--------(--)


2017-02-24(Fri)

出産しました~ヾ(●´∇`●)ノ

★☆★★☆★





多肉植物 ブログランキングへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんばんは~ヾ(●´∇`●)ノ


お久しぶりぶりです



妊娠してからあまり動けず多肉ネタも無いため広告出まくりブログになってましたね(´;ω;`)



まあ、これからまたほぼ休眠ブログにはなると思いますが報告させていただきます



昨日、無事に出産いたしましたヾ(●´∇`●)ノ








分身の術~(´∀`*)ヘヘヘ


ではありません!


にんこの産んだ娘2人です(๑>؂•̀๑)テヘペロ


超しかめっ面(((*≧艸≦)ププッ


いやぁ、やっと報告出来ました~(´∀`*)ヘヘヘ



双子なので安静にしないとダメだったので多肉も見れず触れずでした



腹囲も110cm近くまで大きくなり、えらいこっちゃになってました


背が低いからか、前に出るわ出るわ。。。


妹の旦那にはマツコと呼ばれてました(・-・💢)イラッ

ちょっと歩くのもあちこち痛くて痛くて。。。

無事に臨月まで持ちこたえてくれて感謝です


仕事から帰ってきて完璧に主夫をこなしてくれた主人や、寒いのに原チャリで我が家までしょっちゅう駆けつけてくれた母。

甥っ子2人を連れてきて暴れるだけ暴れさせた妹。。。(^ω^#) 別にいいねんけどねw


義母は病院の日はしんどいやろーって毎回検診の日は豪華な夜ごはんを作ってくれました
(´;ω;`)


たくさんの協力があって生まれてきてくれた大事な娘達です(┯_┯) ウルルルルル




まだちょっと昨日の今日でクラクラ&ぼーっとモードなので簡単にご報告だけさせてもらいました



何書いてるかもよくわかってません。。。


また多肉を触れる日があるなら更新もしたいきたいなーとは思っています。。。たぶんまだまだ無理かな(;・∀・)



とりあえずは子育てに専念いたしますっ








にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)



リコメいつ出来るかわかりませんが、さびしいので一応コメ欄あけときますー!



読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2016-04-15(Fri)

★☆★地震★☆★







多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんにちは



大きな地震があったこと全然知らずに朝起きてびっくりしました。


ふざけたブログ書いて反省。。。



今も余震が続いているんですね。



高校3年生の時に起きた阪神大震災の記憶が蘇りました。


家の柱がマッチ棒のように左右にぐらんぐらんに揺れて夢なら早くさめて欲しかったです。

あの時の恐怖は忘れられません。

にんこ実家近辺はそこまで大きな被害はなかったんですけどね。


それでも余震が来る度に震えました。


今回の地震、津波は無いとのことで少し安心ですが、もうこれ以上被害が出ませんように。。。


被災された方に心より御見舞申し上げます。


1人でも多くの方が無事に助かりますように。












今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-07-23(Thu)

★☆★久々にHCへ~(≧∇≦)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちは~ヾ(●´∇`●)ノ



雨続きだー(ノ゚▽゚)ノ<アハハハハハ


いまはあがったけどね。。。



ジメジメジメジメほんと嫌になっちゃいますねー。



ちょっとブログから離れておりましたー。


多肉のチェックに全然行けてないもので( ̄▽ ̄;)


遮光シートをかけたからめくるのが怖いです


軒下なんですけど、雨がちょっと入り込むってのがダメなんでしょうね。。。


蒸れ多肉。。。

あると思います!!(º∀º)


今日あたりでも旦那さんが早めに帰ってきたら恐る恐るチェックします:(´◦ω◦`):ガクブル



この前超久々にHCへ行ってきたのです


ひきこもりなのでお外が楽しい~≧(´▽`)≦アハハハ


で、何ヶ月ぶりかの多肉チェック










わーいヾ(●´∇`●)ノ


ギフさん多肉だ~

ミニ多肉も置いてるんだけど、面白いものが何も無いんですねぇ。






お花満開ーヾ(●´∇`●)ノ





ハイブリッドゴールデングロウ。

ゴールデングロウと葉っぱが違うよねぇ。







これは名無しさんやけどお粉多肉は気になっちゃう!







セダムもあるよー!

室内で大丈夫かな( ̄▽ ̄;)







これは。。。|ω・*)

まあいいや。


つっこみませんっ(`・ω・´)シャキーン







三日月かな?


すごいモリモリっ


買うならお得だよねっ!

買わないけどっ!



