--------(--)


2016-07-14(Thu)

★☆★たまにはサボさん( ´ ▽ ` )★☆★







多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~٩(๑¯∇¯๑)۶


夜中は雨だったのに今はガンガン晴れモードです


多肉が心配だけどまだ1歩もお外へ出てません


この何日も見てないので不安だなぁ(´・ε・`)ぷー



ここ何日ナメパトに行ってませんが、ほんとにほんとに毎日大量に出没しすぎて嫌になります。

ナメのキラキラがあちこちに見えるからイライラします(。・ˇ_ˇ・。)

で、昨日やーーーっと退治する薬をネットで注文しましたっ


その名はなんと!


ムカデコロリっババー('ω')ーン!!


ナメクジちゃうんかいー(´▽`*)アハハ


いやいや、あちこちのレビューを読むとですねぇ。


ナメクジコロリはナメクジだけやけど、ムカデコロリはヤスデもダンゴムシもナメクジもやっつけますよー!って('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!


ナメクジ単品より色んなものを退治してくれるなら。。。と。


で、ムカデコロリ選んでしまいました( ̄▽ ̄;)


これでナメに効かなかったらどうしよう。。。意味ナシ( ºωº )チーン


また結果報告しますね~




今日は最初にサボテンを少し

バニーカクタス



我が家ではチンアナゴと呼んでますが(´∀`*)ウフフ


置き場失敗してヒョロヒョロっ子に(๑>؂•̀๑)テヘペロ


でもあちこちからおこちゃまが出てきてくれてます


保険用作ってないからそろそろ小分けにしようかな(-3-)にょほほ



イケアで買ったチビサボ達





久々に覗いてみたらお花が咲いてたっ


らっきー



猩々丸




ちょっとだけ根元がぶよぶよになったことあるんですけど今は全然元気٩(๑¯∇¯๑)۶



と、ここでひとつ。。。

この日に発見した時泣きそうになったサボさんを。。。




名前は不明さん。

めっちゃ気に入ってたのにこの前置き場変えて水が当たってたのかなあぁ。。。


この時期はほんとに蒸れアウトですねえ。


もう発見した時には黒くなってました



急いでカット



黒くないとこを胴切りすると助かるかもーと勇気を出してみたものの。。。


結果は。。。聞かないで。。。(´;ω;`)ウゥゥ



でも生き残りがいてたっ!(*゚∀゚)



保険もあったのだ





かわええ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



保険株ほんと大事ですねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン


あ。ここにも保険置いてたっ(((o(*゚▽゚*)o)))






メインのサボテンは初日の出さん


斑入りののっぽサボテンです。

これ成長遅い~

前にいてるのっぽサボはただの徒長です。



まんじゅうみたいなロフォフォラさん



こちらも超がつくお気に入りです


サボさんはさほど持ってないんですけどね( ´ ▽ ` )


まだもうちょいあるけど写真ないのでまた今度。。。


さっきまでガンガン晴れてたのに、大豪雨でしたっΣ(´□`;)


こーゆーのでまた晴れたら多肉がやられるんですよねぇキャ───(*ノдノ)───ァ



ピンクシャンペーン





ウォーターマークがたまりましぇん( ´ω` )ムハッ


夏越し頼むよぉぉーーー(>人<;)




ミニマ





ミニマ夏に弱いんですよー(我が家では)


うまく越せますようにっ!!



ピンキー




ピンキーちゅわん~きゃわたん~(´∀`*)ウフフ



マーガレットレッピン





これは遮光シェードの中に入れてるので少し伸びてるかもー。

雨ざらしのはけっこうかわいかったけど、1頭バラバラになりました


七福神




まあちゃんから頂いた大事な七福神さまが。。。下葉が黄色くなってだいぶん貧相なお姿に(´;ω;`)オヨヨ


七福神との相性悪いのかなぁ。。。

でもがんばります!




