--------(--)


2014-04-14(Mon)

★☆★白ねぎの成長~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



胃痛だいぶんマシになりました~

まだ妙な違和感はありますけど

昨日はね、冷や汗だらーって出てたぐらい痛かったので、それに比べたら全然楽です~

明日には完治してますように




今日、家の近くの空き地?でこんなの発見


fc2_2014-04-14_21-36-02-186.jpg


芝?で整えられてる何にもない囲われた場所に、これだけ生えてました

ずずらんっぽいお花

これも風に乗って飛んできたのかな?

そんなんがあるのかどうかわかりませんが(*_*;

もしかしてうちのニラ(朧月丼に入ってた植物)もこんな花咲かせたりするのかな!?っと思いました





で、タイトルの白ねぎ・・・


にんこブログで一回しか登場してないんですけどね。。。


ねぎやらニラやら。。。多肉ブログのくせにねぇ

どないなってるねん。。。






3月18日に初登場




fc2_2014-03-18_17-31-53-906.jpg




白ねぎではなく、山百合なんですけどね


まぎらわしくてすいません~




成長過程の写真撮ってたのよーん。



fc2_2014-04-14_21-38-04-665.jpg


fc2_2014-04-14_21-38-11-781.jpg




そして現在


fc2_2014-04-14_21-38-32-231.jpg



ねぎっぽさ、もう無いでしょ~


お花期待できますね~

楽しみです





ねぎネタだけじゃあ当然物足りないので、やはり多肉ネタも




ジェイドポイント


fc2_2014-04-14_21-35-42-016.jpg



花芽ちょんぱしてやったぜぇ~


花芽から葉っぱももぎとってやったぜぇ~


fc2_2014-04-14_21-36-32-003.jpg


チマチマもぎとるの楽しかったぜ~


花茎はそのまま土に挿してあるぜ~?




もしかすると発根するかもという淡い期待があるのでね~いちおうです。。。

でも、あんまり期待してないので、ほぼ葉挿しに期待してます

花茎からの発根ってまだ一回も出来た事ないので


こんなに全部発根したらどうしましょ~












ブライアンシー


fc2_2014-04-14_21-36-46-327.jpg


花芽ちょんぱしました!

このコも冬より今の方がフチがピンク

もっときれいに写してあげたら良かったな~





セリアで購入の熊童子


fc2_2014-04-14_21-36-23-953.jpg



爪の色、最近変わったね!!





ガマンマさん産 熊童子黄斑

fc2_2014-04-14_21-35-48-753.jpg


斑入り感は少ないけどね






熊童子 白斑


fc2_2014-04-14_21-35-33-510.jpg




なんかちょっとピンクになってますね



来年の冬は熊ちゃんをかわいく育てれるようにしたいです

うちぐらいなら屋外で越せるのかもしれないのでちょっとスパルタ式にしてみようと思います

ただし。。。夏を越せたらの話ですがね・・・










グラウコさん


fc2_2014-04-14_21-38-25-194.jpg




しまった!!!

またピンボケ!!!

この色合いけっこうかわいくないですか~

いつみてもみんながアップしてるグラウコさんとはいつまでも違うんですけどねぇ。

なんでざましょ?






今日の最後は~


リトルミッシー



fc2_2014-04-14_21-36-10-339.jpg



よく登場してまっすアナタがスキダカラー!!!(なんとなく思い出したw)


ステッチめっちゃ濃くなって、むっちりしてきた事がうれしいです~


白いコはまだ白のままです





よし!早く寝るかぁ!!!