まあ、HC行ったとゆーても、見ただけなんですけどね。。。(;´∀`)


この時期は買えない( ̄▽ ̄;)


こんなんを記事にするなってね( ̄◇||| ハハハ




実はここ最近にんこが一番気になったものはこちらなんですっ!!







ブロアー

多肉ではないっ!(笑)


タニラー必須アイテムっ

水滴飛ばしするヤーツですっ(`・ω・´)シャキーン


前まではストローでしてたんですけど、倒れそうになるのでやめました。。。(´;ω;`)ウゥゥ



百均のと違うのかなぁ(*´д`*)ドキドキ



最強って!かっくいー!!


水がぶっ飛ぶのを妄想!


でも、これ700円ぐらいするのよねぇ。。。


百均で済むものなんだからねぇ。。。


貧乏主婦には買えない(๑¯∇¯๑)ハハハ


でも、試したーーーい




サンプルなんてある訳無いのでブロアーをガン見だけしてきました





にんこ多肉はネタが、無いので。。。


あずきちゃんだけ貼っときます












多肉ネタは終了です。。。


大してなんも無かったけどね




そして報告がっ



桃のおばちゃんが先週の日曜日朝にピンポンして来てくれたのでしたっ




旦那さんが出たんですけど、初対面の旦那さんにマシンガントークしてましたっ(≧ε≦● )プッ


さすがに放置できないのでにんこも玄関に行ってお話して、お祝いのプレゼント頂きましたっ







高級タオルとスタイのセット&クッキー


いいんですかー!!



ネタにしちゃってなんかごめんなさいっごめんなさいっ!!(つд⊂)


しかし。。。気になる桃の話は無かったことになってそうなので触れませんでした。。。欲しいわけじゃないのよ。。。


ほんとにいいおばちゃんなんですよー



ありがとうございました~ヾ(●´∇`●)ノ







息子くん今日で産まれて2ヶ月になりましたっ



体重も産まれてから2倍になりました


いまは抱っこしないと寝つきませんが、その内コロンっと寝てくれるかな



今、横でグリコのポーズみたいに手を上げて寝ております







初登場


ああ。。。起きたので終わりますっ!ε(*´・ω・)з




今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-07-14(Tue)

★☆★枯葉取りㄟ( ▔∀▔ )ㄏ★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





こんにちはㄟ( ▔∀▔ )ㄏ



今日も朝からあづいです(;´∀`)


夏だから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。。。


毎日書いちゃう~





昨日、我が家のインターフォンが鳴って、モニターを見たら近所のおばあさんが写ってました。


息子を抱っこして玄関へ。


「産まれたのね!良かった!」って
そこからマシンガントーク。。。


もちろん知らない人ではないですよっ(^ω^;);););)



にんこはこの家にお引越ししてからお話しすると言えば、年配の方ばっかりなんです。

若い人が周りにいないんですよねぇ。たぶん。。。(;´∀`)

ガーデニングしてる事というのもあり、しゃべりかけられるのがほぼ年配の方。

仲良しさんはおばあちゃんばっかりです(´▽`) '`


なんでだろうね?(・・?)

外で植物触ってたら大体若いのにねーって言われるんですよねー。さほど若くはないけどね。。。



あ。訪ねて来たおばあちゃんとの出会いはまた別して、


何年も前にたまたま散歩に行こう!とイキナリ思いつき、珍しく(ひきこもりなのでw)散歩に出たら近所の公園でご老人たちが輪投げをして遊んでいたんですよー。


そして一緒にしましょー!って声をかけられて、


ご老人に混じり楽しく輪投げ遊びしました(〃゚艸゚)プッ


70代に交じる三十路(*´’Д’):;*.’:;カハッ


翌日しっかりと筋肉痛でした


輪投げしただけでっ(≧ε≦● )プッ


ちなみにド下手でしたけどね(´▽`) '`


にんこ超運痴なので(´>∀<`)ゝ


高校時代50m走なんて10秒近くでしたねぇHAHAHA(・∀・)





で、その時声をかけてくれたおばあちゃんなんですよー。


まあ、たまにお会いしたらお話しするぐらいの間柄なんですけどね。


うちのワイルドストロベリーを見て可愛いって言われて3株ほどプレゼントした事もあったり。



にんこが妊娠する前から、赤ちゃんまだなの?!ってずっと言われてて辛い時もありましたけど(不妊治療してたもんで。。。)、妊娠してからお会いした時にすごく喜んでくれたのですよー。


で、今回もう産まれてるはずなのに姿が見えないから気になってー!と、来てくれたそうです。


暑いから玄関に入っていい?

いつ生まれたの?

男の子よね?

