--------(--)


2015-05-04(Mon)

★☆★ラウリンゼ葉挿しと花茎挿し(@´∀`@)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは~ヽ( ´ ▽ ` )ノ



雨予定やったけど、そんなに降らなかったですねぇ



降るなら降るでざばーっと来て欲しいどすなぁ。夜に。


水やりしなくて済むって楽ちん( *´艸`)


真夏の雨は恐怖に変わりますけどねぇ




昨日夜中旦那さんがイキナリ、

蚊がおるっ!!って叫んで飛び起きてました


まだ5月やのに寝てて2箇所刺されてましたわぁ(;¬∀¬)ハハハ…


一昨日も風呂上がりに2箇所。。。


どんだけ蚊に狙われやすいんや(゚∀。)アヒャヒャ



おかげでにんこは旦那さんといると蚊の被害に合うことはほぼ無しなのでいいんですけどねΨ(`∀´)Ψケケケ





で、昨日も夜中なのに電気点けて蚊の捜索


ええ。迷惑な話ですよ。。。


旦那さん目が超悪いので探すのはにんこなんです。。。

無事発見出来たので寝かせてもらえましたけど


押すだけベープ?
そーゆーのをこれから毎日しないといけないかも(;´Д`)


たぶんベビーリーフに水やりする時に侵入されてるはずなのでねぇ。



虫やだなぁ(´;ω;`)




さっきブルーベリー観察してたら、また変な幼虫発見



緑色ですごい長かったの!Σ(´Д`;)


迷わず割り箸で掴んでポイしましたよ



ほんと虫に強くなったなぁ(๑´ω`๑)


この何年かで一番変化したのって虫に強くなった事かも。。。


今現在イモムシとか発見して、きゃー!!ってなってる方。。。


そのうち無表情で掴めるようになりますよ(ΦωΦ)フフフ…



たぶんね(笑)



あ。カマキリは無理!!(´;ω;`)


3歳ぐらいの時に自分と同じ目線ののカマキリを見て、あれからいまだに怖いです((;゚Д゚)ガクガクブルブル


あれからカマキリには出会ったこと無いんですけどね


3歳児と同じ大きさは有り得へんけど、恐怖が強すぎて巨大やったイメージです(´;ω;`)



何の話や。。。:(´◦ω◦`):




つまらない前置き長くてすんまそんー(´д⊂)





今日、葉挿しから発根してるのをまた発見


今年はあちこちに置いてたのを忘れてましたっ(゚∀。)アヒャヒャ



またまたラウリンゼなのですっ






見た瞬間、イソギンチャクかなと思いましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



前に発見したのはコチラ



手乗りラウリンゼ葉挿し






同じ日にもいでこんなに差が出るのねぇ。


置き場大事かも




こちらも手乗りさせてみた(笑)







ピンクのおひげがすてきっ(*>ω<*)




こっちのイソギンチャクの置き場は駐車場の端っこの風通し良くてほんの少しだけ明るい日陰です。



前のひょろひょろ発根の方は玄関の薄暗く冷たい所。


うーん。やっぱり風もいるのかなぁ?



でも、ベランダに置いてるのは成功せず。。。よくわからん。。。



駐車場の端っこが葉挿しに最適ならどんどん置くのになぁヽ( ´ ▽ ` )ノ



日々勉強ですなぁ



これから成長と共に少しずつ明るい所に移動させていく予定です


いきなり出すと焦げちゃうからねぇ


なんならびびりまくってこの夏はけっこうな日陰で育ててやろうかなと思ってますけど


伸びたのはどうにか出来るけど、カラカラのミイラになるのは避けたいので。。。





現在のラウリンゼ







花茎をちぎって横に挿しときました







茎も細めで葉も小さくて水分少なそうなので葉っぱ丸々付けたまま挿してます


これはたぶんダメだろうなぁ。。。


水やり怠るのでよくカラカラミイラになります





たまー
に成功する花茎挿しの画像撮ってきましたっヽ( ´ ▽ ` )ノ



撮りにくい所なので、見にくい写真多いですよ。。。




紅姫




細いしアウトかと思ってたらこっそり成功




わからんヤーツ。。。





真ん中らへんの棒ですよー。

誰やったかなぁ。。。

奥にあるので写すだけでいっぱいいっぱいでした。。。すいません(;´Д`)





うーん。満月かなぁ。。。






太めの茎だったので割と簡単に芽が出たっ(@´∀`@)



白い♡が刺さってるとこ





葉っぱ無くてもう棒のみ!

