--------(--)


2015-04-25(Sat)

★☆★ムーンバーストのお花咲いた~♪(@´∀`@)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~(@´∀`@)



昨日の報告を少し。。。

誰も興味無いかもですが(笑)


昨日は妹の誕生日だったのでサプライズ登場してきましたよ~



妹、超びっくりしてました


来てくれたん?!って


にんこ満足(●´艸`)ムフフ


喜ぶというか驚かせたかっただけです(笑)


母とにんこ旦那さんとみんなでご飯食べてケーキ食べて帰ってきました~



甥っ子(長男)が赤ちゃん動いたら教えてー!って言ってたので、動いてる時にお腹触らせてあげたらすごい喜んでくれました


産まれるのすごく楽しみにしてくれてるそうです(´;ω;`)


そして、産まれたらうれしくて泣いちゃうー!って言ってくれてます。。。



甥っ子。。。なんてかわいいんや


ハグしまくってきました(笑)


2年生になったばっかりやけど、いつまでべったりしてくれるかなぁ~(*'ω' *)


次男はあかちゃんに興味ないみたい(笑)


寝てたらすぐに飛び乗られるので、お腹必死で守ってます(;´Д`)






今日はお腹がよく張るので寝まくってます


お外には明日ぐらい行こうかな




ためてる写真もあまり無いので、とっておきのネタを。。。。。





いでよ



ムゥーーーーーンヴァーーーーストォォォーーーー









また出たっ!!!!(≧ε≦● )プッ



常にネタになってるムーンバーストさん



お花咲いたなら載せなきゃダメでしょーーーーー♪(●´艸`)ムフフ



前の姿も載せておこうかい?ψ(`∇´)ψ







ふぅぅぅ。。。きれいだったねぇ



このブログに何回登場するねんっちゅーぐらい出てますが(笑)



お花をアップで










白いお花でしたっ


花びらはね大体8枚でした。

7枚もあるの。

たまーに5枚もこれはレアだな。


にんこガン見しましたもの(*Φ∀Φ)ジィ-


どんだけ暇やねん(*''艸3`):;*。 プッ





まあ、一言言うとすると。。。


アエオの花はあんまりだなっ



咲いてくれなくてもいい。

と、にんこは思います(`・ω・´)キリッ






ちょんぱした元はまだお子様出来る気配もありません(๑•́ω•̀๑)・・・




お花咲いたので、これからはムーンバーストのお子様情報をアップしていきますねー



脇芽よ(屮゚Д゚)屮カモォォォン




これだけじゃさみしいので




室内ハオ寄せ






我が家のハオはほぼ屋外管理なんですけど、室内ではキッチンの小窓にこの寄せ植えだけ置いてます



うちでは室内は無理なのですよー。


よくハオの育て方で室内でもオッケーとかかるーく書いてるけど、ネギみたいに育つんちゃうかなーと思いますけどねぇ。



まあ、日当たりによるとは思うけど










花芽放置してたらこんな感じに


全部抜きましたっ!




今日の最後は




紅葉ヘキラン






ヒトデじゃないよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



春になってからの方がいい色になってます♪(●´艸`)ムフフ




サボテン達もたまに載せてあげよう~










今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2014-04-12(Sat)

★☆★花芽ちぇーーーっく♪( ・`ω・´) ☆★☆

こんばんはー(*´∀`*)



今日もお出かけしてて、疲れたー( ;∀;)


帰ってきて、多肉撮影だけ軽くしました


何日かちゃんと見てないだけで、多肉の花芽がはりきってましたー


はちきらんでもええのに。。。

何度も書きますが、花芽切る派でござります




咲かせないぜっ



グリムワン



早く切りたいのに花芽が縮こまってます。。。




デレンベルギー





オレンジっぽい?ピンクっぽいお花の色が見えてるー



ローラさん




早く切りてぇ~(´д⊂)‥ハゥ

きれいなローラさんを見たい~。




ファンクィーン





うーん。花芽いっぱいなのか?

どないやねん?




リラシナ




控えめーーー!!!

かわいらしい花芽でっす!

容赦しませんけどもー





星美人




花芽だらーん。




月美人




同じくだらーん。。。

やっぱり肉が痩せてるよなぁ。




桃美人





あれ?あんたまで、花芽かい?!

にんこの美人たちが。。。( ;∀;)





月影の宵




花芽すでに2本ちぎったのを横にツッコんでます(;・∀・)

理由はなんとなくです。。。

また新しいのん伸びてきてるけどね。





大葉丸葉万年草




この先っちょはなんだ?

お花なのかな?(゚∀゚)




ナゾべリア





きれいだったのに、形が色々崩れてきてます


お子様なら大歓迎ですけどね



最後は。。。







子持ち蓮華(大)!!!

