--------(--)


2013-03-31(Sun)

山城愛仙園☆春期大展示即売会へ行ってきました~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは~(^O^)/




ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ(●´Д`●)



行ってきましたよ~!

山城愛仙園さん


昨日バイト終わり遅かったのですが・・・


ちゃ~ら~へっちゃら~♪


で、朝一で行ってきました



なんと、興奮してでしょうか。。。


全然ちゃんと寝れませんでした


本当にイベントに弱いタイプです・・・。

2時就寝なのに、もう5時ごろには目がぱっちり。


遠足前の小学生か

とツッこまれます




今回は何枚か写真うつしました~!


建物の2階の山城さんへGO~

階段登るとせまい通路に多肉さんぎっちり~!


やっぱり人多かったですよ~








リトさん・コノさん畑








アメジスチヌムさん、かっわいい~







よくこういうのんアップされてますが、やはり記念に

巨大サボテンさん♪







巨大ノッポサボテンさん♪

私より大きいよ~♪


写真の手は私じゃないですよぉ~。









紫リトさん

めちゃ脱皮中?おしりからおしり~( 艸`*)ププッ


色がすごくかわいかったから激写!










ここ最近夢にまで出てきたミニマさん


小さいけど、かわゆす



ミニマちゃん~どう~うちにこれから来ない~?とナンパしてみましたよ(*´艸)( 艸`*)ププッ








お会計する所は一番奥のお部屋です~。



人いっぱい~


今回から番号札が導入されてました!


わからずに勝手に並んでたら、番号札がいったようで待ち時間ちょっとロスしちゃいました


もし、これから行かれる方!


番号札を先に取っておきましょう~!!!(システムが変わってなければですが・・・)


正直、お会計するのに時間がかかります


番号札取っておいて、この部屋をうろちょろするだけでもけっこう楽しめますよ♪








この会計部屋にもサボテンさんやら多肉植物がわんさか並んでます!


けっこう高価なものが多いっす・・・・


出た手が思わず何度も引っ込んじまいました~。




サブリギダさまはじめましてです!


お目にかかれて光栄です。さようなら。。。。。








この方はよく存じ上げませんが・・・


なんと69万円~






にんこの指と比較してくださいませ(´∀`*)ウフフ


大きさをアピールするために指を出してみましたが、

遠近法により思ったより大きく見えない(>_<)


あと、ネイルしていけば良かったぁ~


やっちまったな





ここから真剣なお話になりますが・・・・・・



多肉狩りを控えるとここ何週間申しあげておりました・・・・・・・



私、にんこですが・・・・・・



ム~リ~~~━━━━ヽ(´Д`)ノ━━━━!!!!!!




いや、無理っしょ!?


買うなら~今でしょ~!?




バレていたとは思いますが、ちゃんと狩ってきましたよ(´∀`*)ウフフ




ただ、写真まだなんです~ヾ(`д´;)ォィォィ




もし良かったら、戦利品記事書きますので、見にきてください~


あまり寝てないので眠気が・・・


あぁ、ごはんのお片づけぇ~・・・・・




ブロ友さん♡

コメントお返事遅くなってごめんなさい!

遊びに行けず、コメントもできずにすいません(T_T)

明日はできるはずなので、遊びにいきますね!


見捨てないでくださいねぇ~。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。






遊びに来ていただきありがとうございました~


応援ポチしていただけるとうれしいです(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-30(Sat)

サクラソウ発見☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~


昨日はバイトに行ってきました~(*^^*)

義弟のお店の開店記念のちょっとしたイベント中でお手伝いに行ってきました~!

愛想ふりまくのは得意なのですが、ドリンクとか運ぶのはとても苦手です(笑)

ごはんとか行くと、ドリンクを絶対ひっくり返すどんくさいタイプなのです∵ゞ(´ε`●)

どうにか失敗せずにすみましたけどね。

ドリンクをいっきに持てるひと尊敬しまっす!


で、昨日遅かったので妹の家にお泊まりしてるのですが、朝から無駄に元気なちびっこに起こされました

ねむたかです(T-T)

今日もバイト行くので。。。

多肉ちゃん達と遊べません。+゚・(⊃ω⊂)・゚+。

離れるのがこんなに辛いなんて。。。

立派な多肉病ですね~アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ



昨日、家出る前に気づいたんですねー。

何かわからない葉っぱの正体~







去年のサクラソウのこぼれ種でちゃんと芽が出てました~!

ちっちゃい花芽が出てきて、やっとサクラソウと気づいたわけですけどね。。。

無駄に一年間鉢を放置してた甲斐がありました






オダマキにも花芽が~







今年は早い気がします










これはニリンソウかな?





最後に愛する多肉ちゃん









葉挿しの星兎耳さんです



前にもアップしましたが、

まだまだお母ちゃんっこのようです

ここ最近でだいぶん大きくなりましたが、

まだまだ甘えてたいようです


まるで、冬彦さん(笑)



その横のブロンズ姫。。。

立派に徒長なさっております~



前にゆっくらりさんにツッこまれた虹の玉も

この鉢で育ちました~


徒長ゾーンらしいですねぇ

我が家では日当たりのいい窓際に置いてる方なのですがねー。。。


あ!虹の玉と言えば!


ふふふ。

次にアップします~






今日と明日は山城愛仙園さんで春の即売会がありますねぇ。

にんこは明日参加予定です


あくまでも見に行くだけですよ~


やはりイベントには参加しときたい

というミーハー心がありますものでね~





ただ、あそこ行くと妙に緊張するんですよね


前は緊張しすぎて、写真一枚も写せませんでした(笑)




今回は何かちょっとでもリポートするようにしますね~(*^^*)





遊びに来ていただきありがとうございました~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-29(Fri)

マーガレット満開~☆チューリップもそろそろ~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~(#^.^#)


8時ぐらいに仮眠とってしまったんで、夜更かししてみようかなと思ってます~

と、いいつつ毎日寝るのん遅いんですけどね(*^_^*)




我が家のマーガレットさん。

なかなか立派に咲いてます



今月初めはこんな感じでした。


マーガレット



今は・・・




マーガレット 250328 1




マーガレット 250328



すごい咲き方してますねぇ



ピンクなんて秋も冬もずっと咲いてるのに、これですよ~


体力大丈夫か心配になります。。。


咲いた花ガラは早めに取ってあげようと思います







お次はこちら~




アネモネ チューリップ ノースポール


アネモネ今年めっちゃ咲いてくれてます(*^_^*)

しょっちゅう登場させますが、次々出てきてくれるから楽しいです

ノースポールもいい感じ


で、寄ってみると~(*^∇^*)☆・゚:*




アネモネ チューリップ 250328 1




チューリップの花芽確認~

もらいものなので、何色かわかりませんが・・・

すでにかわいい~





ミヤコワスレも花芽たくさん






ミヤコワスレ 花芽 250328




クンシランも頑張ってます




クンシラン 250328




初めてのクンシランのお花めっちゃ楽しみ~

日に日にニョキニョキ伸びてるのがウッヒョーってなります(*´艸`) ゚+。:.゚



これからもちょいちょい報告しますよ~




これからはオダマキとかも楽しみですねぇ(●´Д`●)






あ、黒法師様も先週ぐらいからやっとお外に出してます



先月末の画像




黒法師 250228





今日の画像




黒法師 左 250328




反対側も~♪




黒法師 右 250328





ぐるーりとお子様いらっしゃいます



あかん。。。たまらん。。。(*´艸`) ゚+。:.


かわいいっす(★´ノ∀`)<< +。ο・;++


ちょっと暴走しそうなので、今日はおひらきにしようと思います(笑)







遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-28(Thu)

ルビーネックレスの水挿し、元気に発根中~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~(^^)


今日はお友達とランチに行ってきました~


サンシャインワーフってとこです




64792_290950004369015_2059041690_n.jpg


( 艸`*)ププッ


載せるようないい景色ではありません・・・(笑)


今日は小雨なので、めっちゃ霧っぽくなってましたよ~。

あんまりみない感じだったので、ちょっと楽しかったです(*^_^*)




で、ここにもダイソーあるんです

この何カ月間、ここに何回来たことか・・・

月に4回は確実に来てますね(なぜか怒ってみました(笑))


そして、毎回幻滅して帰ります。。。(>_<)

いつも死神でもとりついているのかい?っていうようなレベルなのです



今日は案外マシでしたよ




292207_290950094369006_1139920978_n.jpg



ただーし!!!




サボさんと観葉植物さんのみ・・・




544179_290950017702347_2050017496_n.jpg




しかーも!!!!!!!


お花まで咲いてるかわいいのんありましたよ~



527600_290950054369010_1686192180_n.jpg





しかーし!!!!!!!!


今は多肉にしか興味無いので、スルーです





ここもそうですが、ここいらのダイソーで多肉ちゃんとハオさんまともなん見たことないんです


にんこが行くと隠されるのでしょうか(>_<)


今度変装して行こうと思います(笑)





本題~!


ブロ友のsayakaちゃんからいただいた貴重なルビーネックレスちゃん


早く植えようと思ってたけど、大事なので発根待ちしてました。。。



この何日か前にネックレス系を早く発根させるためには水挿しがいいとの事で

やってみました



水挿しまだ4,5日ぐらいですが・・・



じゃじゃーん




ルビーネックレス




1週間もたってないのにもうこんなに発根


さすがですねぇ~めちゃめちゃ早いやん~

ちょっと感動~


初心者の為、こんなことも知りませんでしたよ~

立派なタニラー目指して、もっとお勉強していきたいと思います((uωu〃)



sayakaちゃんかわいい多肉ちゃん達、本当にありがとう





やりたい事いっぱいなのに、雑用が最近多くて全然できません(>_<)

どんくさい私が悪いのですが・・・




今週ちょっとバタバタしていて、植え替えとか全然やる日にちが無いのですが、

来週あたりにはちゃんと植えるようにしますね~





遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-27(Wed)

穴あきマルミエさん~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~(^^)



昨日のガッキーさん案外大丈夫でしたかね~?