最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)

読んだぜ?的に下のバナーをポチっと押していただけると、とてもとてもうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました!
2013-05-30(Thu)

★☆★山椒にアゲハ蝶幼虫(※虫嫌いの方注意)&玄関前寄せ植え★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(*^_^*)



昨日はちょっと久々の更新にも関わらず、たくさんの方々に見に来ていただけてとてもうれしかったです




心配・励ましのコメントも涙がでるぐらいうれしかったです



色々ありますが、がんばっていこうと思えました


本当にありがとうございました


ふざけたブログですが、またちょいちょい更新するので遊びに来てくださいね~






今日は前から少しだけ悩んで事をアップします





我が家には小さい山椒の苗があるんです




fc2_2013-05-30_13-03-38-357.jpg



(左のサザンカ・右のクンシラン、ヒペリカムも写っててわちゃわちゃしてますけども・・・。)



近所の奥様に度々狙われ(笑)、そのたびにプレゼントしてきました


今回はアゲハ蝶の幼虫に狙われてしまい、住みつかれてしまいました


いやぁ、実に普通に来るんですね~。

蝶ちょなんか見たこと無いんですけども


昨日夜中に調べたらナミアゲハだと思うんですね





ちょっと虫さんアップなりますよ~


ぼかし気味に撮りましたが・・・嫌いな方はスルーしてくださいねぇ



fc2_2013-05-30_12-18-38-429.jpg






fc2_2013-05-30_12-16-50-727.jpg





先週はタイ米一粒ぐらいの大きさだったのにえらい成長早いんですね!



しかも1匹じゃなく、4匹いてます




早めに退治するつもりが毎日見てるうちに。。。


退治できなくなっちゃいました




なので、もう山椒の葉を全部あげようかなと思ってます





ちなみに今の幼虫の見た目は、鳥の糞(フン)に擬態しているそうですよ。

私も一瞬あれ!?と思いましたもの

自然ってすごいね!!!





まったくかわいくも無い幼虫にあげる気は無かったのですがね


で、そこで問題なんですね




うちの山椒は小さいので、4匹にこのままモリモリ食べられると、

蝶になるまでにはエサが持たないと思うんです



ええ。実はすでに、蝶ちょ見る気マンマンです




何匹か減らすべきか・・・


このまま見守るか・・・


ムシカゴに入れてがっつり飼うか・・・(笑)


怖くて触れないけど・・・




悩みますねぇ




今もすごい勢いで葉っぱ食べてくれてます


餌が心配で仕方ないです・・・。



もうちょっとすると緑の幼虫になるみたいなので、それも見ものですよね!


さらに恐くて触れなくなりますけど・・・


ワリバシで持っていいかなぁ。。。


今日旦那さんと会議を開いてみようかなと思います


良い意見があればコメントお待ちしております









我が家の多肉寄せ植えで一番かわいいものです




fc2_2013-05-30_12-18-07-790.jpg




sayaka先輩にいただいたセールスお断りよん寄せ植えさん



後ろのガラガラ陶器は傘立てです・・・。

いらんゆーたのに、母に運気が上がるから!!!と飾られました


家に合ってないから微妙です・・・(笑)




で、この寄せ植えさん

玄関前の西日ガンガン、雨ざらしの所に置いてますが・・・


fc2_2013-05-30_12-18-23-294.jpg



めちゃかわいいやん~



やっぱり日光大事なのね(当たりまえですなぁ)



徒長せずに育ってるのんここだけかも・・・



我が家でこんなに締まった白牡丹と虹の玉はもういません~


でも、真夏は危険かもですねぇ



また悩んでみます(笑)


















遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-05-06(Mon)

★☆★紫オダマキがピンクオダマキに~O(≧▽≦)O★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんばんは~(#^.^#)



みなさま、連休楽しくお過ごしでしょうか!?(*^▽^*)




にんこはまだ風邪気味なので・・・大してどこにも行かず、


甥っ子と遊んだり・・・

甥っ子と近くに買い物行ったり(お菓子)・・・

甥っ子とHC行って、魚とか、わんちゃん見たり・・・ウウウ(ノω・、)

(あ、多肉もちゃっかりチェックしましたよ~!イイモノナシ!)




