--------(--)


2015-10-30(Fri)

★☆★保険株作り(*´艸`)★☆★







多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~( ̄▽ ̄)ノ


前回更新はぎりぎり更新出来ずでした。。。( ̄^ ̄゜)


あとは確認するだけやったのに落ちちゃった自分が情けない(´;ω;`)ウゥゥ


12時過ぎてたけどチョンボして保存時間を戻そうかと一瞬悩んだけど、そこまでせんでもええか~(´▽`;) '`'`とやめました。


毎日にんこと眠気&時間との戦いですっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


ギリギリにせずに早めにやっとけっちゅー話なんですけどね( ´・∀・` )ハハッ


で、昨日もがっつり寝落ちしました。。。








今から来年の夏に向けてやれる事を考えていってます



やっぱり夏は強敵


泣いちゃう前にとりあえず保険株を作ろうっ


保険株とはなんぞや?と思った方!!必見!!
ド━━m9(*'д`*)━━ン!! ← この顔文字使いたかっただけとも言う~(笑)



保険株とは、

キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!

から

ε-(´∀`*)ホッ

になるか

(╥Д╥) うぁあああああ

になるかの分かれ道を決定付けるものです。


(ちなみにこの上の顔文字決めるのに5分は費やしました(๑>؂•̀๑)テヘペロ)


万が一ダメになっても泣かない為に大事なものは増やしておくのです。


保険株として余分に買っておく方もいらっしゃるでしょうが。。。


にんこは同じもの買えるセレブでは無いので胴切りやら葉挿しやらでちょこちょこ増やしております。


高級種は1回ダメになったら同じものは買えないものーーー!!(>︿<。)


でも高級な多肉様は葉挿しがうまくいかないことが多いっ(>︿<。)


だから高いんだろうけどね。


葉挿しがダメでおこちゃまがいないならちょんぱするしか無いので胸が痛いけど切っていってます



ほんとはチョンパとかせずに楽しみたいのですけどねぇ。。。


今年はひとつしかない貴重な月影やら月影の宵やらがやられちゃって相当凹んだのですよー。


ちょんぱしたからといって必ず増えるわけでは無いのですけどね。。。うちではね(´;ω;`)ウゥゥ


胴切りして失敗してるのも今まであるのです。。。(>︿<。)


今まででなかなか凹んだのはカンテさま。

以前カンテ様を買った時に

増やしてやるぜ~( ̄∀ ̄)へへへ

と、胴切りしたら頭の方は芯抜けしちゃってダメになっちゃいました。



もう怖くてカンテはちょんぱ出来ません。。。(´;ω;`)ウゥゥ


次の夏大丈夫かなぁ。


やっぱりまずカンテかなぁ。。。と思いつつ今日は違うのをちょんぱしました(´▽`;) '`'`




沙羅姫牡丹






ちょっとげっそりしてるけど早めにやっとかないとすぐに夏だからね!!


まだ冬も来てないけど( ̄▽ ̄;)



で、仕事人完了





うまいこと仔吹いてくれますようにっ(人˘ω˘)オネガイシマス





ノバヒネリアナ




これはすでに切って横に置いてます。




ブルーバード





夏はすごく調子悪そうだったけど涼しくなるにつれて復活っ(((o(*゚▽゚*)o)))


これは頭だけなんですけどね。

ちょんぱして何日かなぁ?


まだ発根はしてないなー。

まだかなまだかなー(´∀`)ワクワク




ティピー



こちらはおこちゃまをカットして独立させます



暗い室内で撮ったから画像がひどいね( ̄▽ ̄;)




メキシカンジャイアント




こちらもおこちゃまをカットしたものです。


もう発根してるっ( ゚艸゚;)


早く植えたいなぁԅ(¯﹃¯ԅ)


土曜日までのガマンガマン(ง°`ロ°)ง





一つだけ葉挿しから発根してたのがあったのー!




オパリナさん。

ピンクの根っこがきゃわたーーーん♥ ← キタ━(゚∀゚)━!

