤマですが。。。増やす目的なら花が咲く前にカットする方がいいとの事です(>_<)


前回のにんこは・・・花も見ず、増える事もなく・・・

なので、ちょっと損した気分ですが・・・・

まぁ、しゃーないなと





前のエメラルドリップは花茎にけっこう葉っぱがついていたので、

ポロポロと取って、親元にもばらまいておきました




はい。コチラ。



エメラルドリップ



エメラルドリップ




端っこのちびっこいのん見えますかね~



ちょっとアップ


fc2_2013-05-07_07-43-58-143.jpg




花茎についていた、小さい葉っぱから根っこ出て赤ちゃん出来てますね

かっわい~




気のせいかどうかはわかりませんが、親元に転がしてる方が発根率いいような気がしました(笑)


もう~甘えたさん




生き残ってる花茎にも期待してます





次の記事は、今回新たにカットした花芽の画像アップしたいと思います~






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-06(Mon)

★☆★またまた紫色です~(*´∇`*)クレマチス咲いたよ~★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)



連休最後ですね~!

楽しく過ごせましたでしょうか?





にんこは昔、金融機関で10年以上働いておりまして・・・

連休明けってだけで前日から憂鬱になったものです(T-T*)フフフ…


連休明けは振り込み山盛り、お客様ワンサカ・・・

今はなつかしい忙しさですねぇ。ふふふ。


みなさん明日から頑張ってくださいね~




今日は部屋中の掃除&カーテン全洗い&窓ガラス洗いなど。。。のほぼ大掃除をしました~

旦那さん休みやけど、お掃除手伝ってくれましたすぐ飽きますケドも・・・。



休みなのに、どこにも行かずに掃除・・・

こんなんでいいんでしょうかねぇ・・・(笑)






でも、今日うれしいこと発見~



はい





クレマチスさん



fc2_2013-05-06_22-27-43-871.jpg



浮かれてもう一枚


fc2_2013-05-06_22-28-03-323.jpg





つぼみ出来てから
何色かな~と思ってたら、咲けばやっぱり紫


きれいですよねぇ


最近紫続きですが・・・



もうこれ以上は紫系のネタは無さそうなんで、終わりになると思います(笑)

3回続けちゃった


このコ植え替えするのを忘れてたので、ごそっと抜いて一回り大きいとこに植え替えしましたよ


まだ蕾があるので、楽しめそうでうれしいです




今日のおまけはヒペリカム



fc2_2013-05-06_22-28-20-819.jpg



黄色いかわいいお花が咲きます


咲き終わると赤い実が出来て、とってもかわいいですよ~


黄色い花と、緑の葉と、赤い実の色合いがすごくかわいくて大好きです



ただ。。。今年はこんな時期からすでに葉っぱが焦げてます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



焦げるのん早いわぁ・・・これからどうするねん~ってことで、お花のアップしか写してません(笑)


また赤い実が出来たらアップしたいなーと思います






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-06(Mon)

★☆★紫オダマキがピンクオダマキに~O(≧▽≦)O★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんばんは~(#^.^#)



みなさま、連休楽しくお過ごしでしょうか!?(*^▽^*)




にんこはまだ風邪気味なので・・・大してどこにも行かず、


甥っ子と遊んだり・・・

甥っ子と近くに買い物行ったり(お菓子)・・・

甥っ子とHC行って、魚とか、わんちゃん見たり・・・ウウウ(ノω・、)

(あ、多肉もちゃっかりチェックしましたよ~!イイモノナシ!)