と、いいつつ愛する甥っ子とちょいちょい遊んで幸せです


もうほんまかわいい~


今日は5歳の甥っ子から

「ありがとうこどものひやさしい


とハートいっぱいのメールが来ましたよ

お菓子買ってあげただけですけどねぇ~。


この子、スマホのフリック入力4歳から極めてました(笑)

ママのケータイの自分フォルダの中に勝手に色々入れたりしてて、なかなかおもろいです(笑)



オババカですいません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


(書いてる時気付かなかったけど、プレビュー見ると甥っ子ゾーン!ハートまみれでびっくり(笑))





前の記事に引き続き・・・また、紫ネタ


今回はオダマキさん



我が家のオダマキさんシブイ紫のお花なんです




fc2_2013-05-05_22-46-32-386.jpg


fc2_2013-05-05_22-46-17-018.jpg





なのに、1個だけピンクが出来てました

うひょー超ラッキー




3回写したけど、写真全部ボケました。

フフフ。ヘタクソなんです・・・(TmT)


とりあえずマシな2枚アップ




オダマキさん。

ピンクとか八重のん欲しかったけど、多肉に愛情注ぎすぎて・・・(お金も・・・

諦めていたのに、ピンクのコが出来てました

さすがに八重は出来ないやろね・・・w




妖精さんの仕業かしら


あるいはトトロ(笑)




この子の種採って蒔けば、ピンクのオダマキさん増えるのなぁ



とりあえず、種を採取してみて結果見てみたいと思います

結果出るまでながーーーーい(笑)





あ、ついでのミヤコワスレ


fc2_2013-05-05_22-47-06-501.jpg


いつもついででかわいそうですが、けっこう好きなんですヽ(*^^*)ノ




それにしてもこのタイトル・・・



ムラサキオダマキがピンクオダマキ




たぶん誰もおもしろくないでしょうが・・・


早口言葉みたいやなーと一人でウケてました(笑)




大丈夫か・・・にんこ・・・(笑)




遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-04-15(Mon)

★伸びきったビオラさんの切り戻し★プリムラ・マラコイデス★


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~(#^.^#)



今日はお外作業してきました!

といっても、やりたい事全然出来てませんが・・・



朝、ちょっと体調が悪くてお外のお花達にお水やりに行ってなくて

1時過ぎにお外に出ると・・・









ビロ~ン~~~




昨日もお水あげて無いからですけどねぇ。。。


ほんま適当ですいません・・・


こんな状態ですが・・・水あげたらすぐに復活するんですよ~





で、西日がえげつなく照りつける我が家・・・


これから先、蒸れそうなので、剪定することにしました!



お花咲いてるのもありますけど、泣き泣きがっつり切りました


ほんまにがっつり切り込みましたよ~










切る前に水をあげてたので、切ってちょっと経った後には倒れてた葉っぱも復活してましたよ~


バランス悪いけど、まあいいでしょう


またモリモリ増えると期待してます








ついでに今咲いてるお花達~







チューリップさん













まだ、いっぱい咲いてますよ~

今年初の黄色のチューリップ












カラーのお花3つ目~












今年は本当に豊作です









オダマキさん










めちゃめちゃ、きれくないですかぁO(≧▽≦)O


冬が来るたびに、カラカラでかわいくないから・・・

鉢を減らしてやろうと思うけど、これ見たらまた減らせないわぁ・・・


また種が出来るから、悩みますわぁ。。。


だれかいりますかぁ?


手入れもさほどいらないし、楽ちんなお花ですよ~


もしいる方いたら、コメントください~!

まだ種の段階じゃないけど、絶対出来るので(笑)




オダマキは宿根草ですが、


何年か咲くと、お花が咲かなくなるってうちの母は言ってました


私、今年で3~4年目ですけど、毎年咲くんですよね~。(ほんまかなーおかんー)


真実はどうなんでしょうか~?



わかりませーん!!!!(笑)





ミヤコワスレさん








この方もきれいな紫さん


うちの母、紫好きなんですよね~!

