--------(--)


2013-02-28(Thu)

キラキラ黒法師


こんばんは(^^)

今日はめっちゃ暖かかったですね~

花粉ガードをすべく、メガネにマスクでお外に出ました(*_*)


昼頃は我が家のエケ等に久しぶりにたっぷりお水をあげました

土がじゅわーってゆーてましたよー。




そして昨日お水をあげる前の黒法師様


びふぉー


黒法師



葉っぱダラーン。ですね。



葉っぱめくってみるとお子様いっぱいいました֥ϡ

スカートめくりみたい֥ϡいやーん。




あふたー


黒法師


葉っぱ持ち上げてまーす!よいしょー!


黒法師


黒法師




そして、今日の様子


黒法師




黒法師



おおー!シャキーン!餭

画像で見るとこんなに違うものなんですね!!!

ビフォーアフター癖になりそう♡



次は上の黒法師のお子様なんですが、お水が葉っぱに乗ってキラキラしてました。

なんともいえない色合い。美しすぎる֥ϡ

何枚撮ってもちゃんときれいには写らなかったです(>_<)

ほんまマニアかってぐらい写真写しました。。。が、こんなもんです。



黒法師


きれいなモノを見たら心が洗われるようです餭

多肉初心者なので、こういった当たり前の事が新鮮でとても楽しいです(^^)


ちなみにまた多肉狩っちゃいました♪( ̄▽+ ̄*)

ほんと今年入って何回目だろう・・・(>_<)

多肉欲ってほんとうに恐ろしいですね!!!

早くその多肉ちゃんを載せたい

ですが、今から新車の納車なのです~

一人で行ってちょっぴり恥ずかしい囲み挨拶受けて帰ってきます!



なので、また次の機会に餭



読んでいただきありがとうございます(#^.^#)

応援ポチとてもうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-27(Wed)

虫さん疑惑多肉ちゃんのビフォーアフター


こんにちはー(#^.^#)


朝は雨でしたが、今はめっちゃいい天気

明日はもっとあったかいそうです

日差しがあるのはとてもありがたい!

んですが。。。

この時期から嫌な季節の始まりですܤ

そうです!

花粉症なんですۤ

悩んでる方多いですけどねぇ。

くしゃみ、鼻水は当然ですが、

肌もボロボロに荒れるし、目どころか喉も耳の奥まで痒くなるし鼻血まで出るし・・・。

地獄の始まりだぁ。

多肉の為に春は今すぐ来てほしいけど、花粉いらんわぁ~。




はい、今日の本題にまいりまーす。


前にエケに変な皮っぽいのんが付いててどうしたらいいですか?

と聞いてた時に虫じゃないかというご意見いただきましたので、

天気もめっちゃいいし!よし、水ぶっかけて掃除しよう!(雑・・・)

って思い立ってやってみました。




花うららたん


びふぉー


花うらら



あふたー


花うらら



なんということでしょう餭

あんなに気になっていた汚れを省くことでこんなに美しくなりました餭

これぞ匠のワザ餭



いや、タクミちゃいます。すいません。調子乗りました。


黒とか白の点々とかあやしいんじゃかいかというものは、全部爪楊枝で取りました!

そして水ぶっかけ~ĥϡ

オルトランDXもマキマキしてるので、どうや!?虫さん!って感じです(#^.^#)


ビフォーは狩った時の写真ですが、アフターの方がめっちゃいい色になってますねぇ。

モデルさんの修正は行っていませんヨ♡

並べるとやっぱりわかりやすい!






あとはこれも



カリフォルニアサンセットたん



びふぉー


カリフォルニアサンセット


あふたー



カリフォルニアサンセット



これはお掃除後に、ストローで水滴飛ばしてます。

必死でフーフーしてたら頭クラックラしました(笑)


狩って来た時から成長点あたりに黒やら白の点々が気になって仕方がなくて。

ただのほこりかもしれませんがね(T_T)

このこもアカぬけたわ~☆

田舎から出てきた売れないタレントが売れるにつれ段々かわいくなっていくって感じ☆

例えビミョー☆





この子はほんまにただの土がついただけの子



カンパニュラータたん


びふぉー


カンパニュラータ


あふたー


カンパニュラータ


ペトペト多肉さんでどうやって土落としたらいいかわからなかったんですけど、

多肉党(党首)のゆっくらりさんにお水で洗い流してもOKってことを教えて

もらいました(#^.^#)

あれ?ちょっとまだ土残ってる!?

テキトー人間なのがばれちゃう~☆

うんうん。でもきれいな方がかわいい♡

そしてこの子もおっきくなってるやん!!!

ビフォーの写真から10日しかたってないで!O(≧▽≦)O ワーイ♪


という作業をしながらすでにくしゃみしてました。

敵はすでにもぐりこんでいるようです(>_<)


そして、作業しながら・・・

やっぱり多肉植物さんの事好きやわーっってことを

実感いたしました

なんだか今日も幸せですޥ



読んでいただきありがとうございました(#^.^#)

応援ポチうれしいです♪ありがとうございます♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-26(Tue)

りんご火祭りの黒いおひげ?


こんばんは(^^)


最近夜更かしが癖になりつつあります。

そろそろ怒られるかも・・・(^▽^;)

というのも朝が死ぬほど弱いからです・・・。

もう起きてからフーラフラで階段から転げ落ちそうです。

その状態で毎朝お弁当作っております。つらい。

そう。悪いのは全て自分(;´▽`A``


今日も初めてのダイソー行きました。

ゲキチーンでした。。。

私、ほぼ毎日ダイソーかHC行ってる気がします。

いや、用事があってついでにその近所のダイソーなりHCに行くんですよ!







本題。


りんご火祭りさん


りんご火祭り



あんまりいい色じゃないんですけどねー。

これ山城さんで買ってきたんですけど、

実はこれだけお値段が下がってました。

ナゼダロウ( ̄ー ̄?).....??

単純なのでその時はラッキー☆と思って狩ってきましたが、

今思うと何か問題があったのかも。


それがこの色の悪さかなーと思ってたりします。

ただの環境の悪さかもしれないのに推測でごめんなさい(>_<)

この春からお外管理にするので、ちゃんと赤くなったら訂正します!


安くはなってたけどちょっと高めの値段で買いましたが、

けっこうHCとかでも最近見ます。

そして、うちの子よりぷっくり真っ赤っか!カワイイー♡

そして私が狩った半分ぐらいの値段。。。


浮気はイケナイので狩ってませんが・・・。

もう浮気寸前です(>_<)ドロヌマだっ。(あほですね、私)



あ、そんな話ちがうんですよ。


これもおひげみたいなの出てるのわかります?


黒いおひげ。。。黒い根っこ?

まさかムシ!?Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ


これ普通なんでしょうか!?

素人にはわかりません!!!

検索してみたけどね(>_<)



りんご火祭り


うーん、狩った時からあったような気がするんだけどなぁ。

いっぱい狩ったから覚えてナイデス。。。


よしっ!こういう時はいつものホッチッチーだ!



最後にかわいい子


スプリングワンダー



スプリングワンダーさん。

最近ますます色っぽくなってきました☆

もっと色気づいても良くってよ♪

家の中じゃあ無理か(ノ_-;)ハア…




ありがとうございました(#^.^#)

応援ポチとてもうれしいです♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-25(Mon)

長いおひげの福兎耳 


こんばんは(^^)


さきほど我が家の一員、ガッキーさん(年齢不明・クワガタメス)のおうちを

おもいっきりひざで蹴ってしまいひっくり返すという事件がありました。

はい。。。

犯人は私です・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

旦那さんの冷たい目線・・・忘れません。

木屑に埋もれただけでケガは無かったようです。

ごめんなさい。そんなおこらんでもええやん。。。


いやいや、怒るか。。。

私の愛する多肉ちゃんをもし旦那さんがひっくり返したら

100倍以上でキレてる自信あるなぁ。(なんて勝手・・・)

泣いてるかもしれない。゜゜(´□`。)°゜。


ガッキーさんの旦那さんであるクッキーさんは

今もごはん中でございます。

というか、ごはんに頭突っ込んで寝てるような感じ。

今回も画像は無しです。





我が家のかわいい福兎耳たんです。


最近おひげがすごいです。


福兎耳 気根



反対からも


福兎耳 気根



これなんか、すごく太い!剛毛ネ。



福兎耳 気根



気根ってほっといていいんでしょうか?