同じ日にもいでるのに早かったねぇ(゚∀゚)σキミキミ



親オパリナちゃん







茎がまたまたまたまたまた。。。







支えの割り箸、意味ナッシング(ヾノ¬ω¬)ナイナイ



他にもお気に入りの葉をもいでいこうと考え中



って、置き場どうするんや。。。_| ̄|○ il||li



多肉棚はMAXまで増やしましたからねぇ:(´ºωº`):


いや、あそこにはまだ置けるぞ?Ψ(`◇´)Ψ

と、ゆー悪魔の声(?)は無視してまとめられるものはまとめていこう。。。


クラッスラの星系を近々丼にする予定です


今言いたい事。。。


時間ぷりーーーずーーーーч(・´д`・ч)オクレ~




あ。きくちゃんヽ(○´3`)ノ
ロフォフォラ元気だったよっ






かじられたとこどこだっけ?(´・ω・`;)








昨日の事なんですけどね、


息子が寝たので一瞬だけでもお外に行こう!!と出たのですよ。


チャリンコ乗ってたおばさまがいきなり目の前で止まって


「赤ちゃん産まれたん?!」って聞いてきました。


いきなりなんやねんΣ(゚ω゚ノ)ノ


お顔を見たら何回かお話した事もあり、カラーをあげたこともあるおばさん。


「外にいてるのよく見かけるから赤ちゃんどうしてんねんやろーって思っててん!」。。。(#^ω^)ピキピキ



そんなに外出てへんわーーーい!!!(*`ω´)ノ


息子も放置なんかしてへんわーーーーい!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


たまに多肉眺めるぐらいええやーーーん!!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!



と、心の中で。


でもその後にねチャリンコの前カゴからこれをくれました。






冷凍ピザ(*゚ω゜*)

お友達からもらった帰りだそうです。


ええーいいんですかぁ♥
ありがとうございますっ(≧∇≦*)


ここら辺の方は話し方が雑なので:( #´°ω°` ):イラッとする事もあるけど、いい方も多いのです(笑)



旦那にナイショでひとりで食べようかと思いましたが、取り合いして食べる方が美味しいかなーと冷凍庫にナイナイしました。幼稚でしょ(≧ε≦● )プッ



今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-02-28(Sat)

★☆★ちょんぱされたいゴはいねぇがぁ~?(゚∀゚)★☆★





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(#^.^#)


ええ天気ですね~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ


こんなにいい天気なのに何もしてまへん。。。

今日は夕方からおでかけなので体力温存なのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最近毎日載せてる子持ち蓮華情報




わかるよーわかるよー。

キテルネーーーーー。グイグイキテルネーーーーーーー。



先日うりうりさんブログですみれ牡丹丼を見て、かっくいーーーー!!!っとなりまして、

わが家のすみれ牡丹もようやくちょんぱする気になりましたっ  → 超単細胞なヤーツ


すみれ牡丹





お顔はかわええの




すみれ牡丹横から





ろくろくびーーーーーだーーーーぞーーーーーー。ワーオ

この何年間一切仔吹きも何もなし!!!

この茎から葉っぱの一つも出てきやしない。。。(w_-; ウゥ

生える場所こんなにあるのに!!!

なんでそんなに伸びたんやっ!!!!




ところがっ





よーーーーーく見たらポチっとなんか出てきてるーーーーー

見えるかな。。。

すぐに消滅しそうなちっちゃいのんですよーーー。



お子ちゃまかなーーーーo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ




で、ちゃらりーん したぜっ




テグスでちょんぱー

うんうん


お子様も出来てどんどこ増えてくれたらいいなーーーー



テグスって一回持つと次々にちょんぱする所探すよね



これはタニラーあるあるでしょう


え。。。そんな事ない?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


そんな事無いこと無い(ややこしい!w)と信じて話進めます( ▽|||)