なのでうちも紫のお花ちょっと多めです(笑)


ヤナギバルイラソウとかテッセン(クレマチス)とか紫さんまだあります~!





こぼれ種のプリムラ・マラコイデスさん


私と母はサクラソウって呼んでますが・・・(おかんほんまテキトー)








サクラソウ科で別名は ケショウザクラ だそうです。

知らんかった!!!



ちっちゃい苗ですけど、かわいい~


最近、違う所にもこぼれ種苗、発見しました~


まだミニ葉っぱしか出てませんが、毎日チェックして楽しみです♪



ちゃんとしたお庭があればもっといっぱい咲いてくれるはずなのになぁ・・・。



今年は八重っぽいプリムラ・マラコイデスさん。


大特価で買ったのがあるので、

その子がまた種落としてくれないかと願っておりますふふふ。






あ、こぼれ種の方法ですが・・・


私の教えてもらった適当なやり方ですが・・・




咲き終わったプリムラ・マラコイデスさんを、丸ごと適当に土がある鉢にポイっと寝かしておきます





・・・






それだけです・・・。すいません・・・。


これも超適当な母上から教えてもらったやり方です




でも、母は毎年これで咲かせてます


ある意味奇跡ミラコーです(最近ミラコー乱用中)



私もどうにかそれで去年からつなげることができました。





ヤサシイエンゲイ先生とか読むとそんなこと書いてませんけどねー。


まあ、生活の知恵と思ってかるーく流してくださいー




基本的には一年草と思って割り切ってください。だそうです。

本当は多年草らしいですけど、夏の暑さに耐えれないんですねー。

うちでもいつも夏に入る前にはすでにぐったりしてアウトになります。





以上~にんこの超適当お花講座でした~


マニュアルどおりじゃなくても、どうにかなるってよくありますよね!?

こんな適当な人でもお花育てれるんだ!と励みにしていただいたら幸いです



何が言いたいかわからなくなってきましたが。。。




しょーゆーことです(笑)(ショージ兄やーんw)







遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-04-10(Wed)

★お花いっぱ~い★クンシラン・カラーの花など~★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんにちは~(。・ω・)ノ゙




朝から妹の子の2歳児の子守りしてます~

お外出て走るのん好きなんで、せっかくやから散歩に連れていってあげようと思って出たのに・・・

一歩も歩かず・・・

ずっと抱っこ

重たいのよ~!





で、妹の家から昨日撮っておいた写真だけでですがアップしまーす



クンシラン咲きました~






けっこう今まで適当に扱ってきましたが。。。






カラーも今回初かな?







せっかくのお花なのに、ちっちゃい穴が開いてた

虫かなぁ。

虫さんもう動き出してるやろうから、気をつけないと









チューリップまだまだ咲いてまーす








前の暴風雨の前に5本ぐらいカットしましたが、まだ咲きそう~!

何個植えたか正直覚えてませーん。笑

後ろに見えるアネモネもまだ咲きそう








地味やけど、きれいなオダマキ





シンプルだけど、かわいいです。

毎年種が採れますけど、正直これ以上は植えれない・・・。






最後~!


リトルゼムのお花






けっこう長いこと咲くんですねぇ。




黄色いお花かわいいヾ(〃^∇^)ノ

この花茎にちっさい葉っぱいっぱいついてますけど、これも全部取って置いてたら、

発根したりするのかな?

茎で挿してみようかな~。





甥っ子は超かわいいけど・・・

早くおうち帰って多肉さんと戯れたいな~





遊びに来ていただきありがとうございました!

応援ポチしていただけたらうれしいです( ^-^)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-04-06(Sat)

暴風雨が来る前に~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんにちは~ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ





さあて、2回目の更新です~☆

暴風雨まだですけど、来るんですかねぇ・・・。

来なくていいんだけど(ノ_・。)



先ほどお外の大量の植木鉢をほんの少し移動してきました!