取ってもいいって書いてるけど、なんかできないなぁ。

とりあえず、ホッチッチで~!(kikiruruさんのパクリ)

てか、最近放置ばっかりダナ!


この福兎耳さんは去年夏に☆になった月兎耳さんの

ショックから立ち直るために狩った子です。

そしていいことが何も無いから、福があるようにと

ひとり願かけみたいな感じで買いました。

今は☆になって諦めるどころかリベンジに燃えてます!

待ってろよ!夏のヤロー!!

願掛けして駄目にしちゃったらさらにへこむので、

予備の子を何個も作ってやろうと思ってます。



モフモフ系ほんまかわいいですね!

100均で奇跡的に出会えた超ちびっこ熊童子早くおっきくならないかなぁ。

あ、そんなにおっきくなろうとしなくていいから、生きててほしい餭

それだけで十分だわ餭



そして今欲しいのが熊童子錦さんと子猫の爪ちゃん

HCにはさすがに無いよね!?

錦は私にはまだ早いかなぁ・・・と高いし買えずにいます。

どこかで出会えたらそれは運命なので即お持ち帰りする予定です!

子猫ちゃんはいそうでいないのよねー。いないものなの?だれか教えて~♪


おしえておじいさん~♪

おしえておじいさん~♪

おしえて~♪ってあかーん!


こんなん今思い出したら寝る時ずっと頭でヨーロレイヒ的な音楽が流れる~。

もうハイジがピーターと手をつないでくるくるまわってる画面が離れない・・・


もどりまーす。


そうなの。熊さんはめっちゃいてるの!

ダブってもいいからいつも狩りたくなる衝動にかられる(/□≦、)ガマン!

子猫さん~早く会いたいです~!

情報あれば誰か教えてくださいね~֥ϡ




ちなみにダイソーまた行ってきました。

今月ダイソー10回近く行ってる気がします・・・。

でも、今日は初めてタニサボちゃんいてはりました。


ダイソー 多肉 サボテン


100円均一 多肉 サボテン 100均


めっちゃちっちゃいし、欲しい子いなかったのですぐ撤退。

入荷したてだといい子いてるのかな。

でも、ダイソーだったらセリアの方が多肉ちゃんきれいだった気がします。

ちなみにカインズも入荷してませんでした。



来月も懲りずにリベンジしますo(*▼▼*)o




ありがとうございました(*^_^*)

応援ポチとてもうれしいです♪




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-25(Mon)

ラウリンゼの葉挿し失敗


こんにちは(^^)

今日も寒い!!

ブログ書くたびに書いてるけど、もう寒すぎます(>_<)

春はまだでしょうか・・・



昨日、母とパスタ屋の五右衛門さんに行きました(*^。^*)

おっきい五右衛門さんの看板見つけて、あ!ここ久々!ってことで。

実は私、えげつない甲殻類アレルギーでして・・・

まあ、今年正月から食べて入院しましたという記事まで書いてますがね。ははは。

で、当然外食行くとめっちゃ制限されるわけです。

昨日、タラコのカルボナーラを頼もうとしたらなぜかそこに

海老の表示があってアウトでした。

タラコスパに海老入る!?

写真には写ってないのに(>_<)

とりあえず死にたくないので、諦めイカのパスタにしました。



あ・・・こういう時、ブログする人って写真写しとくんですよね・・・。

まだ慣れてないのいつも写し忘れちゃう。



で、画像はありませんが、なんかめっちゃ美味しかった!

ほんと美味しかった!

でも・・・

美味しかったけど、にんにくきつかったのかなぁ。

胃が悲鳴をあげております(T_T)

昨日夜から痛みっぱなしです。

今日はおかゆモードのにんこです。

胃腸鍛える方法があれば鍛えたいです!

お肉やにんにくや油ものもドーンとOKな人になりたいです!!



さらに余談を・・・

この前妹の家行った時に撮った写真載せるの忘れてたので・・・

ついでにこちら~


おっとっと タマとと丸


なんやねん???ですよね。

そしてこの画像の悪さよ。。。加工してません。さーせん。


お菓子 森永製菓のおっとっとに入ってる隠れキャラです(^^)

生誕30 周年を迎える「うちのタマ知りませんか?」とコラボした

タマとと丸 だそうです。

隠れキャラがあるんですね~。

妹がいきなりタマとと丸や!!!と叫ぶから ほんまなんやねん~

って思いました。

珍しいかどうかは知りませんが、、、タマなつかしいっす。




おお、本題からずれすぎ!

すいませんでした(>_<)



ラウリンゼさんを増やすという妄想を膨らませ、

葉挿ししようと心に決めて先月頃

もぎもぎしました。

もう本当に一大決心!!!



その時の写真。



ラウリンゼ



ぷりぷり!キラリーンって感じ☆



そして今日現在・・・



ラウリンゼ 葉挿し



なんか凍ったみたいになってる(ノ◇≦。)

水出てる・・・。



一番小さいのんなんて・・・

まっちゃっちゃでバナナの最後みたいな色になってました。

美しくないので集合写真には入れてません。

と言いますか。。。ラウリンゼとは思わずポイしちゃいました。


貴重な貴重な葉っぱなのに~!

寒すぎたのかなぁ。

でも他の子は大丈夫なのに、なぜ一番大事なラウリンゼさんが・・・。

全滅を避けるためにはどうしたらいいんでしょうか!?


ショックすぎて動けません(>_<)(口実ともいう)

案外色んな葉挿しうまくいってたので、調子乗ってました。。。


あ、でもまだ全滅確定じゃないので、頑張ってほしいですね!

毎日<負けないで>をそばで歌ってあげようと思います(笑)




読んでいただきありがとうございました(^^)

応援ポチとてもうれしいです!

ありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-23(Sat)

超巨大な多肉ちゃん発見~☆

こんばんはー(#^.^#)


今日実は・・・

新車契約してきちゃいましたー!(* ̄∇ ̄*)

ただ、決してリッチな家庭ではございません。。。


というのも我が家の愛車、そろそろ10万キロ・・・

もう15年ほど経過した車でして・・・

たまに変な音も鳴ったり、爆音が鳴ったり(心臓止まりかけました)

と不安な点がありまして。。。

もうそろそろかなーと、私一人で今週中頃見積もりに行ってきました!

そして。。。今日・・・

旦那と昼から行ってなんやかんやと交渉して契約完了(* ̄▽ ̄*)ノ"

終わった頃には真っ暗になってました。ははは。

見積もりとか見直しって時間けっこうかかるもんなんですねぇ。

なんかえらい待ちました。

でも、営業さんめっちゃいい人でした!ありがとー!




とりあえず、

旦那さんローン地獄でございます( ̄ー ̄;

がんばれ旦那!!!



で、車の下取り見積もりとかの間に時間があるので

うろちょろしていたら

こんなん見つけました!!!




巨大エケベリア



うわぁ~♪でかい~♪キレ~♪

巨大エケベリアさんはじめまして♪

そしてすかさずシャッター!!!



え。。。?

多肉さんの名前は知らないデス。。。はい。

だってはじめましてだもーん。


なんせキャべツよりでかい!!!(多肉知らない人みたいな発言)

40~50cmぐらいでしょうか?

このサイズって、普通なんでしょうか?



こんなにでかいのん初めてで、がっつり座り込んでガンミしました(▼ω▼)

横の多肉ちゃんは乙女心ちゃんとかです。

比較してみてね!


けっこう人通りの多い国道2号線で座り込んで、多肉に見呆けてました☆

たぶん携帯片手に変な人と思われただろうなぁ・・・。めちゃ撮影してるし。

ええねん♪

自然を愛するってこういうことなのよ。。。(違うかな)


その横の朧月?もすっごい!!

脱出しそうな迫力!!