でも赤ちゃんがチラホラ。

これも誰かわからん。。。





うーむ。。。誰やねん。




銀紅蓮か?σ( ̄^ ̄)?



ほんとねぇ、管理ちゃんとしなきゃねぇ(´;ω;`)



覚えてる人とかすごいなーと思っちゃう


その場その場でテキトーに突っ込むからダメなんでしょねぇ。



違う葉挿しの様子も。。。



アドロちゃん達





アドロは成功率かなり高いですよっ


モリモリ増やしてやりたい。。。

場所さえあれば。。。こればっかり(゚∀。)アヒャヒャ





ハオの葉挿し






お外に置いてるので色が。。。


そして水やり足らんのだろなぁ。。。すまぬ:(´◦ω◦`):





元禄美人錦





錦になるかなぁ(ΦωΦ)フフフ…






ほかのラウリンゼも載せとこう( ´ ▽ ` )ノ



だるまラウリンゼ






植え替えしたーい



明日母が来る予定なので頼もうかなぁ(@´∀`@)





ラウィと言う名で狩ったコ







久々に載せとこ。


今まで大事に育てたからラウィもどきとは呼びたくないなぁ(∩´﹏`∩)




今日の最後は。。。



不死鳥さんっ!!






いつもはきれいなの持ってくるんだけどね(笑)


いや、不死鳥がきちゃない訳では無いんですよっ!!


ほんの少し苦手なダケ:(´◦ω◦`):



ああ。。。お子様たっぷり。。。



これがあちこちに飛ぶのねぇ



みなさんは不死鳥の爆増をどう止めてるのかしら。。。(;¬∀¬)ハハハ…








今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-05-02(Sat)

★☆★ラウリンゼの葉挿しヽ( ´ ▽ ` )ノ★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ



まあ~~~ 今日もいい天気


みなさま連休でどこかへお出かけでしょうか


暑いので気をつけてくださいね~


帽子忘れずにーー!!

あ!日焼け止めもーーー!!!

手袋とストールとサングラスもーーー!!!まだあるけど、ええか( *´艸`)




我が家では旦那さんの職場が変わってからというもの、祝日とは無縁の人になってしまいましたので、GWもフツーです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


連休返せーーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


でも、今日はお休みなので病院に付いてきてもらいます


たぷんたぷんに抜かれる血を見せつけてやります(ΦωΦ)フフフ…



彼は朝からお掃除で家の中を走り回っておりますよぉ


家事なんでも出来る人でほんと助かります


義母がね、男でも出来る事はなんでもやれ!という感じの方なので、それが良かったかも(´艸`)


お友達の旦那さんでね、

嫁が風邪ひいて怒る人いるんですって。(° ◇° ;)

インフルエンザとかにかかったなら大変!!

どうすんねん!!俺にうつすなよ!!ってブチ切れるらしいです(´;ω;`)


子供の面倒も全く見てくれず。。。
家事何も手伝わず。。。


でも、彼女は慣れてるので何とも無いそうです(((゚〰゚)))


それどころか怒られたら、シャキーーっとして治るの早いそうですΣ(●д●)


慣れってすごいねぇ~。


逆に怒られ無かったら調子狂って全然治らなくて困った!って言ってました(; ・`д・´)マジカ。。。


世の中色んな方がいてますねぇ(´▽`) '`




ではでは、


今日はラウリンゼの葉挿し


前の植え替えで相当モギモギしました




結果


じゃじゃーん






ほぼアウト(´;Д;`)アウアウ



にんこぶっ倒れそうです



でも、ひとつだけハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!








手乗り葉挿し(゚∀。)アヒャヒャ





全部アウトと思っててチェック怠ってました


あぶなかったよー!!