実はこれ1回目のダイビングです

救出してからまた潜りそうだったから、べったりくっついて観察



次もゆっくりもぐっていき、グルグルバットのようにグルグルゼリーをはじめました。

ゆっくりペースだけど、けっこう回ってたから

出てきたらフーラフーラでしょうね~(笑)



しつこくまわるからもうこの後は放置しました

動画2分ぐらい張り付いて撮りましたけどね・・・


真夜中にクワガタを静かに撮影・・・


奇行ってこうゆーことを言うんでしょうか(笑)



友達に見せたらドンビキしてましたよ

植物マニアでクワガタ好きの変なヤツ扱いされました


クワガタは旦那さんの趣味なんですけどねー

植物マニアっていうほどでも無いし~。



ってゆうかー



誰が興味あんねん!!!

うちのクワガタの行動にだれが興味あんねん!!!




ザ・プラン9のヤナギブソンさんのノリちょっとお借りしましたよ




と前置き長くなりましたが・・・



今日お外のパトロールしてたら異変発見!!!

まだお外に出して二日ぐらいですけど~(>_<)



まるみえさん


世間ではマルニエリアナと呼ばれてます






なんか穴あいてるでしょ!?

黒やら白に変色した穴。。。







虫かなー?

狩ってきた時からあったかは覚えてない(>_<)


ミロッティーについてたナメクジさんの仕業かな?

彼はもう天に召されましたけども~。



今日からパトロール強化しようと思います(>_<)


見つけたら許しませんよ~!





今回ほぼ、ガッキーネタでしたね・・・。

なんやかんやといいながら、愛情でしょうか(笑)






遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-26(Tue)

伊丹のスカイパークに行ってきました~☆おまけのガッキーさん

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



今日は5歳の甥っ子が、初めてコマ無し自転車ノ練習をするとの事で

妹の家に行ってました!

なぜか伊丹にあるスカイパークという公園でしようってことになり、

行きましたが。。。

スカイパークというのは伊丹空港の隣に作っている公園で、飛行機の離着陸が近くで

見れるという大人でもなかなかテンションがあがる公園です。



しかーし




画像が何もありません・・・。


なぜなら、携帯の電源切れたから~

にんこのばか~



そして今日は。。。


めちゃめちゃ寒いし、風キツイ・・・。

ピクニックで来てる家族とかいてましたが、みなさん笑顔はなかったです・・・(>_<)




で、あそこ・・・坂キツイので不向きでした。

自転車の練習は平らな所じゃないとね・・・。




で、平らで良さげな公園を見つけて、何度もこけながら泣きながら練習してはりました。

横で見ながらなぜか泣きそうになりました。。。

一生懸命やるというのはいいですね




というわけで?、今日は多肉のネタはナシです!


やりたかったけど、時間無かったの(>_<)




なんか申し訳ないので、興味がある方だけ一番下の画像見てください。


一応説明します。



Gではありませんよ



我が家のガッキー(クワガタ女子)さんが、

人目もはばからず、一心不乱にごはんを食べているか、

エサのゼリーにおぼれているか・・・という画像です。

にんこ的には面白かったので、アップしてみました。



何度も言いますが、Gではありませんよ。(笑)





遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





関連記事
2013-03-25(Mon)

双子のラウリンゼさんカットしました~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)


花粉症の薬のせいか、天気のせいか・・・

めっちゃ眠いです(★´Å`)oO

ブログ無事書けるか心配ですが・・・。




最近、なぜか夜になると多肉をカットしています。

にんこ改め<妖怪多肉切りばばぁ>です(笑)

字見るとけっこう怖いものありますね・・・。

<妖怪多肉ちゃんカットおばば>に改名しますっ。


さぁ~誰もツッこんでくれないようなことはもうやめて本題に行きましょうか





この前狩ったラウリンゼちゃんです




fc2_2013-03-21_11-50-15-810.jpg



さほど安くもないのに、ラウリンゼを発見したということだけで、

テンションが上がり狩ってしまったという一品です。




この双頭、どうしてやろうかと思いましたが、やはりここはカットでしょう!


いつするの?



今でしょ




と、まあ某講師が言ってる最近流行りのワードも混ぜてみました。

たまには流行りものも取り入れないと、誰も見てくれなくなっちゃうかもしれませんしね。



必殺仕事人しようと思ったら、ナイロン糸が無かったんです・・・。




なんてこった!!!



最近のお気に入りバイきんぐ小峠さん出ましたよ~





こういう時こそ仕事人の力が発揮されるべきなのに!!!ク─ヤ─((o(。>皿<。)o))シ─イ─!!

ナイロン糸、ビーズ用がどっかにあったはずなのになぁ~。

釣り糸無いかな~。あ、ウチ釣りは誰もしてないや(笑)





というわけで、今回はハサミで豪快に切りました!





くっついてるから切りにくいので、ちょっとだけ葉っぱをむしりつつ・・・

それでもって、今後の成長の為に葉っぱを残しつつ・・・傷つけず・・・

お粉も取れないように触りすぎず・・・




って、難しいわ!!!




と、途中イヤイヤモードなりましたが。。。



無事カットできました






ラウリンゼ カット 250324 2




葉っぱ触らないと出来ないので、お粉モゲモゲになっちゃいました



でね、切った所見てください



ラウリンゼ カット 250324



止血完了した所なので、血がにじんでます!(うそです!!!)


ほんま血が出てそうな色~


切った瞬間、、、思わず<痛そう~!!!>って叫びました。

ね?痛そうでしょ。+.。゚:;。+゚(ノд・。)




葉っぱもっと残すはずが・・・どうにかタケコプターみたいな形で付いてるぐらい。。。

触りすぎたので、これもすぐに取れそうな感じです。

実はぐらついてます。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ

お子様が生まれるまでふんばってね!




葉っぱこんなに取れちゃいましたね~。

この前ラウリンゼの葉挿し全滅したところなので、

また懲りずにチャレンジしてみます!



うまくいけばラウリンゼ丼とか~★━━━キャo(●>∀<)o━━━☆



前もこんなん散々書いてて、全滅したのでもう密かに妄想するだけにしておきます。。。ヒヒヒ。






昨日アップした虹の玉丼?(まだ丼じゃないッス・・・)



虹の玉 20130324



ゆっくらりねえさんにかなりツッこまれるぐらいのレベルだったので、もう一回載せときます。

どうだ~!この貧相な虹の玉・・・。(*´艸)( 艸`*)ププッ



エケやらモケやら散々騒いでたのに、タマは全然ノーマークでした。



見た優しいブロ友さん達が恵んでくれるそうです


ゆっくらりさん!ありがとうございます!!



にんこに?虹の玉に?同情票が集まり、お友達をここに入れれるかもしれませんよ(((*p∀`*)ノ。o



またその時はアップさせていただきます




遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

関連記事
2013-03-24(Sun)

我が家のお外の植物達~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~(#^.^#)


今日は肌寒い中、昨日から宣言していた通りのお外作業してました!

ほぼ一日中!寒いよ~!!!



花粉の薬をちゃんと飲みーの、日焼け止め体と顔にガッツリぬりーの、サンバイザーかぶりーの、
首にUVカットストールまきーの、エプロンしーの、とつぎーの(笑)  →ふるい・・・(笑)



張り切りモードになるために、かっちりおさげ編み込みしてます!

アラフォー!おさげなんかしてていいのか!?(よくしてますケド・・・)


風で髪の毛ぐちゃぐちゃなってくるのん、嫌なんでまあいいっか!(#^.^#)




今日は我が家のお外の植物をちょっと載せまーす。




クリスマスローズ



クリスマスローズ


白かったお花が黄緑色になってきてます。

このまま置いてたら種を作ろうとするので、苗の為にお花カットしました~





アネモネさん





アネモネ20130324




けっこう切ってますけど、まだまだ花芽出てます!

うれしいわぁ~

去年より確実に花芽増えてるってことは、来年も楽しみですね~





山椒



山椒20130324




この山椒は、旦那さんの会社の部長さんの奥さんからいただいたものです

家がめっちゃご近所ってことが分かって、前に部長さん宅に呼んでいただきました。

で、奥さんと意気投合(って言っていいのかな?)して、

帰りにこれあげるーってけっこう大きい山椒さんもらいました(#^.^#)

山椒って場所が気に入らなかったら、ダメになるらしく、とても心配してましたが、

ここ何日かでわっさわっさ新葉が出てきてくれてます!

頂いたものですが、すっごくうれしいです♪

これからあったかくなると、アゲハ蝶が狙ってくるそうなので戦い頑張ります!

アゲハの幼虫ってめっちゃおっきいから一瞬で葉っぱなくなるそうです(>_<)

いやーん!!!

幼虫とはあまり戦いたくないので、卵の段階で発見したいと思います~。



虫といえば・・・


今日、前に狩ったミロッティーを植え替えしようかなーと思ったら、

め~っちゃ、ちっちゃいナメクジが葉っぱに付いてましたコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ

家の中にずっと置いてたから、狩った時からくっついてたんやろうなぁ。

家の中動かれるよりかは、くっついてくれてて良かったような、微妙な感じ・・・。

めちゃミニサイズだったので、簡単に駆除しました!ラクショー!




ミニバラ



ミニバラ つぼみ 201230324



秋と冬の間ぐらいかな?

見切り品で買ったミニバラさん。

冬に植えかえて、どうにか根付いてくれたみたいです

葉っぱも増えてるし、ちょっと安心。

今日見たらミニバラの蕾っぽいものが!

咲いてくれるのかな~(#^.^#)

ウキウキしますね~!







クレマチス



クレマチス 20130324



カラッカラになってたから、これも心配してたんですけど、この1週間ぐらいでワッサワッサ!


お花咲いてくれたらうれしいなぁ~♪





最後は多肉ちゃん(#^.^#)




虹の玉 20130324




カンがあったから、シールむいて捨てようと思ったら


あ、こういうのんにみんな植えてるんだ!っと気付き・・・(遅いでしょ)


葉挿しからやっとこんだけ成長してくれた虹の玉を入れてみました。(立派な徒長ッコ)

葉っぱめっちゃ落ちちゃったから、増えてくれることを願います~☆

モリモリになってほしいな~!


しかし・・・ヒネリなんにもなく、ただ、土いれて植えただけ・・・


こんなもんですかぁ?案外かわいい?

うちは海に近いからけっこう早くサビそうかも・・・?