全部は無理~!(>_<)

こういう時本当に面倒くさいですよね~。


ついでにお外のお花の様子達アップします~





これは昨日写したチューリップ

やっときれいに咲いたのに、暴風雨なんてかわいそ過ぎるからカットしにいきました!












立派に咲いてくれて・・・(TmT)ウゥゥ・・・

お母ちゃんうれしいわ・・・\(-_-)ナンデヤネンッ!







お次は夏からずっと預かっていた、義姉家の桜です











最近、返却しました~

何カ月か面倒見てるから愛着がわいてて、咲いてるのを見て感動~

今年は感動が多いです(笑)







さっき回収したチューリップとアネモネさん

ちょーテキトーに花瓶に













最近発見したサクラソウさん



45534_295070530623629_412624071_n.jpg




ちっちゃ!!!(笑)

こぼれ種またよろしくです~









ミヤコワスレ



72871_295070473956968_535558204_n.jpg
5312_295070510623631_286945354_n.jpg




ここ何日でえらい伸びました!

もうお花咲きそう~







今日初発見~



カラーのお花~




524629_295070410623641_708867395_n.jpg
17788_295070447290304_1917357745_n.jpg





あんまりきれいに写ってないけど、2つも咲いてるぅ~

全然気付かなかったなぁ。

普通に全部葉っぱと思ってました!


これはうれしい~

またまた感動~(T-T*)フフフ…




なので、雨の中傘もささずに写真写しましたよ~

通行人と車運転してる人に変な目で見られてました・・・。

なれっこだからなんともおもわなーい!!!







あ、オダマキとクンシラン写すの忘れてた・・・


また近々アップしまーす!








遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-03-30(Sat)

サクラソウ発見☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~


昨日はバイトに行ってきました~(*^^*)

義弟のお店の開店記念のちょっとしたイベント中でお手伝いに行ってきました~!

愛想ふりまくのは得意なのですが、ドリンクとか運ぶのはとても苦手です(笑)

ごはんとか行くと、ドリンクを絶対ひっくり返すどんくさいタイプなのです∵ゞ(´ε`●)

どうにか失敗せずにすみましたけどね。

ドリンクをいっきに持てるひと尊敬しまっす!


で、昨日遅かったので妹の家にお泊まりしてるのですが、朝から無駄に元気なちびっこに起こされました

ねむたかです(T-T)

今日もバイト行くので。。。

多肉ちゃん達と遊べません。+゚・(⊃ω⊂)・゚+。

離れるのがこんなに辛いなんて。。。

立派な多肉病ですね~アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ



昨日、家出る前に気づいたんですねー。

何かわからない葉っぱの正体~







去年のサクラソウのこぼれ種でちゃんと芽が出てました~!

ちっちゃい花芽が出てきて、やっとサクラソウと気づいたわけですけどね。。。

無駄に一年間鉢を放置してた甲斐がありました






オダマキにも花芽が~







今年は早い気がします










これはニリンソウかな?





最後に愛する多肉ちゃん









葉挿しの星兎耳さんです



前にもアップしましたが、

まだまだお母ちゃんっこのようです

ここ最近でだいぶん大きくなりましたが、

まだまだ甘えてたいようです


まるで、冬彦さん(笑)



その横のブロンズ姫。。。

立派に徒長なさっております~



前にゆっくらりさんにツッこまれた虹の玉も

この鉢で育ちました~


徒長ゾーンらしいですねぇ

我が家では日当たりのいい窓際に置いてる方なのですがねー。。。


あ!虹の玉と言えば!


