--------(--)


2015-02-19(Thu)

★☆★お気に入り綴化多肉~♪(●´ω`●)★☆★





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは(〃・д・) -д-))ペコリン


朝から甥っ子と遊んでて眠いです( ;∀;)



昨日は母の誕生日でした


何歳になったかは個人情報的にちょっと。。。なので。。。




67ですっ(`・ω・´)キリッ


誰も興味ないよねー!(≧ε≦● )プッ



昨日は母に用事があり会うことが出来なかったので、今日実家に行ってきます


甥っ子と手作りケーキ作ってお祝いしまーす


手作りと言ってもスポンジケーキは、市販品ですがね(´∀`*)ウフフ


そーゆーのは作れまへんΨ(`∀´)Ψケケケ


来月はじめにちょっとした手術をやる予定なのです。

あ。母の事です。


今からまたかなりナーバスですので、今日は落ち込む暇がないぐらい甥っ子達が騒いでくれるはずでしょう(。-∀-)ニヤリ


そして明日は疲れて動けないことでしょう。。。








今日はいい天気だなぁ~(*´▽`*)


多肉触れないのはちょっと残念




今日は我が家の綴化ちゃん



謎ベリア





超フツーのひとつの苗だったのに、茎立ちして、そこからなんか訳もわかないうちに。。。


立派な綴化さんに育ちました(´>∀<`)ゝ



根元はこんな感じ







枯葉満載ですが、まだ取らずに我慢してますよー(●´ω`●)


枯葉がきれいだし

春の楽しみにしときます(`・ω・´)キリッ





普通のロゼットだった頃






あの時は仔吹きもちょっとしてて、増えるー!って喜んでたなぁ(´∀`*)ウフフ


名前はあちこち探して見たけど、誰だかはっきりわからなかったんですよねぇ( ;∀;)



養老あたりかなぁとか思ってたんですけど、いつかわかるかな~っと呑気に構えてたあの日。。。(*˘-ω-˘*)


そんなに昔でも無いかっ。





次は夏前ぐらい





すでに成長点がちょっと怪しいかも





その時の下の子達






いつのまにかお子様達が合体したかのようになってましたー。





この後、真夏にあちこちが点々と黒くなる現象が起きまして超焦りましたよぉ(´;ω;`)ウゥゥ





どうにか夏を超えた後






ちょっと黒いところ残ってるし、残骸があちこちに(´;Д;`)


お子様綴化めっちゃ減っちゃったー(。>ω<。)


しかし、生き延びてくれてほんと良かったです



次の夏に向けて保険株作るためには切り離すか、下ゾーンを割るべきなんでしょうかねぇ(;-ω-)ウーン


とりあえずは今のままの姿を楽しみたいと思います






サンバースト綴化





もりもりもりもりもり増えるよね!!


すごいちっちゃかったのにー!


違う方向からもちぇーっく






まあ当然もりもりもりもりもりです


我が家にはここから正常苗を切り出して普通に綴化じゃなく育ってるのもありますよー


それを探すのがこれまた楽しいの(*-艸・*)


ウォーリーをさがせ!(知ってるよね?(´;ω;`))より正常苗をさがせ!!よ(·∀·)ニヤニヤ



ありゃーその写真ないやー


せっかく可愛らしく育ってるのになぁ(・ε・`*)




クリスタル(綴化)





イリアの綴化かな?ってやつです。


マルマルモリモリ


この子は昨日アップしたばっかりですけどね


お団子状態がかわいいのですよ~




お次は



コロラータ綴化






うーん(;´д`)

ナイスなライン。。。


前から思ってたけど、さらに綴化から離れてる気がするんだけどなぁ





違う角度です





これって多頭なだけでは


このまま行けばコロラータ群生になるように気がするぅ~(´;Д;`)


あとね、よく見るコロラータとも違うように見えるんです


なんかラウリンゼっぽい感じ?


ふつーのコロラータ持ってないからよくわかりませんがねっ(´ー`)フッ



お気に入り綴化多肉は以上でーす


てか、こんなけしか綴化はありませーーーん





最後は。。。

あんまりきれくないんだけど



紅の鶴の葉挿し(´・ω・`)?