朧月 



で、車の契約が終わって、なぜか祝杯をあげにいくことに。

新規の焼肉屋さんにチャレンジしてみました。

ていうのも私、あまり新規のお店には行きませんので(>_<)



阪神深江の 牛心さん

312431_275007732629909_1009594243_n.jpg


写真写す前に飲んでしまいました・・・。


545810_275007762629906_1234150681_n.jpg


ファミリーセット 5290円(サラダもあり)

ほんとにファミリー向けな焼き肉やさんでした。



536917_275007855963230_583529139_n.jpg


シメのユッケジャンクッパ。


私はぽっちゃりのくせに小食の為、クッパなんて無理なので

一口も食べてませんが・・・。



あ、ここのライトが気にいりました♡



285770_275007795963236_699383430_n.jpg


なんか生ビールみたいでしょ(*^。^*)


とお腹いっぱいなので一人で妄想タイム。



車も買ってしまったし、焼き肉食べたし、


明日からはしばらくお茶漬けにしまーす(; ̄ー ̄川



あ、でもカクトロコさん2月23日の本日在庫投入したそうです♪

見るだけ見てみよーっと( ̄∇+ ̄)vキラーン



長々と書きましたが読んでいただきありがとうございます(#^.^#)


応援ポチ励みになります♪

ありがとうございます(#^.^#)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-22(Fri)

星兎耳さんの葉挿し


こんばんはー(#^.^#)

今日は妹宅へ遊びに行ってましたー!

本当の目的は妹の家の近くの皮膚科なんですがね。



最近、お肌にデキモノがちょいちょい出来始めまして、

それがなかなか治らない(>_<)

で、昔からたまにしか行かない皮膚科へ。

おじいちゃん先生、めっちゃテキトー。

何かはわからんけど、これぬっとけば?的な感じでした。

ほんまにえーのか!?

けっこう薬まけするで。。。と思いながら。

あと、ハイロドキノンのクリームもついでに買ってきました。


シミ取りクリームです・・・。渋い。。。

若い時、海やらボードやら行き過ぎました。

でも、バカ殿を超えるぐらいに塗ってたのになぁ。。。




はい。お話がアダルトでしたが・・・




カランコエ 星兎耳さん。



カランコエ 星兎耳



ミニモフモフかわいい~!



もう半年近くこの葉挿しの状態のような気がします。

親葉もまだまだ元気です(#^.^#)


カランコエ 星兎耳 葉挿し



ね?お母さんピンピン。

肝っ玉かあさんやなぁ。(イメージです)




まだこの状態で放置してていいんでしょうか?

まだ親離れできないから?

子離れできないから?(笑)

でも、私にはどうもできないのでホッチッチーです(*^。^*)




ついでに同じ鉢の中の葉挿し多肉のブロンズ姫ちゃん。



ブロンズ姫



お顔きれいでしょ(#^.^#)

色は少し残念ですが・・・



ピーチ姫ってのもお会いしてみたいなぁ。

まず名前がかわいい♡



最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)




応援ポチうれしいです(#^.^#)

ありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-22(Fri)

我が家のお名前不明カット苗セダム達 その2

こんにちは(^^)


今日もいい天気なので気持ちいいです♪

ちょっと日差しが春っぽくなってきてるんじゃないかなーと

思います(#^.^#)


※今回もかなり地味画像ばかりです(T_T)
自分的にはかわいいんですがね。。。



昨日のセダムのお花。

まだめっちゃ蕾でした・・・(寝ぼけてました。。。)




もう一回今日も携帯のカメラでチャレンジでしてみました。



セダム アカプルコゴールド



昨日よりましかな?


あとお名前はアカプルコゴールドかなと思うんですが・・・。

グランドカバー向けのきれいなセダムらしいです。

合っているならですが・・・。

しかし、これ花は咲こうとしてるけど、葉っぱくちゃくちゃなってはる(>_<)

明らかにお水欲しがってるよね?



1か月前の画像はこちら



セダムアカプルコゴールド つぼみ



そんなに成長してないかなぁ。

そしてこの時からつぼみあった事に今気付きました。。。

そしてくちゃくちゃさが多少マシ。


買った時も写真写したはずでしたが、行方不明。

あとで見比べるのに、やっぱり写真はちゃんと写しとかなきゃだめだね。


※追記※
気になって画像探したらあった!最初のころの元気な姿。
見つかってとても満足(#^.^#)


アカプルコゴールド

そして、雑に刺さってる名札とかはスルーしてください。





夜中に宣言してたセダム成長検証にいきまーす。






不明セダム その1 2月初め


セダム



現在

セダム








不明セダム その2 2月初め



セダム



現在

セダム






不明セダム その3.4(後ろにいるコ)  2月初め



セダム



現在



セダム
 



マニアックな微成長録となりましたが。。。


こういう微妙な変化を見ていくのが好きなのです(*_*)




不明セダムいいかげん名前覚えないとだめだな。

画像だとどれか判断しにくいんですよね(>_<)

素人の言い訳です。。。



と、今横を見ると我が家のペット(旦那曰く家族・・・)が二匹仲良く

ごはん食べてました(#^.^#)

と、いっても別々の家に入ってますがね。。。

夜全く動かないから、活動してるの久々に見たなぁ。

たまに死んでると思ってつついてみたりしてます。




あ、なんのペットかというと・・・




クワガタです。。。





かわいいわんちゃんとか、ねこちゃんじゃないので、登場させません。

そのうち載せてあげるかもですが(*_*)

旦那さんはお名前もつけてたまにだけチラミするだけで、

かわいがっていると言い張ります。

生きてるのがわかってちょっと安心。





画像的に内容的に・・・とても地味なブログですが・・・

最後まで見ていただきありがとうございました(#^.^#)



応援ポチとてもうれしいです♪

ありがとうございます(*^。^*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-21(Thu)

お名前不明セダムのお花


こんばんは(*^_^*)


寝ようと思って多肉ちゃん見てたらお花咲いていました。

浮かれてアップしてます。



咲きかけなのかな?



お名前不明セダムさん(写真手前ですよー)

黄緑っぽい色の細い葉っぱの子です。



セダム 花



えーっと、見えますか?

後ろでぴかっっと光っているがUFOです。

はい。。。

冗談です。ごめんなさい。あれはただの街灯でございます。



主役は手前のぼっけぼけの黄色い花です。

小さすぎてこれが限界ナノデス。

載せたらアウトなゾーンかもしれませんが(>_<)

タイトル見て来てくださった方申し訳ないです(>_<)


でも、お花がとっても可愛かったから・・・。

その肝心のお花がボケてることが問題か。。。はい。



しかし、今までアップした写真の中でもずば抜けてのピンボケ。。。


スマホではちびっこすぎるものはキレイに写せないようです(>_<)

カメラに期待してルミックスフォン買ったのに残念(T_T)

次はちゃんとしたカメラで写してみまーす!

と、言い訳満載しちゃった。



まあ。それはおいといてですね。

セダムの成長ってすごい早いんですね!

まだ冬なのに、2週間前とじゃ大違い。

1週間前でも違うんじゃないかな?言いすぎ?

カット苗なのにすぐお花咲くしね!



明日、前の画像が残ってたらセダムの成長を検証したいと思います。

残って無かったら違うネタをアップします(#^.^#)


毎日多肉ちゃんの成長をみるのが本当に楽しみ♪


明日も何か新発見あるといいなぁ~。


こんなピンボケブログを最後まで

読んでいただきありがとうございます(#^.^#)



バナーポチっとしていただけたらうれしいです♪

応援ありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-21(Thu)

便利な移動多肉棚~☆



こんにちは(^^)


天気がいいので、多肉ちゃんは窓辺で日光浴中デス。


今日は我が家の移動多肉棚の紹介~☆




多肉棚




はい。フツー。。。

なんてことないHCで買ったプラスチックの5段ワゴンです ( ̄△ ̄)

ひねりがなくてすいません・・・。



前は多肉ちゃんを入れたバスケット毎にあっちこっち移動させてたんですが、

腰を少し痛めた時に、(2歳児抱っこしただけデス)

かがんだり持ち上げたりはちょっときついな。。。

と思い購入しました。




いやぁ、楽チン楽チン☆

太陽が来るところにコロコロ移動させるだけでーす(* ̄∇ ̄*)



自分で素敵棚とか作ってる方ほんと尊敬です餭

私、このただのプラスチックの物体を連結させるだけで

超苦戦しました。。。

ちゃんと連結できなくて、思いっきり差し込むという作業だけで

次の日、激筋肉痛(ノ◇≦。)


便利棚ですが、運動不足に拍車がかかりそうでーす( ̄w ̄)

春になってから必要な屋外用多肉棚を今どうしてやろうかと考え中・・・。

自分では作れないから、安くて、そんなに貧乏くさくなくて、かわいいのん

無いかな~。


全ては春になってからしましょか~♪







かわいいもの発見しましたのでアップ~☆



セダム 玉葉ちゃん


玉葉 葉挿し



ヤフオクで買ったカット苗セットに入ってたコです。

お名前合ってるよね(?_?)