次のターゲットはコチラ


グラプトベリア 満月





けっこうデカイのよー。このコ

色はもっといい色になるはずなんだけど、ちょっと暗い所に置いてたのでこんな感じ

それより、この花茎っ

そんなにへたらずにしっかりしたまえよーーー。



すぐにターゲットになり、ちょーん しましたっ

この茎は来週ぐらいに茎挿ししますっ( ・`ー・´) + キリッ


よし、ひとつネタ確保っ(`・ω・´)+ドヤァ




お次のターゲットは


寄せ植えのにょーんってなってるヤーツ




ピーチプリデのお花がずーーーっと邪魔だったのでちょーん


火祭りもかわいくないからちょーん




ちょんぱ後




あらまぁ、すっきり

でも、隙間。。。

けっこう隠せてたのね。。。





まだまだ物足りないので。。。


気になってた火祭り色々丼




全然かわいくねぇーーーーーーーーー( ̄д ̄) エー

花芽にょーんの後、よくわからなくて花芽部分だけ切ったのですよー。

全然イケてないので、がっつりとちょーーーーん




ちょんぱ後




なんか。。。きちゃない。。。( ̄ェ ̄;)


あと、火祭りの光(火祭り錦)は雨ざらしダメだね。。。

右手前のコやねんけど、、、あかんよね。。。これ




お次・・・・


デカ寄せ植えのうずらさん




ぶっとい茎

これはもう木やん。。。

これもちょーーーーーーーーー アリ? ・・・・・・でけへーーーーん。。。(>_<)

ここまで固そうなものはちょんぱできまへんщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

テグスが手に喰い込んで痛いので、やーーめた。。。( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ

今度ハサミで切りますっ → すぐにはやらないヤーツ。雨降ってたしね。。。


終わって気付いたけど。。。結局花芽ばっかりカットしてた。。。(/≧∀≦\)アチャー!!

びびりのにんこでした。。。。




今日の最後はたまたま丼





虹の玉と乙女心丼です

オーロラは夏に消えましたっ (前の記事で色々さらしたから怖いものナシっ)


ただの棒ッキレになったと思ってたコからも赤ちゃん出てきてええ感じです

乙女心の赤ちゃん仔吹きがすごいねぇ

お団子みたいだ

おいしいかなぁ~ふふふ → 食べてませんよ。。。


今、下にどんどん葉をばらまいていってますっ。

立派な玉の森を作りたいなぁ~




今日はここまでですっ

ご訪問ありがとうございましたっ(#^.^#)

読んだよっ! っとしたのバナーをポチットな!してもらえたらとてもうれしいです(#^.^#)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございますっ(#^.^#)



2014-04-15(Tue)

★☆★棒多肉から念願の赤ちゃん~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)



今日は甥っ子に会いに行ってきました~

ってか、毎週会ってますけどね

毎回会う度に何年かぶりに会うような抱擁をします

みんなこんなもんですか?(笑)

ちょっとオババカぶりがひどいかもしれませんねぇ



妹夫婦はどこかに行く時、大体にんこを連れて行きたがります。。。

なんでかと言うと。。。子守り役がいれば楽ができるからです

しかし甥っ子に会いたいがために。。。ノコノコついて行ってしまうのです

悔しいけど、まんまと策略にはまってます(笑)





で、、、今日は甥っ子二人と妹夫婦と大阪大丸のポケモンセンターに行ってきたんです


fc2_2014-04-15_22-21-32-999.jpg



ポケモングッズがいっぱいそりゃそうやわね。。。

お子様ばかりと思いきや。。。案外大人多かったですよ

保護者とかではなく。。。個人で楽しんでる感じの方がたくさん

あと、外人の方もチョコチョコいてはりましたよー!!!

で、なんか買うもの無いね。。。とキーホルダーのガチャガチャだけ回してここは終了、

HEPの大きなクジラ見たり観覧者見たりしてきました

コドモ達は初めてなので、HEPの赤いクジラ見て喜んでましたよー

そんな大阪情報いらんか(笑)



で、疲れて家に帰ってきて旦那さんがおみやげーって、これくれました


fc2_2014-04-15_22-21-38-765.jpg



今日わざわざ大阪まで出て、ポケモンセンターでやったガチャガチャと同じやん?

こっちの方が甥っ子好きなヤツやん?しかも2個。。。

もらってなんやけど。。。なんであえて今日なん?

昨日やったら行かなくても良かったやん?