これだけは今日中にどこか土の上に置いてあげなきゃー



とりあえず写真だけ写してブログ書いてますけど(´・ω・`)





あとね、我が家のラウイもどきの葉も取っておいたけど、それは全滅みたい:(´◦ω◦`):







下の方は葉を外す時に失敗したパターンです。

ぐちゃってなっちゃったの。。。


たまにこんなんでも発根したりするのでちゃんと置いときますけどね。



タニラーあるあるですけど、
葉がきれいにもげた時って快感ですよねぇ・:*:・(*´艸`*)・:*:・


スルーっと取れた時のあの感覚


思い出しただけでぞくぞくしますねぇ(*ˊ艸ˋ)♬*


タニラーならズバリそうでしょう!!m9( ゚Д゚) ドーン!




シャビアナの葉挿しも成功してたよ





シャビアナってけっこう成功率高いよね



去年は発根してるのに水やりさぼってダメにしたけど(´;ω;`)


今年はどうかなぁ。。。


去年より怪しいな。。。


登場しなくなったらお察しくださいまし。。。





あずきちゃん




シャビアナ×紅司のあーずきちゃーん



こちらも葉挿しッコです



シャビアナ系は葉っぱ薄いのに成功率高いので是非お試しを~




葉挿しちゃん達そろそろ植え替えしなきゃなのに、放置です。




静夜とスプリングジェイドかな?


かわいい




最後は~



ポトス・マーブルクィーン





斑入りのポトスです


白が多めできれいなのでお気に入りです(´艸`)


キッチンに置いてるんですけど、朝露が付いてました


きれいに写せないけど、証拠写真として


多肉並の水やりで育っております





では、病院行ってきます~




夕方からは義母と義姉とお食事です



明日はぐったりかもー(笑)







今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2014-04-11(Fri)

★☆★葉挿し色々~♪(*´∀`*)★☆★

こんばんわ~ん(*´∀`*)



毎度の始まりですが。。。


花粉キツイっすねー!!( ;∀;)

クシャミやばす

お肌も荒れてきました

明日からまたマスク生活します(TOT) 放棄してたのですけどね。。。

マスクして肌荒れるか、無しで過ごして肌荒れるか。。。

結局一緒かいー!ってなります


早く開放されたいです



今日はゆっくり多肉観察出来なかったんですけど、葉挿しちょこちょこ成長してたのでほんの一部アップしまーす



火祭り錦鉢




火祭り錦鉢にルビネとわからんコが勝手に入ってました

火祭り錦は葉挿しとは無関係です( ・`ω・´)ドヤッ


ルビネの葉挿し。




冬に勝手に発根してるのを発見してから、何ヶ月か。。。

変化があったといえば。。。

根っこが太くなった?というぐらい

今からどうするんでしょねぇ~。

また思い出した時に見てみます(゚∀゚)




デレンベルギー葉挿し鉢



このデレンベルギーさん、いっぱい出てるんですけど、ほんまどう育つんでしょ( ;∀;)





このままやったら全部が、ぶちゃこ
になりますよねぇ(´;ω;`)ウッ…

まあ、がんばれ。





その横にいてるちーっさいのは、クリスタルの葉挿しでっす。




成長するんかなぁ。これ。。。

おかあちゃん、めっちゃ頼りないんですよ(´;ω;`)

もうひょろひょろ。
最初っからぴょろぴょろでしたけどねぇ。まさか発根するとは!

まあ、君もな、がんばれ。。。


あちこちに投げ入れてるから混ざっててわからなくなってきてます



グリムワンの葉挿し




言う事なし。

とりあえず、がんばれ。




静夜ゾーン




前にアップした発根しない困ったちゃんをここにつっこんでみました


仲間と一緒だと怖くないだろ!作戦

さあ!びびらないで!!

それ以上頭の先は伸ばさんでええから、発根するがヨロシ



元禄美人錦



貴重な葉挿し

がんばってくださいまっしー!




ブッコミ鉢の葉挿しもええ感じに!





誰が誰やらもうわかりません


細かいことは気にせずにすくすく育ってもらおうと思います(*´∀`*)→ あとで誰やー?!って取り乱すこと間違いなし



ピンクプリティ葉挿し




この子優秀ですよー!