母乳ちゃんと出てるの?(これ、ほんとみんな聞くよねぇ)

お腹はもうひっこんだ?(おなか触られたw)


てな、具合で質問攻めでした(;´∀`)



こんな感じでグイグイ来る方なのです(≧∇≦)


「お祝い第一号として今からとりあえず果物でも買ってくるわねー!イチゴがいいかな?あ。桃がいいわー!赤ちゃんにも果物の汁飲ませてあげて!」


と、言いつつ慌ただしく去っていったけど。。。来ませんでしたー( ̄▽ ̄;)あれぇ?


ありがたいけど、多少対応に困ります(;゚∇゚)ノ




前置きまた長かったですねぇ


ダラダラ書くの好きなもんで( ̄▽ ̄;)




さあさ、多肉ネタにれっつらごー⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!




息子が珍しく布団で寝てくれたので、いまだー!!っと、多肉の枯葉取りしましたー(ノ*°▽°)ノ



A4サイズほどのトレーに入ってる多肉をそのまま室内に持ってきて作業しました


枯葉取り&苗のチェックしたかったものでねぇ( • ̀ω•́ )✧


今年に入って多肉棚を増設したんですけど、日当たり悪くてだいぶんブサイクになってました



ブサイク多肉をよく載せるにんこでも写すのをやめたほどのブサイクになってるバイオレットクィーンとか。。。



フリでは無くほんとに載せない( ̄ー+ ̄)キラーン


他にいくつか写したのだけ見てやってください



ジャイアン。。。

じゃなくてシャイアン




立田ともいう。


暗い室内で写したからわかりにくいんだけど、斑入りなのです


フツーの立田さんがいつのまにか立田錦になったのですよー


葉の形もこんなんじゃ無かったんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)


でも、この白い部分が冬になると!!なんとーーー!!


ピンクになるのですよぉ~(∀\*))


超かわいいのです(≧∇≦)

気になる方は。。。

にんこのブログ内を花立田か立田錦かシャイアン錦で検索してみて下さい~ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ



不親切ですいません(*ノω・*)テヘ♡


ケータイの画像が多すぎてね探すの大変なの。。。


いや。。。ここはやはり探すべきかな。。。


もうー今日だけよー(〃∀〃;)ウキウキ



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!







時間かけて探したものの大したことなかった。。。_| ̄|○ il||li


これも貼っときます立田錦


よし。なんか満足(´・ー・`)フフン




ナゾベリア 綴化





枯葉すごかったのよー(∩・∀・)∩キャー





よくもこんだけ枯葉出来たなーってか、溜めたなぁ( ̄▽ ̄;)




クリスタル






イリアの群生



何が何だか。。。っちゅーぐちゃぐちゃ具合のスキマにも枯葉がー!!


ピンセット大活躍ーー!( ̄∇ ̄)




ピンクプリティ









ピンクプリティでも置き場によって全然顔が違うねぇ



日当たりいいとこではこんな顔なのにねー





あ。こいつも枯葉取らなきゃ!



桃月






カラッカラの土の上にカラッカラになってる葉挿し発見(°д° )!!





生き延びるかなぁ。


このままじゃあアウトだろうなぁ。。。

とりあえずがんばれっ(ง •̀_•́)ง





野ばらの精






なんか残念だなぁ( ̄▽ ̄;)





バッシュフル





キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!


ぶさいくーーー!!!

成長店。。。じゃなくて。。(変換するといつもこれ!)


成長点付近から花芽3つも∑(°口°๑)!!


ぐちゃぐちゃやないか!!


もちろん花芽ちぎりましたよー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



お花はこんなの。




りこ。ちゃん!我が家のニューカメラの画像ですよー!


全く良さが出てねぇ!!(≧ε≦● )プッ






で、見たら下葉が蒸れて腐ってた((;゚Д゚)ガクガクブルブル



こーゆー多肉まだまだあるんだろうなぁ。。。



チェックしてないトレーが山積みです(; ̄ー ̄A アセアセ




これから室内でコソコソと枯葉取りを頑張る予定です




どうかそれまで被害多肉出ませんようにっ(m。_。)m オネガイシマス




ちなみに。。。


作業途中での撮影ですが。。。







枯葉すげぇ∑(°口°๑)!!



こんなけの葉っぱ葉挿し成功したらすごいだろうなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



枯れてるから無理ですけどねっ!(*゚∀゚)アハア八アッ八ッノヽ~☆






今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-05-28(Thu)

★☆★ありがとうございましたっヽ(*´∀`)ノ★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




こんにちはヽ(*´∀`)ノ



先日はたくさんのお祝いコメント本当にありがとうございましたっ。゚(゚´Д`゚)゚。


コメントの多さに感動しましたっ!