月影の宵



ぶさっ!キャ───(*ノдノ)───ァ


冬に期待!




スターライト





なんか。。。女雛に見える?


高いお金払いましたけど。。。もしかして同じなのかしら( ̄▽ ̄;)




名無しの綴化ちゃん




正常苗っぽいとこ切り出したけど、また綴化になりそうかも~


こう見ると養老っぽいかなぁ?


養老持ってないからわかんないだけどね( ̄▽ ̄;)




姫明鏡





増えてる増えてる(´∀`*)ウフフ


夏に減らさないようにしないと(((゚〰゚)))



最後は淡雪かな?なグラプトさん





この寄せ植えは3年半ぐらい経ってるから土がカチカチ~



秋にでも少し植え替えとかしたいなあ








息子がやっとひとり歩きはじめました


1歳と一か月ぐらいかな。

8ヶ月ぐらいでつたい歩きしてけっこう時間かかりましたねぇ。


今はペンギンみたいにぱたぱた歩いてついてきます



走り回る日も近いかなぁ(;´∀`)


昨日溜まってた写真をネットプリント注文しました


100日からして無かったから大変



溜めずにできる人尊敬します~(´;ω;`)






今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)

読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ

















2016-03-09(Wed)

★☆★思い出した(゚∀゚)キタコレ!!★☆★

★☆★★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちはー((((o´ω`o)ノ



今日は朝からずっと雨です


アネモネチェック行けないやー(´-ε-`)



やーーっと昨日のサボテンの名前思い出しましたっo(>∀<*)o





初日の出さんですキタ━(゜∀゜)━!


逆にこんなインパクトあるお名前をよく忘れられたな。。。(;・∀・)



すっきりしたので書いときます( *´艸`)


日当たり悪いので下の小さいサボさんが徒長してます。


ひん曲がってるよね。。。:(´◦ω◦`):


我が家のベランダはサボテンさん育てるには向いてないみたい


チンアナゴも。。。_| ̄|○ il||li










今日は外に行けないから前に写してた画像です



2号鉢ちゃん達



大和美尼ちゃん





大和系は我が家では夏越しが大変です


大和姫は去年ダメになっちゃいましたしね。。。



大和錦hyb




大和錦hybの葉挿しちゃんです


いくつも失敗してやっと育った大事な仔です




ミニマ





ミニマはかわゆいねぇ( *´艸`)




アイボリー






相変わらず成長もせずこじれっぱなしのアイボリーちゃん( ºωº )チーン


この状態で何年生きてるんだろ。。。(;・∀・)


それはそれですごいのですけどね(;´∀`)



謎べリアの綴化から切り取った正常苗



綴化の中に見つけたからカットしたのー。


これで成長したら誰かわかるかなぁ?


養老っぽいんじゃないかなーと思ってるんだけど。まだ謎~。


養老持ってる方どうですかー?!



成長がすごい楽しみ~♪(●´艸`)ムフフ





ティピーちゃん





去年外した仔ですっ。


今年もお子様たくさん出してくれたらいいなぁー‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››



親はこれですよー。





爪がものすごく。。。

きゃわたん(@♡▽♡@)




レティジア





これが1番赤いのー




撮りだめが無くなっちゃったー




明日の更新危うしっ





昨日スーパーに行ってこれ発見。。。






ブリの大きいかたまり(´゚艸゚)∴ブッ



もっと安くて大きいカツオのかたまりもあったけど、それは調理できる自信が無くてやめました(笑)



昨日はブリの刺身とブリの照り焼き(大量www)でした。



食べ切れるわけも無く、冷凍しましたっ(`・ω・´)ゝ


旦那のお弁当用にいいなーと思ってたからね( *´艸`)へへ


さすがにあまりにもでかすぎて調理してて嫌になりましたよヽ(゚∀。)ノウェ




さあ、晩御飯の準備しようかな~( ▔•з•▔ )


させてもらえるかなぁ?(;・∀・)