よー育ちます(*´∀`)

もっと増やしたんねーん( ・`ω・´)



星影の葉挿し





小さくても気品があるわぁ(*´∀`*)



もひとつ、星影さん






まだ小さいけど、色がきれいだったので



トリギナスの葉挿し




でっかくなったな!やったー!(ノ´∀`*)



オボロン葉挿したっぷり鉢



セダムが目立ちすぎぃ。

のまれてるな。。。




紫麗殿の葉挿し





前までぐちゃぐちゃしてたけど、今日判明!放置してた(笑)

四つ子やったー!
五つ子と思ってたーーー!(TOT)
ジュウシ松ー!!!(笑)
あれ?おそ松くんは六つ子やったっけ?( ;∀;)

若いこは知らんかもですね(゚∀゚)

にんこもよくわかんなーいぃ(;・∀・)


ではでは、最後は。。。


我が家のカラー




お花咲いたよーん(*´∀`)


今年は何本咲くかなぁ(*´∀`)

楽しみです♪



明日も早いので早寝しまーす!



最後まで読んで頂きありがとうございました(*´∀`)


読んだぜ?的に、下のバナーをぽちっとしてもらえるとうれしいです(*´∀`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ありがとうございます♪
2013-12-30(Mon)

★☆★ラウィの葉挿し。。。★☆★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)



あと二日で今年も終わりですね!

ほんと早いね!!!

なんか今年は多肉と戯れただけな。。。(ノД\lll)コワイヨー

よし。。。いらんことは考えんとこう。。。




今年の大掃除は旦那様のお手伝いもあり、けっこう順調に進みました

冷蔵庫もスッカラカン

ここに写真をアップできるレベルです

しませんけどね。。。ふふふ





そーそー。

タイトルのお話ね。



ラウイの葉挿しこんな感じになってます


fc2_2013-12-29_23-50-59-789.jpg




下が夏ごろにモギモギしたもの。。。

もう透明になってアウトです


何回失敗したらええんやろうか。。。。

すでに4回目ぐらいかなぁ。。。




上の4枚は11月ごろにまたモギモギしたものです


こりずにモギモギしまくりですが、まったく成功しません


我が家ではラウィさん葉挿し難しいのかもしれませんねえ



またこの上のコ達の結果報告するようにします




また葉挿し



fc2_2013-12-29_23-52-08-018.jpg




キレイな色~


いやいやいや。。。


その透け方もうあかんやん

七福美尼の葉挿し全滅です





お次は



fc2_2013-12-29_23-53-44-792.jpg



軍旗の葉挿しのつもりが七福神やったので書き直しました。。。反省。。。


端っこから枯れていってるけど大丈夫かな


葉挿し色々やってますけど、根ッコ出るまでほんとドキドキしますね

多肉の楽しみですね~


お願い。。。全部無事発根して~~






我が家の多肉棚 粉美人ゾーン


fc2_2013-12-29_23-51-46-149.jpg



前列の真ん中がラウィ様です


けっこうもいでもまた葉っぱ出てきてくれてありがたや~






パルチェラさん

fc2_2013-12-29_23-51-13-153.jpg


かわいいですねぇ~

花芽のぞいております

土もはさまってるね。。。今度とろう。。。






カリフォルニカさん



fc2_2013-12-29_23-53-10-674.jpg



かわいこちゃん~






そして最後は~ローラさん



fc2_2013-12-29_23-51-21-734.jpg



好きだなぁ~



我が家では多肉ちゃん全部お外放置です~


無事冬も越せますように~




ではでは、おやすみなさいっ




遊びに来ていただきありがとうございました(#^.^#)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-05-17(Fri)

★☆★プラグトレーで葉挿しやってみました~o(^▽^)o★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(#^.^#)