また変化あったらアップします~♪


遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-03-24(Sun)

夜中に鳴いてる声がする~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんばんは~(#^.^#)


いつものように夜中一人でパソコンで遊ぼうとしていたら、

部屋の端っこからキューキュー・・・みたいな音がするんです(>_<)



昨日、テラフォーマーズ見てしまったから、めっちゃ怖い~|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

で、音の元を探したら・・・



どうも我が家のクワガタさんみたいでした。

小動物みたいな鳴き声出すからびびるやん!!!


クワガタが鳴くとか知らんかったから超怖かった(>_<)





タイトルちょっとおかしいかな?

鳴いてる音?うーん。ま、誰もそんなん気にしないか(笑)








にんこのブログ初!



ある日のクッキー&ガッキーです(旦那さん命名)



男子 クッキーさん


クワガタ





女子 ガッキーさん(※ゴッキーじゃありません)


クワガタ






ガッキーのアップきついので、写真小さめです。(なぜか小さめになってただけです)



以前撮った写真。(きちゃなくてごめんなさい)

お昼に二人仲良くごはん食べてました(#^.^#)

入れ物別々ですけどね~。

メスが殺されちゃうらしいので・・・(>_<)


ヒラタクワガタのオスは凶暴だそうです。




あ。。。また鳴いてる~(>_<)

なんとなく怖いから今日は夜更かしやめます(T_T)






あんまりかわいくない画像だったので・・・

最後は3か月ぐらい咲いてるカランコエの花で~。


カランコエ




おやすみなさ~い♪





遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-23(Sat)

狩ってアップするのを忘れてたラウリンゼ~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(^O^)/


今日は車買って、そろそろ一か月なので、無料点検行ってきました~。

そこで、今後の点検の予定と費用の説明を聞いて、びっくりしました。

点検とか高いんですねぇ(*_*;

無理やわ~。。。





この前に大量多肉狩りした日にこのコも狩ってました!

なんでこんな大事なの忘れてたんやろう・・・。

やっぱりどんくさいから?(笑)




右から見ても~






左からも見ても~








はい~。ラウリンゼさん~






陽春園さんで狩ったコです。

きれいな顔のコとかはなく、あきらかに売れ残りラウリンゼ。

お粉ハゲハゲ~、葉っぱぼろぼろ~!値段は高め~!


でも、なぜか捨てられずに狩っちゃいました~(そんなんばっかり・・・

めっちゃ苦しそうやねんけど、さぁどうしてあげようかー。

仕事人かなぁ?



仕事人の糸買わないとダメやのに、毎回買うのん忘れます。

前に一回やった時は、切れたネックレスのナイロン糸でやりました。

ビンボー仕事人です。笑




あ、そうそう今月末に山城愛仙園さんで春期大展示即売会がありますね~。

狩りは一応STOP宣言してますが・・・見に行くぐらいいいかなぁ~?(笑)

悩み中です~




遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-23(Sat)

花芽カットできましたよ~☆



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)


いい天気だから植え替えとかしたいけど、なぜか明日にまとめてやろうと動いてません!<(・ω・。)>エヘン

やりたい気持ちを貯めといて、明日大爆発させます




昨日、旦那さんが世にも恐ろしいマンガを職場の先輩から借りてきました


『TERRA FORMARS』テラフォーマーズ


簡単にまとめると・・・ゴキさんが色々あって進化して、それに伴い巨大化。

人間よりもえげつなく強くなるというこの上なく恐ろしいマンガです。|壁|lll´Д`)))ブルブルブル

普通のゴキさんでも怖いのに(>_<)



怖いもの見たさで次々読みたくなるのがこれまた恐ろしいところです。

私の下手なまとめでは、何がおもしろいねん!って感じですが、実はけっこうおもしろいです。

マンガ好きな私は何でも読みますが、グロ系ダメな人はご遠慮願います・・・。






と、そんなマンガを読んでたら、寝る時間は3時をとうに過ぎておりました。

なぜか、その変なテンションのままハサミを持って、




<ええい~!切っちゃえ~!!!>



で、花茎をカ~ット



この何週間悩んでいた、花芽をやっと切れました。

昨日も散々ダラダラと悩みブログ書きまして、先輩方の後押しもあり、できました!



にんこ、ちゃんとできましたよ~♪




見てもらえるかどうかわかりませんが、みなさんありがとうございました!




夜中って普通ならできないこと、出来ちゃったりしません?(^-^)

え・・・?しない?(*_*;




簡単な例えは。。。

散々ポチするのん悩んでたあのかわいい多肉ちゃん・・・

夜中にパソコン見てると・・・

<ええい~!狩っちゃえ~~!!!>みたいな感じです。




私はたとえが下手なようです・・・(*_*;





で、口だけではないよっていう、証拠写真です。









星美人の花芽







エメラルドリップの花芽











ローラ様の花芽












とりあえず茎が長すぎるので、葉っぱを少しつけてカットした茎を土に挿しておこうと思います。

あんまり細かくカットはしてません。

なぜなら、先輩にそう聞いたからでっす!


葉っぱがけっこうポロポロ取れやすかったので、葉挿しもうまくいけばできるかもしれませんね~。

一番先の花芽も葉っぽいものがいっぱい付いているのですが、それはむしりとる勇気がないので、

そこいらに転がしておこうかなと思ってます。


また何か変化があればアップしまーす



読んでいただきありがとうございました~!


応援ポチしていただけたらうれしいです~(#^.^#)




にほんブログ村 多肉植物



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-22(Fri)

多肉の花芽カットに悩む☆ローラ・エメラルドリップ・星美人

にほんブログ村 多肉植物



こんにちは~(^^)


今日もいい天気ですね~!

何したろうかなぁ~(☆o☆)



私ね、ひどい花粉症で今回症状が出始めてから、肌もボッロッボロになりまして、

皮膚科2ヶ所いって最近ようやく復活してきました



薬すごいよ!!!


目の上とかただれてたのが、ほんの何日かで完治に近いですからね~

ステロイド入りですけどね。。。

あんまり使いたくないけど、女子はお肌大事やからゆーてられん!

やっと元のお肌になってご機嫌です





はい。今回は花芽についてアップします

もうお花咲きそうなので、カットしないと!って思いながらもまだできません(>_<)


と、いうのもやっぱりお花咲かせるには苗が体力を使うらしいので、

夏に向けて体力温存させるためには、早めにカットすべきとは思うのですが・・・。



カットできな~い(>_<)

ちょっと見てやってくださいまし。




うちの花芽つき多肉ちゃん3つ







エケベリア グリーンエメラルド(エメラルドリップル)
Echeveria‘Green Emerald’(Emerald Ripple)







これは狩った当初、不明エケさんでここで教えてもらったやつです~

みんなよくご存知だから本当にお勉強になります(*^∇^*)☆・゚:*


エケベリア ローラ
Echeveria lola







いつ見ても美しい~


お花もう咲きそうなの・・・。











パキフィツム 星美人
Pachyphytum oviferum







これ、花芽おっきすぎません!?

こんなもんなんでしょうか?

無理させてそうで、早く切ってあげた方が苗の為にいいんじゃないかと、毎日悩んでいます。







こんな頑張って咲かせようとしているのが健気で・・・ううう。(あほでしょ?)


毎日ハサミを近づけては、無理~!!!ってなってます(T_T)

愛するがゆえに傷つける必要もあるんですが、なんせまだ初心者なのでこんな状態です。




欲張りなワタシはこの花茎を切って、さらにこのコ達を増やそうと企んでいるのですが、

まだカットしてないから何もできないんですねぇ。

水野晴子先輩に花茎での増やし方を散々聞くだけ聞いて、まだ実践できてません。+.。゚:;。+゚(ノд・。)

ごめんなさい~


今週中にはなんとか・・・(T_T)

一番花が咲くまでにはなんとか・・・(T_T)


チャレンジしてみようと思います!!!の、つもり・・・



初心者なので一々騒いでおりますが、広い心で見てやってください(>_<)



遊びに来ていただきありがとうございました!

応援ポチしていただけたらうれしいです(#^.^#)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

関連記事
2013-03-20(Wed)

ハシゴ多肉狩りしたコ達の紹介~☆

こんばんは~(#^.^#)


今さっき美女と野獣見てましてー、泣いてしまいましたー。

野獣さん、あまりにもかわいそうで・・・。+.。゚:;。+゚(ノд・。)

最後はハッピーエンドで良かったです♪

何回も見てますけどね。(笑)



昨日、丸一日多肉狩りに行って、GETしたコ達の紹介です~*☆*キタキタ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*

3軒ハシゴ・・・もう酔いどれです(笑) → あほまるだしやぁ~☆


で、やっぱり発表しとかないとね(笑)


自己満以外のなにものでもないですが・・・。



関係ないんですけど。。。ただ、一つ気になることが・・・

昨日からこの狩ったコ達の周辺でコバエめっちゃ見ます。。。

だれについてきてたんだろうか・・・?

すでに何匹と戦っているかわかりません(>_<)

コバエ嫌い~(--〆)




では、まいります゚*。(o'∀')b。*゚





エケベリア ファンクイーン
Echeveria‘Fun Queen'





見た瞬間から狩る運命でした。

理由はエケ好きだから!



カランコエ ミロッティー
Kalanchoe millotii





ピンクがかかってて、かわいいでしょ~

モケモケやし(´∪`○)フフ♪

おけけ多肉やっぱり好き(*´v`d) ゚+。:.





パキフィツム 月美人(つきびじん)





持ってるかなーと思いきや持ってなかったコ。

桃美人と星美人と名前混乱します(>ω<;)



グラプトベリア シルバースター
×Graptoveria‘Silver Star’





これ、130円はお安くないですか?ヽ(゚∀゚)/ワーィ

旦那様曰く・・・虫みたい・・・だそうです。




ジャイアン・・・ではなく(ベタすぎる?呼んじゃうよね?)



エケベリア  シャイアン 






めちゃショックΣ(´ω`;)

この子 立田(たつた)なんですね・・・。

sayakaちゃんにせっかくもらったばっかりなのに~(>_<)

ほんま名前統一してよ~!(自分が悪い・・・)

もっと名前覚えるようにします。

ごめんね。sayakaちゃん・・・(*´Д`).:∵・゚・.:∵




エケベリア ゴールデングロー
Echeveria ‘Golden Glow’






何回顔見ても、なぜか・・・だれだか思いだせないコです。。。

で、名札見て、あぁってなります。

個性消してるのかな・・・?