息子の行動範囲が広がっててあちこちに興味を持ってて阻止するのが大変



今日もキッチンでグリルを引っこ抜こうとしてた(。>ω<。)



キッチンは色々こわいよねぇ。


みんな家事どうやってたのかなぁ(;´Д`)



家事も育児も仕事もしてる方本当に尊敬です





今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-05-21(Thu)

★☆★チンアナゴ化その後(´;ω;`)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちはっε٩( º∀º )۶з



家の中は涼しい~♪


外は暑いのかなぁ(๑´ω`๑)



沖縄が梅雨入りしたとかしないとか。いや、したんだってば → 何となくまだ認めたくない。


梅雨ってことは夏が来ますねぇ


夏は昔から好きでは無いんですよー。 うん。嫌いだー!


理由は暑いから!(`・ω・´)キリッ


そのまんまですっ(笑)


冬は服着ればどうにかなる気がするけど、夏はねぇ最後まで脱げませんもんねぇ。。。(;´Д`)


そして多肉と関わりだして夏がさらに嫌いになりましたっ!


毎年星になる多肉を見て凹みすぎるぐらい凹みます(;´Д`)


ブログなんて毎年夏は休眠ですしねぇ。


今年は去年よりさらに色々改良したのでうまく越せたらいいなーと思ってます(@´∀`@)


ブログ更新全く無くなったら、星さん多肉続出したんだな。と思ってください(;¬∀¬)ハハハ…





今日のタイトル



我が家のチンアナゴ紹介いたしますっ








なんて見事なフォルム。。。


どうやったらこう育つんや。。。


成長すれば丸っこく可愛くなると思ってたけど。。。見事にチンアナゴ部分が伸びてるだけっ:(´◦ω◦`):



なんてこった!! 川;゚;Д;゚;川


ほんとはかわいいバニーカクタスさんなんですけどねぇ


いやいや、みんなこんなもんかなっ(๑¯∇¯๑)ハハハ



チンアナゴカクタスになるための育て方はですねぇ。



室内の一応明るい場所に置く。。。です


うちでは窓際の特等席に置いてました



やっぱり室内あかーーん!と、ベランダに出したけど、そこまで日が当たらないベランダなのでにょろーんとしただけみたいです



にょーんと伸びてる部分を切りたいけど、まだまだ伸びそうなのでこのまま様子を見ることにします(*´∇`*)




ついでにベランダハオを少々。。。



毛蟹




静鼓×マジョール?だとか。。。

詳しくないのでわかりませんヽ( ´ ▽ ` )ノ







白雪絵巻




ふふふ♡

大きくなったなぁ(*´∇`*)




紫絵巻





きれいでしょ





今日の最後は。。。


ムーンヴァーストーー







お花がいっぱい咲いて終わりかなーと思ってがっつり切ったのに、また花芽が出てきたアルヨ(;¬∀¬)ハハハ…



アエオの花芽はなかなか根性あるよねぇ



切っても切っても出てきやがるぜ



そのしつこさ、お子様用に回してほしいもんだわぁ(´;ω;`)




ちょんぱした親がうまく復活してくれますようにっ






毎日やる事無いので母と電話してるんですけどね、



この前の葉っぱから芽が出たらうれしいわ~♪だって。(ΦωΦ)フフフ…


先日葉挿しをトレーに植える作業をしてもらったんですけど、それが気になるようです




母様、多肉嫌いだったくせに最近興味をお持ちのようでございます(✲●ω●✲)フフフ…




旦那と母がタニラーになればいいのになぁ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ




にんこの野望やいかに。。。(笑)





今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-04-28(Tue)

★☆★おまんじゅうサボテン復活(@´∀`@)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんにちはヽ( ´ ▽ ` )ノ