なんかポロポロ葉っぱが落ちて転がしてたら、

赤い丸っこい赤ちゃん誕生~!萌え萌え~!!

それまで放置してて対して見てなかったくせにね・・・




たーまちゃん、たーまちゃん♪

根っこも赤いのね~♪

そうよ~かあさんも赤いからぁ~♪(名曲ぞうさんより)



かわいい~っすヾ(●´▽`●)ノ彡





読んでいただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(*^_^*)ありがとうございます♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-20(Wed)

ペンタンデューム発根まで3か月

おこんばんは(^^)


今日は昼からずっとおでかけしておりまして、

たいして何にもしてないのに疲れました。。。

久しぶりにお風呂つかりながら寝てました(*_*)

たまにやると気持ちいいんですよねー。

昔、泥酔してる時によくお風呂で寝て、妹に怒られたことを思い出します(笑)




今日は、去年ロウルサンコさんから狩ったカット苗



ペンタンデューム



ペンタンデゥーム



しつこいぐらいしょっちゅう登場させてますが・・・コチラ



狩ってから3カ月!

やっと発根o(*^▽^*)o~♪



ペンタンデューム



最初はかわいいピンクの子だったのに

貧相な色になって葉もだいぶん枯れましたが。

ちゃんと発根してくれて安心。

でも、まだ細いのが1本だけですが(T_T)

初心者なので、なんでも心配になります(^▽^;)

とりあえず良かった♪

これからわさわさ根っこ出ておっきくなってくれたらいいなぁ。

まだまだひっくり返して見る日々は続きそうです(*^。^*)




お次~餭



この子は生きてるのか、死んでるのかわからない。寝てるのかえ?


ロウルサンコ産ガチャ肉の中の一個


ムスコサムスコーサ(青鎖竜)かな?

青鎖竜で調べたら最初にムスコサって出たから書いたけど、
ムスコーサなんですね!
訂正させていただきます!!!(#^.^#)



青鎖竜 ムスコサ ムスコーサ



生きてる気配がしないんです。

最初はもう少し顔色?良かったのに。


もう少し転がしときます。





あ、前にsayakaさんのブログでアップしてたのを見て

我が家のも探してみました。


発見できたので早速アップしないとね。

sayakaさん見てくれるかな・・・。


ルビーネックレス


先端ルビーネックレスの赤ちゃんがおっぱいみたいになってます(笑)

見にくいし、角度微妙ですが・・・。

このままおっきく育ってくれたらまたアップしようかな(#^.^#)


もしかしたら・・・私にしかそう見えないかも・・・。

思いこみってこわいですもんね(笑)




読んでいただきありがとうございます(#^.^#)



クリックしていただければうれしいです(^^)

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-19(Tue)

君子蘭の子株発見!


こんばんは(^^)

アップ忘れてたので、こんな夜中にポチポチしてます。


てゆうのも

<中居正広の怪しい噂の集まる図書館>という番組を

うっかり見たら気になって最後まで見てしまったからなんですが。。。


プロの漫画家さんと素人が戦う画力対決なかなか面白かったです。


すごーい!とかゆーてました。テレビ見ながら一人で・・・

という私、絵心ゼロなもんで(>_<)


芸術センスゼロゼロゼロです。

アメトークの絵心無い芸人なみです(笑)知ってますかね?




で、本題ですね。

我が家の君子蘭 クンシラン




クンシラン 君子蘭



実家からもらってきた子です。


去年は咲かなかったんですが、、、


真夏に実に見事に・・・葉っぱは焦げました。。。

不細工なので上らへんは写してません。



ヤサシイエンゲイ先生によると、


<風通しのよい明るい日陰が適しています。強い日射しに当てると、葉が部分的に茶色く枯れて(葉焼け)しまいます。油断すると葉焼けさせることが多いので気をつけましょう。>


はい。ごめんなさい(>_<)

焦げちゃいました。

ちょっと移動させたんですけど、もう少し遮光が必要なようです。

今年はもう少し気をつけようと思います。

それでお花も咲いてくれたら嬉しいなぁ。




そして、この画像の左側らへんに子株発見しました!




クンシラン 君子蘭




知らないうちに増えるんですね(#^.^#)

春が近づいてる気がしますね~(*^。^*)




今回はあまりかわいくない画像なので一つかわいいお花を。


ワイルドストロベリーのお花です♪



ワイルドストロベリー お花



角度微妙・・・(*^_^*)



読んでいただきありがとうございました♪


応援ポチとてもうれしいです(^^)ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-19(Tue)

ベタベタな多肉ちゃん達。。。

こんばんは(^^)

今日も激寒ですね!

でも、3月まで10日もない!!!

本当に早いですねぇ。


と、いうわけでですねー今日もHC一軒行ってきました!(行き過ぎ・・・)


原付で寒くて死にそうでしたが(>_<)

成果はありませんでした。。。

また近々多肉狩り~☆と載せれる日がくればいいのですが(笑)



今日はベタベタ?ぺたぺた?ぺとぺと?する多肉ちゃん達です。




コチレドン カンパニュラータ



コチレドン カンパニュラータ



前にも書きましたが、名札はカンパニューラでした。

どこ探しても出てこないので、改名!

気になりますねーこの土!!!




アオエニウム 小人の祭り



アオエニウム 小人の祭り




先日狩ったばかりの子。

葉っぱめちゃめちゃ取れやすいです(T_T)

ほこりつきそう。。。





あと、画像無しですが・・・

ウィンクレリもございます。


写したはずなのになくなってる。(写せてないんだろう。。。)





1枚目のカンパニュラータ


狩って帰ってきたらひっくり返ってまして(>_<)



土まみれ。。。



ウィンクレリもほこり?土?がついています。。。(画像なしです・・・)



これ、どうやって土とか取ったらいいんでしょう!?







洗い流しちゃう?!


払っちゃう?!



私は・・・こわいのでとりあえず放置派です。


そのうち取れてくれたらいいなぁ。と願うだけです(笑)


とりあえず春になれば考えましょうかね(*^。^*)




あと、これ!見てびっくりしました!




多肉植物ハートの月のウサギちゃん8cm鉢


525000・・・。

え・・・二度見・・・。

すごい値段・・・

買う方いてはるんでしょうか。。。

とても気になります。

お店の方、本当にごめんなさい(*_*)

びっくりして載せちゃいました。

こんな載せ方駄目なのかな?怒られたらすぐ削除します。。。


価値あるんでしょうね~。すごいなぁ。かわいいけど。


※ちなみにお店のまわしものとかアフィリエイト目的ではありませんので・・・


ただびっくりして二度見した、ちょっと多肉好きな一般庶民です。(笑)



読んでいただきありがとうございました(*^_^*)

応援ポチとてもうれしいです。ありがとうございます!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-18(Mon)

メデューサ=姫愁麗=ベラヒギンズ?

こんにちは(^^)

雨ですねー。。。

眠くてしょうがないです(。>0<。)




今日は我が家のメデューサちゃん。



メデューサ



山城愛仙園さんで狩ったコ。

写真でみるとわかりにくいですが、まだ小さいです。

かわいい♡

最近ちょっとピンク色になってきたような気が・・・。



で昨日、ネットでちょっと調べていたんですが、

メデューサ = 姫愁麗(姫秀麗・姫秋麗?)  って

ブログで書いてる人が多くいらっしゃいました。


え!?そうなん!?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ってなりました。



姫愁麗のちのち買おうと思ってました・・・。





で、お次はこのコ  


ベラヒギンズちゃん



ベラヒギンズ




ロウルサンコ産カット苗のベラヒギンズ。


ピンク色で超かわいいコなんですが・・・。


こちらも ベラヒギンズ = 姫愁麗って書いてる人も

たくさんいたので、どうなんだろうと。。。




メデューサ = 姫愁麗 = ベラヒギンズ???



名前が三つあるのかな?



調べていたけど、わからなくなっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ

今のところ一緒には見えないけどなぁ。



うちのメデューサもこんなピンク色になるの!?

それはうれしすぎる!!!