真夏に雨ざらしにしてて、こじれたのか?


成長点がなんかおかしいです( ´,_ゝ`)プッ



きれいになる日が来るのかなぁ(*¯︶¯♥)




では、今日はここまでー




遊びに来ていただきありがとうございました(●´ω`●)


読んだよ!っと、下のバナーをポチッとな!していただけたらうれしいです(*´▽`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございました~₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ




2014-03-21(Fri)

★☆★サンバースト綴化~(*´∀`)★☆★


こんばんは(*´∀`*)


今日は寒かったーーー!!

こんなん繰り返してたから、ほんま体調悪くなっちゃいますよねー。

花粉症も絶頂期

鼻も耳も喉もかゆいし、鼻血モードです(´;ω;`)

ほんとやだ。あーやだやだ。。。

パーツごとに取り外して丸洗いしたいです







今日は、サンバースト綴化



ブロ友さんのkikiruruちゃんから頂いたコです








鉢いっぱいになってますよー。

一年前にもらってこんなに成長するとは思わなかった


普通のサンバースト欲しいなーっと思ってたんですけど、出会う機会もなく放置。


ふと、ここから普通のコ出来てるかも?!って思って探してみました


いやー、探しましたよー。


そして、見つかりましたー!!!







いえーい(*´∀`)

小さいくせにきれいー!


原付きのシートの上に置いて撮影

ほこり写ってるねぇ(;・∀・)



わかりにくいので、違う写真を!








手のひらに乗せてみた

なんかすごいでっかい手みたいですねぇ。

キングコングみたい


めっちゃ、小さいのを発見したのにすぐに切り取っちゃった


こんな小さいので上手く育つかはわかりませんが、がんばってみまーす





他にも何点か載せまーす





ロゲルシー錦





一気に紅葉覚めた






モケモケーず






びびって冬の間、夜だけ室内に入れてたコ達です。
もうお外に出しちゃった


大好きなだけにドキドキです

もう大丈夫やんね。。。




黒法師





調子悪いのをもらってきたコです!
うまく根付いたのか、いきなり葉っぱが、ピーン


こーゆー変化ほんとにたまりません




昨日アップした子持ち蓮華






知らんうちにセダムが入り込んで、えらそうにしてます
昨日書くの忘れてましたー( ;∀;)




これもこの前、写真撮り忘れのルベンス!





ぎゅーぎゅーやったのをバラしていつもの鉢に入れてみたー!

またビフォーアフターしたいから載せときまーす





ハムシー





相性悪いのかなぁ(´;ω;`)


全然成長しない

好きなのに相手にされてない感じ

負けずにがんばるっ!




トリギナス






葉っぱ何枚かあって全部発根したけど、夏に消えましたー

奇跡の生き残り




ホワイトストーンクロプ





さらに増やそうとバラ撒きまくり!!
よくばりすぎかな(笑)




サクラソウ






毎年お花咲き終わったらそのまま寝かせといて、こぼれ種で更新してたけど、今年はこれ1つだけー( ;∀;)

さみしいけど、あるだけいいかな


めちゃめちゃ小さいけどね





今日の最後は



星美人




ごめんなさいっ

この前、間違って桃美人ってアップしてました


めっちゃ勘違いしてましたー



この子はネットでポチったコかな?


貧相でしたが美人になってくれて良かったです


月美人と桃美人と混乱しますわー(@_@;)




甥っ子の卒園式いよいよ明日です(´д⊂)‥ハゥ

明日はうちにお泊りに来るので、リコメやら訪問遅れそうです(;・∀・)

Twitterも全然絡めてないー!(TOT)

でも、その分おいっこと色々ラブラブしてます(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました(*´∀`*)


読んだぜ?的に、下のバナークリックしていただけたら、とてもとてもうれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつもありがとうございますっ!(#^^#)
2014-03-10(Mon)

★☆★星影の葉挿しちゃん、綴化かも~(*´艸`*)★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんばんは(*^_^*)