最近、目の下がよく痙攣してます


ケータイ見てる時間長すぎるんだろな(;¬∀¬)ハハハ…



それがやめられない止まらない。なのですよねぇ。


やめられない止まらないといえば。。。かっぱえびせん。


食べたいなぁ~。


何度も書いてるけど甲殻類アレルギーなので、食べられないのですけどねぇ(*/▽\*)キャッ


アレルギーの話が出てかっぱえびせんもアウトって言うと、大体びっくりされます。
そしてなぜかウケる(;¬∀¬)ハハハ…
なぜウケる?(笑)


うそー?!そんなんでもあかんの?!って。


ほんとやのにー(・ε・` )


じんましん出るのよー。


まあ、本物のエビ食べるよりかは症状は軽いですけどね。



なんの話や。。。



かっぱえびせんの次はおまんじゅう



じゃなくて。。。


ロフォフォラさんです






まだシワってるけどだいぶん復活です


よもぎまんじゅうみたいでしょ(๑´ω`๑)♡


でも、サボテンなのです


トゲも無いのにサボテン


不思議でしょー


でも、そーゆーの好き



白い毛が生えてるのもあるんですけど、うちのは生えないタイプなのかな?



にんこの甥っ子(次男)もお気に入りです




うめぼちーーーっって毎回我が家に来ては見て喜んでます。


そして、それを見て喜ぶわたし(笑)



サボテンに興味あるみたいで、将来が楽しみです|ωΦ)フフフ…



大きくなったら多肉狩りに連れて行きたいなぁ。(ΦωΦ)フフフ…



このロフォフォラは去年神戸の即売会で狩った子です



ロフォフォラにも種類があるみたいなんですけど、これは翠冠玉かなぁ。


お花が白だった気がするから


鳥羽玉、銀冠玉とか色々あるみたいですけど、詳しくはわかりません





育て方はね、案外テキトーにで大丈夫みたいですよ。

我が家ではなんでもテキトーですが。。。(・_・;


でも、育てやすいと思います


なぜなら私が育てられるから(゚∀。)アヒャヒャ



にんこの育て方はですねぇ。


この冬はびびってベランダに避難させてました


春と秋はよく日に当ててました。


夏はちょっと日陰に避難。


直射日光は良くないらしいので、真夏はティッシュをベールみたいに掛けてたらいいよ。って教えてもらったけど、雨が飛んできたりして汚いのでちょっと日陰で避難させました。


と、こんな感じです。

なんの参考にもならんね(* ̄m ̄)プッ




12月の画像はっけーーん!!∑(゜∀゜)






ね?しわくちゃ


梅干しの種みたい(* ̄m ̄)プッ



それが自然と元に戻るからおもしろいよねぇ。










マクラータ








前よりだいぶん葉っぱが伸びてきましたっ



前にアップしたときは葉っぱくるくる状態だったもんね。


葉の模様オモシロイでしょ








ユーフォルビア フェロックス







お花が咲いてます



ユーフォルビアどうも育てるの下手なのです



去年の夏にミルクトロン(白樺キリン)をダメにしちゃったのがまだショック(´;ω;`)



気に入ってたのなぁ
変に触らず外に放置してる方がうまくいくような気がします(;´Д`)





最後はイントリカータ







一本の葉っぱがんばって伸びてきてますっ



かわいいなぁ





どうでもいいこと書きます。




昨日夜に洗濯したら。。。



旦那のおパンツがビッリビリに破れてました(≧ε≦● )プッ



ネットに入れて洗ってて、なんでお尻部分ぱっかーーーん!の、びりびりーっ!って破れるかなぁ。



不思議ですねぇ( ´∀`)ハハハ









今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2014-02-23(Sun)

★☆★サボテン<初日の出>発根♪とセダム達ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんは(*^_^*)



へへへっ。YDK!継続中!