そのうち、きれいな色にしてみせます~♪




エケベリア ジュリア
Echeveria cv. Jyulia







べっぴんさんに間違いないお名前ですねぇ。

これは前にお店行った時には、貧相だから狩らなかったんですけど、

二度目の出会いで運命感じてお連れしたコです

はい。ただの売れ残りさんともいいます。。。




エケ?ギビフローラメタリカ





このコも売れ残りさん。あ、言っちゃった。ははは。

2度目の再会☆=運命の出会いデス。

細く茎立ちしててなんか残念な感じ。

長い間放置されてたと思われる割にはきれいなお色ですよね~。

形もこれからうちできれいになってくれるといいんですけどね(★^ω^)☆

でも、名前は覚えられませんっ!

そして、情報も少ない。なぜ?(・ω`・?ハテナ?



エケベリア アイボリー・ケペル(ファンケッペル)
Echeveria‘Ivory’(Van Keppel)








肉厚の葉が可愛い、鯱とエレガンスの交配種。(E. agavoides × E. elegans)

と、ミリーさんに書いてました。丸パクリ。

おぉ。ヒロシデスじゃなく・・・アガボイデスやん!(ゆずさん見てくれるかな?)

調べながら書いてますが、勉強なりますねぇ。

この下らへんの葉っぱの白いブツブツなんでしょう?

私は虫と思ってたんですけど、店の人に聞いたら違うそうです。ほんまかいな(?_?)

だれか教えてくださ~い!





パキフィツム? 千代田の松
Pachyphytum







このブログ書くのんけっこう時間かかってるんですけど、

何が困るって・・・。

売っている所や、書いている人によって

学名とかがミックスされてて超混乱~。+.。゚:;。+゚(ノд・。)


ある所ではコンパクツム。(実は持ってた・・・)

またある所ではロンギフォリウム。

これまたまたある所ではアメジスト。

どないやねーん!ナンデヤ( ☆´Д`)σ)Д`☆)ネン♪


コンパクツム持ってたみたいなので、ロンギフォリウムって事にしときます。(笑)



エケベリア フロスティ
Echeveria pulvinata‘Frosty'






名前無かったので、調べました。

たぶん、あってますよね?

<モケモケ エケベリア>で、検索したらけっこう早くに見つかりました(笑)

陽春園さんで350円でした。

全然見て無くてレジ行こうと思ったらなぜか呼ばれました(笑)

こういうのんになぜか弱いんですね。

お子様おるし、お得って言うのかしら。








調べながら、入力しながら、途中で保存もこまめにしてたら、けっこう時間かかりますねぇ。。。

分けて書けばいいのか!!!もうやってもうたー。ははは。


最近、このパソコンよく消えてくれるので、ほんま困ります(o´・ω・`)

でも、楽しかった

多肉病ですからね~。ふふふ。




昨日、旦那さんが帰ってきて私に最初に言った一言・・・

<怒らへんから、何個買ったかゆーてみ?>でした・・・(ノд<。`)ャバレテラー。

素直に見せたら<買いすぎやろ!!!>って・・・。

理解のある旦那様で良かったです(#^.^#)えっ。違う?(笑)




長いのに読んでいただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-20(Wed)

またまたまた・・・多肉狩り行ってきました~☆陽春園他☆

こんにちは(・ω・)ノコンニチハ


今日はめっちゃ寝ました~

昨日歩きまわったので、すっごい気持ちよく寝れました。(★´∀`)



残念ながら・・・ここ最近持病が悪化しまして・・・


多肉病という治らない不治の病でございます




その結果・・・・







昨日は丸一日、多肉狩りに行ってました~





ブロ友さんに行ってきます宣言して見送られて行ってきました(´∀人。o○((.+゚*ァリガトゥ。:゚+))





なんと3軒ハシゴ多肉狩り!!!







いや、実は・・・ダイソーとか見かける度に入ったのでそれ以上・・・あほです。私。




さらーっといきますね~。



まず、箕面の船場にある色々ある、大きな卸のお店。


前に行った時にもあった、哀れな姿の多肉ちゃんがまだ残っていて・・・

なぜか二度目の再会は情が移ったのでしょうか・・・2個げっと~☆

新しく入荷したっぽい子も2個げっと~☆




お次、前に閉店時間で行けなかった、


宝塚の陽春園さん~



あいあいパーク









歩きながら急いで多肉売り場へ!

駐車場は1時間だけ無料です。ゆっくり見てられへんやん!!!

それ以上は有料。3000円以上買うともうちょっと無料になるみたいです。






私が狩れそうな多肉ゾーンはここがメインでした。

カクトロコ産が多いです。

あとはなぜか名札なしばっかり~(*_*)

名前は欲しいなぁ~。

ここには、ドキドキワクワクするような、エケベリアさんはいませんでした。。。

ミニマとかは出会ことは無いんでしょうか(>_<)


そして、ブラックナイトがあったけど、今回はやめてみました。






ここに来ると、多肉狩りを忘れて見惚れてしまうような多肉さんがいっぱいでした



見て見て~


大きくて、すっごいきれい~☆






巨大 パウダーブルーさん



パウダーブルー初めて見ました!

きれいのねぇ。ちびっこがあったらいいのになぁ(>_<)








巨大なだれかさん☆


名前はワカリマセン!!!


そして、即買いしました!!!



へへへ。うそです~|^ω^)

これはムリだわ。ほんま見てるだけのものです。思わず拝んでまいそうなレベルです。








リプサリス 青柳さん


この子は何個か上の多肉ゾーンの一番右上にいてるコです。

今みるとそこだけライトアップされてはる~!



かわいいなぁって見たけど、けっこう高くてご遠慮・・・。

そして、お買い得な多肉がないか選んでいると。。。


小花柄っぽいかっぼうぎ?にこれまた小花柄頭巾みたいなのをかぶった、おばあちゃまが笑顔で私を見てました。


トトロに出てくるカンタのおばあちゃんを、リアルに実写化したのか!?風な、おばあちゃま。


私、そんなに必死そうだった!?と思って我に帰り、挨拶すると

色々お話してくれました。

って、いうのもお客さんじゃなくて、業者さんやったようです。



上のリプサリスを卸している感じでした。

なぜかというと、リプサリス一本押しだったからです。。。

やんわりお断りいたしました。

かわいいけどー、今はエケベリアとかがいいの!!!



で、次は違うゾーンに連れていかれミルクブッシュを推薦されました(>_<)

初心者には無理です(>_<)


万が一、リッチマンになったら買おうと思います。


結果。ここでは4個げっとっと~!!!


雑貨とかも売ってるみたいだけど、多肉ゾーンだけで撤退しました。





狩りの最後!!!


実家近くの園芸屋さん。


正直イケてなさそうですが、せっかくなのでのぞいてみました。


今日一の衝撃!!!

全部130円だったとです!!!(゚∀゚*)はぅ!






ここも見たことあるやつばっかりだったけど、130円だったら全然いい!!!


モリモリセダムとかも全部130円!!!







哀れな姿のパーティードレスも130円!


これ買うか悩みました(>_<)

ただ、なんとなくやめました。


またいいものに出会えた時にお持ち帰りしようと思います(#^.^#)



そして、ここでも4個げっとっとっと~!!!




昨日1日で狩った多肉さん




知らないうちに大人買いしてました!Σ(゜∇゜*)!!







ほぼ100円代で買えたから、いい買い物できたような気がしてます(#^.^#)


ちょっとの間おとなしくしようと思います。。。いや、ほんまに・・・(T_T)




細かい紹介はまた次回に~☆







長い文ですが、読んでいただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけるとうれしいです(#^.^#)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-18(Mon)

多肉狩りにまた行ってきました~☆

こんばんは~(^ー^* )



今日の晩御飯はハンバーグ~

二人家族なのに、大きめのミンチのパックを買い大量のハンバーグを作りました~♪

ハクション大魔王おったら大喜びやわぁ~

これはこれからのお弁当に使う貴重な食材!!!

なので、魔王にはあげれませ~ん(笑)


リビングとキッチン。。。ハンバーグのにおいでまだいっぱいです~。




早く冷凍保存しないといけないのに、なぜかこうやってポチポチしております~(*_*)





今日はseriaに行ってきました~

ブロガーさんがよくseriaで狩った!!!とか書いてるから、それなら一度は私も!!!と。

張り切って多肉狩りに行ってきました!!!




雨で旦那さんが朝に車を乗っていってしまったので、アシが無いけれども・・・

どうしても行きたい!!!

で!!!妹にわがまま言いましたぁ~(´∪`○)フフ♪

妹もトップクラス級の魔の2歳児と家にいてるとストレスたまるというので、救済措置です~☆(超いいわけ~)


わざわざseriaがある所らへんを通過して、

私を迎えに来てーの、

現場に向かいーの、

帰りまた送りーの、

seria通過して帰りーの。。。


なんてひどい姉とみんな思うかもしれませんが。。。

私もそれ以上にアッシー&コモリーしてますのでご安心を!!!

にんこはそんなに悪いコ(?)じゃありませんよ~( ̄∀ ̄)にやり




そして、seriaに到着!

車降りてから走る30代女子!!!(>∀<*)ハズカシ~。




なんもあらへんがな~・・・





売り場の棚は前より増えてたんですけど、

サボさんと観葉ばっかり。。。(´・ω・`)

ブロンズ姫の徒長っプリはあっぱれレベル。。。

サルメントーサみたいになってるがな~~。


ハオなんかもあるわけもなく退散いたしました。



で、当然横のHCに行きました。

HCの近所行ったらとりあえず見ないとね?



で、今回の収穫品はこれですー



スノージェイドさん








ここ何カ月やる気の無かったような多肉ゾーンにカクトロコ産が


ただ、ドキドキするエケには出会えませんでした。。。

もう売れたんかなぁ。。。

しかし、この何カ月で何回見に行ったことやら・・・

ちょっとさぼったら入荷されてるって・・・


なんてこった!!(バイきんぐ小峠さん風にネ♡)

ピーチプリデもあったけど、今回は我慢しました!えらい!!