Twitterでもたくさんのリプ有難うございました!


こんなぽんこつブログに遊びに来ていただいてるだけでもありがたいのに。。。たくさんのコメントまでいただきまして。。。感謝しております!

ほんとどうお返ししましょ(;´Д`)



なのに、リコメが遅れてて申し訳ございません。。。


寝不足でフラフラしてるので少しでも休むようにしております


と、もう一つ。。。


そろそろパケット限界ののろのろ亀さんモードになりそうなのです。。。


じっくりお返事したいので、リコメはもう少しお時間をいただきたいと思ってます





今日で産後五日目です



地獄の様な痛みがあった当日と翌日


死ぬかと思いましたよ


今考えるとその死にそうに痛い状態でブログ書いてたわけですけどね(๑¯∇¯๑)ハハハ


読み直すと妙なテンション(≧ε≦● )プッ


興奮状態だったのでしょうねぇ → 他人事みたい(笑)


しかし、ボルタレンしててそこまで痛いって。。。


あまりにも痛いから薬間違ってるんちゃうかなーとか疑いましたよー。


薬切れかけたらもーーーっともーーっと痛いので
ちゃんと効いてたようです



今は授乳時間が来れば息子くんに歩いて会いに行ってますっ


帝王切開して歩いて来る人も珍しいと言われましたが。。。


だってねぇ、動かないとダメって聞いてたからー。


歩き始めたのは産後二日目からです。


クララが立った!状態を一人でドキドキ想像しながら立ち上がりましたが、意外とすんなり立って歩けましたよー



傷口は激イタですけど、まあ切ってるから痛いのは当たり前ですよねぇ


助産師はもう歩いてる!すごい!って褒めてくれました(´>∀<`)ゝ


そして歩いて病室移動かなと思いきや、そこまで頑張らなくていいと言われました。。。


にんこ2度目の車椅子


一回目はアレルギー発症した時です。。。



この何日間色々とハプニングがありました。。。



シャワー許可が出て喜んでシャワーしたら傷口の防水テープの中に水がちゃっぽちゃぽに溜まったり。。。



こんなもんかなぁって思ったけど、そんなワケもなく、

すぐに報告したら先生びっくりしすぎて、なんでや!!って言ってました


にんこのせいではないのに(´;ω;`)



まあ、まだ色々あったのだけど割愛で。。。


とりあえず寝不足で倒れそうになりながら楽しく過ごしております



そう。。。


一人で。。。




実は。。。まだ貸し切り状態なのです(;¬∀¬)ハハハ…




今月の始めからにんこが入るまで気が狂いそうなぐらい忙しかったそうなんですけど、にんこが入院してから誰も来ないの


こんなん初めてやーって先生も笑ってました(゚∀。)アヒャヒャ



このまま退院まで1人になりそうです




助産師さんと仲良くなれるし、息子くんも付きっきりで見てもらえるからまあええかなぁ(*´∇`*)


ただ、一人で食べる食堂はなかなか寂しいですよぉ



今日の朝ごはん







昼ごはん





ボリュームもありおいしいです(*´∇`*)


ボリュームありすぎて毎回最後は詰め込んでます




そーそー。夜が怖いのですよー。


このフロアに1人なんですもん(´;ω;`)


怖がりなにんこにはちょっとキツイ(;゚∇゚)





あ。旦那さんからこんな写メが。






咲きそうやでーって



かわええがな~



多肉全部大丈夫かなぁ


大体居ないときに虫が発生してたりするから不安です



寝不足やし、考えるのはやめようっ



さあ、ごはんだー!!



今日はフレンチだそうです



太るわぁ(;¬∀¬)ハハハ…



今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-05-24(Sun)

★☆★出産報告(*´∇`*)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ



今日は多肉のあかちゃんネタではございません。。。


(多肉は最後にほんのチョロっとだけです。すみません。)




にんこ、昨日出産いたしました~


2488gの元気な男の子ですっ


母子共に無事です


当日の診察より300gも少なかったよー。やっぱり誤差があるのねぇ。


2500g無かったので保育器に入ってますが、元気なようです(*'ω' *)


会いに行きたいけど、まだ動けない(´;ω;`)



前置胎盤の為、超安静にする日々が続きましたが、出血することも無く、管理入院もせずに、無事帝王切開予定日を迎える事が出来ました。



手術前の診察で見ても赤ちゃんが全く下がってないらしく、それが幸いして出血しなかったそうです!