ネタは毎日溢れるほどあるんですよねぇ~

大したことは何も無いっすけど。。。




昨日もエキシビション見て寝たのが朝でしたわぁ。。。ほんまあかん。。。

今日は早く寝ますっ

でも、真央ちゃんの笑顔かわいかった

あんな天使みたいな娘が欲しい・・・(笑)






今日は年末にカットしていただいた、サボテン<初日の出>




fc2_2014-02-23_20-03-28-284.jpg





一番下の上チョコっと根ッコ出ましたーーーーー


見にくーいー!シ─('ェ')─ン…


カットしてからほぼ2カ月

最初は水挿しもしましたが、なんか腐りそうな感じだったので結果放置。。。

何週間ぶりに見たら発根してたーーー


そして、撮影でトゲ刺さったーーーー!!!

まあ、当たり前ですわねぇ。サボさんですもの




春には植えつけようと思います~









今からはセダムとか色々





虹の玉


fc2_2014-02-23_20-01-13-126.jpg



虹の玉の葉挿しちゃんです


あかんこもいるやろうなぁ。。。とテキトー缶に、大量バラマーキしたら・・・

案外赤ちゃんぽこぽこ出来ました

これ間引かなあかんのでしょうか?

放置しといたら、うまいこと育つかなぁ






リトルミッシー



fc2_2014-02-23_20-00-29-352.jpg




むっちりしないーー

ペラペラやし、元気もないーーー







うーん。だれ?



fc2_2014-02-23_20-04-13-397.jpg



そして写し方ーーーーーー!!!コラッ


セダムぶっこみ。赤っぽくなっててかわいいということで。。。







オーレウスと姫笹



fc2_2014-02-23_20-03-15-686.jpg



ただいま、縮こまり中!!!


もうちょいでお手手伸ばして成長してねー








ミルキーウェイ(と思ってる)

fc2_2014-02-23_19-59-36-255.jpg




カット苗頂いて、もりもり増えてますけども。。。

ほんまにミルキーウェイなのかは確信が無いのでハテナつけたままで・・・ははは。






オーレウス



fc2_2014-02-23_19-59-09-573.jpg




オーレウスもりもり育てー!鉢(笑)

今はまあ、こんなもんでしょ。。。







ほぼ朧月丼(予定)


fc2_2014-02-23_19-58-51-924.jpg


きちゃないでしょ(笑)



朧月を大量生産すべくバラマキました


そしてその横にほんのひとかけらぐらいのセダムを置いてたら、超増えた!!!

このこすげーよ!!!

オボロンゾーン浸食しそうです!!!


今は、前に降った雪でだらりんセダムに変身中


そのうち機嫌直るかなーと。。。

けっこうこのだらりん具合がおもしろい





虹の玉&オーロラ&乙女心丼



fc2_2014-02-23_19-58-08-836.jpg



ちょんぱして挿したり、葉挿し投げこんでたり色々でなんとかこんな感じまで成長


早く収穫できるレベルまで育ってくれへんかなー





じゃないと・・・


fc2_2014-02-23_19-59-18-950.jpg


リースが可哀そう・・・


リースの土台は作ったけど、入れれそうな苗がまだ少ないので待機


かわいそうな銘月



もうちょい待っててね





遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)


下のバナーポチっと押してもらえたらうれしいです(^O^)/


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おかげさまでランキング上がってます!


YDKがんばれます!(笑)





2013-07-01(Mon)

★☆★スパティフィラム&IKEAサボさん2号★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(#^.^#)



今日も暑い



西日ガンガンの我が家の植物たちはもうカラカラになりそうです(>_<)





今日は室内植物



買ってからもう4年ぐらい経った、スパティフラムさん





fc2_2013-07-01_14-57-25-426.jpg



fc2_2013-07-01_14-56-38-776.jpg




2鉢あるんですが、両方に1個ずつ花咲いてました



初めてのお花なので、感動です



けっこうみなさん咲いてるみたいですけどねぇ





育て方にはカーテン越しの光とか買いてるけど、そんなもんじゃお花咲かないかもです

今年は春からややスパルタ気味に日光に当てました


放置してて、葉っぱも一部焦げてしまうぐらい



で、お花やっと1個ずつ(笑)