と、いいつつ愛する甥っ子とちょいちょい遊んで幸せです


もうほんまかわいい~


今日は5歳の甥っ子から

「ありがとうこどものひやさしい


とハートいっぱいのメールが来ましたよ

お菓子買ってあげただけですけどねぇ~。


この子、スマホのフリック入力4歳から極めてました(笑)

ママのケータイの自分フォルダの中に勝手に色々入れたりしてて、なかなかおもろいです(笑)



オババカですいません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


(書いてる時気付かなかったけど、プレビュー見ると甥っ子ゾーン!ハートまみれでびっくり(笑))





前の記事に引き続き・・・また、紫ネタ


今回はオダマキさん



我が家のオダマキさんシブイ紫のお花なんです




fc2_2013-05-05_22-46-32-386.jpg


fc2_2013-05-05_22-46-17-018.jpg





なのに、1個だけピンクが出来てました

うひょー超ラッキー




3回写したけど、写真全部ボケました。

フフフ。ヘタクソなんです・・・(TmT)


とりあえずマシな2枚アップ




オダマキさん。

ピンクとか八重のん欲しかったけど、多肉に愛情注ぎすぎて・・・(お金も・・・

諦めていたのに、ピンクのコが出来てました

さすがに八重は出来ないやろね・・・w




妖精さんの仕業かしら


あるいはトトロ(笑)




この子の種採って蒔けば、ピンクのオダマキさん増えるのなぁ



とりあえず、種を採取してみて結果見てみたいと思います

結果出るまでながーーーーい(笑)





あ、ついでのミヤコワスレ


fc2_2013-05-05_22-47-06-501.jpg


いつもついででかわいそうですが、けっこう好きなんですヽ(*^^*)ノ




それにしてもこのタイトル・・・



ムラサキオダマキがピンクオダマキ




たぶん誰もおもしろくないでしょうが・・・


早口言葉みたいやなーと一人でウケてました(笑)




大丈夫か・・・にんこ・・・(笑)




遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-05(Sun)

★☆★紫オブツーサさん・・・消えちゃった?★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)



今日もいい天気ですね

我が家はどこにも行きませんが・・・





この前ガマンマさんの所で譲っていただいた、紫オブツーサ

すっごい欲しくて喜んでGETしてきましたが・・・







狩った日の写真



紫オブツーサ




私、初心者なので紫には見えませんが・・・うーん茶色?









3日後・・・





fc2_2013-05-05_10-54-42-630.jpg




茶色が消え,とても美しいグリーンに


ひえぇ~



狩ってからリビングの日が当らない所に置いてました



だからなの


たかが、2、3日でこんなに色変わるんですか~!?




ちょっとびっくりでした



いい感じの日当たりの所をみつけて、きれいな紫さんにしよう!と心に誓いました


まず日当たり確保ですね~


そういう事ですよね?






最近、ハオルチアにもはまりつつはります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ハオのモケモケみたいなんとか色々ほしいなぁ



いつになったらおさまる・・・狩り欲(笑)






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-04(Sat)

★☆★<セールスお断りよん♡>に寄せ植え★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~(^O^)/


案外今日あったかいのね~

ってことで少しお外で作業してきました~



とりあえず、狩った大量の多肉に

オルトランバラマキーノ、何個かヒックリカエシーノ(涙)、トツギーノ(笑)



ほんましょうもないこといれちゃう自分が恥ずかしい~(笑)




で、sayakaちゃんにこの前、奈良で多肉狩りの時にいただいた作品に

寄せ植えしたので、恥ずかしながらアップいたします




だいぶん前にsayakaちゃんがご自身のブログで手作りのコチラ紹介されてて、

ええな~ええな~って言ってたら見かねて作ってくれました~

やっさしーい

超うれしいでっす




これがその作品でごじゃいます




fc2_2013-04-29_21-40-34-880.jpg





セールスお断りよんうふん



って書かれたコチラ

めちゃかわええやん~




で、我が家の飾り気もなく・・・飾る場所の無い玄関前の、インターホンの下にぶら下げてみました





fc2_2013-05-04_13-32-54-744.jpg



寄せ植えこんな感じ・・・





fc2_2013-05-04_13-32-37-536.jpg




我が家の虹の玉は貧相なので、イタダキモノを入れました


といいますか、ほぼイタダキモノ


あとはちょいちょいとあるやつを乗せてみただけですが・・・


こんな感じでいいかなぁ?

sayakaちゃん~




ダメ出しは個別でメール願います(笑)




kikiruruちゃんもいただいてたから、近々アップするのかな~!