ええ。ただの疑問&動揺を書き綴ってみただけです。

謎のままですいません。。。



ただ、私みたいな素人さんだと

名前が何個かあると間違ってかぶっちゃうことあるだろうなぁ。。。

すでにかぶってるし・・・。




そして、ここにもかぶってる子が・・・



スプリングジェイド


群月花 スプリングジェイド 群月冠


スプリングジェイド 群月花




かわいいでしょ?( ̄∀ ̄*)


名札ありの子(写真下)と無しの子(写真上)を

同じ山城さんで狩っちゃってました・・・あはは。

しかも同じトレーに入れて並べてたのに気付かない。。。


名札無しの方がお顔超きれいだったんで、なぜかそそられてしまって。

よく見ると同じだな・・・と帰ってきて気付きました。(どんくさいんです)




このコもお名前3つらしいです。


群月花 = スプリングジェイド = 群月冠



私はスプリングジェイドがお気にいりなので、そう呼んでます。

人によって違うんだろうね。

そこも多肉植物の楽しい所ですね。(* ̄ー ̄*)








最後にこちら~




メデューサ 葉挿し



見えますかー?

写真中央らへん。

メデューサちゃんのちっさーい葉っぱから赤ちゃん出てました!


小さすぎてピンボケです~。


こんなちびっこ葉挿しかわいいなぁ。


そのうちメデューサ丼作ろうと思います♪




ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


応援ポチとてもうれしいです。ありがとうございます(^^)


関連記事
2013-02-17(Sun)

我が家の大きめきれい色エケベリア

こんにちは(^^)

寒いですね。天気も微妙。

多肉ちゃんに少しでも日光浴させようと、

窓全開で作業してたら、寒い!!!て怒られちゃいました



今日は我が家の大きめエケベリアさん達。

何回か前のブログに書いてますが・・・

場所替えしてからですねー

ちょっとだけきれい色になってきたのでアップしようと思います。


ってのも、この前のブログ・・・あまりにも色が汚いなと思いまして。


少ない大きめエケを(必死で)集めてみました。

ほぼ何回も登場してますΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


大和錦


エケベリア 大和錦



はい。一枚目からピンボケ。

挟まりたがりの土が目立っておりますが。


横からの方がきれいですー。



エケベリア大和錦



ラウリンゼ1号



エケベリア ラウリンゼ



なんだか最近ちょっとピンクになった気がします♪

形は相変わらずしょぼいですが・・・



ラウリンゼ2号



ラウリンゼ



葉挿し用に葉っぱむしった為、

さらにしょぼい感じです。。。

復活してくれるんかな・・・。



もりもり子だくさん


メビナ(女雛)


エケベリア 女雛 メビナ



何回も登場してますが・・・(笑)

だって好きなんだもん。

前のブログで4姉妹で紹介しましたが、隠し子発覚!!!(笑)

またおっきくなったら載せる気満々です。




花うらら




花うらら


先端色っぽくなってきた。




最近教えてもらったお名前


エメラルドリップルさん


エケベリア エメラルドリップル



最近、葉の先端がピンクになってさらにかわいくなってきました!

花芽も成長中!

これから何回も登場するはずのエメちゃんです♡




買ったばかりの激マブエケ


プリンセスパール


エケベリア プリンセスパール



妹に昨日自慢したら、キャベツみたいって言われました。。。ܤ

絶句・・・

きれいって言われると思ってたので、

そんな言葉今でるか?!ってちょいキレしました。




我が家の一番高級エケべリア。



ラウィー様


ラウィー エケベリア



たいしてずっと色も変わってませんが・・・

ずっと美しいです餭




エケべリア少ないなぁ。


もう少し増やして良さそうだねふふふ֥ϡ





ありがとうございましたm(__)m





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


応援ポチうれしいです。ありがとうございます(#^.^#)


関連記事
2013-02-16(Sat)

咲いた~!その1



こんばんは(#^.^#)


甥っ子(長男)の学芸会行ってきました~!

ちびっこ達超かわいかったです(#^.^#)

踊りとか歌とか、いやーいいもん見せてもらいました。

衣装もかわいかった~!

特にりすの着ぐるみ風衣装♡

あと、新体操服のファッションショーみたいなのに選ばれてて

ちびっこモデルさんしてました֥ϡ

心が洗われました餭



某会館で行われたんですが、

甥っ子(次男)がやんちゃで、お外で遊びたいとわがままいうので

仕方なくちらほら舞う雪の中お外で遊ぶことに。。。

大きな木がいっぱいある所が気にいったらしく、

カレはそこいらの棒っきれで、石をただ叩くっていう高貴な遊びに

はまってらっしゃいました。

そして、私にも棒を持たせ叩けっ!と。

・・・



どこに行っても植物を探してしまうんですねー。

会館の木の植わっている端っこでこんなもの見つけました。



サボテン



子だくさん巨大サボテン。


その横にも鉢があって同じようにこだくさん。(写真写したはずなのに無かった)

明らかに存在を忘れられてるサボさん。

ずっと放置されてるんだろうなぁ。

助けてあげたいけど、こんな凶器にもなりそうな巨大サボは

私にはどうすることにも。。。

いらんお世話ですかね(笑)

と、まあ。甥っ子を追いかけまわしながら、こんなこと考えたりました。




で、本題。

我が家のお花です~!



ジュリアン




前、蕾だったジュリアンです。前回記事コチラ



買ってきたばかりのやつより長い間見てるだけ愛着ワキワキでかわいいです♪


咲いたシリーズこれからいっぱいできたらいいなーって思います(#^.^#)




今一番期待しているお花はこちらのチューリップさんー!



チューリップ1号鉢




チューリップ 芽



にょきにょきしてます。

けっこうぎっしり植えたような記憶が(あんまり覚えてない・・・)




チューリップ鉢2号鉢




チューリップ 芽



1号鉢よりもさらにギュウギュウに植えたような気が・・・。

なぜかというと、前スカスカにしすぎてなんか変だったんですね。

そして、芽だけ出て不発なコもいてたので、(なかなかショックでした)

今回は張り切って植えた!ような気がする・・・。



と、おまけのオダマキさん



オダマキ 新芽




オダマキ 葉



ゴミみたいになってますが・・・。

寒いと思い、枯れた葉っぱはそのまま置いてます。

その間から新芽が出てます。

シンプルだけど紫のきれいなお花が咲きます。

ほっといても咲いてくれるので楽ちんなコです。


八重咲きの洋風なオダマキ欲しいんですけどね。


植欲(そんなんあるんかな?)抑えてる中なんで、我慢しなきゃ。

昨日多肉狩ってしまったとこですけどね(笑)



ちなみに昨日、

お仕事から帰ってきた旦那様が帰ってきていきなり

<なんか買ったやろ!?>って言ってきました。

せっかく隠したのに・・・。

私、浮かれてて相当にやけてたらしいです。(笑)





ありがとうございました(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


応援ポチ励みになります!ありがとうございます!


関連記事
2013-02-16(Sat)

ミニミニ桜の花芽

おはようございます(#^.^#)


カクトロコの多肉を思わぬHCで狩ったという事でこちら

前回はやや興奮気味なブログとなっておりました。。。

今読み直すと、どないやねんって思いました。



今日は甥っ子の学芸会

張り切って行ってまいります!



その前にこちらだけー




桜の芽


ミニミニさくらの花芽


預かりものですけどね(^^)

秋から預かってるので愛着わいてます。


では、愛する甥っ子に会いに行ってきまーす


ありがとうございます(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-15(Fri)

大興奮の多肉狩り~☆


こんばんはー(#^.^#)


テンション高めのにんこです!


そうです!!


今日新しい多肉ちゃんと出会うことができました!!

微妙な雨の中でも原付バイクで動いた甲斐があるってもんです(*^。^*)

最近あちこちのHCとダイソーめぐりしてましたが、

けっこう不発でしたもん。。。

もうどこにも無いと思ってた


それが、思いもよらなかったHCに多肉がたくさん並んでました!

興奮して選んでましたが・・・。


念のため店員さんに、

<すいません・・・在庫これですか?>って聞いたら

<あ、今日入ったやつがあります!待っててくださいねー>って!!!

実は毎回聞くんです。。。

<無いですけど?>

みたいな感じで終わると思ってたら思わぬ成果です!



で、入りたてのきれいな多肉ちゃんに出会えました~!