植え替えもさぼってしまったので、ダメなんでしょうね




スパティフィラムは空気清浄の効果が高いって事で買った植物なんです

有毒物質(アセトン、メチルアルコール、エチルアセテート、トリクロロエチレン、ベンゼン、ホルムアルデヒド)の除去に優れているそうですよ~



にんこ、たまにネイルとかするので(実に単純w)、アセトンも使う事が多かった為買いましたけど、

今はネイルするお部屋には置いていないという矛盾



日が当らなくてかわいそうだからねぇ。



同じ空気清浄効果を望んで、オリヅルランも置いてます


斑入りで爽やかでいいですよね~



どんなけ空気きれいにしたいねん!!!ですねぇ。


でも、実際はどうだか全くわかりません(笑)



ええ。気持ちの問題ですよ。きっと・・・。


ズバリ、なんとなく爽やかな気分ならOKでしょう~










前にアップしたセンペルさん花芽の今・・・




fc2_2013-07-01_14-57-53-698.jpg


花芽にょーんでしたが、もうにょろにょろりーんです



fc2_2013-06-29_15-47-20-232.jpg




いつまで咲くのかしら?


けっこう長いこと咲くもんなんですね!









楽しみにしてたサボテンのお花やっと見れました~





fc2_2013-07-01_14-57-04-931.jpg




かわいすぎるっ


今年これで3コ目のお花


毎年咲かせてくれてありがたいです


この可憐な白いお花大好きなんです



私のフェイスブックのプロフィール写真はこのコなんですよ

初めて咲いた時の感動が多きすぎて、今もずっとこのお花のまんまです





fc2_2013-07-01_14-57-40-583.jpg






ちっちゃい花芽まだついてるみたいだからまだ咲くかもですねぇ・・・



がんばりやさんだなぁ~もう~このこの~




いや


でも来年もあるから、あんまり無理しないでねぇ~



と、にんこは言いたい  


なので、あとでやんわり言っておきます(笑)






サボテンのお花はありがたく見ますけど、多肉はすぐに花芽取っちゃうって何でしょうね~?


体力の問題でしょうか?







夏が近づくにつれて多肉ちゃんの形も悪くなってきてるのもあり、ちょっと離れて観察しつつあります



そろそろ現実を受け止めるためにブサイク多肉ちゃんアップしていかないと駄目かもですね~



旦那さんが先日。。。ロト7を買ってきて、当たったら多肉いっぱい置けるゴージャスなベランダの

おうちに引っ越してあげるからね!!!って嬉しそうに言ってました~




結果ですかぁ?




夏すっ飛ばしていきなり秋になってくれませんかねぇ(笑)











遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-06-28(Fri)

★☆★IKEAサボさん★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは~(*^_^*)

今日から山城愛仙園さん即売会ですよね~




報告いたします・・・。


今回!!!


にんこ、辞退させていただきます!!!




カット苗がいくつか☆になっていくのを見て、なんとなく守りに入りたくなってきました


そのうちまた攻めに入るかもしれませんけども。笑



欲しいコはいっぱいいてるんですけどねぇ・・・。ふふふ。






今日はサボさん




何年か前にIKEAで買ったミニサボテンさん




fc2_2013-06-10_15-01-02-837.jpg



いつのまにか家族が増えていって、こんな立派なサボさん一家になりました




で、頭にも赤ちゃん出来るねんやね~



fc2_2013-06-10_15-02-09-035.jpg




と、ほほえましく毎日眺めていたら・・・








fc2_2013-06-28_21-17-37-000.jpg





え!?お花やったの


と、一人で驚きました(笑)