くれぐれもにんこのへたっぴ寄せ植えと比較とかしないでくださいね!





この前kikiruruちゃんにもらったカゴ入り姫秋麗さん毎日ウッキウキーで眺めてるよ~


あこがれの姫秋麗丼



fc2_2013-04-29_21-39-54-167.jpg




もっともっと増やして姫秋麗ビッグ丼作りたいなぁ~

ほんとピンクの多肉ちゃんすっきやわ~



今日も多肉に癒されております

みなさまも良い休日を~






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-04(Sat)

★☆★巨大黒法師様~(^O^)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おっはよーございます(#^.^#)

まだ寒いですね~


いつになったらあったかくなるんでしょうか・・・




だいぶん前に実家お隣の黒法師様がすごいって言うお話をここでしましたが、

やっと写真撮れました


と、いいますか・・・

ずっと忘れてただけなんですけども






巨大黒法師様こんな感じ~



fc2_2013-05-04_07-25-46-295.jpg



私が今まで見た中で一番背も高く、立派な黒法師さんです。


チャリンコと比べても高いでしょ!


で、立派すぎて黒法師様(笑)





ちょっとだけアップで


fc2_2013-05-04_07-26-20-225.jpg




おっきいですよねぇ

このお宅から我が家の暴れ朧月さんも黒法師もいただきました!

このおっきい黒法師の後ろらへんの塀にも朧月さん写ってますね~






で、ここのおばあちゃんがこの立派な黒法師様から、ボキって折ってからくれた我が家の黒法師さん



今、こんな感じに成長しております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




黒法師 250504




fc2_2013-05-04_07-33-12-264.jpg





びっくりしますよ~しないかな



黒法師 250228



これが2月末の画像です



これ、ちょうど2枚同じ角度で写してる感じでした!

なんか、わからんけど~にんこナ~イス

偶然バンザーイ!!!




お子様めちゃ成長してるやーんやほほーい



こんなに成長してくれてたなんて~( ̄∇+ ̄)vキラーン

室内から屋外に移し、メキメキ成長してくれてるみたいですね!

他の多肉ちゃんもこんな感じでメキメキと増えて欲しいなぁ~( ̄▽ ̄) ニヤ


去年夏、我が家の西日で殺しかけたので、今年はもうちょい涼しい所に置いてあげようと思います








ついでに実家の植物を少しばかり・・・(たいしておもしろくないですが・・・)




背たかノッポのオダマキ




fc2_2013-05-04_07-24-58-234.jpg


後ろゴチャゴチャですが・・・







母、お気に入りのシャクヤク



fc2_2013-05-04_07-26-04-272.jpg



今年は牡丹がすごくきれいに咲いたと喜んでました~


写真は無いそうですが・・・(笑)

実家植物色々ありますが、終了。。。





我が家多肉ちゃん、アップしたいのんいっぱいなんですけどね~


おうちでヒマコさんな時、何回かアップしてやろうと思います



今日は愛する甥っ子が来る予定なので、出来ないかもですが

2歳の甥っ子たまらんくかわいいです

5歳もかわいいんですけどねぇ~。ふふふ。

今日も楽しそうな一日になりそうです







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-03(Fri)

★☆★ガマンマさんハウスでの多肉狩り品紹介~<最終編・ハオ他・ケッタイなもの(笑)>~★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)



今日は朝からだんじり祭り的な感じのものがお外でやってて、とても賑やかです

うちの家の前とかはギャラリー少ないので、なかなかのしょぼさですが・・・






今日はガマンマさんでの狩り最終編にしたいと思います!