上にへばりついてくれてたのかなぁ。。。ありがとう~(´д⊂)


てか、そーなるとそりゃあ胃がずっと苦しいわけだよねぇ。


もういっぱい食べれるかなぁ(*´∇`*)


明日の夜まで絶食ですけど:(´◦ω◦`):


帝王切開前日に友人からたくさんのメールを頂き涙腺おかしくなってましたが、手術してる時からすでに涙腺決壊でずーーーっと泣いてました


旦那さんに立ち会ってもらったのですけど、横にいてもらうだけで心強かったです



結婚8年目にして我が家に来てくれた新しい命をこれから大事に大事に育てていきたいと思います


多肉も落ち着いたらさらに張り切って育てて行こうと思っておりますヽ( ´ ▽ ` )ノ


たくさんの応援がありここまで来れたことに感謝の気持ちでいっぱいです


本当に有難うございました!


ブログは前より更新が減りますが、たまに覗いてもらえたら嬉しいです(@´∀`@)



。。。


5時か。。。なんて時間だ!



手術から12時間経過しましたが、痛みがひどくて寝ることが出来ません


薬あんまり効かないのね。。。このお腹の痛み。。。



もうね、寝れないから諦めてこんな時間にブログ書いてます(´;ω;`)


ほんとは昨日報告したかったんですけどね、何をどうしても痛くて痛くて(´;ω;`)



ちょっと支離滅裂文章ですが、お許しくださいましー。→ それはいつものことか(´▽`) '`





それと、昨日から入院してるんですけど、どうも今月のお産がいっぺんにかたまって全て終わってしまったそうです(;゚∇゚)


退院もすでにみんなされたそうです。。。


て、事でこの病院にはにんこ1人入院ヽ( ´ ▽ ` )ノ


かなりレアな事だそうです(笑)


病院貸切~Ψ(`∀´)Ψケケケ


赤ちゃんも新生児室貸切りですっヽ( ´ ▽ ` )ノ


さみしくなければいいけどなー。





多肉の話ほんとに無くて申し訳ないです。。。



最後に。。。

ちょっぴりお子様が見える


メキシカンジャイアント




そろそろうちに来て一年かな


赤ちゃんが立派に育ってくれますように





今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-05-19(Tue)

★☆★満月ぽん(≧∇≦)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは\( •̀ω•́ )/



昨日は愚痴ブログにお付き合い頂きありがとうございました


コメうれしかったです(*´∇`*)


にんこ、がんばりますっ(p`・ω・´q)

おばちゃん達どーーーんと来いー!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!




昨日は母が手伝いに来てくれてました


何の手伝いかというと。。。


多肉ゴトです(´艸`)


さすがに旦那さんには頼めない発根した葉挿しを土に置く作業とか(細かいの苦手な人なので(;゚∇゚))、ちょっとした植え替え、雑草むしりなど。。。


実家から来てもらってものすごーーーく申し訳無いけど、やってもらっちゃったーヽ( ´ ▽ ` )ノ


多肉が気がかりや。。。と嘆きまくったからねぇ(;゚∇゚)



しかし、もうカンペキっ


あれ?昨日も言ってた?(;゚∇゚)


後は暑くなったら遮光シートをかぶせるぐらいかな(@´∀`@)


でも、まだまだガンガン日光に当てますよぉ(๑´ω`๑)


もっともっと強くしとかなきゃねっ!


我が家では去年遮光し出したのは7月中旬やったと思います


ギリギリまでガンガン派ですっ\( •̀ω•́ )/


これは我が家ではなので、早くから遮光する方はもうそろそろしてるかもですねー。



虹の玉とかオーロラが毎年ダメになるので今年は置き場も変えたし!

案外弱いと思ってた乙女心が生き残りましたけどね。



毎年夏に死にかけて秋から増殖作業しての繰り返しです


あ。写真が無いじゃないか。。。(´;ω;`)


また今度載せます。。。




今日は満月


日曜日にやっとちょんぱ?しました


前にちょんぱしてからも茎が伸びてエライことになってたのですが。。。

そこから長ーーーいこと放置してました(;゚∇゚)



ひっくり返してみると。。。







気根に葉挿し絡まってるっ(≧ε≦● )プッ


反対からも写してみた。






葉挿しも立派に発芽&発根!!