もう大興奮

にやけまくりでした。ワタシ。

願えばかなうもんですね餭



はい。浮かれてます・・・。


すいません・・・。


前置き長すぎ?

最後まで見てくださいね(>_<)


お待たせいたしました



2時間かけて(まじです)じっくり選んだ品ご紹介いたします֥ϡ




エケベリア プリンセスパール



プリンセスパール



きれいなピンクに一目ぼれ~(#^.^#)





セダム リトルゼム




リトルゼム



花芽もついててキレイなコ。





セデベリア 静夜つづり




静夜つづり



エケベリアの静夜とセダムの玉つづりとの交配種らしいです。

両方の名前を丸々合わせてるんですねー!

うん。納得。

エケベリアの静夜もぜひ我が家にお迎えしたいものです餭





ハオルチア レディ

ハオルチア レディ



子だくさんすぎません!?

これ、どうしたらいいのかしら(*^。^*)



グラプトセダム? カリフォルニアサンセット



カリフォルニアサンセット


よくわからないけど、聞いたこと無い名前だったから即買い。

きれいな色になりそうよね?



アエオニウム 小人の祭り


小人の祭り


これ、セダムと思ってた。

今名札見てわかりました(笑)

なんか触ったらペタペタする~。

おもしろいなぁ。

もっとおもしろかったのがこちら。




はい、横からドーン!!!



アエオニウム 小人の祭り



めっちゃ徒長~(・m・ )

もやしみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、かわいっ!


実は徒長して無い子もいてたんです。

でも、なぜかこっち選んじゃった(笑)




あー幸せ֥ϡ

ネットで買おうかなーっと思ってたけど、止めて良かった



あ、忘れてた。

この子たちの名札見ながらブログ書いてて気付きました。


カクトロコ


この子たちほぼカクトロコ産でした(笑)

お店では必死すぎて気付かなかった。。。


危うく昨日ネットで買おうとしてたショップのものと出会ってたなんて。


在庫無しが多かったんでやめたんですけどね(^^)




また新しい子とどこかで出会えるかなー?


今日狩ったばっかりでなんですが・・・


HCめぐり、まだまだやめれそうにないです






ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


応援ポチありがとうございます!
励みになります!


関連記事
2013-02-15(Fri)

教えてください。多肉にくっついてる白い皮?白い膜?

こんにちは(^^)

朝から雨でやる気なく・・・


ゴロゴロしながらパソコンポチポチ。

最近、欲しい多肉ちゃんが多くて!!!

でも全然見つけられないものが・・・


アメジスチヌムさん!


噛んじゃいそうな名前!どない名前つけてんやろ?

しかし、かわいいなぁ。欲しいなぁ。。。

どっか落ちてないかなぁ。(あるわけない)

欲しいけど、全然売ってないし!(>_<)

近所で出会うことはないだろうから、ネットで探すも売ってるとこが無い・・・。

初心者には手を出してはいけない域なんでしょうか!?

(追記:やはり手を出したら駄目なお方でした(>_<)
調べたら高級な多肉ちゃん様。。。無知でした。。。)


ちょっと天気良くなってきたから活動開始します!


でも・・・


その前にブログ書く~(*^-^)ヘ_/



ちょっと前から気になっていたことを・・・。

教えていただけたらうれしいです!

一応自分で調べてるんですよ!丸投げしてるわけじゃないんですよ!

と言い訳はこれぐらいで・・・。





これ見てくださいね。



白牡丹




ちなみにこれ誰ですか?

葉挿しの子なんですが白いからずっと白牡丹と呼んでました。

なんか形が違う気がするけども。。。(わかる方こちらも回答よろしくです・・・)



本題はですね。。。

このコの中央付近にくっついてる白い皮?白い膜?みたなのが、

前から気になってるんです。



白牡丹 


見えますか?



先日購入の花うららにもついてます。



花うらら




真ん中成長点近辺のとこ白いのんいっぱい付いてるでしょ?


もうちょいアップ。



花うらら



花うらら


あかん。

写真下手や・・・(>_<)

携帯で写してるから?

一応LUMIXフォンですけど・・・。

近距離撮影だめですわぁ~(ノ◇≦。)



なんとなくわかります??

ゴミでもなく、虫でもなく、ホコリでもなく、糊が乾いたみたいなやーつ。

なんて表現したらいいかわかりませんが。。。




素人なんで、、、わかる方いたら教えてください。



普通にホコリやったらこのブログ超恥ずかしいですね。。。(笑)


そこはワラゴマさせていただきますΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


あつかましいですが、良ければ回答お待ちしております。


あ、見てもらえるだけでもうれしいです♪






最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


応援ポチしていただきありがとうございます(#^.^#)


関連記事
2013-02-14(Thu)

満開。カランコエ 


おこんばんは(#^.^#)


今日は珍しく昼ごろに2時間ぐらいうろちょろ散歩しましたー。

ユニクロと100均と雑貨やさんとか、うろちょろ~っと。

雑貨屋さんでかわいいジャンクなプランター発見したけど、

値段がかわいくなかったので却下。。。

棚もかわいかったけどなぁ。

自分で作れるならどんなにいいだろうか。

ほんと、自分で作れる人って尊敬~餭



今日は満開っぽいカランコエ(紅弁慶)ですー!



カランコエ 花




お花がすごくかわいいです~!



はい、アップ。



カランコエ 花



秋ぐらいから花芽が出ててすごく楽しみにしてから、

こういうふうにちゃんと咲いてくれたらうれしいですね



このプランター画像1枚目でもわかるように

2株植えられてまして。。。

ピンクの子だけでは無いんです。

横の子はオレンジのお花を咲かせる予定なんですが・・・

あんまり成長してない。。。

どころか葉っぱ落として段々小さくなっていってます。


一部だけニョーンって育ってますが・・・。




カランコエ



横の満開ピンクとは大違い。

同じ鉢なのに、何がそんなに違うんだろう?

ほんと不思議ですね。


とりあえずピンクのお花かわいいから、ブログ村イメージに登録しました餭



後々はかわいいエケの画像とかにしたいなぁ。

明日もHC探しに行くかな(笑)



ありがとうございましたm(__)m




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-14(Thu)

ラナンキュラスとジンガサゴケ

こんばんは(#^.^#)


終盤まで書き終わったら、なぜか全部消えました(>_<)

けっこう長くかかったのに・・・もういや。。。

同じ文章は二度と書けないワ(>_<)



はい、気をとりなおして一から。



ここ最近ネタ化してた車ミラー。

とりあえず、合計7000円ほどでなおりました!

超ラッキーでした!

工賃ってけっこう高いでしょ!?

なぜか3000円!!!

素晴らしい


嘆いてたけど、やっぱりいいことあるんだねぇ。

前向きに生きなきゃって思えました。




で、昨日妹の家に行ったので・・・

妹に超ダダこねてHC連れていってもらいました♡

だってお姉さん車無いんだもの。



ここ最近何軒もHCに行ってるんですが、(行き過ぎでしょ?(笑))

全部が例のプラ鉢!詳しくはココ

同じ業者さんばっかりなんだねぇ。

そして、当然ながら品ぞろえも同じ。

違うもの見たいなぁ。


で、撃沈モードでスーパーに晩御飯のお買いものに行き、

そこで運命的な出会い!!!



ラナンキュラス


去年もずーっと欲しくて我慢してたコ。


多肉のショックの後で癒しが欲しかったの・・・。


ってことで買っちゃた(#^.^#)



それでね、変なものがついていて買う前から気になっていたんです。


これ。




あ、ちょっと画像気持ち悪いかも(>_<)



ジンガサゴケ


なんすか!?これ!?


なんか気持ち悪いでしょ!?


葉っぱが落ちてしなってるのかなと思ってたけど、

キノコみたいなん出てるし。。。



ジンガサゴケ


ジンガサゴケ 陣笠苔



ラナンキュラスの葉っぱって変わってるなぁ。

根元ちょっとだけこんなんなんやー。ふーん。

って思って家でゆっくり見るとやっぱり変!!!と、(やっと)気付き、



にんこ、そこから一生懸命探しました!

そして見つかりましたよ!!!





ジンガサゴケ(陣笠苔)
分類:コケ類ジンガサゴケ科 ジンガサゴケ属
学名:Reboulia hemisphaerica
和名の由来:雌器床が陣笠の形に似ていることから  



だってさ。



どんな環境で育てたらこんなコケ生えるんだろう(?_?)