毎回ほんの少し我慢した自分ほめるのんってどうなんでしょう?イタイイタイ?(笑)


ハートカズラも欲しかったけどこれも毎回見るだけ(>_<)

そのうちね・・・


ネットでのカクトロコ産のスノージェイドは多分2頭か3頭入ってるみたいやけど、これは1頭。

割高と言えばそうなるのかなー。

でも、見て買えるって楽しいもんね。

いや、ポチって狩るんも楽しいぜ?( ̄ー+ ̄)ふっ



あ、そうそう!!!

またまた楽天ポイントが今月分残ってる!!!(>_<)

このまま行けば、毎月月末多肉ポチっとすることになってしまいます。。。

なんて贅沢な!!!

そこはちょっと悩みます・・・





で、明日も多肉狩りに行ってまいります!!!(☆▽☆)キラーン


話めちゃくちゃやわぁ~!d(゚∀゚ )oにんこ~アウト~!


浮かれてアップしてるかどうかは、私の運次第ですね~☆(運ビミョー)


もし、へこんでたら・・・ヨシヨシよろしくです(笑)




遊びに来ていただきありがとうございました!

応援ポチしてもらえたらうれしいですo(*^∇^*)o




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-03-18(Mon)

朝からほのぼの~☆

こんにちは(^^)


今朝早くに、我が家ピンポーンって鳴りました

また、早くからなんやろ!?勧誘!?宅急便はこないしー。

ってインターホン覗いたら・・・


おばちゃまが立ってはりました。


ドアを開けると、昨日カラーの苗をお譲りした奥さまでした。


<昨日本当にうれしかったから!これお返しってほどじゃないけど・・・>

と、何か手渡されました(#^.^#)

そんなんいらんかったのにぃ~。(>_<)


中身はハンドソープでしたよ~

土いじりした後にこれでお手手洗いまーす(#^.^#)


と、今日我が家で起きた、ほのぼのした出来事でした~☆





ついでに・・・

この前お友達がおうちに遊びにきました(#^.^#)

二人でたこやきパーティー♪

4時から11時ぐらいまで飲んで食べました~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

途中から仕事帰りの旦那さんも参加~☆


でね、そのお友達が3日まえに誕生日だったんで、

少ない多肉の中ですが、チョキチョキしてプレゼントしました~。






まあ、しょぼいけどねぇ。



植物絶対枯らす!!!って以前から豪語するタイプだからええものはあげてませーん!

でも、葉挿しのブロンズ姫やらほんまにちっちゃいカット苗の子の上部分とか、

私的には大事にしてる子をあげたからちゃんと面倒みてね。

ってゆーたら<枯らさないように頑張る!!!>って言ってくれました(#^.^#)

私がそう言わせた!?(笑)

セダムとかモリモリ入れてあげれたら良かったけど、なんせにんこは多肉初心者なんで、

セダムでさえもいっぱいのものが無いのです(>_<)

早くモリモリさせた~い!!!


来年とか増えたら、いっぱいにばらまく予定

にんこ便ももっと充実させたいので、がんばって愛情たっぷりで育てます

ちゃんと歌も歌ってあげよーっと(笑)



今からseria行ってきまーす(#^.^#)


遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(^^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-17(Sun)

カラーの植え替えとおすそわけ☆

こんばんは(#^.^#)


最近、夢をよく見ます。

おとついは誰かに袋をもらったら、中にたっぷりの多肉の葉やら、葉挿しっ子が入ってる幸せな夢♪


昨日はドリカムの歌を聞いていたら、誰かがその歌のタイトルはなにー?て聞くから

アルバムのタイトルを見たら<ミ。ニ。マ。>と書かれてました。

一文字ずつなんかの意味の頭文字っていう歌詞やってんけど、

起きて考えたらミニマ!!!かわいいと思って昨日めっちゃ見てた多肉さんw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


ワタシ、ダイジョウブデスカ!?(笑)


その前からもほぼ毎日多肉が登場♪

愛しすぎるとこうなるんですねぇ(笑)

ほんまビョーキですr(^ω^*)))テレマスナ




今日のお昼はカラーの植え替えをしました。


一昨年ぐらいに実家からもらってきて放置のホッチッチ~(お気に入りワード

もう根元に赤ちゃん球根あふれでて来てたし、プレゼントしようと思って。。。で、開始。




もうね、抜けなくて大変(T_T)

つついてみたり、まわりから箸でぐりぐりしたり、最後は連続チョップ!!!

プラ鉢で良かった(#^.^#)


で、苦戦の末、なんとかガボッと抜けました






根っこえらいことに。。。



球根も一番大きいので普通のメークインとかの大きさ。例え変?レモンとか?にんにく?






大きいのんから順番に並べて一人楽しく遊んでたら、通りがかりの奥さまが・・・



奥さま<これなにー?植え替え中?すごいなー。>と、

<そうなんですー!カラーですよ~。

良かったらどうぞ~♪>


とデカメのを3個ほど取って手渡しました。

<こんなに、いいの~?悪いわ~!え~!!!ちっちゃいのんでええで~。>と、いいつつしっかり握りしめる。

<どうぞ、どうぞ~♪>


<あらー、この子もかわいいわね~。前、公園にあったから引き抜いてきたけど、あかんかってん~。>

とノースボールを指さして言うので、その場でそれも引き抜いてプレゼント。


<ありがとう~。これもかわいいわ~!>

と、クリスマスローズを見たので、それはやれれへん。。。(-_-;)と思って、かわいいでしょ?とだけ返事


土まみれの苗を手に、喜んで帰っていきました(#^.^#)


家の前で作業してたら、とにかくよく声をかけられます。

おじいさん、おばあさんにモテルんです(*^_^*)


さっきの奥さんも当然知らない人ですけど、まあ、なんか喜んでくれて良かったです♪


上の写真はあげた後なので、ちょっと少なくなってます。

写真だサッと写しとけば良かったなぁ。



で、下が赤ちゃん球根達。





かわいい~♪

正直おっきい子よりこっちのんがかわいい~♡

しかし、こんなに増えるんや!!!

びっくりでした。




そして・・・やっぱり長い間植え替えしてなかったから、虫がぁぁぁぁぁぁ。

最初の時点でめっちゃクサイくさい!ゲジゲジの虫登場。

名前なんやったっけ?

茶色と黒の気持ち悪いゲジゲジ。ヤスデ?益虫らしいけど、見た目絶対害虫!!!



そのあと、2匹のミニモスラ登場。



最後飛び跳ねるミミズ登場。。。

我が家のまわりコンクリートやからさすがにミミズは自然発生はしません・・・。


実家からもらってきたからたぶん2、3年この鉢で暮らしてたんであろうミミズさんです。

ミミズさんはそこいらに入れてあげて、そのほかはサヨウナラしました。

虫いややぁ(T_T)



こんな風に色々あり?植え替えするだけで2時間ぐらいかかりました(*^_^*)


これから色々植え替え本当に大変かも~(*_*)




多肉ちゃんも早く成長してくれないかなー。

多肉の植え替え大変とか早く言いたい~




遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)

応援ポチしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

関連記事
2013-03-17(Sun)

レア エケベリア~☆

こんにちは(#^.^#)


今日もいい天気だぁ。

でも、花粉が怖くてまだ外に出てません(T_T)


昨日、顔のブツブツというかタダレがひどくて、皮膚科に行きましたが・・・

花粉のせいもばっちりあるそうです。。。

この時期は薬も飲んでもらった方がいいと言われたので、飲み始めました

なんだ~!!!このすっきり感~!!!!

のどもかゆくないし、頭がぼーっとしない

顔のぶつぶつはまだ治ってませんが、地道に治していきます。

花粉恐るべし!!!




と、昨日皮膚科に行った帰りに先日行ったHCに行ってきました


目的はズバリ!!!


780円のレア エケベリアです。



レア多肉入荷しました!と、電話ももらって見に行ったものの

高すぎて買うのをやめた多肉ちゃん達です。





前はケータイの電池が無くて、名前もちょっとしか覚えられなかったので、

とても気になりチェックしに行きました。




実は・・・


そのレア エケベリア達の売れ行きが一番知りたかったからです


前はまだ店先に並んで無かったのですが、今回ちょっと店先の少し高い所に置かれていました。


トレーには<レア エケベリア 780円>というタグがついたままでした。



東灘区のタニラーは一体これを見てどう反応するのか!?

気になりますよね


結果・・・


6個も売れてました!!!!∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!


すげーよ!!!

タニラー!!!

まだほんの2日よ?!

やっぱり我慢できずに狩ったんでしょうね・・・。うんうん。




内容はですねぇ。



ケッセルリンギアナ・祝いの松・シャビアナ・シテリナ・白化粧・

ホワイトゴースト・レモンライム・エケベリア SP・ツルギダ・

クロマ・ブラウンローズ・ノバヒネリアナ・クイテンシス・

ストロニフェラ・ヘムムール  



といった感じです。


多肉大先輩のゆっくらりさん曰く・・・

ホワイトゴーストはレアだそうですよぉ。


まだ残ってはったけど、




エケベリアSPっていうのもきれかったし~、

レモンライムもかわいかったし~

ブラウンローズってのもなかなかいい味出してたし~。

全部、かわええがなぁああああ(ノ◇≦。) ビェーン!!



毎日通ってたら、惚れてまうやろ~!!!!デス(笑)



これもかわいいの~♪





ヘムムールって書いてるけど、その名前では無くて探すと・・・

ヘルムールでした


ヘル?ぢごく?地獄のムール貝・・・コワヒ(>_<)ひいぃいいいいい。




にんこがちゃんと夏越しもできる立派なタニラーになったら、

こういったレアといった方々も家族の一員としてお迎えしたいと思います。


レア エケベリアって書いてたけど、グラプトもあったよな気がするけど。。。



今回タイトルは、レア エケベリアとしましたが、私が狩ったお話ではありません(T_T)

ええ。残念ながら狩ってませんわよ。。。

ただの盗み見記録です。



またちょくちょく様子見に行こうと思います!

久々に最後まで消えずに書けました~!ヤッタネー!!!




遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)

応援ポチしていただけたらうれしいです♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

関連記事
2013-03-16(Sat)

sayakaちゃん便届きました~☆

こんにちは(○´ ω`○)



今日はいいお天気ですねぇ。

花粉なのか黄砂の影響なのかわかりませんが、

顔がここ最近ブツブツひどいんです

前に病院でもらった薬でさらに悪化し、

もうオイワさん状態


病院嫌いなのにで、どうにか時間薬で治す予定

でしたが、さすがにこれは無理!