どんだけほっといたんや。。。


放置しててごめんなさい(´;ω;`)




さあ、満月の全貌が明らかに。。。



グラプトベリア 満月






旦那さんの腕とともに。。。(笑)


茎が。。。長すぎ:(´◦ω◦`):


なんじゃこりゃ。ですよ。


もうね、壁無しじゃあ無理なぐらい、自分で支えられないレベルだったので。。。


この後すぐに旦那さんに折ってもらいましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


バキーッとね(≧ε≦● )プッ


旦那さんは「仕事人しよか?!」ってこれまたうれしいこと言ってました(笑)


仕事人とはテグス等を巻き付けて切ることなんですけどね、タニラー用語もしつこく使ってたら普通に使うもんなんですねぇ(。-∀-)ニヤリ


にんこカンゲキ~


でも、面倒だったのでそのまま折ってもらった(ΦωΦ)フフ



と、いう事で






折ったのをぶっ挿しましたヽ( ´ ▽ ` )ノ


プラ鉢では安定性が悪くて倒れたので、土がこぼれてます(;´Д`)


そのまま撮影したけど(´艸`)



満月はデカくなるんですよぉ(*'ω' *)



朧月×パリダなんですけど、とにかくデカイ(;゚∇゚)




これは冬に写した満月の根元のお子様






かわいい色でしょ(@´∀`@)


来年の冬にはまたろくろ首モードかなぁ:(´◦ω◦`):


成長がたのしみだなぁ(;¬∀¬)ハハハ…



ちなみに満月ポンはお菓子の名前です(´艸`)


全国で売ってるかわからないから一応書いときます。。。(;゚∇゚)





今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コチラのランキングも参加してます。。。もしよろしければ、ポチっとお願いします~(#^.^#)


多肉植物 ブログランキングへ







2015-03-20(Fri)

★☆★花茎挿し成功゚(*゚Д゚*)★☆★





多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは(●´ω`●)



曇りかなと思ってたらいい天気になってるにんこ地方です



二日前かな。

寝室のべランダに出る大きい窓に。。。


鳥のフンがべーーーったり付いてました(´;ω;`)



ベランダの窓にどう付けたのか不思議で不思議で仕方なかったんですが、とりあえず昨日の雨で軽く流れてました( ´ ▽ ` )



これで済ませたらあかんよね(*´ノд) ダヨネー


今日窓ガラスに水ぶっかけよう(●´ω`●) → それでも拭かないヤーツ。。




花茎を挿して成功したのがあるのでアップします


正直、イケてない画像ですが。。。



エメラルドリップル




エケベリア グリーンエメラルドとも呼ぶそうな。


ひだりのにょろーんってしたコが成功した花茎です

右はたぶん失敗のコ。




角度を変えまして・・・





にょろーんな茎に赤ちゃん二つ+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

あざまーーーーっす

こんな細い茎で成功するなんて思わなかったから、テキトーにぶっ挿してたら成功してました

いつもなら半分に切るんですけど、失敗してばっかりやからテキトーに長いままやったらまさかの成功って言うね。。。

増やしてやろう~へっへっへ~

という野望が大きすぎていつも失敗するんですかねぇ。

関係あるのか?





今まで幾度となく花茎挿しチャレンジしましたが、成功回数はほんとに数回です

花茎挿すにも多少の太さがある方がいいんですけど、

まだ小さい苗が多いので花茎もひょろひょろの細いのが多いのですよー。

それでもチャレンジしまくりましたからねぇ。。。



これも成功


トップシータービー





下に落ちてるこです。。。

右側の棒にひょこってくっついてたんですけど、この前なんかした拍子に落ちちゃった

たぶん手が当たったんだろうねぇ

写真写しとけばよかったなぁ~

うそじゃないんですよーーー!

ほんとに成功したんですーーーーーー

しんじてぇぇぇぇぇぇぇ。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん




これは今チャレンジ中のもの


フロスティ





花茎切って葉っぱもそのまま付けて横に挿してるだけですが・・・

大体水やり忘れてカラカラになること多いんですけど・・・・・

お顔も載せとこう






もけもけ~





今日写したコたち~

グスト




こうゆーのあこがれてたんですよねぇ~

かわいか~

茎立ち多肉って興奮しません~

すごい成長したなーーって感じてうれしいです




デレンベルギー




こちらも伸びに伸びた のびのびたーo(ミ゚エ゚ミ)o





お顔ちゃんと見えへん。。。




マクドガリー






仔吹きぱねえっす

やったな!!!