ふふふ。

次にアップします~






今日と明日は山城愛仙園さんで春の即売会がありますねぇ。

にんこは明日参加予定です


あくまでも見に行くだけですよ~


やはりイベントには参加しときたい

というミーハー心がありますものでね~





ただ、あそこ行くと妙に緊張するんですよね


前は緊張しすぎて、写真一枚も写せませんでした(笑)




今回は何かちょっとでもリポートするようにしますね~(*^^*)





遊びに来ていただきありがとうございました~




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-03-29(Fri)

マーガレット満開~☆チューリップもそろそろ~☆

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~(#^.^#)


8時ぐらいに仮眠とってしまったんで、夜更かししてみようかなと思ってます~

と、いいつつ毎日寝るのん遅いんですけどね(*^_^*)




我が家のマーガレットさん。

なかなか立派に咲いてます



今月初めはこんな感じでした。


マーガレット



今は・・・




マーガレット 250328 1




マーガレット 250328



すごい咲き方してますねぇ



ピンクなんて秋も冬もずっと咲いてるのに、これですよ~


体力大丈夫か心配になります。。。


咲いた花ガラは早めに取ってあげようと思います







お次はこちら~




アネモネ チューリップ ノースポール


アネモネ今年めっちゃ咲いてくれてます(*^_^*)

しょっちゅう登場させますが、次々出てきてくれるから楽しいです

ノースポールもいい感じ


で、寄ってみると~(*^∇^*)☆・゚:*




アネモネ チューリップ 250328 1




チューリップの花芽確認~

もらいものなので、何色かわかりませんが・・・

すでにかわいい~





ミヤコワスレも花芽たくさん






ミヤコワスレ 花芽 250328




クンシランも頑張ってます




クンシラン 250328




初めてのクンシランのお花めっちゃ楽しみ~

日に日にニョキニョキ伸びてるのがウッヒョーってなります(*´艸`) ゚+。:.゚



これからもちょいちょい報告しますよ~




これからはオダマキとかも楽しみですねぇ(●´Д`●)






あ、黒法師様も先週ぐらいからやっとお外に出してます



先月末の画像




黒法師 250228





今日の画像




黒法師 左 250328




反対側も~♪




黒法師 右 250328





ぐるーりとお子様いらっしゃいます



あかん。。。たまらん。。。(*´艸`) ゚+。:.


かわいいっす(★´ノ∀`)<< +。ο・;++


ちょっと暴走しそうなので、今日はおひらきにしようと思います(笑)







遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-03-17(Sun)

カラーの植え替えとおすそわけ☆

こんばんは(#^.^#)


最近、夢をよく見ます。

おとついは誰かに袋をもらったら、中にたっぷりの多肉の葉やら、葉挿しっ子が入ってる幸せな夢♪


昨日はドリカムの歌を聞いていたら、誰かがその歌のタイトルはなにー?て聞くから

アルバムのタイトルを見たら<ミ。ニ。マ。>と書かれてました。

一文字ずつなんかの意味の頭文字っていう歌詞やってんけど、

起きて考えたらミニマ!!!かわいいと思って昨日めっちゃ見てた多肉さんw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


ワタシ、ダイジョウブデスカ!?(笑)


その前からもほぼ毎日多肉が登場♪

愛しすぎるとこうなるんですねぇ(笑)

ほんまビョーキですr(^ω^*)))テレマスナ




今日のお昼はカラーの植え替えをしました。


一昨年ぐらいに実家からもらってきて放置のホッチッチ~(お気に入りワード

もう根元に赤ちゃん球根あふれでて来てたし、プレゼントしようと思って。。。で、開始。




もうね、抜けなくて大変(T_T)

つついてみたり、まわりから箸でぐりぐりしたり、最後は連続チョップ!!!

プラ鉢で良かった(#^.^#)


で、苦戦の末、なんとかガボッと抜けました






根っこえらいことに。。。



球根も一番大きいので普通のメークインとかの大きさ。例え変?レモンとか?にんにく?