今日もいいお天気ですね~



まぶしいと眠くなっちゃいます



あ、でも雨の日はなんか頭痛がして眠くなるし、曇りも気分が冴えないから眠くなります



まあ、いつも眠いっちゅーことですねぇ



どうえもええわ~



は千鳥のノブさん風に読んでみてくださいねぇ







そうそう、葉挿しね



昨日、作業した多肉ゴトのひとつ





にんこ、まだ初心者なので、多肉の量があまり無いんですねぇ。

なので、今増やし作業頑張ってます


とてもありがたい事に、ブロ友さんからもたくさんいただいてだいぶん増えましたが・・・


まだ成長過程なのでドンドコ増えるように葉っぱモギモギ作業してますよ~


あと、しつっこいですが・・・夏に弱い多肉ちゃんの保険を今のうちに作っとこうと思ってます



多肉の増やし方としてチョンパと葉挿しとかあるんですけど、


チョンパはあまりやる勇気が無いんですね~


たまに夜中にいきなり<ちょんぱばばあ>に変身したりしますけど



葉挿しなら下の何枚かを・・・ちょっとごめんね!って言いながら、

左右に揺らしてもいでいくだけなのでなんとなく気が楽です


ちょんぱもそのうちしようと思いますが、ちょっとビビリ中です

kikiruruねえさんみたいに、ガッツリやってみたいなぁ~





でね、前から欲しかったプラグトレーを昨日やっと買いました



ちなみにプラグトレーとセルトレーって同じやったのね~

あれ?プラグトレイ?セルトレイ?




どっちでもええわ~(笑)




いやぁ、買うのに半年近くかかりましたねぇ



HCめぐりよくするので、あちこちの物を比較してやっと手にした一品がコチラ~






fc2_2013-05-17_09-58-11-314.jpg





うん、普通のプラグトレーです




しかもなぜか段ボールにすでに収納されてます~。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


茶色のBOXは前にセリアで買ったものです。

トレイが柔らかくて、へにょってしてるので、持ち運ぶ時落としそうだったので・・・(いや、絶対落とすよ

土入れる前にカットしてここに収まるようにしました。


切り取れるってのもいいですよね~


でね、ここに土をつめつめしまして~


大事な大事なマイエケ等の葉っぱを並べてみました~






fc2_2013-05-17_09-59-10-711.jpg





おお~なんかすごいぜ~


ちゃんと名札もすでにセットしてあります(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


透明の名札なんで見にくいかも。。。




と、作業しててふと考えました


この調子でやっていってて置き場どないするんや・・・と


2階のベランダはすでに満員サン

お外の屋根付きの部分はすでにセダムやら、クラッスラ、その他お花でいっぱい




こんなに優雅にセレブ葉挿ししてる場合ちゃうな・・・と思いまして





こうなりました~




fc2_2013-05-17_09-59-24-320.jpg




一気にギューギュー




優雅な高級マンションから、ひきずり下ろされた感じですねぇ・・・。




てか、これやるなら・・・プラグトレーいらなくない?



意味無くなってますもんね




いいの。いいの。やってみたかっただけやから


発根したらまた考える事にします~






エケとか特別なコだけあそこに。



あとは・・・


普通の野菜買った時についてたプラスチックのトレーに並べてます(笑)





fc2_2013-05-17_09-58-30-732.jpg





もしかしたら、全部これでいいかも





あとは、葉っぱポイポイ投げ入れてる鉢があるんですけど、


それはわちゃわちゃしてるのでアップやめときます~





葉挿し用の土は挿し芽用がいい!とかあるかもしれませんが、ボンビーにんこは買えないので、

普通の赤玉土メインでその時の気分でちょいちょいっと混ぜながら作ってます。


全部色々買ってたら本当にやっていけなくなります(>_<)

ほんま土ってたくさんいるの!!!

みんなどうしてるんやろうか・・・と思ったりします。





準備はできたので、後はプクッとした赤ちゃんとか根っこ出るのを、待つだけです




たぶん、毎日チェックします




あかんやつもあるかもしれないんで、今回少し多めにモギモギしたつもりです


結果やいかに



おうちの置き場に余裕があるなら、プラグトレーいいかもですね~。


他のコと根ッコ絡むことも無いし、そのまま大きくなったら根っこ痛めずに、移せますからね。



今回にんこは一つのセルに何個も置いてますけど、参考にはしないでくださいね~!


ダメなコもあるかも知れないし。。。


何より、うちがめちゃめちゃ狭いので、いたしかたなくです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





楽しみがまた一つ増えました~


多肉って本当にいいいですねぇ(笑)


(水野さん。このフレーズお久しぶりにお借りいたしましたよ





ご訪問くださった方へ


なんにも参考にならない葉挿し劇で申し訳ないです・・・・。

一応真剣にやっております






遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