何故気付かない~






でも、サボさんにお花咲くとうれしいですね~

たいしてなんにもしてないけど、上手に育ててれてるのではないのか・・・と勘違いしちゃいます





ちゃんと咲いてるとこ見てませんけどもね





毎晩、寝る前にスマホで遊んでたら・・・


最近目の調子が悪くなってきた気がします


なぜか頭痛もしてくるので、ケータイをあまり見ないようにしてます


目ってほんと大事なのにね・・・

メガネ屋さんで働いていた時にダメですよっ!って注意してたことまさに自分がやっちゃってます




ブロ友様


コメントもあまりいけてませんが・・・

パソコン開いた時にちょいちょい行くので、のんびりおつきあいくださいませ












遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-06-19(Wed)

★☆★おひさしぶりになっちゃいました~★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんにちは~


めちゃお久しぶりです~


先週ずーっと出っぱなしでパソコン全然触れませんでした


大好きなブロ友さん達

リコメとか訪問出来ずに申し訳ないです

今日は雨で何も出来ないので行きますね~




長い間ブログアップしてないので・・・

アップしようと撮りだめしてる写真達・・・どう扱っていいかわかりません(笑)






ざーっと先週の出来ごとアップさせてもらいまーす




昔の職場の先輩達と三宮でスペイン料理行ってきました

甲殻類アレルギーのにんこがいることで・・・エビ抜き料理になりましたが・・・



fc2_2013-06-19_12-47-55-783.jpg
fc2_2013-06-19_12-48-10-192.jpg
fc2_2013-06-19_12-48-24-500.jpg
fc2_2013-06-19_12-47-06-355.jpg
fc2_2013-06-19_12-47-31-418.jpg



初スペイン料理とりあえずおいしかったです

アヒージョってのも、初めて聞いて初めて食べました

そして、激しくヤケドしました(笑)

飲み食べ必死で写真超テキトーですね~


あ、飲む前のヘパリーゼ(おじさまが飲みそうな薬♡)もナカナカ良かったですヨ(笑)





そして、楽しみにしてたサボテンの花


fc2_2013-06-19_12-47-43-000.jpg



出かけてる間に咲き終わってました


あんなにもあんなにも楽しみにしてたのに・・・o(T^T)o

でも、まだ花芽出来てたので、そちらに期待します





父の日に実家で手巻き寿司パーティーとかもしましたが、写真ナシ





記事にまとまりナシですが・・・




で、昨日はHCで多肉ちゃんチェック


fc2_2013-06-19_12-46-08-917.jpg
fc2_2013-06-19_12-43-41-077.jpg
fc2_2013-06-19_12-46-24-337.jpg



けっこう立派なコ入ってました

空きが気になりますね!!!

誰が売れたんでしょう


高砂の翁とかおっきかったです。

全部298円で全体的にけっこうぎっしりとした苗が入ってましたが・・・置き場無しの為買わず

にんこようやくガマンできるようになってきましたよ(笑)ひゅーひゅー(笑)






アガパンサス咲いてたので、それもアップします




fc2_2013-06-19_12-46-49-871.jpg



アガパンサスにょーん(笑)



fc2_2013-06-19_12-43-59-010.jpg




kazikiさーん。見てくれるかな~








お待たせしました~

皆様、覚えてますでしょうか



我が家のあげっちょさん達(笑)アゲハの幼虫さん




今こんな感じです



fc2_2013-06-19_12-46-37-082.jpg



わかりにくっ(笑)


でも、ちゃんとサナギになりましたよ~




もっとわかりやすい画像コチラ~



fc2_2013-06-19_12-45-55-495.jpg


fc2_2013-06-19_12-42-33-544.jpg



緑色と茶色のサナギさん



自然ってすごいですよね!!!


調べると・・・ガラスみたいなツルツルした所でサナギになった場合は緑色




木とかザラザラしたとこでさなぎになった場合は茶色になるそうです



緑のコが最初にサナギになりました


サナギになる準備してたから、けっこうチェックしてたのに1、2時間目を離した時に脱皮してました


なかなかショックでした



そして、待ちに待った二匹目(現在茶色)がサナギの準備を始めたので、がっつり張り付いてチェックしました!