大きいのんから順番に並べて一人楽しく遊んでたら、通りがかりの奥さまが・・・



奥さま<これなにー?植え替え中?すごいなー。>と、

<そうなんですー!カラーですよ~。

良かったらどうぞ~♪>


とデカメのを3個ほど取って手渡しました。

<こんなに、いいの~?悪いわ~!え~!!!ちっちゃいのんでええで~。>と、いいつつしっかり握りしめる。

<どうぞ、どうぞ~♪>


<あらー、この子もかわいいわね~。前、公園にあったから引き抜いてきたけど、あかんかってん~。>

とノースボールを指さして言うので、その場でそれも引き抜いてプレゼント。


<ありがとう~。これもかわいいわ~!>

と、クリスマスローズを見たので、それはやれれへん。。。(-_-;)と思って、かわいいでしょ?とだけ返事


土まみれの苗を手に、喜んで帰っていきました(#^.^#)


家の前で作業してたら、とにかくよく声をかけられます。

おじいさん、おばあさんにモテルんです(*^_^*)


さっきの奥さんも当然知らない人ですけど、まあ、なんか喜んでくれて良かったです♪


上の写真はあげた後なので、ちょっと少なくなってます。

写真だサッと写しとけば良かったなぁ。



で、下が赤ちゃん球根達。





かわいい~♪

正直おっきい子よりこっちのんがかわいい~♡

しかし、こんなに増えるんや!!!

びっくりでした。




そして・・・やっぱり長い間植え替えしてなかったから、虫がぁぁぁぁぁぁ。

最初の時点でめっちゃクサイくさい!ゲジゲジの虫登場。

名前なんやったっけ?

茶色と黒の気持ち悪いゲジゲジ。ヤスデ?益虫らしいけど、見た目絶対害虫!!!



そのあと、2匹のミニモスラ登場。



最後飛び跳ねるミミズ登場。。。

我が家のまわりコンクリートやからさすがにミミズは自然発生はしません・・・。


実家からもらってきたからたぶん2、3年この鉢で暮らしてたんであろうミミズさんです。

ミミズさんはそこいらに入れてあげて、そのほかはサヨウナラしました。

虫いややぁ(T_T)



こんな風に色々あり?植え替えするだけで2時間ぐらいかかりました(*^_^*)


これから色々植え替え本当に大変かも~(*_*)




多肉ちゃんも早く成長してくれないかなー。

多肉の植え替え大変とか早く言いたい~




遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)

応援ポチしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2013-03-14(Thu)

花かんざし満開~☆


こんばんは(^^)


今日はえげつなく寒かったですね(T_T)
春服で出て行って死にそうになりました。
風強すぎて、涙出まくりでしたし。。。
お外出る時はちゃんとチェックしないとダメですね。




去年の3月に買った花かんざしさん、無事夏に生き延びて今満開で~す!

一応一年草扱いですが、夏をうまく過ごせば、ちゃんと生き残ります(#^.^#)




花かんざし



花かんざし




一時は枯れっ枯れで・・・もうアウトと思ったんですけどね。

下の写真は去年10月下旬ぐらいかなぁ。

切り戻しの時期は間違ってたような気がしますけど、

今はわさわさ出て来てくれたのでOKでしょう(#^.^#)

ちなみにですが、<花かんざしを剪定する時は、葉っぱを残してきりませう。>

とあちこちに書いてますが、そうするとひょろひょろでぶっさいくだったので、

イチカバチか葉っぱも残さずにがっつりと切り込みました。

これは一応葉っぱ残して切った時の写真。



花かんざし



ね?かなりしょぼいでしょ?


適当ですが、ここからさらにがっつり切って正解でした!

生き物なので、マニュアルどおりではないということでしょうかね(?_?)

ただ、これが決して正解というわけでは無いのであんまりマネなさらないよう・・・。



花かんざし



下からまた花芽上がってきてるので、切り込みました~☆

かわいい~(#^.^#)

置き方超雑!!!(笑)




遊びに来ていただきありがとうございました!

応援ポチしていただけるとうれしいです(#^.^#)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