ってことで今病院です。



初めて携帯から投稿です。

なんか緊張。。。



ちょっと始まりブルーっぽいけど、

昨日いいものが届いたので気持ちはHAPPYです




じゃじゃーん

6712_284491018348247_973837764_n.jpg



にんこの数少ないブロ友のsayakaちゃんからの

素敵便です

写真雑でごめんね。。。

63052_284479551682727_1574497420_n.jpg




かわいい~これ~


上にはシャワー



480989_284479588349390_2099047939_n.jpg



おしゃれグッズは何ひとつ無いにんこには、もうドキドキものです


おいしそうなお菓子もあるよ~☆


旦那に取られないように隠しておかなきゃだわ~


297038_284479661682716_1844174650_n.jpg
249331_284479638349385_2074097907_n.jpg


にんこの多肉dropというブログ名にちなんで、ドロップも入ってました



なんて、素晴らしい心づかい

全然思ってもなかった!感(┳∧┳)動

食べきって、ここにかわいい多肉ちゃん植えるからね


かわいい多肉ちゃんもいっぱいいただきましたよ~


めっちゃ欲しかったの~(#^.^#)



69831_284490851681597_120638541_n.jpg



ええ色や~





301527_284490925014923_421378107_n.jpg
549805_284490965014919_195766958_n.jpg


こんなにたくさんありがとう~

レモータ丼作るからね~


もっといっぱい多肉ありましたよ~。

ちゃんと全部写真写したよ~☆


うちに無い子ばっかりで、ほんとうれしい~



喜び伝わってるかなぁ~(○´ ω`○)


こんな、にんことお付き合いしてくれてありがとうございます



にんこ便、お返しというにはしょぼすぎるけど、ちゃんと送るから待っててね~


sayakaちゃんの可愛いブログはこちらです(#^.^#)

38life





帰ってきてブログチェックしたら写真が超ミニになってた・・・(T_T)


なんでや~(>_<)

そして、写真を入れ直して、この入力してるだけで5回ぐらい消えました。


今また消えたし・・・


IEおかしいぞ。(>_<)

今日はお友達来るので今から準備です。

もう消えてばっかりなので、壊してしまいそうです。



遊びに来ていただきありがとうございました!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

関連記事
2013-03-15(Fri)

ホワイトデーの多肉狩り~☆

こんばんはー(#^.^#)



にんこです。

今ブログ終盤まで書き終わった所で全部消えたとです。

けっこう長く書いた時に大体そうなるとです。

心が折れてもう同じようなものは書けんとです・・・

にんこです。にんこです。にんこです。。。。。




いやー、心のネモトからぼっきり折れましたねぇ。

このパソコンこうやって私に嫌がらせするとです。

ヒロシ風が思わず出るぐらいショック受けました。



さぁ、気を取り直してもう一度・・・(T_T)



さっき食後に旦那さんが・・・

<にんこ(実際は名前です)にとって死活問題の話をするでー。いいかー。聞いてなかったら大変やでー>

と、もったいぶって言ってるのを聞き流していたら、

<明日霜降りるでぇ。さむいでー。大事な多肉外出してていいんかー?>と。

急いで外に出て2階のベランダの多肉棚を室内に。

1階に出したサボテンやら多肉やらを玄関の中に入れてきました。

早くゆーてよー!!!

天気予報かけらも見ない自分がわるいんですけどね(T_T)

2階の多肉はけっこう重かったので、旦那さんにお願いしました。

私、腰イタイイタイゆーときながら、まだ病院行ってなくて、腰がきしんでる状態なので・・・。

sayakaちゃんそろそろ行くからね!


我が家は多肉集め始めてまだ半年も経ってないので、カット苗やらミニ多肉ばっかりなのです。

ここ最近あったかくなったから、2階ベランダに多肉棚を置いて配置もしたのですが。。。

いきなり寒くなるとたぶん影響があるのではないかと、心配なので取り込みました。


次の冬はデーンとお外に置いて放置のホッチッチーする予定です♪(kikiruruさーん!)

今は過保護でも仕方ないのです(>_<)

赤ちゃんですもの。





で、本題。


最近お気に入りのHCへ多肉狩り行ってきましたー(#^.^#)

ウッキウキーのキーで行きましたが、案外しょぼくてヘコミました。

せっかくホワイトデーやから多肉買っていいよっていうお許しが出たのに(>_<)

前のエケベリア軍団みたいなの入荷されてるのを期待したのになぁ。



でも微妙に入荷されてたので、その中で選びました!

正直けっこう地味です!!!

タイトルで期待させてしまい申し訳ないです(>_<)




本当に地味ですよー!!

いいですかー?!



はい。集合写真。




多肉狩り


地味ざんしょ?


さっき立派なエケベリアとかの多肉狩りみたので、なんかアップしにくかったとです。。。


かわいいんですけどねー。




はい、詳細まいります。




セダム ウィンクレリー



ウィンクレリー



かわええ~。

お子様もいっぱい。おっぱーい。(水野さんごめんなさい。自然とぱくりました)







カランコエ マルニエリアナ




マルニエリアナ


にんこ、断言いたします!

この名前覚えられないとです!!!

もう、マルニエでいいやん~。

マルニエ言いにくいから、マルミエでよろしいやん~。

そんな無理にリアナつけんでも。。。

例えるならばー。見た目ちびまるこなのに、お名前が姫川亜弓的な感じぃ?

マルニエリアナ好きの方。

失礼いたしました。

私が覚えられないだけで、こんな事を書き申し訳ないです。

しかしですね、1回全部消えて、今2回目同じような文章を入れてるうちに

なんと!!!

マリニエリアナ覚えることができました!!!

やったね!!!



はい、最後です。

お願いやから消えないでねー。頼むよー。




トリコデアデマ 京小松




京小松



トリコディアデマとも書かれていました。


見たこと無い~!わ~い!買っちゃえ~!

のノリで狩ってはいけないものなのでは・・・?

メセンとかよくわからへん(>_<)


トリコとパートナーの小松君しか思い浮かばないよ~(>_<)(少年ジャンプ連載中!!!)


さきっちょにトゲがちょっとついています。

メセンなので、かわいいお花が咲くそうですよ♪

良く売っているものなのかなぁ。



とりあえず(?)、今回この3種買ってもらいました♪




で、レジを済ませて店員のお姉さんにエケ入荷情報を聞いてみたのです。

在庫が半分ぐらいになるとまた入荷するそうです。

けっこう在庫パンパンだったから、まだまだですねーとへこむ私がそんなに哀れだったのか・・・

入荷したら連絡しましょうか!?

という、天使のささやきが♪

ぜひ!お願いします!!!と番号を書きそこをあとにしました。

で、違う花やさん行って車に戻ると知らない着信が・・・

まさか!!!と電話をかけると・・・

<すいませーん。さきほど入れ違いで入荷されました!しかもレア エケベリアですー>


な、なんと!!!

れあ?どんなんやねーん!とまた戻りました。

おねえさーん!ありがとー!!!


でもね、、、

値段が全部780円だったんです。

内容は覚えてるだけですけど、ケッセルリンギアナ・祝いの松・シャビアナ・シテリナ・

白化粧・ホワイトゴースト・レモンライム?・エケベリア SPとかでした。

まだもうちょっとあったけどレジ横で見せてくれてたから、覚えられなくて・・・。


うーん。レア・エケベリア てどどーんって書いてたけど、780円は高いよねー?

しかも2号鉢があまるちっちゃい苗。

全部280円とか380円なら買い占めてたかもだけど・・・。

貧乏にんこはそんな高い多肉ちゃん買えんとです。。。



と、今日も長々書きましたが・・・

テンション上がる多肉狩りじゃなくて、ちょっと残念でした(>_<)

最後のが安かったらなぁ。

もうウッキウキーのキーのホッホーイでブログ書いてるはずでした。

目の前で買えないあの残念さと。無念さ。。。

この気持ちをバネにまた多肉狩りにしょっちゅう行こうと思います!!!

お姉さんやさしくてまた連絡してくれるって言ってました!!!

いい人だぁ(#^.^#)

そして、780円で売れずに値下げされることを願って通いたいと思います。ひひひ。




にんこ便送る予定になっているブロ友さん♪

この3ついりますか~?

チョッキンできるので、送れますよ~(#^.^#)

京小松は何本か植わっているから根っこつきで1本送れそうです~♪

ご希望であれば遠慮なく~!



消えずに書けたとです(*^_^*)

読んでいただきありがとうございました!

応援ポチしていただけるとうれしいです(^^)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-03-14(Thu)

花かんざし満開~☆


こんばんは(^^)


今日はえげつなく寒かったですね(T_T)
春服で出て行って死にそうになりました。
風強すぎて、涙出まくりでしたし。。。
お外出る時はちゃんとチェックしないとダメですね。




去年の3月に買った花かんざしさん、無事夏に生き延びて今満開で~す!

一応一年草扱いですが、夏をうまく過ごせば、ちゃんと生き残ります(#^.^#)




花かんざし



花かんざし




一時は枯れっ枯れで・・・もうアウトと思ったんですけどね。

下の写真は去年10月下旬ぐらいかなぁ。

切り戻しの時期は間違ってたような気がしますけど、

今はわさわさ出て来てくれたのでOKでしょう(#^.^#)

ちなみにですが、<花かんざしを剪定する時は、葉っぱを残してきりませう。>

とあちこちに書いてますが、そうするとひょろひょろでぶっさいくだったので、

イチカバチか葉っぱも残さずにがっつりと切り込みました。

これは一応葉っぱ残して切った時の写真。



花かんざし



ね?かなりしょぼいでしょ?


適当ですが、ここからさらにがっつり切って正解でした!

生き物なので、マニュアルどおりではないということでしょうかね(?_?)

ただ、これが決して正解というわけでは無いのであんまりマネなさらないよう・・・。



花かんざし



下からまた花芽上がってきてるので、切り込みました~☆

かわいい~(#^.^#)

置き方超雑!!!(笑)




遊びに来ていただきありがとうございました!