なんてそんなことカケラも思いません。。。旦那様ありがとう。。。





では、今日の多肉チェーック



ジュリア

fc2_2014-04-15_22-21-45-338.jpg


発根~

先週見た時はなんも変化なかった気がするねんけどね。

見たら太めの根っこ出てたのー

ただの棒って昨日アップしてた上のコですよ~




念を送りまくってたからですねそうに違いない!


あ。。。棒はまだ棒のままです






で、さらに



棒多肉に変化あったよーーー


fc2_2014-04-15_22-00-30-367.jpg


ギビフローラメタリカの赤ちゃん


昨日ぼやいた所やったのに!!!

写真は先週のを使ってたけど、まさかもう赤ちゃん出来てるなんてっ

これこそ、にんこぱわーです(ヾノ・∀・`)ナイナイ 


昨日、フォロワーさんとね。。。

トトロに傘持ってダンスしてもらって、赤ちゃん出してもらいます!!!

とか言ってのが本当に出てたから興奮してます(*≧m≦*)ププッ

つぐさーん!!!出てたよー!トトロ来たよーー!!!(*≧m≦*)ププッ





オパール

fc2_2014-04-15_22-02-25-786.jpg


順調に大きくなってきてます





御所錦

fc2_2014-04-15_22-02-01-292.jpg


なんかぴょーんって出てたよ。これなんだ?

fc2_2014-04-15_22-02-17-221.jpg


見えます?





対馬小岩蓮華さん

fc2_2014-04-15_22-03-03-975.jpg


まわりってお子様?

こんなもんなんすか?

これしか持ってないからドキドキします





センペル


fc2_2014-04-15_22-02-40-284.jpg


ぴょんぴょんしてきたっ

1年間大して動きなく。。。→ てか、減っていってた(*_*;

やっと成長してる感じです。。。

にんこ感動~





忘れてた!


ピーチプリデ棒

fc2_2014-04-15_22-04-39-037.jpg


いつのまにかお子様だらけ棒になってました





ほぼ朧月丼(になる予定)


fc2_2014-04-15_22-03-52-291.jpg


やっぱりセダムが占領してきてます!!!

もうセダム丼だ!!!

すごいよ!立ちあがってるよ!!!

冬には死にかけてて、だらりんセダムと命名してたのに



なんとなく拡大

fc2_2014-04-15_22-04-13-235.jpg


なんかかっこいい(笑)

このままおいとこかな

とりあえず占領して行く様子を今後もお届けいたします。

誰も興味ない?




ここからはお花~


あ。。。しょぼいですよ。。。華やかなヤーツでは無いコばっかりです。。。




クンシラン


fc2_2014-04-15_22-02-55-725.jpg

今年も花芽上がってきたのに、ちょっと焼けてる

場所駄目なのかな?





クレマチス

fc2_2014-04-15_22-03-12-981.jpg


支柱わざわざ作ってやってるのに、巻きつかない反抗的なやーつ。




オダマキ

fc2_2014-04-15_22-03-20-110.jpg


見るたびに心の中で「おだまり」と言いたくなることは内緒です。。。

シンプルなオダマキなんですよねぇ。

念で八重にならんかな。。。これはならんわなぁ。。。




花では無いけど。。。

ローズマリー

fc2_2014-04-15_22-01-18-924.jpg

こんなに暴れるもんナンスカ?




ロータスプリムストン

fc2_2014-04-15_22-00-45-351.jpg


けっこう増えるの早いのね!!!モケモケかわいい!!





ミヤコワスレ


fc2_2014-04-15_22-00-07-876.jpg


もうそろそろ咲きますねぇ




マーガレット ホワイトちゃん

fc2_2014-04-15_22-04-06-390.jpg


去年、テキトーな鉢にテキトーに挿し木してテキトーに放置したコ。。。

本気の挿し木もいくつか成功したけど、このテキトー挿し木が一番立派になりましたなぜぇ?

植物ほんまよくわかりません。。。

今年もテキトー挿し木してやんねん。(*'∇')ウフフフフ





マーガレット ピンクちゃん


fc2_2014-04-15_22-00-36-405.jpg


まさに咲きまくりです

今回はちょっと小さめの花って感じです

毎年、花の大きさやら色が違うんですよねぇ。コノコ。

肥料の量とかそんなんが関係あるんですかねよくわからん。。。


君も挿し木してやる(*'∇')ウフフフフ




では、最後に。。。


fc2_2014-04-15_22-01-50-155.jpg


最後やのにしょぼいお花(笑)

これはナマクエンシスのお花です

これって、咲かせてたら苗が弱るのかな?