伸びてるのをチェックするのもなかなか楽しいです(*´∀`*)



あかんわぁ。

携帯からは更新しにくい( ;∀;)

明日は張り切ってパソコンから更新しまーす(ノ´∀`*)



そして、久々の予定無しなので、多肉に全て費やそうと思います



最後まで読んでいただきありがとうございました(ノ´∀`*)


読んだぜ?的に、下のバナーをぽちっとしてもらえたらうれしいです!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


見に来てくれてありがとうございましたー♪
2013-06-10(Mon)

★☆★多肉を花芽から増やす!!!その後パート2★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんばんは(#^.^#)




明日BBQを予定していたのに、雨降りそうなにんこ地方です


梅雨に企画するからですね(T_T)


屋根があってできそうな所があればいいんですけども・・・

今からバーっと降って止んでくれたらいいのになぁ



てるてるぼうず作ろうかなぁ(笑)


たぶん作りませんけども





しょうもない話ですが・・・



最近LINEのゲームのドラゴンフライトにはまってます


友達でもやってる人少ないですけどね(笑)

もし、やってる方いたら強くなる方法教えてほしいです(笑)

ベビードラゴンもすでにGETしました


これ。。。やっぱり書かなくて良かったかもですね・・・ふふふ~。







本題へ・・・


花芽(花茎)から発根してくれることを願い・・・1カ月ぐらいですかねぇ。

前の記事こちら



こんな感じになりました




fc2_2013-06-10_15-08-52-901.jpg




fc2_2013-06-10_15-03-03-724.jpg





これは無理だぁ~



またもやカリカリに・・・




やっぱり難しいのかなぁ~



これはダメでしたけど、またチャレンジしてみますね


もし、発根したら感動して泣いちゃいそうです


めげずにがんばりますね!!!

花芽カットしてほっちっちするだけやしね!(笑)








最近、にんこブログで毎回登場のあげっちょさん


アゲハの幼虫です・・・



母に伝えていたら、ちょうど実家の近所の方のこれまた知り合いで、

昨日山椒の木をカットしたの~という方がいて母がもらってくれてました!

皆様ありがとうございました!!!




サナギさんになってくれるまで飼う事が出来そうです






画像小さめしました・・・

fc2_2013-06-10_15-07-51-390_20130610195552.jpg





無事ごはんがそれまでもってくれればいいんですが



また成長過程アップしますね~





遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-06-04(Tue)

★☆★ハオのお花咲いた~(*´∇`*)他にも~♡★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(#^.^#)


今日もいい天気ですね~


おかげさまで体調も良くなりました



なので、今日は大好きな甥っ子に会いにいってきます


2歳児、最近私が帰ろうとすると大号泣します(笑)

もう可愛すぎて泣きそうになります(笑)






今日は初めて咲いたハオのお花アップします


ハオルチア レイトニー



fc2_2013-06-04_12-36-11-458.jpg




花芽にょーん


ガマンマさんの所で譲っていただいたコです



初めてお花咲かせてみました



fc2_2013-06-04_12-36-26-098.jpg




すごい可憐なかわいいお花




横に写っているのはカペンシスではなく、ルビーネックレスです


なんか長細い葉なんですけど、なんででしょう?








多肉じゃないけど、他にもお花咲いてます~




南天


fc2_2013-06-04_12-35-44-508.jpg



今回はお花多めに咲いてる気がします

なんか南天にお花咲いたらいい事があるような気がします(笑)







ミニバラ



fc2_2013-06-04_12-35-30-974.jpg



前にアップした花と大違い!!!!


なんででしょう~


前の記事コチラ



大きさも色もまったく違うの






お次は、kikiruruねえさんからいただいたマツバキグのお花



fc2_2013-06-04_12-35-16-591.jpg



つぼみいっぱいつけてます~








さーつきちゃーん


トトロ好きなので、さつきちゃんを呼びに来るお友達の声を一人でマネしてみました



fc2_2013-06-04_12-34-36-317.jpg



植え替えしないといけないのに、見て見ぬふりしてます(笑)

ぎっちり咲いてますねぇ。






最後はお気に入りのIKEAサボテンのお花



fc2_2013-06-04_12-28-20-884.jpg





なんかいつもより大き目の花芽です



毎年何個か咲いてくれるので、すっごい楽しみにしてるんです



すっごいちっちゃいうちから育ててるので、愛情がわきわきすぎて





またお花咲いたら浮かれアップしますよ~








今日のあげっちょ(アゲハ幼虫・・・)



緑になったコがまたもや、カベに張り付いてました。

2匹も壁にくっつくってどういうことなんでしょうか・・・



よくわからないので、今日やっとムシカゴに入れました


黄色い触角出してましたよ~


そして、変なニオイだろうなーというのをわかっていながら・・・ワリバシでチェックしてしまいました(笑)