応援ポチしていただけるとうれしいです(#^.^#)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-13(Wed)

クリスタルさん☆枯れ!?日焼け!?(>_<)

こんにちは(^^)



今日は風も強く、天気も良くないですねぇ。

いつ雨が降ってもおかしくない天気。



そして、こういう曇天は私を激しく眠くさせます。

なんで、曇りの日と雨の日はこんなに眠くなるんでしょう?

あ、待てよ。。。


天気良さすぎる日もまぶしくて、眠くなる・・・。

ということはいつでも眠たいようですねぇ。ははははは

ほんまほっといたらそこいらの赤ちゃんよりも子犬よりも寝れます(笑)→もうおばさんです。。。

病的な眠さ。たぶん無呼吸だからかなぁ。

いいかげん病院行きなさいって家族に怒られてます(笑)ふふふ。




我が家の3階の日当たりめっちゃいいフィクス窓(はめ殺し窓→コワイ名前よね?笑)に置いてる多肉ちゃん



エケベリア クリスタル



クリスタル イリア せっか


ピンクでかわいい~♡


よーく見ると・・・


クリスタル  日焼け



枯れてる?!焦げてはる!?

ダンナぁ、これが日焼けってやつですかい!?

ただの下葉の枯れ?




日焼けかなぁ。

ずっと同じ所置いててもあかんのね。

置き場に慣れてたら大丈夫なものかと・・・。



どうしよう~(>_<)


てか、ほんまに日焼けかい!?

正直。。。わかりません!!!


私、多肉育て始めて、初めての春なのでドキドキです。

夏なんて今から恐ろしくて恐ろしくて(T_T)

妙に神経質で心配性な、にんこ心が激しく動揺しております!



とりあえず置き場移動して様子を見ることにします!



あ、ちなみに

クリスタルっていうのは イリアと同じらしいです。

イリアが綴化してクリスタル☆(きれいなお名前♡)


ですが・・・


知らんがな!!!




あやうくイリアもそのうち狩ってしまうとこでした。

水野晴子先輩ありがとうございました!ちーっす!



そうそう、当然先月の私はそんなこと知ってるわけもなく、ポチったわけですよ。




だって子猫ちゃん欲しかったんだもの。


その時、すみれ牡丹とチワワエンシスも欲しかったのに、売り切れでした。

あ、ミニマとデローサも欲しかったなぁ。あと、あれとこれとーそれも・・・


あぁ。欲しいかわいいコが多すぎる・・・(笑)



今週お友達がおうちに遊びに来るので、必死で掃除しないといけないはずなのに・・・

パソコンやら多肉と遊んでばかりです(>_<)

今から目の前にある<少年ジャンプ>15冊の魅力的すぎる山を越えて掃除しに行こうと思います!

その前に一冊だけ・・・(笑)



読んでいただきありがとうございました!

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-12(Tue)

昨日HCで買ったお花達~☆


こんばんは~(*^_^*)


今日もお外に出て花粉に一発KOくらいました。

ヤツ強すぎます(>_<)

丸腰の私に容赦なく襲いかかるなんて・・・(T_T)

まぁ、マスク放棄した自分が悪いんですけどね。ははは。




昨日買ったお花の紹介です~☆

たいそうにタイトルつけちゃったかもですが、ちょっとしか買ってません。。。



しかもまたまた、見切り品!!!

ほんまに安いもの好き♪

いや、ここはあえて植物救済計画と申し上げましょう。



はい。ひとつめ。



ラナンキュラス



ラナンキュラス



これは見切り品で100円でした~

花芽もいっぱいだし、お得かなーと。

店員さんに聞いたら下葉が枯れてて、もう正規品としては出せないとのことでした。

けっこうもっと痛んでるのんあるけどなぁ。

でもラッキーと思ってGET!

うまくいけば毎年楽しめるしね~。





はい、二つ目。


これおもんないですよ~。


ただの葉っぱですからね。




たいつり草





タイツリソウ たいつり草


前に母が欲しいと言っていたのでプレゼントします(*^_^*)


これ、ハート型のお花が咲くんです♪

咲いたら絶対アップするよ~!

というのも植え替えしてんけど・・・実家は日当たりがさほど良くないので、

保険として我が家に一苗おいとこうってことになったからです。

なので、ふたつ入りの半分は我が家に強制的に居残りです♡

これはどこ行ってもなぜかあんまり無くって、値段も少し高い。。。

何故だ(>_<)

でも、楽しみがひとつまた増えちゃいました♪




最後です~



桜草サクラソウ(プリムラマラコイデス)



サクラソウ


新種のサクラソウって書いてました(*^_^*)

うっすーいパープルのお花です。

ちょっとフリルがかかっていてかわいいです♪

そんなに長くは持たないだろうけど、今年はサクラソウ買って無かったので・・・




で、見切り品ゾーンに置いていたけど、値段が書いてなかったから

店員さんに聞いたら半額かなーとか言われたんです。

50円だったら買います~。

って言ったら簡単に50円にしてくれました。

なんとなくラッキー!

これぞ戦利品って感じ♪



種落ちて来年も咲いてくれたらうれしいんだけどなぁ。

やっぱりお花も好きだなぁ。



秋?冬?にマーガレットの挿し木してたんですけど、それも成功していて

ちっちゃいのに、花芽がついてました



マーガレット



これも実家にあげる予定です(#^.^#)



マーガレット



ピンクとホワイトを何本かずつしたから、お花が咲くまでどっちかはわからいんですけど、

それも楽しいですよね(*^_^*)


このピンクのマーガレット真冬ずーーーーと咲いてたけど、

まだまだ咲きそうですね~♪

元気なコもいるもんだ。

ホワイトは最近やっとお花咲きだしました!

葉っぱが黄色いのはたぶん根がいっぱいになってるんだと思うんですよねぇ。

黄色い葉っぱは色が戻らないので、明日にでもチョキチョキします♪

植え替えたらまたおっきくなるよねー?(>_<)

置く場所がドンドン無くなっていってるけど、どうしよう~。

はい。どうしようもないので・・・家の周りを鉢で埋め尽くしたいと思います。

あと・・・オリーブの木が欲しいんだけどなぁ。

なぜかHCはオリーブが高い(T_T)

ミニミニ苗で850円とかです。

無理すぎる・・・。


あ、多肉はそれ以上買ってるな。。。(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




関連記事
2013-03-12(Tue)

多肉の花芽に萌え萌え~☆

こんにちは(^^)


今日もいいお天気ですねー♪

なかなかの花粉症ですが、がっつりフトンカバーとシーツと洗ってお外に干してます(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

で、寝る時にくしゃみ連発するはずです。

とりこんでから掃除機したらましになるはずだよね!!!

もしくはコロコロか。。。

めんどくさくなかったらやってみます(笑)

前回書きましたが、花粉症なのにマスクを放棄するという危険な行為をしています。

マスクで肌荒れするので、仕方なしにですが。。。

旦那さんに言うと、肌が荒れても普通はマスクはする!!!っと豪語してました。

女子だもの♡肌あれのストレスには耐えられないの♡



と悠長なこと言ってたら、二次被害(?)が!!!!

なんと!!!

くしゃみしすぎて腰痛めました~。ははは~(T_T)

もう泣きたい。。。

座ってるだけで腰にジンジンきます。

病院行くべき?必殺の我慢しといたらどうにかなおるやろ~って感じでいい?

ちょっと考えます(*_*)



そうそう、いつも本題に行くのに時間かかる・・・




去年、多肉を始めて(言葉おかしい?)

初の春♪

新芽もうれしいし、花芽もとってもうれしいです!




エケベリア エメラルドリップル

狩ったのは1月13日(お誕生日プレゼント♡)


エメラリドリップル



今現在

エメラルドリップル 花芽


花芽ニョーンですね♪







星美人


これは狩ったのが12月下旬ぐらいかな。


星美人 パキ




今現在

星美人


花芽おっきくない!?

本体とバランス合ってないんだけど。

花芽出すのにそれなりに体力いるのがわかりますね。

がんばれ!!!






エケベリア ローラ様2月末にお迎えしました♪



エケベリア ローラ



今現在


エケベリア ローラ



花芽ちょぴーっと見えてますね♪

はい。さきっちょ行きますよー!




エケベリア ローラ



横の多肉ゾーンに侵入~(*^_^*)

この子おとなしいからけんかにはならないと思いますけどね~^^


今日で12日!けっこう花芽成長してますね♪

毎日成長が楽しみ~!






花芽ってこんなに下向くもんなんですかね。

みんな恥ずかしがって下向いてます。

ここで一曲。。。


ね~え花芽♪
こっち向いて♪
恥ずかしがら~ないで~♪


さぁ、なんの曲か見てる方わかりますね!!!Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

そう。。。もにょもにょもにょです(^O^)/




みなさんわかるものと思い、スルーします。

そして、だれも突っ込んでくれなかったらと思うとけっこうさみしいと思います・・・(T_T)






あ、昨日買ったお花アップするのん忘れてた( ̄□ ̄;)!!

うそつきはいけませんね~。

あとでアップしたいと思います。




読んでいただきありがとうございました♪

応援ポチしてもらえたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





関連記事
2013-03-11(Mon)

去年のアネモネと今年のアネモネ

こんばんは(^^)



待ちに待った紫の八重咲きアネモネさんが咲いてくれたのでアップしまーす♪


去年

アネモネ 八重






今年


アネモネ
アネモネ




なんか去年の方が形はきれいな気がするけど、今年の方が色が濃いかも?

とりあえず、きれいに咲いてくれて良かった♪

咲くまではドキドキもんです(#^.^#)



今日も近所のカインズホームに行って多肉チェックしてきました。

相変わらず、土かぶりのコばっかりでテンション上がるコはいませんでした。

そのかわりお花買っちゃった(^O^)

また、安売りのコですけどね~!

明日時間あると思うので、またアップしまーす!!