今日も長々書いちゃいました


最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)


読んだぜ?的に下のバナーをポチっと押してもらえたら、とてもうれしいです♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)
2014-04-13(Sun)

★☆★ただの棒になってるちょんぱ多肉。。。(´;ω;`)☆★☆

こんばんはー(*´∀`)


ここ3日間バタバタしてて、今日から通常どーりでがんばるぜー!!っと思ってましたが。。。

思わぬ胃痛が襲ってきてて何にもできてません( ;∀;)

多肉見るのもままならなかったので、また軽く写真のアップします。。。

ガッツリ長々ブログがウリやのに(´;ω;`)

誰もそんなん期待してない?(゚∀゚)アリ?

あ、でも!今年初めに目指してた、小出しブログっぽいかも(*´∀`*)




胃痛いのに、さらに痛くなる出来事がアリマシタ

3階のベランダに置いてる多肉見てて、なんか違和感

ほんまになんかね、違和感あるー!!っと思ったら大体何かあったりします(TOT)


三日月ネックレス




ね? →何が ね? か、わかりませんけど。。。


ちょっと留守したらまたアブラムシびっしりー!(´д⊂)‥ハゥ

何なん?!アイツラ!!!


留守ってのをどこで見てるんですかー!?

今度から留守でもおるフリしてやります


はい。虫相手にアホなことゆーてますよ。

前の子持ち蓮華もそのパターンやったからね!

FM流してお出かけしてやるからな!!
電気はもったいないから点けてでーへんけど、豆電ぐらい点けて出たるねん!!

よし。これぐらいにしといたろ!( ・`ω・´)


今、胃痛治まってるので、テンション高めです





タイトルいきまーす。

どうもしっくり来ないすぎるけど、時間無かったので。。。(;・∀・)


オパール



赤ちゃん出てきてたよーん


これは葉っぱ残しちょんぱです

問題はこれじゃないんです~。




もっと前にちょんぱしたのに、なんの反応も無いこ達。。。



エメラルドリップルかい?



一応葉挿しはしてますけど。。。

茎からの赤ちゃんほしい




ギビフローラメタリカとジュリア



こちら2つも動きなっしー!!

葉っぱ無いのは枯れたこと何回かあるから怖いんですよねぇ

水多めにあげたほうがええらしいので、あげてるなっしーな。

でも、何にも動きがないなっしーー!!!!


ええ。テンションおかしいので多少ふなっしーに寄っていってます



このチョンパ赤ちゃん出るようになんかした方がいいですかー?(´;ω;`)





今日、写したコ達いきまーす



二バリス



縁が濃くなってます




あずきちゃん




かわいいの。
だからよく載るの(*´∀`*)




花立田





全然斑入りっぽくなくなってきたっすよー。



桃月




最近、めっちゃかわいくなってきたよーん



デビー2号




よく出ますなぁ(;・∀・)

なんかね、これもね最近ますますかわいいから。。。



マッコス




たまらん、かわいさー

葉挿ししてまーす♪




今日の最後



カラー




これもまたまた登場


変なショットで登場ですー。

カラーのお花って、ニセモノみたいですよねぇ。




ブロ友さん、誰か見てくれてるかな?

コメ行けてなくてごめんなさい(´;ω;`)



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*´∀`*)


読んだぜ?的に、下のバナーをポチっとしていただけたら、うれしいです♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます♪
2014-04-07(Mon)

★☆★なっかなか発根しないちょんぱ多肉~( ;∀;)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(*´∀`*)



今日は、昨日のお気に入り多肉ちゃんの続きをしようかなーと思ったんですが。。。

気になってるのがあるので、変更しましたー!



毎回見る度に、もやもやしてます





見てやってください


困ったちゃん。その1。

デローサ




後ろから撮り。。。

半年前ぐらいにちょんぱしましたー。

全く動く気配なし!!