今日は寒かったですね~



やる気ない中。。。



コーナンに行ってきましたぁ~

雪降って来てたんだけどねぇ。。。




ここらでは大きめのHCなんですけどね、

ほんっと毎回多肉が無いの


今日はセダムセットちょっぴり、センペル色々、サボさん少々。。。

求めてるエケとかナシ


あ。。。あったあった



ここにも何回か載せた、赤や白や黒みたいに塗りたくった可哀そうな多肉ちゃん


何個か売れてたけどね、ほんまあれいらんわぁ。

生産者さんごめんなさいねぇ。。。

植物を愛するモノからしたら、ちょっとノーサンキューです





で、今日撮ってきたものはコチラ~。



ペットショップ(笑)

全然多肉関係あらへんがな。。。


おっきいカメさん


fc2_2014-03-10_21-24-14-138.jpg


にんこのブーツの先写ってますねぇ。

このカメけっこう大きいの!

見にきてたちびっこがお母さんに「ほしいーーーー!」って言ってたー!ムリムリ。。。

お母さんが、ちびっこに「触ってみー」って言って触らせててドキドキしました

のんびりカメと言えど、油断したらあきまへんで~




マタマタ?


fc2_2014-03-10_21-24-35-696.jpg


見にくっ!!




口とんがった魚


fc2_2014-03-10_21-25-50-612.jpg





白ザリガニ

fc2_2014-03-10_21-26-09-184.jpg



これ、きれいでしょっ

ちょっと欲しかった!





最後はキレイな魚さん


fc2_2014-03-10_21-26-17-866.jpg



では、今日はこのへんで。。。って、ナンデヤネーン。。。。サブイなぁ






今日は前から疑問だったコ


エケベリア 星影さんの葉挿し



fc2_2014-03-10_21-25-58-736.jpg



双頭ですね

ナナメ上のコはピンクプリティかな?

わざわざ場所分けてるのに、なんで同じ所に入ってるんやろねぇ



星影の親株は去年、夏大魔王によって会心の一撃を食らいました


ほんまクリティカルヒット。。。

瞬殺でした。


やられる前に葉挿し用にモギモーギしててほんと良かった

保険株まだ作らないとだわー。

でも、全部の保険ってムリだろねぇ。





でね、こちら~




綴化っぽい星影さん




fc2_2014-03-10_21-24-02-893.jpg



ここにも二つ入ってます。。。

だから意味ないやん(>_<)





反対側から写してみた


fc2_2014-03-10_21-26-31-221.jpg




どうどう


綴化っぽいでしょ


これは2階ベランダの葉挿しで、1階にもまた同じ疑惑のコがいます




葉挿しって多頭とか綴化なりやすいんでしょうか?


まだ多肉2年目突入したてなので、よくわからないんですよね


葉挿し色々してみたけど、綴化っぽいのがこんなに出たのは星影さんだけやけどね。


これからが楽しみです



ちなみに我が家の葉挿し用土は普通の草花用の土を使ってます~

水やりは超テキトーなんですけどね、乾かない程度にやってますよ~。

プシュプシュするヤーツ(名前なんだっけ?)とか、

ベランダにけっこう水撒くので、適当に底面吸収されてるという。。。

たまに機嫌取りの為に、丁寧に1個ずつあげたりしますけどwww




にんこの野望

ついに開始します!

これからあったかくなるので、妹の家の周りを葉挿しまみれにしようと思いまっす~

めっちゃ楽しそう~








ミニバラに新芽


fc2_2014-03-09_20-57-56-873.jpg



ほんま写真のセンスないのね。。。

ケータイで見た時はけっこういい感じに見えることありません?アルアルー!


このミニバラ常にうどんこ病なってるんで、また薬撒かないとダメやなぁ。

みんなそんなもんなんかな?

いい方法あれば教えてくださいー








今日の最後画像


発見しちゃった~


初恋さん発根


fc2_2014-03-10_21-25-09-815.jpg




ゆずさん&はっちさんにいただいたコなのです 


無事発根

安心~


あったかい日に植えつけます~






遊びに来ていただきありがとうございました(*^_^*)



読んだぜ?的に下のバナーをポチっと押してもらえるとうれしいです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございます(#^.^#)



フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