くっさーい



ふふふ。楽しかった



また成長過程アップしますね~









遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-05-08(Wed)

★☆★多肉植物を花芽から増やす!!!再チャレンジしまっす!★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます




今日は寒いみたいですね



そして・・・夜更かししすぎて、ボーっとしてます



何をしていたかというと・・・

ネットで多肉を見たり、多肉ブログを見たり、多肉を見たり・・・ようは多肉ざんまい



あと、ベットに入ってからは、ラインバブルざんまい



友達とか200満点突破してる人がいてます・・・



にんことはというと、最高100満点ぐらい

これは奇跡!ミラコーでしたねー


で、夜中にムキになって、寝るのがあほみたいに遅くなったというわけです

しかし、LINEバブル・・・

なけなしのコインを使い、アイテム全使用出来る時に限って、

使い忘れてすぐアウトになるのは、にんこぐらいでしょうか・・・




最近自虐ネタ多しですね






今日、絵文字乱用しております


ええ。ええ。、無駄に使っておりますよ




なぜかというと、この<絵文字エディター>というものがあるのに、今気付いたからです


FC2ブログに引っ越ししてから2カ月


こんなにかわいい絵文字があるのに、なんで気付かなかったんでしょうか



本当に自分が情けなく思いました~


この<絵文字エディター>使う度に消えるんですけど・・・

どうにかならんもんですかねぇ~

毎回出すのん面倒なんで、出しっぱなしで使いたいんですが・・・

わかる方いたら教えてくださいませ






本題まで長いですね!




今日は昨日宣言通りに、多肉ちゃんの花芽を新たにカットしたので紹介いたします




今回はエケベリア2つとグラプトベリア1つです



前回の記事にも書きましたが、


花芽花茎)を使って多肉植物を増やす有力な方法は、

それぞれに葉っぱ3枚ずつ残るように花茎カットするという方法です。



詳しくはコチラです(あ、ほぼ同じ事書いてますけどね・・・)





昨日カットしてみました



ニバリス 花芽



こんな感じです




今回3個カットした3つのコ紹介



エケベリア ニバリス





ニバリス





グラプトベリア ピンクプリティ






ピンクプリティー 花芽








エケベリア 七福美尼




七福美尼 花芽



このコはすでに元気なし・・・無理ちゃうか?という感じかもし出されてますね~







見た感じニバリスいけそうな気がします

根拠なしですが(笑)







最初は花芽カットするのに、相当な時間かけて悩みましたが、今回すんなりいけました


やっぱり成長過程を毎日見てる方がカットしにくいかもしれませんね



今回の3種類は最近狩ったばかりなので、まだカットしやすかったかも?





さぁて、今回の花芽達はどうなるでしょうか


ワカリマセーン






こんなにえらそうに書いてますが・・・


今回まだ2回目なので・・・


まだ1度も成功してません(なんかスイマセン・・・)



成功してないのかよ~!とか思われないように、毎日にんこパワーを送りこみたいと思います




結果に乞うご期待くださいまし







遊びに来ていただきありがとうございました!


応援ポチとてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013-04-16(Tue)

★☆★花芽さん。ノーサンキューです・・・(T-T)★☆★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






こんにちは~



いやーんなんていいお天気~


こんな日は多肉狩りに行きたくなりますねぇフフフ





実は行く気マンマンですが・・・(旦那さんには内緒ですけどね・・・w)






ちょっとー本当に困るんですよ~!



我が家に第二花芽軍、到来です


またまた戦い挑んできましたよ~


前はどうにか心を鬼にして花芽カットしました。。。



また悩む日々が続きそうですわぁ~






エケベリア 大和錦










こんなちっちゃいのに、もう花芽出来ちゃうの~




角度ちぇーんじ











パキ 桃美人








これも花芽だよねぇ


まだちっさいコなのになぁ。



でも、写真で見てたら花芽っぽく見えないなぁ。





はい。もう一枚~








パキの花芽っておっきいからすごい負担が大きそうに思えちゃいます

にんこの勝手な考えですけども・・・。







で、最近狩ったばかりの~


エケベリア ミニマ



アイラブミニマ~











なのに・・・花芽・・・だよね・・・?





花芽消滅してくれへんかなぁ


今はお花見たくないの


もっと大きくなって、増えてほしいのよ~~~




と。今日もまた独り言しております




前に切った花芽のその後についても今度アップしなきゃですね~。

さほど載せれる内容では無いんですが・・・





今日新しい園芸屋さん見に行ってきまーす~

何の邪魔も入らなければですが(笑)


甥っ子の誘いがあれば園芸店行けないかもです・・・

もし、行ったらアップしますね~!





遊びに来ていただきありがとうございました♪

応援ポチしていただけたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