まぁ、お花はかわいいからいいけど。

私が見たことないだけかな?珍しくない?

ひとつお勉強になりました。

みなさん知ってて当たり前なこと書いていたら申し訳ない




ラナンキュラス植え替え後餭


ラナンキュラス




コケ好きな人がいてたらあげますけど・・・

ここにはたぶんいないよね・・・??



これが多肉の葉だったらなぁ。残念だなぁ。





ありがとうございましたm(__)m





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-13(Wed)

もう大人なのにかわいいミニ花月ちゃん



おこんばんはー(^^)

今日はバレンタインデーですねー!

昨日昼から電車で妹宅に行ってきました。

車が事情があり使えないので、仕方なく。(先日の日記に記載)

車がやっぱり好きだなぁ。

寒くないし、歩かなくていいし・・・(だからヤセナイ。。。)


前にチョコを甥っ子と作ろうねー!とお約束して

張り切って行ったのに。。。

5歳の甥っ子は今週、チョコは女の子からもらうものと誰かに

教えてもらったらしく一緒に作ることを拒否されました(ノ◇≦。)

誰よ!そんなガセネタゆーたの!!(ほんまの事やけど)

いや。でも彼の為を思えばこれで良かったかも。。。


と、妹と作業開始したら・・・

お手伝いするー♡とすぐに踏み台みたいなのをよいしょと運んできて

楽しそうにチョコを触りはじめました。

そうやね。子供やもんね。。。

一喜一憂する自分が情けないです(>_<)


そして今回、甥っ子にバレンタインあげたいっていう女の子がいて、

その子のママから妹にメールがあったそうです。

やるな!甥っ子!てゆうか、最近の5歳児すごいな!



なんか長くなりましたが・・・

チョコできあがりこんな感じ。




71484_270395373091145_423289874_n.jpg



100均のラッピンググッズ(32枚入り!安っ!)使用。

超安上がりチョコ。

旦那にはこれと、質より量!!!っていうチョコを明日大量買いして

色気のない袋に入れてプレゼントします



そして妹宅の花月(成金草・金のなる木カネノナルキ)



花月


花月



なんか葉が小さめのかわいらしい花月です。

名前忘れたなぁ。。。

お外ホッチッチなので、かわいく紅葉しております。

とりあえず妹には、初の多肉!

今、多肉の会に誘い込もうと毎日勧誘しております(ノ∇≦*)

お気に入りはパキ系ものなんで、

我が家の星美人とか桃美人見てかわいい!って毎回ゆーてはります。



星美人


桃美人



そりゃあそうよ、かわいいくて当たり前~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

なかなかわかってきたな!って感じです。



もうこんな時間だ。。。寝ないとやばい。。。





ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-13(Wed)

少し残念な火祭り系

こんにちは(#^.^#)


なぜか昨日一日、背中の左部分が刺されたように痛くて苦しみました(>_<)

ちょうど肩甲骨の下ぐらいかな?

もう、病気やあかんわ。。。とか思って寝たら治りました。。。

あの傷みはいずこへ・・・?



あと昨日散々嘆いていたミラーの件は、ヤフオクでGETできました!

修理やさん電話して聞いて回ってもけっこう高かった!

古い車なほどミラーとかの部品は高くなるって友達が教えてくれました。

せこい商売するわねぇ。

いらんもんなんだから安くしてくれたらいいのに・・・。


明日か明後日には届くはず!



その事も起きたらもうすでに忘れかけてました(^^)

寝たらなんでも治っちゃうタイプなんです(笑)





はい。今日は我が家の火祭りさん達です。

みなさん真っ赤にきれいに紅葉した姿を披露されてますが、

うちは初心者の為、びびってしまって室内管理です。

なので、当然紅葉もしてません。。。でした。

お外に出すのは怖いけど、紅葉は見たいってことで


苦肉の策!(そんなたいそうなもんちゃう)


3階のフィックス窓に並べてみました~。

たったそれだけ~!

昼間はめちゃめちゃ太陽当たりーの夜は窓が冷えて寒いーので

この3~4日間でほんの少し色変わってきました!

そんなに簡単なものやったのかw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!





火祭り



火祭り



なんとも中途半端な色。。。

みんなあんなに燃えるような赤になってるのに。ごめん。



あ、ちなみにまわりに置いてある茶色い葉っぱ(見えます?)

買った時に鉢に一緒にいっぱい入ってました。

同じ火祭りさんではないみたいやねんけど。誰かな。

赤ちゃんできつつあるけど。

またおっきくなったらアップしよかな。







火祭り錦



火祭り錦



蛍光ピンクっぽい?




りんご火祭り




りんご火祭り



この子が一番残念なカラーかも。

本気出せばこんなんちゃうからね!!!って聞こえる気がする。(病気?)


この子のお母ちゃん見たら泣くんちゃうかな。


こんな色のコうちのコ違いますって。。。





はい集合写真。



火祭りシリーズ



火祭りとりんご火祭りの違いがわかりくい・・・。


今わかるのは大きさが違うから(>_<)


こうなったのは私のせいです。ごめんなさい。






今からお外にはさすがに出せないよね・・・?

やっぱり段々ならしてからの方がいいよね。。。

毎日自問自答。

ビビリなんでとりあえずは窓際に置いて眺めます(笑)




ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-12(Tue)

今頃ですが・・・やっと赤くなりました。


こんにちは。

天気が段々悪くなってきてます。

やることいっぱいあるのに、朝から現実逃避ばかりしております。。。



山積みの用事を無視して2回目の更新とまいりましょうか。




今回はこちら

今頃赤くなってくれたポインセチアさん。



ポインセチア



ポインセチア




一昨年ぐらいに買ったコです。


真冬にも熱い夏にも生き抜いてくれ、

短日処理してないけど赤く色づいてくれました。

葉っぱ少ないけどね・・・。




クリスマスの時は・・・


ポインセチア



誰ですか・・・あなた・・・


きれいなグリーンでは誰にも気づいてもらえませんわよ



でも、かわいいけどね(* ̄∇ ̄*)

今年はクリスマス頃までに赤くなろうねー♪



今頃ポインセチアをアップする人いないだろうなぁ。。。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-12(Tue)

悲しい時はやっぱり多肉ちゃん

おはよーございます(#^.^#)

今日もいい天気ー

気分良く一日を迎えるはずが・・・



割れたミラー



はい。。。


旦那が我が家1階の駐車場にバックで入れる時に

左サイドミラーを駐車場入り口に激しくぶつけて割りました५

あかん。

へこむ。いくらかかんねんやろ。。。

泣きたい・・・。


我が家は狭い駐車場の入り口に原付も置いてるんですが、

それをうまく避けながらバックで駐車するんですねー。

ほぼぎりぎりなのですが、今までうまくやってきてたのに!

まぁ、私もちょいちょいぶつけてたけど・・・。


とりあえず、近所の修理屋さん走ろうかなܤ



と、いうことで朝から多肉眺めて、

いらだちを抑えました(#^.^#)



スプリングワンダーさん



スプリングワンダー 子




ちょっと前買ったばっかりやけど、

大きくなってきてお子様もできてはる!



おおー֥ϡかわええー֥ϡ




胡蝶の舞錦(と思われる)の葉挿し



胡蝶の舞 


あんな薄い葉っぱから赤ちゃん


すごいなぁ。


よし、自分の気持ちを多少ごまかせたかなっ。


今日はいい日になりますように



ありがとうございます




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-11(Mon)

幸せのおすそわけ



こんにちは(*^_^*)

昨日ブログを書いたあと、倒れように寝ました。



我が家のブロンズ姫



ブロンズ姫


この鉢は全て葉挿しから成長の子たち。

多肉にはまるきっかけになったブロンズ姫。



この右二つは昨日会ったお友達にそれぞれカットしてプレゼントしました


一人は多肉に興味あり、一人はまったくなし。

でもこれがきっかけではまってくれたら、いいなぁと。

だいぶん熱弁してきました!

どんなけ好きやねん!?って二人に突っ込まれました(笑)



だって交換とかしたいやん!?



何より植物からもらえる幸せな気分を味わってもらいたくて、

グリネとか我が家の少ない多肉の中でカットできるものをプチ寄せ植えして

プレゼントしました֥ϡ



みんな~はまれ~餭

そしてかわいい多肉いっぱいおくれー(笑)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-10(Sun)

ペンタンちゃんやっと出てきてくれたよ!