糸出して足場準備してるとことか、動画写しちゃいました(笑)

虫嫌いだったのに~(笑)


で、その翌日・・・サナギになる瞬間を見ようと!(お客さんが来てましたけど)何回もチェックとかしてたのに!!!

また勝手にサナギになってました~


最初は緑だったのに、段々茶色になってきました~


いや~神秘っす

自然すごいっす




これはサナギになる下準備中の様子


fc2_2013-06-19_12-48-46-260.jpg


足場はすでに固めてるので、上の方の糸の準備してるとこです




多肉ブログではなく、昆虫ブログですね・・・(笑)

そして・・・我が家の山椒にはまた新たな幼虫が住みついてます



どうしましょう~








遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-06-01(Sat)

★☆★朝は黒かったのに、夜は緑に~!&サボ花★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(*^_^*)



なぜか朝から微熱続きです(笑)

昨日全然大丈夫やったのに、不思議ですねぇ

フワフワしておりますよぉ。




ここ最近毎日記事にしてますけども・・・


今日のあーちゃん


あれ?こんなコーナーあった





最近、我が家に居座ってるアゲハ幼虫

今日はノリであーちゃんと呼んでみました



朝見ると黒かったのに、緑色に変わってました





fc2_2013-06-01_20-02-56-768.jpg



脱皮したんでしょうね~。

見たかったなぁ。

思ってるよりも成長早いんですね!

早くカゴに入れないと逃げられちゃうかも

また、引き続き記事にするかもです!

虫嫌いの方すいません!!!

ただ、私も虫は嫌いなんですよ~







あと、我が家に来たてのサボテン&多肉ちゃん鉢


fc2_2013-06-01_20-03-10-885.jpg



最近、サボさんのお花咲き始めました~


fc2_2013-06-01_20-01-48-072.jpg



サボさんの名前も多肉ちゃんの名前も不明です~




お花いっぱいでかわいいですよね~


多肉ちゃんも暴れ気味です


これはそろそろチョンパですかねぇ



まとまりないですね。。。今日は早く寝ます~







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-05-14(Tue)

★☆★IKEAのミニサボテン★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



今日は更新遅れました!


書きたいこといっぱいなのに、のんびりしすぎちゃいました(笑)






今日の記事は~

5年前?ぐらいにIKEAで買ったミニサボテンさん





買った時の画像はありませんが・・・


一つ一つが2号鉢ぐらいに入ったサボテンさん3コセット299円か399円超テキトー(笑)


正直5年前とかはサボテンさんに興味まったく無くて、IKEAに行ったらかわいくて衝動買いしただけです

なので、何個か枯らしてしまいました


当初・・・サボテンさんって、お水あんまりあげなくていいって思ってたんですよ


素人さんこわいですよね・・・。

たっぷりあげたら逆に腐ると思ってたので、霧吹きでたまにシュッシュですましてました。。。

ごめんなさい~





まあ、そんなこともありましたが、


今のサボさんの様子です




お名前は何にもわかりませーん

だれか教えてください~ふふふ~



fc2_2013-05-14_19-04-03-771.jpg





大きさがわかりにくいで指入りまーす



fc2_2013-05-14_19-03-24-412.jpg




このコいっぱい増えてめちゃ大きくなりました

イヤー、ありがたいですね




お次



fc2_2013-05-14_19-03-38-105.jpg





はい。指ハイリマース



fc2_2013-05-14_19-01-27-580.jpg



このコは今花芽出来てまーす!


毎年咲いてくれるかわいいコです






お次



fc2_2013-05-14_19-03-08-943.jpg






このコはトゲが痛いから指ハイリマセーン


すでに今まで何回か刺さってますもの







テキトーに育ててますけど、どうにか大きくなっていってくれてます




これからお花咲くのが楽しみだな~

また咲いたらアップします~









遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