夏大丈夫かな・・・




デローサ




かわいいんです

お気にいりです



最後は・・・

アネモネ




去年ナメとダンゴムシに球根系ほぼ食べられたんですよ・・・・

救出して生きてるかどうかわかんないコを一応植えてたんです

救出作業ねぇ。。。つらかったよぉぉ

球根にべったりくっついてるんだからね・・・

チューリップの方がおいしかったのか、食いつきが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

もうこれぐらいでやめときましょうかねぇ(*'∇')ウフフフフ






今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




多肉植物 ブログランキングへ


2015-03-04(Wed)

★☆★単品丼あれこれ~♪v( ̄∇ ̄)v★☆★



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



こんにちは~( ´_ゝ`)ノボンジュール♪


今日は晴れですっ

そして昨日の天気予報にると。。。

花粉が

飛んで飛んで飛んで~~~ 状態らしいです (円ひろしさんの歌ですよ)

恐ろしくて出られへん

と、いう言いわけで家でちんたらしてます。ほんとダメなヒト。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



昨日家の近くで発見





これ、桜じゃないのー

と、前にもブログに早い時期に書いた気がする。。。これがデジャブっ!?w( ̄Д ̄;)wワオッ!! ひでぶー。



かわいいリメ缶に単品丼ってかわいいと思うんですよね~

単品寄せともいう?

今日はそこらへんをアップしよーかなーと

良ければちょろっとだけ見てってください~





あーーーずきちゃーーーん (さつきちゃんが友達に呼ばれているイメージです。伝わるかなぁ。)





エケベリア あずき丼です

全て葉挿しあずきなんですけど、まわりのちびっこが全然成長してへん(T_T)

ええ。いつものスッカスカです。いや、カッスカスです。

春頃にはモリモリあずきで、うはうはにんこの予定やったのになぁ(ノ_-;)ハア




センターのデカイあずきちゃんがよく見ると双頭でした




増えるし。ええかな。

よし、許す!!!

なんかここのあずき血走ってるよねぇ。

もしかしてなんか怒ってるのーーー?!(゚ロ゚屮)屮




いつもの黒プラ鉢管理のあずきちゃん



おだやかなお顔です。

怒ってないでしょ?( ´,_ゝ`)プッ

置き場がちょっと違うのでまたお顔も変わるかもですね。うんうん。




リメ缶バッグ寄せのブロウメアナ





丼とかではないけども。。。

ちょっと寒さで弱りましたが、またモコモコ増えてます

ちょっと間引こうかな。。。




お気に入りピンク鉢にピンクプリティ




これも葉挿しッコたち

押しくらまんじゅう状態になると思ってたら。。。

すごい仲が悪い雰囲気です(¬w¬*)

ちらばりすぎちゃうかなぁ。。。

もっと中に寄ってーーーーーーー

隙間にまた葉挿し仕込むかな。。。





ゴーラム




あれ?ゴーレム?

いつまで経っても間違えるとです。。。

案外かわええですよねぇ




ちゃんと鉢を回してなかったから、裏側はちょっと貧相(-m-)ぷぷっ




八千代さん




バナナみたい~おいしそうです

背ばっかり高くなるよ~

おこちゃまよろしくね




虹の玉丼




ピンク缶に赤の虹の玉がらぶりーっす

葉挿しちゃん達がんばってーーー


応援だけなら毎日してるからーーーーー 




ふふふ。

最近最初に子持ち蓮華登場してましたが。。。

今日は最後だ!!!!いや・・・いつもいつも載せると飽きるかな。。。とか思ってね・・・

結局のせるんかーい(≧m≦)





うんうん。

昨日とはさほど変わらんかも。。。載せる意味ナイよね。。。


実はこの鉢のセンターは。。。




違うコが入ってます

名前忘れたので、完璧に起きたら調べようかな。。。




あ。最後の最後はコチラ


プリムラ ジュリアン




2年目のコです

うーん。去年はもっとフリルの八重っぽい感じだったような。。。

これはフツーかな?


かわいいお花咲かせてくれるからいいっかーーー(o ̄ー ̄o) ムフフ




今日はここまでですっ(#^.^#)


ご訪問ありがとうございました(#^.^#)


読んだよ!っと、下のバナーをぽちっとな!していただけるととてもうれしいです(#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




2015-02-17(Tue)

★☆★碧魚蓮ではありませんでした(。>ω<。)★☆★





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


おはようございます( ✧Д✧) カッ!!


今日は雨ですかねぇ。。。


毎週火曜日卵が100円で買えるスーパーがあるんだけど、車が無いから行けないし(。>ω<。)


そこミックスサイズとかじゃなくて、LLなんですっ。


卵。。。( ゚д゚)ホスィ…




以前、碧魚蓮だよーってことで、飛びついて狩ったこの子。




シワシワやー!!(°д° )!!


もーちょいアップしましょかねぇ。







ね?違うでしょ( ;∀;)



ずーーーーーーーーっと、
お魚さんと思ってたのに、あちこち見てたら違うことに気付いたのです(゚◇゚)ガーン



気付くまで数ヶ月かかりました → 遅すぎっ!!Σ(´Д`;)



なんてこったい




この子は明日紅とか言われてるそうですねぇ(。>ω<。)


あと、ランプランツス(ランプランサス) グラウコイデスさんに似てるって教えてもらいました。

うん!似てた!クリソツ!