買ってきて写真撮るのん忘れてましたー。ははは。

そして花粉から一刻も早く逃げ出したくて(>_<)


遊びに来ていただきありがとうございます♪

応援ポチしていただけるとうれしいです(^O^)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-03-11(Mon)

多肉めぐりのつもりが・・・

こんにちは(^^)


昨日とおとつい、出かけっぱなしでぜんぜん更新できませんでした・・・

花粉で死んでたわけではありませーんニャハハ(*^▽^*)

いや、ある意味花粉で半分死んでましたけど・・・ほんまキツい・・・(/□≦、)

書きたいこといっぱいあったのに、ほぼ忘れた~。



ここ最近花粉症の症状を抑える為にマスクをしてましたが、

それをすることによって、お肌がめっちゃ荒れるんです(>_<)

マスクが当たるとこは赤く腫れてくるし、へんなブツブツいっぱいできるし、

もう無理!!!ってことでマスクやめてみました!

マスクで肌荒れしてストレスたまるより、女子なのでお肌を守ることにしました!

なので、今はくしゃみっぱなしです。

いいねん、がんばるねん。

マスクで肌荒れする人どうしてるんだろう。

だれかほんまにいい方法教えてください(>_<)


※今回多肉画像はありません。。。


おとつい、多肉めぐりをしようと

園芸店に連れて行ってもらう前に旦那さんの買い物を先に済まそうってことで

スーツ屋さんに行ったり、箕面の卸屋さんに行ったりしました。

箕面のお店ってのは本館やら、家具館やら色々なんでも売っている所でして、

そりゃあ植物もあるわけですよ。

多肉はやっぱり奥の日の当たらないジメっとした所にありました。

サボテンは入荷したてな感じでちっちゃいかわいいのんありましたが、

多肉・・・

何これ・・・?でした。

今まで見たなかで一番最悪だった気がする・・・。

カイガラにがっつりやられている多肉とか、シワシワすぎて原型無くなっている多肉とかばっかり!

全部105円やったから、入荷したてやったらすっごいお得かもしれないけど・・・

かわいそうやから1個ぐらい連れ帰ろうと思ったけど、

さすがの安いもの好きな私も無理なレベルでした。

あんなんみたらへこんじゃいます(>_<)

もっと形がましな時に安売りでもしたら、連れて帰ってもらえるかもしらんのになぁ。

大好きな多肉見に行ってテンション下がりっぱなしでした。

その横のハオさんは入荷したてできれかったけどね。

エメラルドフラッシュやったかな~?

買ったろうか!!!て思ったけど、

今日は違う園芸店行くし、我慢しようと思い耐え抜きました。


で、妹と母に石鹸やらなんやら買ってきて~とかやってて、

そろそろ本命行こうかってなったらもう5時半ぐらい。

そっから実家にちょっと寄って

ワクワクしながら本命に到着~!!!

お花とか多肉とか色々みよーっとって思ってたら・・・

なんと!!!ちょっと前に営業終了。。。


泣きそうでした(>_<)

あまりにもへこむ私があわれだったのか・・・

旦那が近所のそこのHC連れて行ってくれたんですが、何も無し・・・。

狩りに行こうと気合入れていったのに、なんも成果ないって。。。

これ以上、増やすなってことかしらねぇ。



で、気を取り直して

5、6年ぶりに行く久々のお店に行きました!

車なので、私はコーラですけどね(ノω・、) ウゥ・・

予約しないと入れないお店なんですけど、おいしいの。


ちょっと高いけどね・・・ははは。


和・洋・中なんでもあるお店です♪


378971_282091041921578_1976157579_n.jpg



これはまぐろのゴマ揚げー金ゴマソースみたいな名前のお料理。


449_282091068588242_747969218_n.jpg


これはオムライス。



あまりにも食べるから、そこの大将が<よく食べますねぇ・・・>と・・・。



そのあと、つかしんにあるスーパー銭湯へ。

露天風呂いいねぇ。

壺湯とかに一人でつかったりして、気持ち良かった♪

一通り洗った後は花粉が付きそうだから露天風呂はやめときました(>_<)

こんなとこまで花粉に、悩まされるって!(`Д´) ムキー!



結果・・・

多肉めぐりするも、何も成果が無かったという話を長々と書いちゃいました。

期待して読んでくれた方・・・本当にごめんなさい(>_<)

たまたま行ったHCで立派なんに出会えた!!!ってのが一番テンション上がるかもって思いました。

期待しすぎは良くないよ。。。

っていうか、営業時間はちゃんと下調べして行きましょう♪



まとまらない文章ですが、読んでいただきありがとうございました!

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-03-09(Sat)

ハオルチア レディ☆子株ぎっしり

こんにちは(^^)


昨日は外でガーデニングしてたんですけど、

花粉に殺されかけました・・・(>_<)


今日もきつそうやなぁ。

植え替えいっぱいあるんですけど、どうしましょ。




今日は我が家のハオルチア レディ さん



ハオルチア レディ




買って来た時からこんなんですけど、

子株ぎっしり!ぎっちり!!みっちり!!!しつこい?



はい。もう一枚。






ハオルチア レディ



きれいでしょ?

このままでもいいけど、初心者としてはは・・・ずすお勉強もしたい所であります!




初めてでどうはずしたらいいかわからず、鉢をくるくる回すという作業ばっかりしてます。

どうにか1個はずしたけど、

ぷちってつぶれそうでこわい~(>_<)



仕事人(※ナイロン糸で子株を切る時にニヤける人たち)もできそうにないし、

手でモギモギがんばるしかなさそう



あんまり子株ちっさいとダメらしいです。(どっかに書いてた)

ちょっとおっきくなったぐらいの方がいいらしいので、良く見て取れそうなの選んでみようと思います!




子だくさん多肉さんもっと欲しいな♡


今日は宝塚近辺の園芸屋さんに行こうと思います(^^)

まだ旦那には内緒ですが・・・

そこらへんに誘導して、連れ込もう思います。ひひひ。


多肉さんは少なそうだけど、見るだけ~なんで。


もし、お連れ帰りしたコがいたら紹介します。ふふふ。



読んでいただきありがとうございました(^^)

応援ポチしていただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-03-08(Fri)

ここに決定~☆多肉棚設置☆

こんにちは(^^)


ブロ友の皆さま昨日色々、コメントありがとうございました!

いつも色々教えていただき本当に感謝しています(^^)



サボテンはもうよくわからないので、無理を承知でもう少しネットで勉強します!


そしてなんかできることを探します!



昨日、多肉の置く場所をどこにしようかという内容をアップしていました。



で、多肉棚の設置場所・・・



多肉棚




とても悩みました。



3階のベランダで屋根は無いけど、日差しを優先するか。

2階のベランダで屋根はあるけど、日差し弱めか・・・

そして、2階だったら旦那様から<邪魔!!>と言われるこの厳しい現実(ベランダ激狭なのです)




3階の雨ざらしか・・・

2階の雨にはさらされないけど、旦那からの冷たい目線にさらされるか・・・




悩んだ結果・・・




じゃじゃーん!!!



多肉棚



2階の屋根ありを選びましたー!









ふふーん。


もう多肉ちゃんも置いちゃったもんねー(*^_^*)


昨日、旦那さん帰ってくる前に急いで作業して後戻りできないようにしましたっ!



一応報告したら、きれいけど、邪魔やな。。。



勝った!!!勝ったよ!!!狩った?狩っていい?



朝からチェックしてますが、なかなか日も当たっております!!!


無駄にテンション高いですね。私。


多肉棚を置く場所決めるだけでこの冬ずっと悩んでたので、

なんかすっきり

てか、今からもう寒くならないよね・・・?

私、天気予報見ないからsayakaちゃんに教えてもらおうかな



エケベリア系はまだお外に出すのが怖くて、おうちで過保護にしております。


あと、最近狩ったコ達もまだ。

案外このワゴン小さかったから、多肉置く場所足りないや。

また次の楽しい悩みが増えました♪



読んでいただきありがとうございました(*^。^*)

応援ポチしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-08(Fri)

大ピンチ★デカサボテンさん、ぐにゃってます(>_<)

こんばんは(^^)


花粉でお肌ぼーろぼーろのにんこです。

マスクしたところがヒリヒリして痛いし、

目の上はただれたみたいに・・・(これは新しい日焼け止めのせいかな・・・)

前から弱めの肌がますます過敏肌に(T_T)

化粧水もしみるし、化粧品受けつけてくれません。。。

ほんまどうしよう。



花粉は嫌だけど・・・春は来てほしい(>_<)

複雑ですね。





3階のベランダ窓際に置いていたサボテンさん。



サボテン
サボテン





見ると変色してました。


触ったらぐにゃって感じ(>_<)




これ、山城さんのくじ引きでもらったサボテンさんなんです。


うちに家では当然一番大きなサボテンさんで大事にしようと思ってたのに(>_<)


名前なんだっけ?えーっと。

亀甲紅葉ヘキランさん。


最初はこんな感じでした・・・。



亀甲紅葉ヘキラン



お水全然あげてないんですよ?

置き場所が悪かったのかな。

なんでこんな風になってるんだろう(?_?)



どうしたらいいか、調べてるんですけど(>_<)


サボテンをよくご存知の方見たら、たすけてくださーい(T_T)



ありがとうございました!

応援ポチしていただけるとうれしいです!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
2013-03-07(Thu)

アネモネ咲いた~♪ジュリアン落とした~(T_T)

こんにちは(^^)


今日2回目。

夜にもアップしちゃおうかな。

昨日カレーだったから、今日はカレーラーメン。(*^m^*) ムフッ

たいして準備いらないからやりたいことやってまーす!



さっき、アネモネが咲いていて浮かれました


アネモネ



次はこっちの紫のアネモネが咲くはず(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


アネモネ



この紫さんは八重咲きなんですよ!(多分ね・・・)

一昨年種植えて咲くのは今回2回目です!

我が家は掘り起こさずにそのまま放置してます(^^)

2年も置いてたら球根増えてるかな?


紫さん咲いたら去年の写真と並べてアップしちゃおう♪

楽しみ(*^_^*)




そして、今日やっちゃった。。。



大好きなジュリアンをまた撮影



ジュリアン



元通りに直そうと思ったら。。。



なぜか手からプランターが落ちました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

滑ってもないの。。。なぜか落ちたの。。。



持っていた携帯も一緒に落としました。

どっちか守れよ!って思ったけどね。




311106_280589228738426_1076898519_n.jpg


急いで何も無かったように元に戻しましたとさ。


でも、お花ちぎれた(>_<)

ごめんなさい(┯_┯) ウルルルルル



読んでいただきありがとうございました!


応援ポチしていただけたられしいです!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