段々小さくなってきてます





困ったちゃん。その2。


静夜







ちょんぱした親も★になり。。。

期待してる頭も半年間こんな感じです

泣いていいですか(TOT)

一応葉挿ししてたのがあったんですけど、まだ豆粒サイズです。。。
いや、米粒か?もうちょいあるかなぁ。。。まあ、ええか。

でも、頑張ってくれてます




最後


困ったちゃん。その3。


アイボリー




アイボリーですよぉー!

間違ってませんよー。。。




裏側も初公開





皮って感じです

ぱっつんぱっつんが魅力のアイボリー。。。
我が家ではげっそげそでしょ

これはねー、ちょんぱして一年ぐらい経ってるかもです(゚∀゚)

長すぎない


買ってから少しして、調子悪そうやからちょんぱしたら。。。これまた親が先にアウト


頭の方は葉数減らしながらなんとか生きてますけども。。。

土に挿したり、水に挿したり、放置したり、優しくしてみたり、無視したり


色々試してみたけど、だめみたい


でも、気のせいかな?
ちょっと前より中央付近ぷっくりしたような。。。
気のせいか




なんとなく三つ集合







春やし、また土に挿してみようかな(TOT)


この子達、あえて載せなくても良かったんですけどね'`,、('∀`) '`,、
ついつい、やってもたー!


もしかしたら、復活するかもなので!
復活した時はビフォーアフターして、わらってやるー



あかん。。。

眠たい(´;ω;`)

オチマスオチマス
(ぴんこちゃん、見てくれてるー?!(笑))


すぐにでも落ちちゃいそうなので、最後はこちら。。。


カラーの花芽(たぶん)




咲いてないから超~ジミ~


咲いたらまたアップしますっ




最後まで読んでいただきありがとうございました(^_-)-☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)
2014-03-18(Tue)

★☆★勇気を出してちょんぱだぜ~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは(#^.^#)




昨日の夜から扁桃腺ハレハレのにんこです

微熱だけだし、調子ちょっとマシだったからお外作業してきました!あほでしょ


花粉やばーい

ほんまに花粉にころされそうです

意識朦朧。。。

昨日の爽快さがウソのよう。。。

そんなに調子いい日が続くわけないのよねぇ。



なので、今日は早く寝ます

ひっさびさに早めに更新

昨日なんて23時59分更新(笑)

ギリギリガールズです。なんのこっちゃ(笑)





今日どうしてもしたかった事

昨日のクリスマスローズの植え替え

がっつり根が回ってました

これでちょっと安心



そして、早めに室内に避難すればいいのに

くしゃみ連発、鼻むっずむずしながらやったこと(ある意味ドMプレイですw)




このコ達のちょんぱ&植え替え


fc2_2014-03-18_17-33-17-962.jpg



左上:ギビフローラメタリカ

右上:ジュリア

下:オパール(1月22日ちょんぱ済み)


ナナメから写してませんよー

真上からです

同じ所で狩ったけど、ここはノビノビ多肉専門店みたいです

放置したまんまだから傾き加減も似てくるのか。。。



見た目のごとく、ご機嫌もナナメなようですし、

この土古そうなので前から植え替えたかったのです。でも放置してたのよね。。。




で、ついでにちょんぱした

一気にやってはいけない気はするけど、まあどうにかなるかと

にんこ、こーゆーヤツですが、けっこう普通に育ってます。。。




で、ちゃらり~ん鼻から牛乳~・・・あ、まちがった



必殺ちょんぱ人してきましたよー

(ナイロン糸を巻きつけて、多肉を切ることですよー。)




fc2_2014-03-18_17-31-38-820.jpg


ギビメタちゃんは楽やったけど、ジュリア思った以上にごつくて、

てこずりました。。。

ぐぐぐーって何回もひっぱってゴトンと落ちました

多肉の師匠とかは、太すぎるのは包丁で切るらしいですよー

いつかはそんな太い多肉を平常心で切れるレベルになりたいもんですなぁ。




ではでは、このちょんぱさん達は切り口を乾燥させつつ発根まで待ちましょう~

ぼぼぼぼぼーぼぼー早くならんかなぁ。




で、植え替えた


fc2_2014-03-18_17-33-25-115.jpg



ナナメ?はい?なんのこと?