検索しまくって見たけど、全く違いとかわかりまへん( ´∀`)ハハハ


碧魚蓮との違いは良く見れば(良く見なくても。。。)わかるのに、素人にんこは全く気付かず育ててました!


それどころか、
お魚さんあるよー!増えたら送るねーー!っと、約束までしてました(。>ω<。)ゴメン!



情けない話ですねぇ(⊃ω⊂=)




間違った方!にんこ以外でもズバリいてるでショウ!!(*`廿∀廿)⌒σビシッ


いてるよねぇ?(┯_┯) ウルルルルル


まあ、この子はこの子でかわいいとは思うのですけどね



欲しい方いらっしゃいますかぁ?


あ。この前の爆増する多肉も付けますよ(笑) イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜





これだけやとちょっと淋しいので他のも載せちゃえー(°∀°)クワッ!!




前に仕立て直したsayakaちゃんブリキ鉢





sayakaちゃーん!

リトルビューティー立ってるよー!!

左後ろね!

他にも立ってるのあったけど、あそこまで立派では無いなぁ(´∀`*)ウフフ





以前頂いたメビナちゃんもいつのまにか双頭になりだいぶんおっきくなったよー




これは違う鉢のリトルビューティー。




増えたら葉っぱもいでバラマーキーを繰り返してます

もう土がカチカチかなぁ?




姫秀麗丼






ちょっと日当たりが悪い置き場だから、いい色にはなってません( ;∀;)



樹氷さんもいてたよー





樹氷さん少ないからもっと増やしたいなぁ~


葉挿し成功率すごい高いみたいなので頑張ってみよー。



あ!この前の多肉狩りでアップするの忘れてた子が!!!







アルブカ ナンジャコレ( ´∀`)ハハハ

なんじゃこりゃー

流通名?( ̄・Θ・ ̄)


調べてみると正式名は
アルブカ スピラリス フリズルシズルだって。

なーんだ!
それなら聞いたことあるっ(* ̄∇ ̄*)フッ


フリズルシズルの意味は、「ひどい巻き毛」とか「とても縮れた」だってー。なるへそー(ΦωΦ+)ホホゥ….



ってか、「ナンジャコレ」ってのいるのかい?ん?


しかし、アルブカもかわいいですよねぇ(´∀`*)ウフフ


にんこね、同じようなくるくる葉っぱのナマクエンシスとか、きれいな球根多肉のイントリカータとかも好きなのですよ


萌え萌え~(*/▽\*)キャッ


ええ。ナンジャコレー!とか言いながらちょっと欲しかったんです(笑)


ただ、ナンジャコレなのでねぇ。。。



ナンジャコレって書きすぎ?(笑)



今日の最後ににんこ多肉いくつか



グラウコフィラムさん






さほど増えません


みんなモリモリさせてるけど、どうやってるんやろう( ;∀;)


もっとお勉強しますです。。。




葉挿し鉢丼




秋麗がすごい色やでーー。

秋麗だけやねんけど。。。

姫秀麗ここも色悪いなあ。。。




ビロード




夏に絶滅寸前まで行きました( ;∀;)


何個絶滅さすねん_| ̄|○


しかーし!

復活であります(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ


葉挿しナーイス


増やすぜっ!!


ビロード茜と一緒なのかな?

見た感じ一緒やけど、名前ほんとによくわからんわー( ´∀`)ハハハ





ご訪問ありがとうございましたヾ(●´∇`●)ノ


ブログ村のランキングに参加しております。

読んだよ!っと下のバナーをポチット!していただけると、とてもうれしいです(*´▽`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ヤル気まんまん続いてます!

ありがとうございました!!




フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

にんこ

Author:にんこ
植物大好きな主婦のブログです。
多肉植物にはまり、多肉のことで頭がいっぱいです。
関西在住。寝ること大好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
多肉ブログ
楽しい多肉ブログがたくさん読めます(*´∀`*)
ユーザータグ

多肉植物 徒長 エケベリア 寄せ植え ミニマ 多肉 葉挿し トレー グラプトベリア ドロップ缶 カット 熊童子 花茎 花芽 サンバースト綴化 花うらら 魅惑の宵 白鳳 明日紅 子持ち蓮華 デカ子持ち蓮華鉢 リラシナ シャビアナビッグピンク プレリンゼ サンライズマム 紅稚児 マルニエリアナ カランコエうずら ピーコッキープラチナドレス 