3回に分けてしまったんですが、今日が一番多いかも・・・


どんだけ狩ったんや~(笑)






今回実はほんまにほぼエケ(その1その2紹介済み)で、グラプト1(その1で紹介しました~)、

パキ?1、セダム1、クラ2、ハオ5?、ケッタイなの3(笑)という狩り内容


まだこんなに残ってるやん!!!これでまとめれるのか!?にんこさん・・・






オパリナ





オパリナ




写真ブレブレ!


オパリナはパキフィツムとかパキベリアとかグラプトペタルムとか色々書かれていて、

ほんまは何かよくわかりません

パキベリアっぽいとは思うんですけどね。

あと、見返り美人と間違われやすいと。。。

うーん、謎。






セダム プロリフェラ
Sedum‘Prolifera'




プロリフェラ


すっごい欲しかったコです

見つけれて良かった~

ちっちゃいからもうちょいおっきいのん買おうと思ったら、

ガマンマさんが すぐ、おーきなるわ。って言ってはったのでこれに

モリモリなって欲しいなぁ。




クラッスラ ルドリッツ



fc2_2013-04-29_21-31-31-371.jpg




モリモリでかわいい~





クラッスラ属 姫星(小米星)



fc2_2013-04-29_21-44-14-723.jpg




ほぼ一目ぼれ

最初スルーしたけど、やっぱり忘れられないコだったからお持ち帰り

kikiruruちゃんも狩ってたよねー?ふふふー






ハオさんゾーン参ります






ハオルチア 紫オブツーサ(OB-1)



fc2_2013-04-29_21-40-49-881.jpg


このコ!

今日見ると・・・持ち帰りしてから、まだ4日なのにすでに普通の緑になってるんです!

我が家で紫色は拝めるんかなぁ

どこかのブログでもっときれいな色してたのになぁ・・・

頑張ります






ハオルチア オブツーサ トルンカータ


fc2_2013-04-29_21-42-44-498.jpg



おすすめされたコ。

ハオさんあんまりわかんないけど、かわいいや~






ハオルチア ミラーボール





fc2_2013-04-29_21-46-23-973.jpg



コノコもきれい~


あ、石乗っかってる・・・ごめりんこ






ハオルチア レイトニー




fc2_2013-05-03_11-16-46-355.jpg



一番赤くなるってガマンマさんゆーてはりました


これはブロ友の水野晴子さんにも送りまーす!

他にもミラーボール、トルンカータ、オブチョコも送りますよ~

子供大事に取り外すからね!

待っててね~





以下・・・水野晴子さんに送る品 ケッタイな物ゾーン(笑)




ユーフォルビア オベサとシンメトリカ


fc2_2013-05-03_11-17-15-976.jpg


初めて見て、え~っっっ!!!って思ってたけど、案外見てたらイケルなぁと

すでにちょっとかわいいゾーン入りました

でも、こちらは献上いたします(笑)

なんか育てれる気がしないもの(笑)






で、今回ケッタイナンバー1に輝いた~


アドロミスクス トリギナス(右のコね)

fc2_2013-05-03_11-17-32-797.jpg


なんじゃこりゃ~!!!でした(笑)

さすがにこれの良さはまだわかんないな~


といいつつ、少し気にはなる(笑)


ガマンマさんにこの何点かを伝えると・・・


ケッタイなもん好きやなぁ・・・っとチラっと見られました


ふふふ、私じゃないんですよぉ。。。水野さんですよ(笑)


と、いいつつガマンマさんちょっとニヤケてはったような気が・・・(気のせい?w)




しかし・・・

にんこ、エケから卒業してケッタイなものゾーンに行く可能性あるかもしれないですね・・・


いやいや、そこには手は出しません

でも、トリギナス落ちた葉っぱもらうねぇ(笑)

葉挿しできるってどこかに書いてたからやってみます





ざーっと走り書きみたいな感じですが、以上3回にワケワケして書いた、多肉狩り最終編でした


伸ばしてしまってごめんなさい。

こんなブログを見に来ていただき感謝いたします




こんなに狩ったら、やっぱりそろそろ自粛ですよね?


頑張ってみますね~








見に来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