みたいな感じでまっすぐにしました気持ちええ!!!!




胴切りした場合、親がカリカリになってだめになることあるんですよねぇにんこだけ?

お子様出来るまでは水もちょっと多めにあげてるつもりなんですけどねぇ。。。

それが怖くてあんまり出来て無かったんですけど、またチャレンジしてみまっす!

うまくいけば増えるしねっ!

さあ、みなさんもーれっつちょんぱーーーー





前にちょんぱしたオパールさん


fc2_2014-03-18_17-33-40-414.jpg



無事発根したので、植えつけました



今日見たら親の方にもお子様がっ


fc2_2014-03-18_17-32-57-540.jpg


これはびびってどうにか葉っぱ1枚残してちょんぱしました!



今日ちょんぱしたコは葉っぱ無しなので、超びびってます




これもたぶん1月か2月にちょんぱしたエメラルドリップル(仮)




fc2_2014-03-18_17-33-03-114.jpg



なんか嫌な予感・・・


お願いやからお子様見せてーーーー







ごちゃまぜ丼




fc2_2014-03-18_17-33-32-315.jpg



去年作ってけっこう育ったのが多かったので色々ちょんぱしてます

あ、その前にこの左下のデカイコ誰かわかりませんかー



fc2_2014-03-18_19-10-11-385.jpg


秋麗かな?と思ってたけど、形とか色がちょっと違うのですよ

グラプトしかわかりません。。。

これじゃない?って心当たりがある方ー!!!ぜひとも教えてくださいっ!







ちょんぱしたピーチプリデ


fc2_2014-03-18_17-32-50-796.jpg


ピーチちゃんは優秀ね!

いっぱいやでー





アビーブロー(たぶん・・・)



fc2_2014-03-18_17-32-14-741.jpg



アビーブローって、ちょんぱ前は秋麗っぽかったけど、今みたら朧月にも似てる。。。

違いがよくわからん






ちょんぱして子吹きしてるコ、まだいたよ



アニモニアエ(紅姫)


fc2_2014-03-18_17-32-26-077.jpg


いいねぇ~




桃月ちゃん

fc2_2014-03-18_17-32-32-945.jpg






あと、載せたいだけのコ(笑)


アメちゃん(アメジスチヌム)


fc2_2014-03-18_17-32-08-718.jpg



おおー


かわいくなってきてるやーん

まだ、だるま秀麗に負ける






まだ続きます


小出しブログどこにいったんや(笑)




リトルミッシー


fc2_2014-03-18_17-31-32-305.jpg


白っぽいのんめっけー


むっちりはまだしてないけど、なんか癒されるー





昨日母にもらった、ちびっこい鉢アップしまっす


クレマチス

fc2_2014-03-18_17-33-48-835.jpg


ちゃんと育つのかしらねぇ~

これでクレマチス2個もらってます

一応前のも生きてますよー

3年目か?忘れた。。。今はカリカリです。。。怖くて触って無い。。。





で、これ。白ねぎ。


fc2_2014-03-18_17-31-53-906.jpg




ではなく、、、


山百合だそうです

「あんたとこ日当たりええから育てて!!!」ってお上品な感じで託されました


娘がんばりますわよ!!!





では、最後。。。

ちょっと前にアップした玄関前寄せ植えの横の麻カゴ寄せ植え

びんぼう臭いひっかけ方してます。と書いたら気になって寝れないー!と、


うりうり奥さまからご希望があったので、公開 (そこまで言ってへん・・・)


ちょっとだけよ~ん かとちゃんぺ。






fc2_2014-03-18_17-32-38-933.jpg



元からあったフックに引っかけーの、ハリガネひろげーの、ヒモからませーの


広げないと多肉つぶれちゃうねんもん

見た目より多肉が大事




やっぱり最後はお花で


fc2_2014-03-18_17-33-11-248.jpg




最近調子に乗って、長いブログばっかりですが。。。



最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)



読んだぜ?的に下のバナーをぽちっとしてもらえると、太鼓を叩きながら踊りつつ喜びます。イミフ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^_^*)

励みになっております!


フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