こんばんはー(#^.^#)

久々に友達とごはん行ってきましたー!

梅田五時集合(→開店と同時に飲むため。早く帰れるしね。)



お外に出たからには何か成果が欲しいということで!

梅田で多肉売ってる所は無いかと調べた結果ですねー

みんな大好きダイソーさんにあるという情報が。

わざわざ梅田に行ってダイソー・・・。

他にないんかいな。。。



大阪って方向音痴すぎて何回行ってもわけわかんない・・・。

どうにか泉の広場へたどりつき、目的のダイソーに到着しましたが。

死にかけーな植物が少しだけでした(>_<)ありゃいらんわ。


期待した私が悪かったのね。

やっぱりまたHCめぐりすることにします。

でも、ダイソーめぐりもやめません!

多肉を探す旅はまだまだ続きそうです。



眠い。だが。。。



どうしてもこの子を載せたい!!!



その名は・・・


ペンタンデゥーム



ペンタンデゥーム カット苗




の、真ん中の本体ではなく・・・



葉っぱからーのー


ペンタンデゥーム 葉挿し




根っこちゃん!!!



見にくいですか?


じゃあ、このショットも追加で



ペンタンデューム 葉挿し


ちょびーっとだけですが、根っこ発見!!!

3か月待ちに待ったよー(>_<)

発根しただけで大興奮。

眠いのを我慢してでもアップしたい多肉病でございます。



本体ペンタン頑張ってよ~!

ペンタンデュームって書いてる場合もあるよね?まあええけど。

君が発根した時はお祭りやでぇ。

そして、根を出すまでは毎日ひっくり返して見てやるからな!

(いい迷惑


ふふふ。葉挿し成功したらペンタンが3つに・・・

よだれでますわぁ餭



最後までおつきあいありがとうございました(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-10(Sun)

斑入り姫笹さん?

こんにちはー(*^_^*)

今日はいい天気ですね!

なのでいつものように多肉ちゃんは日光浴中です。



昨日はご協力ありがとうございました!

超有力情報ゲットできたので、満足です(^^)

これからはゆずさんが教えてくれたエメラルドリップルと呼びます!!

エメちゃん♡がんばってお花咲かせてね♪お子様もよろしく!

ゆずさん本当にありがとう!

また何回かしつこく載せてしまうとこでした

kikiruruさん、sayakaさん本当にありがとう~!!!

みんなの不明も判明して良かったね!




まだまだあるので、次もよろしくです!(あつかましすぎます?(笑))



昨日に続き、お名前なんてゆうのシリーズを毎回したいぐらいなんですが、

今回は自分で発見できたので載せることに。


実は今日やっと名前がわかったとこデス。。。

大きくなった姿ばっかりの画像しかヒットしなくて全然

わからなかった・・・。

そしてマンネングサ種類多いのよ。



では、こちら。セダム オノマンネングサの斑入り種の姫笹(ヒメザサ)

(合ってると思います・・・)



斑入りオノマンネングサ 姫笹 ヒメザサ



入ってて当たり前なんだけど、斑がきれい餭

見てるとうっとりします。

斑入りええのぉ。もっと欲しい!!!




うち斑入り少ないんです・・・

グリネとかしかない・・・。


斑入り グリーンネックレス 緑の鈴錦


斑入りの熊ちゃん(熊童子錦)が欲しいけど、あれ夏めちゃめちゃ弱いって

あっちこっちで見るから怖くて手がだせません( ̄ー ̄;

☆になったってよく見るもん(>_<)

しかもちょっと高いし・・・。(安ければねぇ)

ネットでしか見ないし・・・。

失敗したらほんまに泣いちゃうܤ

でも、懲りずにやっぱりまた買うだろうなぁ(笑)



ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-09(Sat)

アイアンのスタンドにテラコッタさん


こんばんは(*^_^*)

夜更かし大好きにんこです。

朝は死ぬほど弱いです・・・。(早く寝れ)


最近LINEバブルにはまってます



そして、下手すぎて点数が全然のびません・・・。

にんじんお友達にねだりっぱなしです

私の友達の最高得点は120満点!!

何したらそんな数字出るんやろーか(゚_。)?

ちなみに私の最高得点は1度だけ奇跡の30万点です。

普段はその足元にも及びません・・・。




今週、こんなものもらいました。



アーイーアーンースーターンードー ドドド


アイアン スタンド 植物 テラコッタ


はい、アイアンスタンドです。


さっき必死でこのかっこいい呼び方考えました。。。え?かっこよくない?

最初は<鉄の置物>やったからね(笑)ださっ(≧m≦)ぷっ!

そしてそこからの~鉄の鉢入れ?鉢立て? あ!!!スタンド!!!

そして鉄はアイアンやな!!!

と一人で連想ゲームみたいなことした結果がこれに至りました。

あほですね。わたし。

単語がが最近すっと出てこないからねー。やだやだ。




おじさんの家からもらってきたのですが・・・

ミニテラコッタの鉢には、

パリッパリに焦げたようなサボテンさんが植わっておりました。

植物をあそこまで放置するって・・・(ノ◇≦。)

祈りを捧げてから見送ってさしあげました。

かわいそうに(>_<)



で、我が家ではやはり多肉ちゃんがそこに入ることになりまして~

とりあえずこんな感じに


アイアン スタンド 多肉 テラコッタ



さっき、ちょちょいって1個ずつカット苗入れました~餭

グリーンネックレス

スプリングジェイド(群月花)

乙女心ちゃん出動!



  そして昨日我慢した所やけど・・・

  やっぱりモリモリの乙女心欲しいなぁ。(にんこ心のつぶやき)



このテラコッタ、1号鉢ってゆーのかな?

めっちゃ、ちっちゃいこの鉢に

ミニ寄せ植えとかしたらかわいいんだろうなぁ。

入れれる多肉が少ないので増えてきたら考えよう!

なんなら買ってもいいけどねっv( ̄ー ̄)vこの為だけにか?


ん?単品植えの方がかわいい!?

やっぱり王道は垂れ下がり系かな(?_?)

カット苗の一時待機場所でもいいかな。


優柔不断すぎるダメな私に

いいアイディアあれば教えてくださーい。




最後まで読んでくれてサンキューです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事
2013-02-09(Sat)

お名前教えていただけませんか?

こんばんは(*^_^*)

今日は原付に乗ってホームセンターめぐり&ダイソーに行ってきました。

寒かった(>_<)

最近ユニクロのマイクロフリースの巻きスカートみたいなの愛用してます。

家でもいつでもそれ巻いてます。

原付の時でもちょっと寒さがましな気がします。



今日のHCはちょっとだけ新しいのんもあったけど、

もっと新たな出会いが今後あるだろうと

今日の所は諦めました。


ただ、乙女心が超かわいかった֥ϡ

おうちにあるのに!

ちゃんとあるのに!(でも、カット苗だもん・・・)

かわいい色で子だくさんな子を見ると

欲しくなってしまう悪い癖。。。

でも、今日も理性が勝ちました!!!やったね!


今度はなんか狩ってやるからな!!!とちょっと変なモードです。




ダイソーにも新しい出会いを求めて行きましたが・・・

多肉ゼロ!!!

普通の観葉植物ばっかりやん!!!

かわいいけど、そんなんちゃうねん。。。

と、キッチン用品やらバレンタインラッピンググッズだけ

買って帰ってきました。



本題・・・


山城愛仙園さん即売会で狩った

この多肉ちゃんの名前がどうしても気になり

こんなタイトルの日記を書きました。




前部分が長くてすいません・・・。



上から


エケベリア



横から


エケベリア グリーンエメラルド?



色々探したけど、みんなお顔が違うから特定できません。

私みたいな初心者にはエケベリアさんは

けっこう似たように見えます。


買う時に名札なくて、おっちゃんに聞いたら

昔は色々覚えてたけど、もう忘れてもうたわー。

と、いうことなので名札に<不明エケ>って書かれました。

それからモヤモヤしたままです。



わかる方いたら、ぜひ教えてくださいませ。

お礼は・・・

コメントくださったら、ちゃんとお礼ポチしにいきます!!!

そんなのじゃダメ?(>_<)



ぜひともよろしくお願いしますm(__)m




最後までおつきあいありがとうございます


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


関連記事

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

